アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで二槽式洗濯機を長年使用してきましたが、故障してしまったのを機に全自動洗濯機に買い換えようかと思っています。
そこで問題になるのが水道の蛇口なのですが、家には洗濯機専用の蛇口みたいなものはなく、昔ながらの風呂場の蛇口(シャワーもなくただの水道水)に洗濯時のみホースを繋いで使用しています。
しかし全自動洗濯機に替えると基本的にホースは繋ぎっぱなしになるため、このままでは風呂場の蛇口が使えなくなってしまうので、どうすればいいか困っています。
家は古い借家なので、専用の蛇口を増設してもらうのは無理で、個人的に風呂場の蛇口を二股のものに取り替えるぐらいは可能かもしれませんが、全自動洗濯機の蛇口とホースは基本的に繋ぎっぱなしということを考えると、繋いだままで風呂に入ることは困難な状況です。
この状況で全自動洗濯機に買い換えるというのは無理があるのでしょうか。
やはり二槽式洗濯機に買い換えるしかないと思われますか?
いいアイデアがありましたらお助け願います。

A 回答 (6件)

 それでは使うときだけ全自動洗濯機に繋ぐのはどうでしょう。


もし風呂の残り湯を使うのでしたら、それも考えられます。

 必ず繋ぎっぱなしにこだわらなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんのお答えが揃って
「使う時だけ全自動洗濯機に繋げば良い」
というものだったので、全自動洗濯機を買うことに支障は無くなった気がします。
今日電気屋で聞いたら「繋ぎっぱなしにしないと蛇口がすぐに傷む」と言われたもので…。
ただ風呂の蛇口というのがいわゆる自在水栓の単水栓(右記URLのような感じ→http://danke-shop.jp/?pid=4824648)というやつで、
この蛇口に全自動洗濯機を繋ぐためには、自在に動く20cm弱の部分を取り外さないといけないんですよね?
そうなると蛇口から湯船へ水を入れられなくなるので、自在に動く部分は取り外せないのですが、
いろいろ調べてみると分岐水栓(右記URL→http://joshinweb.jp/season/2485/4984824452510.html)というものを見つけました。
こういうものを取り付けてからカプラというものを取り付けたら良いのでしょうか?
もしよろしかったらお教えいただけると幸いです。

お礼日時:2011/04/18 01:17

 蛇口にカプラという脱着の出来る器具でホースとつなぎます。


 大抵の家は選択専用の蛇口で面倒くさいのでつなぎっぱなしで使っていますが、片手で簡単に脱着できます。
    • good
    • 0

どうして全自動にしたら、繋ぎっぱなしでないといけないのですか?


二槽式同様、洗濯時だけに繋げば良いのです。
全自動にすれば洗濯開始~終了まで、一切蛇口に触れる必要がないので、二槽式より格段に便利になるはず。
洗濯機が回ってないのに水を出しっぱなし、という無駄もなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピーで失礼します。

ご回答ありがとうございます。
みなさんのお答えが揃って
「使う時だけ全自動洗濯機に繋げば良い」
というものだったので、全自動洗濯機を買うことに支障は無くなった気がします。
今日電気屋で聞いたら「繋ぎっぱなしにしないと蛇口がすぐに傷む」と言われたもので…。
ただ風呂の蛇口というのがいわゆる自在水栓の単水栓(右記URLのような感じ→http://danke-shop.jp/?pid=4824648)というやつで、
この蛇口に全自動洗濯機を繋ぐためには、自在に動く20cm弱の部分を取り外さないといけないんですよね?
そうなると蛇口から湯船へ水を入れられなくなるので、自在に動く部分は取り外せないのですが、
いろいろ調べてみると分岐水栓(右記URL→http://joshinweb.jp/season/2485/4984824452510.html)というものを見つけました。
こういうものを取り付けてからカプラというものを取り付けたら良いのでしょうか?
もしよろしかったらお教えいただけると幸いです。

お礼日時:2011/04/18 01:18

#2でおます。


 先に書いたカプラは全自動洗濯機の標準部品として付いてきますので、電気屋さんが納品する時に取り付けてくれます。ただしカプラの付いたホースは1.5m位しか長さがありません。もし全自動洗濯機を置く場所と蛇口が離れている場合は別に高圧ホースを購入する必要があります。(これは結構高価です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コピーで失礼します。

ご回答ありがとうございます。
みなさんのお答えが揃って
「使う時だけ全自動洗濯機に繋げば良い」
というものだったので、全自動洗濯機を買うことに支障は無くなった気がします。
今日電気屋で聞いたら「繋ぎっぱなしにしないと蛇口がすぐに傷む」と言われたもので…。
ただ風呂の蛇口というのがいわゆる自在水栓の単水栓(右記URLのような感じ→http://danke-shop.jp/?pid=4824648)というやつで、
この蛇口に全自動洗濯機を繋ぐためには、自在に動く20cm弱の部分を取り外さないといけないんですよね?
そうなると蛇口から湯船へ水を入れられなくなるので、自在に動く部分は取り外せないのですが、
いろいろ調べてみると分岐水栓(右記URL→http://joshinweb.jp/season/2485/4984824452510.html)というものを見つけました。
こういうものを取り付けてからカプラというものを取り付けたら良いのでしょうか?
もしよろしかったらお教えいただけると幸いです。

お礼日時:2011/04/18 01:19

  >個人的に風呂場の蛇口を二股のものに取り替えるぐらいは可能かもしれませんが<



 と仰るのなら、ホームセンターに行って見れば、二股の夫々に蛇口の付いた物が有るのでは?、
と思いまです。  若干大きな物で、やや場所を取るかも知れませんが、店員に聞いてみるか
ご自分で捜して見れば適当な物が見つかると思います。

  若し、ご自分で工作されるなら、漏水防止用のシールテープ、他の材料、及び作業手順
等に就いて、店員に確認をお忘れ無く(飽く迄自己責任でお願いします)。  
  若し材料が揃うとしても、ご自分に其れだけの工具やスキルが無ければ、業者に
頼みましょう。

  と此処まで書いて見ましたが、ご質問文検討すると、ご自分での工作は矢張り無理かな
と思はれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 13:42

これを付けることが出来ればよいのですが...


洗濯しながら、お風呂水使ったりしています。家ではこの方法で付けています(一つの水道で水が二つ出ます)
大きいモンキー有れば簡単にできます。
CB-E7 (商品はイメージです)値段見ると高いですが、安いお店探して購入して下さい
http://store.shopping.yahoo.co.jp/water-space/cb …

注意「カバーナットのサイズ(ねじ山 W24-20)だけ確認願います」
PDFファイル(下記の水栓なら多分あうと思います)
http://panasonic.jp/bunki/img/ss/CB-E7.pdf

とか
http://www.ayahadio.jp/search/item.asp?shopcd=17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
上記のような品物を買うことにしました。

お礼日時:2011/04/23 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!