生活保護受給者が身体障害者手帳を取得するために診断書を作成するとき、その費用は無料だと思うのですが、どのように支給されるのかわかりません。

役所に診断書をとりに行く際、医療券を渡されるのですか?
それとも役所から医療機関に支払われるのですか?
わかる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

市町村によって対応が異なるかも解らないので、担当ワーカーさんに聞くのが一番確実だと思うのですが・・・

診断書を書いてもらうと、文書料が必要ですね。それは、医療費とは別です。
私が関わっていた方は、病院窓口で文書料を支払い、領収書を福祉課に提出してから受給されていたように思います。

またある方は、入院中に診断書が必要になったので、病院事務のかたが福祉課に請求書を送り、担当ワーカーさんが支払いに来られたケースもあります(これは結構特別待遇だと思います)

多分、先に支払って・・・の方法だと思います。
文書料は数千円かかりますよね。ご負担なら担当ワーカーさんに相談されてはいかがですか。
    • 0