電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます♪

私の家内が妊娠していまして
今後
産婦人科の病院や買い物などに
私が運転して移動したいと思うのですが

その際に私の家内は
どこに乗せればよろしいですか?

今後お腹が大きくなれば
シートベルトは自己責任で
つけるようになるのですよね?

縁起でもありませんが
もし事故を起こしたり
巻き込まれた場合に

愛する家内を失いたくないですし
生まれてくる赤ちゃんも
失いたくもないのです

そんな時は
助手席に乗せるべきですか?

運転席の後ろですか?

助手席の後ろですか?

右ハンドルや左ハンドルとかでも
どこがよろしいですか?

危ない際に人間の心理的に
ハンドル切るとかありますよね?


助手席でしたら
シートを倒してリクライニングも
できますし

後ろの席でしたら
横になることも可能ですよね♪


疑り深い質問ですみません(・ω・;)

はじめてなもので
不安にかられています(;_;)

A 回答 (4件)

お優しいご主人ですね!



ここで出てきている意見や知恵は、なるほど~と吸収した上で、奥さまに選んでいただくのがいいのではないでしょうか?

私自身は、初めはずっと助手席に乗っていました。
それは、うちがコンパクトカーなんで、自由にリクライニングできるのは助手席だけでして、しょっちゅう苦しくなったりしてたんで、リクライニングのメリットを選択してたのです。
でも、後期に入ると、もう尋常でないくらいお腹が張りやすくなってしまい、リクライニングで倒れていることも息苦しくて耐えられないほどになり、自由に転がれる後部席を選ぶようになりました。

シートベルトも、初めの頃は「私が死んで赤ちゃんの命もないものだ」と思い、当然のようにシートベルトをしていました。
ですが、次第にお腹が大きくなってくると自分が苦しいのもあるのですが、「ほんのちょっとの急ブレーキで、自分がなんともなくとも赤ちゃんに何かがあったら取り返しがつかない」という気持ちに押されてあまりシートベルトをしなくなりました。
していても、緩めて手に握ってたり・・・。

妊婦の気持ちと言うのも微妙というかナーバスと言うか、次第に赤ちゃんの命を自分の命と引き換えにでも守らなくちゃという気持ちが強くなり(理屈の通用しない本能だと思います)、普段の自分なら理不尽だ~と思うことを平気で押し通すヘンな人格になっていくんですよね。
そんなときに、「シートベルトが少しくらい締まっても赤ちゃんは大丈夫だ。お前が生きていなくちゃ困る!」などと主人に言われたら半狂乱になっていたかもしれないです。

そんな奥さまの気持ちに寄り添ってあげられるご主人でしたら、奥さまは安心できると思いますよ。

ちなみに、自分はそんな感じでかなり具合の悪い妊婦だったので、外出そのものがしたくなかったです。
普段は車や電車に揺られて出かけるの大好きなんですが、とにかく苦しくて苦しくて。
30分と続けて座っていられず、1時間くらいのドライブだと車を何度も途中で停めてもらって少し歩き回ったりしてました。

1人目のときは苦しいの我慢してチャイルドシートの取り付けをしていたら、翌日破水して出産になってしまいました。
2人目のときは、普段より格別苦しいのを押して家事をしていたら、翌日破水して早産になってしまいました。
やっぱり苦しいというのは、その状態を続けちゃいけないという天の声だったんだな~と、何年もたった今は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

情報を集めた上で
家内と話し合ってみます(o~-')b

苦しいことは我慢しない方が
いいんですね☆

チャイルドシートも
私が取り付けて

家事もある程度こなせるようにします♪

やっぱり後部座席の方が
自由度は高いのですね(・o・)


力とかをいっているのではなく
私は女性は本当に強いと思います!!

男はちょっと怪我をしたり
具合が悪くなると大袈裟になり
みっともないと思います

それに比べで女性は全てにおいて
気丈に振る舞うと言いますか
感服します!!

女性が赤ちゃんに対する思いや
痛みをわかるとはいいませんが
察することはできます♪

本当に貴重な回答をいただけて
ありがとうございました♪(≧ω≦)b

お礼日時:2011/04/18 00:17

シートベルト非装着時に怖いのは、車外放出による死傷でしょう。



車外放出は高速走行中の事故による急激な速度変化や雨天走行時に車両の先端などに衝突した時のスピンなどで起きる事例が多いようです。

結局は、速度を抑えめに、車間距離をおき、余裕を持って運転としか言えませんね・・・・

着座位置毎の死傷者数に関する資料は見つかりましたが、後席よりも前席に着座する絶対数が多いので前席の方が死傷者数が多いのは当然であり、その事だけで後席が安全とは言えず。
どうしても着座位置毎の「死傷者の発生率」という資料は見つかりませんでした。

車両の形状(トランクルームの有無)により、クラッシャブルゾーンを確保できるなら後席かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

私は今までよりスピードを控えめにして
回りのペースに合わせ
なおかつ安全運転で
いきたいと思います(o~-')b

資料からの分析もありがとうございます

たまたま前に乗っていたから
事故にあっただけで
それが事故率になっただけなんですね!!


トランクがあれば後部座席が
安全なのですね♪


回答ありがとうございました(^з^)

お礼日時:2011/04/17 21:15

こんにちは、私が妊娠中の時は、後部座席に座っていましたよ。


シートベルトはしなくても罪には問われませんが(ベルトしない場合は母子手帳を携帯してくださいね)
安全面から言えば、した方が良いですね。ベビー用品店などに、
普通のシートベルトが妊婦さん用のシートベルトになるグッズが売ってますよ。

元気な赤ちゃんが産まれるといいですね♪赤ちゃんは可愛いですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

やっぱり後部座席が
安全ですかね(o~-')b

専用のシートベルトを
用意したいと思います!!

元気な赤ちゃんが産まれるのを
楽しみにしています(≧ω≦)b

ハッピーさんもお子さんの
育児頑張ってください♪

回答ありがとうございました(^з^)

お礼日時:2011/04/17 20:50

本当に大切な人ならば助手席になんて乗せるものではありませんよ。

一番命を落としやすい場所なんですから。。

確かに妊婦さんの場合、シートベルトは免除ですがこれはあくまでも出来ない事情がある場合です。例えばつわりがひどいとか、後部席に乗ると車酔いを起こしてよけいにつわりがひどくなるとか。

ですから出来る状態ならきちんとさせた方が良いですし今はおなかが大きくなってもきちんと
妊婦さんでもできるように補助具も販売されていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

助手席が1番危険なんですね\(◎o◎)/

妊婦さん用のシートベルトを
チェックしておきます(o~-')b

お礼日時:2011/04/17 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!