こんな質問に答えてくれる方がいらっしゃるか分かりませんが、
推測や主観などで構いませんので、自論をお持ちの方がおりましたら、教えていただけないでしょうか?

私はさいたま市に住んでいる30代です。
小学生の娘もおります。
今回の原発事故をとても心配しています。
単刀直入にお聞きしますが、何%の確率で癌になりますか?
というのが質問です。

ニュースでは、**シーベルトとかよく耳にして、
年間でどれくらい浴びても大丈夫とかよく言ってますが
正直言って、一般人には馴染みが無いので、
危険だというのは分かりますが、それがどの程度危険なのかがピンと来ません。
ズブの素人にも伝わりやすい方法は、パーセントで表していただけると分かりやすいのですが、そんなことは可能でしょうか?

例えば、原発事故前だったら何%だったけど、原発事故後は何%になる。
みたいな情報が分かると、より多くの人が分かりやすくて
危機意識も高まると思うのですが・・・。

もしよろしければ、ご意見いただける方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 


 まず、文科省は福島県の児童の年間被曝量を20ミリシーベルトに引き上げるようです。下記がその記事。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110409- …

20ミリシーベルトは放射線業務従事者の年間被曝量と同じです。

(※下記、第四条を参照。5年で100ミリシーベルトなので、1年だと平均20ミリシーベルト。)

http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/h …

そして厚労省によると、食品の暫定規制値では1年だと17ミリシーベルトの被曝になるそうです。
下記、参照。

http://www.jca.apc.org/mihama/fukushima/mhlw_kos …

今まで、安全とされてきた年間被曝量は1ミリシーベルトです。
また、白血病の労災認定基準は年間被曝量“5ミリシーベルト~”です。
(※下記、「5 白血病について」の箇所に0.5レム ×(電離放射線被ぱくを受ける業務に従事した年数)とありますが、0.5レムは5ミリシーベルトのことです。)

http://joshrc.org/kijun/std02-5-810.htm#2-2-5

福島と同じ、レベル7のチェルノブイリでは周辺住民約500万人のうち当時子供だった、6000人が甲状腺ガンになっています。
※仮に180万人、子供がいるとすれば、300人に1人の計算。下記、記事参照。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110 …

他にも、チェルノブイリ原発があった場所、現ウクライナではチェルノブイリ関連で150万人以上が亡くなったという調査報告もあります。下記、参照。

http://www.47news.jp/CN/200504/CN200504240100358 …

そしてチェルノブイリ原発事故の時は300キロ圏内ギリ(2)まで高濃度の放射能汚染がありました。
下記、写真参照。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY2011040801 …

それと現在、福島原発周辺の地下水からも微量ですが、放射性物質が検出されています。
下記、参照。

http://www.asahi.com/national/jiji/JJT2011033101 …

高濃度の放射能汚染は風向きに左右されるようですので、どこが汚染されるか、断言は出来ませんが、チェルノブイリの時のように原発から300キロ圏という意味では、埼玉県は300キロ圏内に入ってしまうようです。(ちなみに私の県も300キロだと入ってしまうので心配です。)※埼玉が300キロ圏内というのは、どなたかが計算した写真を見ただけなので、もしかすると違っているかもしれませんが。

それに、気象庁のある日の放射線物質の拡散予報を見ていましたら、1日で大阪まで飛ぶと予測されてました。

くわえて、福島原発周辺の地下水が汚染されたという記事もあるとおり、放射能物質が地下水にまで到達することを考えると、少なくとも300キロ圏内の水は安全でなくなる可能性が高いと思われます。市の水道局に問い合わせたところ、放射性セシウムは井戸水にも到達してしまうそうです。チェルノブイリは10日で収束しましたが、福島は6~9ヶ月で収束の見通しですので、その間、放射性物質を放出し続ける可能性が高い為です。ちなみにチェルノブイリは1号機のみの事故です。

勿論、今も放射性物質が検出されている野菜や家畜、魚等もこれらの地域は安全ではなくなると思われます。チェルノブイリの場合、汚染された牛乳を飲み続けたことが原因でガンになった子供が多いとされていますが、同じように福島も食品だけで年17ミリシーベルト、プラス、外での被曝で年20ミリシーベルト、他に家の中までも入ってくる放射線を考えると、かなりの被曝量になります。

もう1つ、チェルノブイリ級の事故として英国ウィンズケールの事故というのがあるそうです。詳しくは知りませんが、そこでは英国平均の10倍の子供が白血病になったそうです。

http://www.cnic.jp/modules/smartsection/item.php …

こうしたことを踏まえると、怖がらせたくないのですが、300キロ圏内(特に福島)の、影響を受けやすいといわれる15歳以下の子供はかなりの数がガンや白血病などの健康被害を受ける可能性が高いだろうと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・。
私はどうなっても構いませんが、子供だけはなんとか守ってやりたいというその気持ちだけです。
ほんとに辛いですね。言葉がうまく出てこないくらい辛い気持ちです。
今回の大事故を未来の人類達が少しでも参考にしてほしいです。
原子力はもうほんとにやめましょう…。
あまりにリスクが大き過ぎます

お礼日時:2011/04/23 22:34

私もANo.9さんの回答同様、誰も答えは出せないのが現実で、自分の身は自分で守るしか無いと思います。



特に、40歳以下の方、その中でも15歳以下のお子さんや妊婦のいる家族は家族ぐるみで注意したほうがいいと思います。
こちらが、参考になると思います。
http://takedanet.com/2011/04/post_1d9d.html
http://www.iam-t.jp/HIRAI/


TVのニュースなどに出てこられる、御用学者たちの「年間どれくらいあびても大丈夫」と、いう話は信用しない方がいいです。
http://www.youtube.com/watch?v=-Xxvki8xRvA&featu …
ビデオの内容:東京電力幹部はマスコミトップを謎の接待旅行へ連れて行った。
原発推奨派、東電からの多額な献金を受けていた御用学者達が続々マスコミへ集結し「心配ない」「漏れていない」などと確証もないのにひたすら安全性を訴えていた。
東電に対して不利な情報を一切報じないマスコミはみんな裏で繋がっています。
実際にこの記者会見映像を流した地上波放送局はありましたか?

原子力とマスコミ、政治家との関係は下の中で説明されています。
http://www.youtube.com/watch?v=Duzz5XMQfhQ&NR=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとに民放に出ている専門家たちは信用できないですね。
私も一時はテレビの言うことなので信用していた時がありましたが、献金問題などを知ってからは何も信用しなくなりました。
これってほんとに大問題です。
なにしろテレビで嘘を言ってるわけですから。

お礼日時:2011/04/23 22:25

誰にも分かりません。



50msv以下の人体への影響は報告されていませんが、因果関係が実証できないだけです。
現にチェルノブイリでは数千~数万人がその後も含め亡くなっていますが、公式発表は30人程度です。


「大丈夫です」と念仏のように唱える人が多く居ますが、自分の身は自分で守るしかありません。



チェルノブイリ原発から2600キロの地点で甲状腺がんが大量発生
チェルノブイリ原発事故の直後に空中に排出された多量の放射性物質により、多くの甲状腺がん患者、奇形児、白血病の子どもたちが生む悲劇を経験したフランス南西部。この地域は、チェルノブイリから約2600キロの距離に位置する。

フランスでも日本でも、公式に発表される放射性物質の計測値はヨウ素131とセシウム134と137に関するものがほとんどだ。しかし、放射性医学の専門家Dr.ジャック・ギエによれば、チェルノブイリ事故の直後、事故の現場から2600キロ離れたフランス南西部で検出されたこれらの放射性物質の空気中濃度は比較的低かった一方で、「ヨウ素132」とその仲間「テルル132」の高い放出量が記録されていた。

Dr.ギエは、フランス南西部でその後多く発生した甲状腺がんの被害は、これら2つの物質に起因する可能性が高いことを指摘している。

地震・津波の後に起きた事故の直後、東京に降り注いだ放射性物質濃度が、チェルノブイリ事故の後のフランスよりずっと高かったことが分かる。また、今もかなり高い濃度が続いている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2600kmではさいたま市は完全にアウトですね…。
未来の事はほんとにどうなるのか分からないというのが大方のご意見だと思います。
そんな中でもご意見を下さった皆様にはほんとに感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 22:17

孫引きですが、ここに30歳の過剰死亡率のデータがあります。


子供のデータが無いのが残念です。
http://takedanet.blogzine.jp/.shared/image.html? …
さいたま市の空間線量はここを参考にしました。
http://r.diim.jp/

これまでの空間線量の被曝では、200万人につき一人死亡します。

内部被曝については客観データを持っていないので判断つきまねますが、特に福島および周辺の食品を多く摂取していない限り概ね似たような数字では無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食材産地も非常に気をつけたいところですよね。
武田邦彦さんなどの話では、内部被曝から健康障害が出てくると言ってますから特に気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 22:13

30%が31%とか、33%が34%とか1%程度の上乗せを回答されている方がおられますが、正確ではありません。


被曝線量が確定的影響の出る250mSvより少ない場合、癌の確率が上昇するという確率的影響があると言われています。その影響は被曝線量にほぼ比例するとされ、100mSvの場合で約0.5%です。
日本人の約33%が癌で亡くなっていますが、癌になっても別の原因で亡くなる方もおられるので癌になる確率は50%程度です。さいたま市で普通に生活している人が受ける被曝線量はどんなに多く見積もっても年間で1mSv(1,000μSv)を超えることはないでしょう。仮に1mSvとした場合、癌になる確率が0.005%ほど増加することになります。元々癌になる確率が50%程度というのは1%程度の誤差を含んでいますので、0.005%は統計的にはゼロと同じです。
従って、答えとしては事故前で約50%、事故の後も約50%です。現在原発内で作業されている東電社員の中に何名か100mSvを超える被曝をされている方がおられるようですが、その方たちのレベルでようやく有意に確率が上がって、51%くらいになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほとんどパーセントでは表せないくらい微増なんですね。
だからといって、安心してるわけではありません。
自分たちに出来る防御はこれからも継続していく所存です。
どれくらいの人が影響受けるのか検討もつかなかったので、ある程度指標になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 22:10

原発事故前は約33%


日本では3人に1人がガンになってる。

微量放射線によりガンになる確率増加は+0.1%とかそういうレベル。
かなり多めに見積もっても+1%


33%が34%になるぐらいだと思えば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パーセントで表すと、もっと多い数字になるのかと思っていましたが、微増というご意見が多いので意外でした。
色んな方のご意見を参考に自分で判断していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 22:05

私自身はなにも知識がないのですが、


今日のテレビでこんな放送をしていました。
関東では放送されていないそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まったく真逆の意見を述べる専門家もいますよね。
十人十色はごもっともだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 22:02

0パーセントです。



原発との因果関係は、立証不能、検証不能です。

ガンなどの病気と、原発との因果関係を証明出来なければ、それは原発病ではないため、パーセンテージから外されます。原発病で死んだとしても、統計上、存在しない人にされます。

現に、東電の作業員でさえ、ガンで死んでも、東電に認められませんでした。彼の死のように、統計に含まれない死が、どれだけあったのか、不明です。チェルノブイリでも然りでしょう。

以下、記事の抜粋。

鈴木弁護士が担当したのは1977~82年に第一原発で配管工などとして勤務した男性。退職後に多発性骨髄腫と診断され、2007年に死亡した。被曝によるものと労災認定されたが、損害賠償を求めた訴訟では東電が責任を認めず、請求は棄却された。

 「被曝と、事後に発症した病気との因果関係を科学的に立証するのは極めて困難。いま、現場で作業する人たちは自ら予防する余裕すらないだろう。国や東電は十分な予防措置と、万が一の時の補償をしっかり検討していく必要がある」と話す。(佐々木学、板橋洋佳)
http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パーセントでは表せないというご回答も想定していました。
色んな方のご意見を参考に自分で判断していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 22:00

おそらく、これ以上事態が悪化したとしても、さいたま市なら0.01~0.1%程度の上昇でしょう。



まず、あのチェルノブイリ原発事故で、実際に事故とがんの因果関係が証明されたのは、甲状腺がんだけです。

Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7% …

そして、上記Wikipediaの中段「健康被害」の項にチェルノブイリ原発事故時の甲状腺がん被害のグラフが出ています。

このグラフだけみると大幅な増加に見えますが、これは、「10万人当たりの」値です。
計算すると、0.001人に一人の発症が、0.01人に一人発症するようになっただけです。(もともと子供の甲状腺がんの発症率はとても低いそうです)

また、チェルノブイリと同じレベル7といっても、出てきた放射能の量はチェルノブイリよりもずっと小さいのです。

その他全部ひっくるめても、今後さらに事態が悪化したとしても、200km近く離れている埼玉では、健康被害は将来的にもほとんどないどしょうし、実際ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これ以上悪化したとしても、パーセントで言うとごくわずかなんですね。
将来的にもほとんど大丈夫と聞いて少し安堵します。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 21:59

現在の原子力の状況、飛散したとされる放射性物質の量、


さいたま市で放射性物質が原因による癌の発生確率は
通常の癌の発症率よりずっと少ないでしょう。
何パーセントかは統計学なので、分析したサンプルにより
いかようにもなります。

避難指示が出ている福島県内ならまだしも、さいたま市で
そんなに心配しなくても良いです。

あまりにもマスコミやジャーナリストが不安を煽りすぎてい
るため、全く問題ない地域にいても誤解と過剰反応を生ん
でしまうのだと思います。

被曝量は毎年、健康診断で胃のレントゲンを受けている
よりずっと少ないですよ。

ちなみにラジウム温泉やラドン温泉には通常の200倍以
上の放射線が含まれており、日本では島根県の池田、山
梨県の増富、鳥取県の三朝、兵庫県の有馬などでは
40,000倍以上の放射線だそうです。

マスコミはすぐ何倍という表現をするのでみんながびっくり
するのですが、それにより癌の発症確率が何パーセント
上昇しますなんて言わないですし、言える知識がありませ
ん。

どうしても心配であるなら、関西地区に引っ越されるしか
ありませんよ。これからもマスコミは基準値の何倍の濃
度の放射線量が計測されたと毎日言い続けますからね。

誰も未来のことは分かりません。すべて結果論で善悪
まで左右されてしまうような日本の現状では「想定外」は
無いようなので最大級の危機管理対策をするならば一
刻も早く日本から脱出です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/gan01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに現時点では、さいたま市はそんなに心配する必要はないかと私も少し思ってはいますが、出来る限りの予防はしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島県の天気予報を見ていて・・・

くだらない質問で申し訳ないです。
福島県の天気予報を見るときに「中通り地方」「浜通り地方」「会津地方」などと地域が分かれて表示されるのですが、その分け方がわかりません。
郡山の場合と安達太良山周辺の場合、この3つのうちどれにあてはまるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目安として、
中通り  :福島市
浜通り  :いわき市
会津地方 :会津若松市
でいいのでは?
郡山市・安達太良山はいずれも東北自動車道沿線ですから、
中通り地方でしょうね。

Q動物は人間に比べて放射性物質を浴びても大丈夫

だと聞きました
人間より抵抗力あるのは本当ですか

チェルノブイリの事故でも生き残ったみたいですが

Aベストアンサー

>人間より抵抗力あるのは本当ですか

ウソです。
何千万年前から自然界の放射能に耐えて生き残ったのが現在の人間も含めた動物界です。
原則的にみな同じ。

以下余談
癌で放射線治療を受けている人は2000ミリシーベルトです。
マイクロではありません。
原子炉付近よりもはるかに高いよ!

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q原発事故前の放射性物質の測定値について。

現在埼玉県在住ですが大気中の放射線測定値は平均0.06マイクロ
シーベルト/毎時ぐらいです。この値が高いのか低いのか、人体にどの
ような影響を与えるものかはよくわかりません。
では原発事故の起きる前では普段の放射線測定値はどのくらいなの
でしょうか?0マイクロシーベルト/毎時なのでしょうか?

あと現在の測定値0.06マイクロシーベルト/毎時の放射線をこの先1
年5年10年と浴び続けると身体に悪影響はでないのでしょうか?

Aベストアンサー

図は1989年と、かなり古いものですが、日本の平均は、1年間1000マイクロシーベルト(1ミリシーベルト)です。

1年間1000クロシーベルトとすると、0.11マイクロシーベルト毎時になりますので問題ないと思われますが…。

しかし、現在、原発被災地域以外は、0.1マイクロよりも一桁小さいので、図のような1989年当時の数値が高いのは、核実験によるものと考えられ、徐々に下がってきているのだと思われます。現在は、1年間で、1ミリシーベルトも無いです。

そう考えると、気持ちが悪いですね。一体、自然放射線と言われる量の、どこまでが、自然で、どこまでが、核実験によるものなのか。すくなくとも、1989年当時は、現在から見れば、2~5割は、核実験によるものだったと推定されます。

自然放射線といわれるものは、ほとんど核実験によるものなのではないでしょうか。世界でも、ガンが死因の一位のようですが、核実験の影響かもしれません。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q私はなぜUFOに連れ去られ 人体実験をされたのか?

「私たちはとても壊れやすい生き物なのです。どうか、あまり攻撃しないでください」と、とりあえずそこらへんの、当たりさわりのない事を言ってみましたが、彼らは私を解放してくれませんでした。白いベッドの上で何ら拘束具を付けられていないにもかかわらず、身動きが出来ず、まるで金縛りに遭っているかのようで、私は大変に緊張しました。

上から彼らは私を覗き込み、何か先端の鋭い物を私の目に近づけ、聞き取りにくいテレパシーのような声で私の脳に直接話しかけても来ました。私はそれまで動くことさえままならなかったのですが、彼らの声を聞いた瞬間、体が勝手に動き出し、開け放たれたドアの向こうの一室に入ったのです。そこはかなり狭く、外から閉められると、物音すら聞こえないような不気味な場所でした。

私は頭にヘッドギアめいた物を装着されています。静けさの中で、耳鳴りだけが聞こえていました。やがて時々どこからともなく、超音波のような音が聞こえたり聞こえなかったりしました。その超音波が聞こえるたびに私は、苦痛を味わわされ、手に持たされていた起爆装置のような物のボタンを押しました。

しかし爆発は起こらず、時は流れ、限界点が分かったかのようにドアが音もなくに開き、彼らは再びテレパシーを使って、私を白いベッドへと誘導しました。
「耳ハ聞コエテイルヨウダ」と彼らが言い始めました。私はその後も床の上をピョンピョンと飛び上がらされたり、片足で立たされたりと、あらゆる実験をさせられたのです。

もう二度と地球に帰る事ができないのだ、という悲しみなど微塵もなく、私の生命力が尽きるまで好きにやれば良い、と投げやりな気持ちになったりもしましたが、そうしているうちに、私は気がつくとUFOの外に一人ポツンと立っていました。その時の空気の白さに、一瞬目がかすんだのを覚えています。私はそのようにしてUFOを後にし、家路に着いたのでした。

この広い宇宙の片隅で、誰にも知られる事なく、このような人体実験をされた私は、誰に苦情を言うべきなのか悩みましたが、
「どうせ作り話だ」と言われるだろうと思い、口を閉ざしています。それ以来DNAのレベルで、何らかの変化が起こっているような気がしていますが、それも錯覚なのかどうか、自信がありません。私はこの人体実験の経験をいつになったら忘れることができ、正常に戻れるのでしょうか。
似たような経験をされた人がいましたら、パソコン画面を見るのもつらい私に、どなたか教えてください。

「私たちはとても壊れやすい生き物なのです。どうか、あまり攻撃しないでください」と、とりあえずそこらへんの、当たりさわりのない事を言ってみましたが、彼らは私を解放してくれませんでした。白いベッドの上で何ら拘束具を付けられていないにもかかわらず、身動きが出来ず、まるで金縛りに遭っているかのようで、私は大変に緊張しました。

上から彼らは私を覗き込み、何か先端の鋭い物を私の目に近づけ、聞き取りにくいテレパシーのような声で私の脳に直接話しかけても来ました。私はそれまで動くことさえま...続きを読む

Aベストアンサー

健康診断の聴力検査時に頭にヘッドホンをはめて手に押しボタンスイッチを持たされて音が聞こえたら押すようにします。三半規管の検査で片足で立てるか調べられます。その後特に問題ない場合は、そのまま終わりになります。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q韓国ソウルの放射線

韓国の放射能についての質問です。

(1)韓国ソウルの放射線は、東京の3倍でなのは何故でしょうか?

(2)安全を考慮するなら、日本は韓国の食品の輸入規制を行なうべきではありませんか?

(3)最近、韓国の空港の利用が増えたのは何故でしょうか?

(4)韓国民が日本の放射線で騒ぐのは何故でしょうか? 

以上です。WEBで調べましたが、よくわからない部分もありますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)韓国ソウルの放射線は、東京の3倍でなのは何故でしょうか?
地質の違いです。

自然界に存在する放射性元素は地球の年齢よりも半減期の長い元素が残っています。そのうち同位体に安定なものがなく放射性元素しかないという元素はウランとトリウムしかありません。重い物質は地球深部で形成された岩石(花崗岩・斑レイ岩・かんらん岩など)に含有率が高く、浅いマグマで形成された火山岩では少なく、それらが破砕されてできた堆積岩では運搬過程でふるい分けられ濃集箇所を除き更に少なくなっています。

朝鮮半島は岩石中に含まれる放射性元素の最も多い花崗岩など深成岩が広く分布しているのに対し、東京は、岩石中に含まれる放射性元素の少ない火山岩・堆積岩およびその浸食でできた砂・泥・礫からできています。その違いが放射線量の違いになって現れています。

ソウルの放射線量を超える地域は放射性物質の通り道となった富岡街道沿いを除き半径10km圏内の福島県の浜通りで限られます。
(参考:福島県放射能測定マップ http://fukushima-radioactivity.jp/)

その地域の農産物の出荷は禁止されていますので、出荷が許された福島県産の農作物よりも韓国産の方が放射線量が高いと言えます(韓国では火山島である済州島を除き、放射線量がソウルより高い)。http://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/d/9/d9d6c040-s.jpg

(2)安全を考慮するなら、日本は韓国の食品の輸入規制を行なうべきではありませんか?
そう思います。
韓国の食品業界は中小企業が多く資金量がありません。また国民性により衛生観念が低いのと利己的(儲かれば他人がどうなっても構わない)で法律を守るのはバカだ(守ると損する)と考えるのが原因で不潔です(日韓併合まで、朝鮮人は糞尿の中で暮らしていましたから糞尿に慣れており親しみを持っているのではと思えます)。

糞尿は処理して流すということになっていますが、そのまま流したほうが処理費がかからず安上がりなので海にゴミと一緒に垂れ流しています。工場排水も同様です。時々政府の検査が有るのですが賄賂を渡せば摘発されることはありません。時々日本企業が問題になるのは政府や裁判官に賄賂を渡さないからです。

で結果として、韓国のりに代表される韓国産の水産物は「糞尿汚染されている」ということでキムチと共に米・仏で輸入禁止になっています。キムチについてはシナが大腸菌の混入率を制限する規制を実施したところ、検査をクリアできる商品を作ることができず、禁輸状態となっています。

日本は菅直人の民主党が検査せずに韓国製品の輸入を許可したため、その許可期限が有効な間はスルーパスになっています。それで韓国製キムチを食べて寄生虫が脳に入り込んで不調を訴える人が増えております。

私は韓国製品=バッチいと考え韓国製品とその製品に近接して並べてある商品は購入しないようにしています。キムチを含む韓国料理と称するメニューもどんな材料が使われているかわかりませんので韓国レストランの前を通る時は親指を隠して速や足で遠ざかるようにしています。

>(3)最近、韓国の空港の利用が増えたのは何故でしょうか?
これによると、外国人入国者はシナとロシアの増加が目立った。・・となっています。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/04/09/0200000000AJP20140409001500882.HTML
シナ人に対する 「乗り継ぎ観光ノービザ入国プログラム」の影響だとも言っています。
まぁ韓国政府(空港事務所)の言うことですから、どこまで信用できるかが問題ですね。

>(4)韓国民が日本の放射線で騒ぐのは何故でしょうか?
一言でいうと政府の発表を信じていないからです。
賄賂を払えばどうでもなる行政や裁判に日常的に接して、政府を信用する人が居ると考える方が不条理です。

また朝鮮語の特性として抽象的な事や難しい事を表現できず考えることができないからです。
抽象的な用語や近代用語は日本製漢字が起源ですので(シナでも70~80%が日本起源と言います)、漢字を廃止して読めず、日本語起源の用語を使うと売国奴と言うのでは専門用語を使って簡潔に話す・・と言う事ができません。ハングルでは同音異義語が多すぎますし、漢字がわかりませんので音を聞いて頭の中で漢字に置換える事ができません。それで韓国の知識人は日韓併合前は漢語で、その後は日本語で、今は英語で考えているそうです。

それに民族的なサガでしょうか、じっくり考える・・と言う事がありません。感情的で目先の事しか考えませんので一人が騒げば一緒に騒げば何か貰えるかも?と考え騒ぎます(心から火事場泥棒的な民族です)。 

(1)韓国ソウルの放射線は、東京の3倍でなのは何故でしょうか?
地質の違いです。

自然界に存在する放射性元素は地球の年齢よりも半減期の長い元素が残っています。そのうち同位体に安定なものがなく放射性元素しかないという元素はウランとトリウムしかありません。重い物質は地球深部で形成された岩石(花崗岩・斑レイ岩・かんらん岩など)に含有率が高く、浅いマグマで形成された火山岩では少なく、それらが破砕されてできた堆積岩では運搬過程でふるい分けられ濃集箇所を除き更に少なくなっています。

朝鮮...続きを読む

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q放射線量について教えてください。

放射線量について教えてください。 http://www.bousai.pref.niigata.jp/contents/dbps_data/_material_/localhost/eikyo-housyasen.pdf に、世界平均の自然放射線(年間)が2,4msvとあります。

私の住んでいる地域では、今日検出された放射線量は0.1マイクロsv/毎時だそうです。
この数値を比較したいのですが、次の算出で合っているのでしょうか。

0.1マイクロsv=0.0001msv x 24(時間) x 365(日)=0.876msv/年間

とすると、世界平均より低い放射線量という事になるのですが、正しいですか?

お教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

放射線量「0.1マイクロsv/毎時」から年間のそれへの計算は、それで合ってます。
もう少し上の0.11μSv/hが1年間では約1mSvになりますので、覚えやすいです。

ただし、
引用された資料では、1人当たりの年間自然放射線量が世界平均として、
宇宙から0.39 大地から0.48 食物から0.29 空気中のラドンから1.26 (単位mSv)
受けているとあります。
(注:ラドンは内部被曝)

この中で実質的な放射線による外部被曝量は「宇宙から0.39」と「大地から0.48」の二つです。
「合計で0.87」です。
つまり年間0.87mSvが世界平均の外部被曝の自然放射線量です。
質問者さんの放射線量「0.876msv/年間」はこれとほぼ等しいです。

空間放射線量の測定はほとんどの場合、その場で受けるγ線量の測定によっていますから、放射線量として測定できるのは「宇宙から」と「大地から」だけであって、「食物から」と「空気中のラドンから」は空間放射線量計では測定できません。
食物もラドンも摂取・吸引した結果の内部被爆の計算となります。
ラドンはα線の内部被曝を引き起こします。

また、ラドンによる内部被曝は日本では0.4mSv程度で、世界平均だと1.28mSvだそうです。
上の0.87mSvに足せば、日本では1.27mSv 、世界平均で2.15mSvになり、 更にここに食物摂取による内部被曝量が加算されます。
食物による被曝は個人差が大きすぎますので単純には計算できません。

放射線量「0.1マイクロsv/毎時」から年間のそれへの計算は、それで合ってます。
もう少し上の0.11μSv/hが1年間では約1mSvになりますので、覚えやすいです。

ただし、
引用された資料では、1人当たりの年間自然放射線量が世界平均として、
宇宙から0.39 大地から0.48 食物から0.29 空気中のラドンから1.26 (単位mSv)
受けているとあります。
(注:ラドンは内部被曝)

この中で実質的な放射線による外部被曝量は「宇宙から0.39」と「大地から0.48」の二つです。
「合計で0.87」です。
つまり年間0.87mSvが...続きを読む


人気Q&Aランキング