結婚が決まり
寿退職の予定で
自分の後任の採用→引き継ぎをしています

式、1ヶ月前に私の意思で白紙、破談にしました
職場の人は式に一人も呼んでいませんでした

退職三日前ですが
気まずいので このまま寿退職しようと思っています
最終日や最後の給料をもらいに行くときにご祝儀を渡されたらどうするかを悩んでいます

何かアドバイス下さい

そのままもらって
後日、書留と手紙でお返しするか

渡されたときに
すみません実は と言うか

縁故で就職し
あらゆるつながりがある上司です
そのあらゆるつながりにも 破談は今は伏せています
何かよい方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

事務的な会話しかせず、私事のひとつも話題に上らない会社なのであれば、事務的に仕事を終わらせ、儀礼的にご祝儀を受け取り、顔を合わせなくなってから、そのあと突然ですが破談になりましたと手紙で連絡しご祝儀をお返しするでもいいかもとは思います。

そうじゃないですよね。
この上司を含めて職場の方にはお世話になっているのですよね。
そしてあなたもそれなりに会社に貢献してきたのでしょう。
であれば、破談になったことをお話するのも人としての礼儀だと思います。
今は伏せているとありますが、ほどなく上司の方の知るところとなるでしょう。
伝聞やウワサで耳に入るのが最大の失礼だと思います。
今現在毎日顔を合わせているのですよね。

言うなら今です。今しかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
伝えました

8年の信頼関係でした
俺とお前の仲やんけ
もっと早く言えアホって言われました
ありがとうございました

「あらゆる繋がり」には、いずれどこからともなく分かる事です。

上司には言ったほうがよいと思いますよ。
後で噂から知ったら、あまりいい気はしないと思いますが。
他社員にはとりあえず伏せてもらうようお願いしては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
伝えました

伝えてよかったです

上司だけでも伝えては?

そして退職した後に皆さんに伝えてもらう様にしては、いかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

小さな職場で
上司夫婦と
後任の新人 と
パート一人なんです

ありがとうございます