プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段メーラーはFireFoxを使っています。 Firefoxの機能については何も不満もないのですが、

ネットで「Outlookが良い」との情報を得たので、乗り換えようかと思っています。

自分で色々調べていますが、調べれば調べるほど、どのメーラーにしようかと迷っています。

そこで質問なんですが、次にあげるメーラーの長所と短所を、個人的な見解で構いませんので、教えてもらえたらと思います。OCはwindows7 32bit システムです

1 Windows Libe メール  (当初、活用してましたが、一時期を境にしてメールが受信
                 できなくなり原因不明)現在未使用)

2 firefox


3 microsoft outlook 2007



    答えてくれる奇特なかたよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

業務用途だとMS-Outlookにせざるを得ないって場合は結構ありますね。



私が使った中では、Thunderbird+アドオンか、Gmailがお勧めです。
理由は単純に機能が充実している事と、他との連携も容易なためです。
同期させて併用しても良いかもしれませんね。

この回答への補足

再度ネットで検索すると、良いサイトが見つかりました。

同期の仕方わかりました。 失礼しました(笑)

補足日時:2011/04/18 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Gmailについては(聞いた話ですが、以前、情報流出があったとか… 誤報かも知れませんが)のた

め、アカウントは作ったのですが、利用者してないので、なんとも言えません。しかし、googleのサービ

スはよく利用してますので、これを機にGmailも活用しようかなとか思い始めているところです。

>同期させて併用

経験ないもので参考となるサイトを探しているのですが、上手くヒットしません。参考になるサイトを教

えてくださると非常に嬉しいのですが^^

お礼日時:2011/04/18 19:37

Firefoxではなくて、Mozilla Thunderbirdではないですか?



書かれた3つでは、Thunderbirdが文句なくベストと思います。
使いたい機能はかなりアドオンで可能になりますから、作業効率などが他にないくらいアップしますので、下手な有料版(何かは書きません)よりは余程優れています。
http://mozilla-remix.seesaa.net/category/1233319 …

Windows Liveメールは、2011になると思いますが、バグありで、使い勝手悪いですね。
不具合も経験されているので多くを書きません。

>ネットで「Outlookが良い」との情報を得た

どこで得られたのか知りませんが、Office Outlook同士でしたら、問題はないですが、他のメーラー(MIcrosoft製を含む)とのやりとりで支障がでることは有名です。
ちょっと安心して使えないですね。
他の機能では、有料版のことはあってできていると思いますが、仕訳ルールの条件設定で同じ条件項目に「又は(か)」しか使えないのは駄目ですね。
https://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outl …
http://ichiroh.blog.so-net.ne.jp/2007-05-15
    • good
    • 0

FirefoxはWebブラウザであってメーラーではありませんが…


Thunderbirdということでしょうかね?

Outlookが良いなんて、誰が言ってるのでしょうね?
マイクロソフト製のメールソフトは、インターネットの標準規格から逸脱しまくりの粗悪品ばかりなのに。
Thunderbirdの方が絶対に良いですよ。

あと、マイクロソフト製メーラーって、データのバックアップ・リストアがやりにくいのが嫌ですね。
パソコンって、いつ故障しても不思議じゃないシロモノなので、バックアップが簡単なソフトを使いたいところ。

個人的には、日本製の有料製品である、ShurikenとBecky!が一番おすすめ。
これら日本製であれば、日本語の文字化けが起きることは、まずありえません。
いろいろなメーラーを使い比べてみたけど、ShurikenとBecky!は品質が高いですね。原因不明な通信エラーとか起きたことが無いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

(訂正)
Firefox→Thunderbird
 です。失礼しました。ShurikenとBeckyは存在すら知りませんでした。調べて購入を考えたいと思います。金額的な問題もあるので、Thunderbird(無料)が無難かなぁとか思ってます。

お礼日時:2011/04/17 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!