アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳無職妻子持ちです。無職歴長く、転職活動してきたんですが、全く決まらず、約二ヶ月前にとうとうしんどくなり、最近うつ気味で精神科に行きました。
診断はうつ気味?なりかけ?みたいな感じでした。その時に、ワイパックスという薬を処方してもらったんですが、飲んだら、やる気、出るんでしょうか?

今は身体の症状は薬なしで改善されてきたんですが、気持ちがネガティブループになり、仕事探しやらないといけないのに、できていません。ただ甘えているだけなのか、まだうつ症状なのか、わかりません。早くやる気だして、就活したいんですけどできてません。
薬の力借りたほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

私も全く同じような感じで仕事がきまらず不安障害と診断され薬を飲み始めました。

今は仕事が決まって精神的には以前より落ち着いています。仕事探しですが、あまりこだわりをもたず、未経験でも雇ってくれるところを探すとか、短期の仕事でもいいから始めてみるとかしたほうがいいとおもいます。
無職の期間が長くなると余計に仕事が決まりづらくなります。今は何か仕事自体はされているのですか?
仕事をするようになると新しい仲間もできるし余計なことを考える時間もなくなるので、いまよりは精神的にいいと思いますよ。
    • 0

貴方が元々やる気のある人間であれば分かりませんが、薬だけでやる気が戻るかどうかは分かりません。

妻子持ちでしかも無職であれば余計につらくなり鬱状態に陥る事でしょう。

気にすればするほど、焦って酷くなると思います。
もちろん薬に頼るのは良いと思いますが、とにかく余計な事を考えずに行動をした方が良いのではないのでしょうか。
    • 0

鬱状態にはあるのでしょうが、鬱病になったわけではないようですね。

薬でやる気を起こすことは簡単にできると思います。でもそれはワイパックスではありません。基本的にこういう時に処方される薬は抗うつ薬もふくめて、頭をボーッとさせて、あまりこまかいことにクヨクヨしないようにするものだと思います。そう思って、「やらないといけない」と過度に思わないことですね。
    • 0

薬を飲んだぐらいではやる気はでませんよ。

精神的に少し落ち着くぐらいで後はだるくなるだけです。
欝は精神的な問題です。
一人で治すことは困難かと思いますから、精神科に行って
カウンセリングを受けたほうがよいかと思います。
しかし、私から少しきつい言い方になってしまって申し訳ないの
ですが、一言言わせてください。
妻子もちですよね、守るべきものが明確にありますよね。
大事な人たち、愛する人たちを路頭に迷わせていいのですか?
ちょっと自分の心に問いかけてください。
その問いの答えが出れば、きっとやる気も多少はでると思います。
ちょっと自分自身に勇気を持って前向きに頑張ってください。
愛する妻子のために・・・。
    • 0

私も心療内科に通いましたが、薬は基本鬱になった人間のやる気を出させるのではなく。

まぁ明るく気持ちを切り替えさせるぐらいの効果しかありません。

飲めば反対に体がだるくなったり、依存したりでいいことはあまりありません。

薬なしで改善するならその方がいいですよ。
    • 0