アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理器具一式を買い揃えようと思ってるのですが、今まで料理をしたことがないので何を選んだらいいかかわかりません…
お店に行ってみたら
ミルクパン(ミニ鍋?かるく拳を握った位)・長方形のフライパン(縦15cm位)・フライパン(直径20cm位)の3点セットで\2480というのががありました。
家にあるのと比べるとかなり小さいのですが、このサイズだと料理をしていくには不便でしょうか?

またこのサイトをみて知ったのですが、レミナベというのがとても便利とのことで、これを1つ買うほうが初心者にはよいでしょうか?

A 回答 (7件)

凝った料理をするなら別ですが、

そうでないなら、

(普通にスープとか炒め物とかのレベルなら)

普通のフライパンと普通の鍋(片手でも両手でも)で十分だと思います。

鍋は一週間分スープ作って冷凍する!とかなら、
大きいほうがいいとおもいますが、
個人的には、18cm片手なべで十分足りています。
(スープ3杯分くらいなら余裕で作れます。)

でも、冷凍うどんとかゆでるのはフライパンになってしまいますね・・・。
パスタも折ってゆでるかフライパンです。
それが嫌なら、もっと大きいのを買ったほうがいいかも。

卵焼き焼くなら、長方形のフライパンも必要ですが。
私は必要を感じたことがないです・・・。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

作り置きする事やパスタをゆでる事は頭になかったです…

3点セットで得なのかなぁと思ったのですがそうでもなさそうですね。

ご返答ありがとうございました。

はじめまして。

始めのうちは、そのセットでもよいと思います。
しかし、記載されていないもので、必要だろうと思われるものを記載いたします。

・そこそこの深鍋
・ケトル(薬缶)
・ざる&ボウル
・まな板
・包丁
・ピーラー
・調理用のハサミ
・トング
・菜箸
・フライ返し
・お玉
・計量カップ
・計量スプーン

これだけあれば、大丈夫だと思います。
で、ある程度上達して凝った物を作ろうとした時に、随時購入していけばよいかと思います。

慣れないうちは、料理番組や調理本やクックパット等の料理関係のサイトに記載されている分量や順番を確りと守っていけば、それなりの物は作れます。
私もそれでボチボチ慣れていき、今では目分量で調理できるようになりました。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり深鍋はあった方がいいようですね。

細かいものは百均でもいいかなと思ったのですが鍋・フライパン・包丁は種類もサイズも値段もピンきりなのでどうしようかと思って…

とりあえず必要最低限だけそろえて料理がんばっていこうと思います。

返答ありがとうございました。

一人暮らしなら、中華鍋と包丁とハサミとマナ板があれば十分ですよ。

欲を言えば圧力鍋もほしいかな。

ぼくの場合、なべ底が平らなやつのが良かったから、中華鍋じゃなくてフライパンを使ってましたけどね。
煮物も揚げ物も炒め物も焼きものも、フライパンで全部やってました。
場合によっては燻製や蒸し物も作ってましたねー。
炊飯器がないなら、土鍋か炊飯用の鍋もほしいですけど、、、
ぼくは炊飯用の鍋は圧力鍋使ってました。
パスタとかは圧力鍋で茹でてましたねー。(もちろん蓋は無しで)
    • 0
この回答へのお礼

圧力鍋ですか。

これから引っ越しする部屋キッチンが狭いので炊飯器買わずにすむならそれもいいですね。
ただ炊飯器でたくよりも手間やお金がかかったりしないでしょうか?
というか圧力鍋って何に使うものですか?

その3点なら、別々に買えばもっと安く手に入ると思います。

四角いフライパンは卵焼き用でしょうか?あの小ささは一人暮らしには出番が多いと思いますが、「卵焼き」をそれほど作らないのなら、丸いもののほうが使いやすいし手入れも楽だと思います。
それから、一人暮らしでも直径26cmぐらいの少し深さがあるフライパンもひとつあったほうがよいと思います。
炒め物は小さなフライパンでは作れないですし、スパゲティをゆでたりするのにも使えます。多めに作りおきしておくようなときにも活躍します。
ミルクパンサイズは、お味噌汁作るのに使えて便利でしょうね。
なお、レミパンのようなブランド鍋は、高価ですし今買う必要はないと思います。大きすぎる鍋一つだけあっても、一人暮らしには不便です。
それに料理初心者の方は「便利に使う」アイディアさえ思い浮かばないと思うので、さほど活用はできないでしょう。
そして腕が上がってくれば、ブランド鍋を使わなくてもおいしいもの、いくらでも作れるようになるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

深めのフライパンと鍋があれば十分…皆さんそうおっしゃいます(笑)
小さいフライパンの方が洗う時楽かなと思ったのとダイアモンドコート?というなんだか良さそうなものだったのでいいやつなのかなと思って…

焦って買わなくてよかったです。

一人暮らしです。

直径12cmの片手鍋・直径18cmの片手鍋・直径24cmのフライパンの3つで大抵足りています。
片手鍋は両方共蓋があります。フライパンは蓋無しだったので別途買いました。
12cmの鍋でスープやお味噌汁を作り18cmの鍋でパスタを茹でフライパンでパスタのソースを作れます。
1食分がまかなえます。(ガスが2口なので火にかけるのは一度にできませんが。)

他にジャムやカラメルなどを作る用にホウロウのミルクパンと、
2~3人用として売られている土鍋を持っています。

ミルクパンだと例えば友達など来たときに足りぐるしいので12cmの鍋にしました。
18cm鍋はカレーから煮物から何でも使いますが、冬場は土鍋の出番の方が多いです。
鍋料理はもちろんですがシチューなども土鍋で作ります。(そのまま食卓へ)

女性でしょうか?男性でしょうか?
些細な事ですが腕力の違いで選ぶものも変わってきたりします。
中華鍋一つあれば便利ですが華奢な女の子だと大変だったり。
(使用後の手入れを面倒に感じる人にも向いてない)

その3点セットだと、たぶん・・・じきに色々買い替えが必要になるかもしれません。
(主にお弁当用のセットにも思えます。)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

あの3点セットはやめて普通の鍋と大きめのフライパンを買おうと思います。あとフライパンの蓋も忘れず買います。

土鍋は便利そうですね。探してみます。

中華鍋は便利みたいですが手入れの面倒さや重さ(女性なので)を考え今回はやめておきます。

不便かどうか以前に、使わないのではないでしょうか?

一人暮らしで、特別料理に拘りがないなら、大小フライパン(深め)と中型鍋1個で全てが賄えます。
後は、箸、スパチュラ、お玉、包丁、俎板、ピーラー、鋏、計量カップ(500ml)、ボール、ザルくらいがあればOKです。
他の調理器具は暮らしていく中で欲しくなってから買うくらいの考えで大丈夫ですよ。

もう一つ、始めから高価な調理器具を買うことはお勧めしません。
包丁やフライパンを錆びさせたり、テフロンを空焚きしたり、焦げ付かせたり、結構簡単に痛みます。
安物を使い捨てる方が気持ちよく料理が出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同じことをおっしゃいます(笑)
確かに使わなそうですね…
買わなくてよかったです。

鍋・フライパン以外にあげていただいたものもそろえようと思います。

ご返答ありがとうございました。

>引っ越しする部屋キッチンが狭いので

それなら炊飯器買った方がいいかも、、、
炊飯器の方が楽ですしね。
あと、やろうと思えば煮物も炊飯器でできますし、パスタも炊飯器で茹でればいいです。
簡単なものなら、やっぱり電子レンジ料理と炊飯器料理になっちゃいますしね。。。
http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm
http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html
http://1foods.blog70.fc2.com/blog-category-9.html

あ、切るのは包丁じゃなくてはさみでオッケーです。
ぼくは、ねぎを少量輪切りにするだけとか一寸した切りものには100円均一で買ったはさみを使ってますよ。
    • 0