結婚が決まり
寿退職の予定で
自分の後任の採用→引き継ぎをしています

式、1ヶ月前に私の意思で白紙、破談にしました
職場の人は式に一人も呼んでいませんでした

退職三日前ですが
気まずいので このまま寿退職しようと思っています
最終日や最後の給料をもらいに行くときにご祝儀を渡されたらどうするかを悩んでいます

何かアドバイス下さい

そのままもらって
後日、書留と手紙でお返しするか

渡されたときに
すみません実は と言うか

縁故で就職し
あらゆるつながりがある上司です
そのあらゆるつながりにも 破談は今は伏せています
何かよい方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

事務的な会話しかせず、私事のひとつも話題に上らない会社なのであれば、事務的に仕事を終わらせ、儀礼的にご祝儀を受け取り、顔を合わせなくなってから、そのあと突然ですが破談になりましたと手紙で連絡しご祝儀をお返しするでもいいかもとは思います。



そうじゃないですよね。
この上司を含めて職場の方にはお世話になっているのですよね。
そしてあなたもそれなりに会社に貢献してきたのでしょう。
であれば、破談になったことをお話するのも人としての礼儀だと思います。
今は伏せているとありますが、ほどなく上司の方の知るところとなるでしょう。
伝聞やウワサで耳に入るのが最大の失礼だと思います。
今現在毎日顔を合わせているのですよね。

言うなら今です。今しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
伝えました

8年の信頼関係でした
俺とお前の仲やんけ
もっと早く言えアホって言われました
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/21 00:38

「あらゆる繋がり」には、いずれどこからともなく分かる事です。


上司には言ったほうがよいと思いますよ。
後で噂から知ったら、あまりいい気はしないと思いますが。
他社員にはとりあえず伏せてもらうようお願いしては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
伝えました

伝えてよかったです

お礼日時:2011/04/21 00:40

上司だけでも伝えては?


そして退職した後に皆さんに伝えてもらう様にしては、いかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

小さな職場で
上司夫婦と
後任の新人 と
パート一人なんです

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/17 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q男ですが寿退社する予定

先月、入籍しました27歳の男です。

妻とは長年の遠距離恋愛を経て、ここまで来たのですが、これから先、この距離感を保つのは、ちょっと
心苦しいと思い、思い切って私が退職し、妻の居住地に転居してしまおうかと考えています。


私自身、22歳から株式投機を行っていて、そのキャピタルゲインが、昨年度はじめて年収を上回ったのが、この無謀な退職気分を後押ししているかもしれません。

働く妻をサポートしつつ、投資活動で資産を殖やしていければ、主夫家業も長続きしそうです。

・・・これって浅はかでしょうか?


何でもよいです。ご意見願います。

Aベストアンサー

はじめまして。私は来年結婚する30歳の男です。

あくまでも個人的な意見として読んでください。
株式で儲けられたとのことですがこれに関しては「儲けられる事もあるということは損をすることもある」ということで冷静になられたほうがいいと思います。

でもそれ以外は自分が「世間の眼」をはねとばす力があるんであればいいんじゃないですか?「男が女を養う」なんて時代は終わったんですから。会社員がイヤでも生きていく道はなんでもあります。

なんか変わったことをするには「ひらめき」がいります。「思いつき」ともいいますが、、、。別に失敗したらやり直せばいいじゃないですか。

ちなみに私は今年2月まで2年間、婚約者と旅行をし、再び遠距離恋愛に入りました。世間の風もありますが、やはり自分の思うとおりに生きたほうが、いろんな大変さも受け入れれると思います。

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q式まで約1ヶ月。破談を考えています

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ばれていましたが、いつの間にかお前と呼ばれるようになり、旅行や新居の手続きを必ず何日までに~しろ。と言われ、私にも仕事があり、彼は完璧主義なので、万が一期日までに出来ない事があったら口論になるので、
「~までに出来ないかもしれないよ。不安なら自分でやって。」と伝えると
俺に恥をかかせるな。間違えたら許さない。期日も守れないのかなど、
2時間近く同じ内容で説教をされ、苦痛になってしまいました。

特にミスをした訳でもないのに毎日責められ、苦痛です。
私にも彼を選んだ落ち度があり、彼が悪いとも言えません。
見る目が無かった為に、安易に返事をしてしまい、毎日辛いです。

彼に気持ちを伝えたところ、彼もやっていけるか不安だが、親戚や両親に申し訳ないので式は挙げて仮面夫婦でもいいから生活してほしいと言われました。

会う度にうざい。会話をすると、聞きたくない。と言われ、メールは1日2回一行のみ。長いメールは無視をされます。電話は用件のみ。私のことは昔は好きだったけど、現在は好きではないそうです。この際仕方がないから。と言われています。

親戚、友人に招待状も送り、会社にも報告し、結納金を頂いたり、結婚資金の金銭面の援助も彼のご両親にして頂いており、金銭的な理由もあり、今更式場の解約も出来ず、どうしたら良いのか悩んでいます。
結婚生活が不安です。私は彼が好きですが、苦痛を感じています。

破談したいですが、彼や沢山の人に迷惑を掛けてしまう事が辛いです。
彼と距離を保てる良い方法があったら教えて下さい。

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ば...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は相談できず、かなり一人で悩んだようです。私も他兄弟も人間関係が悪いわけではないですが、希薄な関係でみんな忙しくめったに合わないので、勿論相談はなく突然の破談という連絡でした。実家に帰る休みも、飛行機も取った後でした。
うちの両親が慰謝料等々全部負担したようです。その時は母が非常に怒っていましたが、今姉は別の人と結婚して幸せなようで、母も「破談にしてよかった。あの人とではこの子は幸せにはならなかった」と言っています。
今かかるお金より、あなたの人生を含めた時間もお金に換算してみたら、今破談の方がお安いのではないのでしょうか?
それとも、あなたも自分の幸せより周りの評価や体裁の方を気にしますか?あなたが思っている以上に周りは気にはしませんよ。むしろあなたのホントの友人や、ホントに幸せを願う家族なら、あなたが幸せにならないのなら、破談もやむなしと思うのでは?

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は...続きを読む

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q結婚退職する予定なのに、上司に期待されて困ってます。

今年の秋に結婚して今の会社を退職する予定の24歳・女です
仕事は、引越しをするので辞めざる負えない状態で、
職場への報告は夏頃するつもりですが、上司に仕事のことで
いろいろと期待をかけられていて悩んでいます。

私の仕事は化学系の専門職なのですが、
「2年後くらいにはこの資格をとって欲しい」とか、
「私達はあと数年で定年退職する身だから、これからはあなたに
中心になってほしい」などと言われています。
(小さな会社なので、今の部署は私以外は年配の方しかいません。)
近々都内の大学で、メーカー主催の講習会(実験や検査方法について)が
あり、それにも参加することになったのですが、3日間泊りがけで費用が
6万円もかかるのです。
会社が全額負担してくれますが、いつも上司は「経費削減」ばかり言っていて
今回の6万円も「厳しいけどスキルアップしてもらいたいから」と言われました。
私としては、辞める予定なのにそんなに高い費用を出してもらうのは申し訳ない
と思うのです。いろいろ学べることも多いでしょうし、参加すること自体は意義が
あると思いますが、この講習内容が後々他の会社でも役に立つのかは疑問です。
募集自体がとても少ない仕事内容なので。。

でも、今の時点で「退職する予定なので」とは言えないし、困ってます。
なんとなく「この先ずっとこの仕事を続けるかはわからない」ということくらいは
伝えておいた方が良いのかな…とも思いますが、そうするとボーナスが減らされたり
しないか心配だし、やっぱり直前(退職する2ヶ月前くらい)まで言わない方が良いでしょうか。
いろいろ期待されて先の話をされるとツライです…

よろしければアドバイスをお願いします。

今年の秋に結婚して今の会社を退職する予定の24歳・女です
仕事は、引越しをするので辞めざる負えない状態で、
職場への報告は夏頃するつもりですが、上司に仕事のことで
いろいろと期待をかけられていて悩んでいます。

私の仕事は化学系の専門職なのですが、
「2年後くらいにはこの資格をとって欲しい」とか、
「私達はあと数年で定年退職する身だから、これからはあなたに
中心になってほしい」などと言われています。
(小さな会社なので、今の部署は私以外は年配の方しかいません。)
近々都内の...続きを読む

Aベストアンサー

経費削減で苦しい中、6万円もかけて講習に参加させてもらったり、「2年後この資格をとって欲しい」とか、「あと数年で定年退職する私たちに代わり、あなたに中心になってほしい」などと言われているとのこと、とても将来を期待されているのですね。
そこまで、社員を優遇してくれる会社はなかなかありませんよ。

また、若い社員は質問者さんだけで、ほかは年輩の方ばかりだとか。
このことからも、会社側が、質問者さんにいかに将来の期待をかけているかが分かります。

「引き継ぎはせいぜい2ヶ月もあれば充分」というのは、大きな会社で同じような社員が大勢いる場合のことです。
小さな会社なら、求人広告を出して人を採用するのに、最低でも1ヶ月はかかりますし、その新人さんを養育するのには長い年月がかかります。
誰かを雇ったから、右も左も分からない人に引き継ぎをして、はいさようなら、という訳にはいかないんです。

将来を託そうと、手塩にかけて育てて来た社員に去られ、またゼロから新しい社員を教育し直さなければならないんです。
その間、上司たちは、大変な不自由を強いられ、また労力をかけなければなりません。

確かに職業選択の自由は憲法で保障されていますし、会社を辞めるのも個人の自由です。
でも、何か恨みのある会社に対してならまだしも、ここまで優遇してもらっていながら、ある日突然退職願いを出して、消えてしまうというのは、心が傷みませんか?

私の会社でも、結婚で辞める場合は、1年ぐらい前に報告する人もいますよ。特に、仕事に特殊性があって、替えの社員を探すのが難しい人ほど、早めに報告します。

結婚して遠方に引っ越してしまうというのは、やむを得ない事情ですから、早く上司に相談すべきだと思います。その上で、退職の時期を決めるのが、スマートな大人のやり方だと思いますよ。
コトを荒立てて、万が一、自己都合退職ではなく「解雇」の扱いにされたら、職歴に残ってしまいますしね…。

経費削減で苦しい中、6万円もかけて講習に参加させてもらったり、「2年後この資格をとって欲しい」とか、「あと数年で定年退職する私たちに代わり、あなたに中心になってほしい」などと言われているとのこと、とても将来を期待されているのですね。
そこまで、社員を優遇してくれる会社はなかなかありませんよ。

また、若い社員は質問者さんだけで、ほかは年輩の方ばかりだとか。
このことからも、会社側が、質問者さんにいかに将来の期待をかけているかが分かります。

「引き継ぎはせいぜい2ヶ月もあ...続きを読む

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q退職→結婚→県外への引越しの正しい手続き

女です。
結婚が決まりました。県外に嫁ぎます。
予定では3月31日付けで退職。
4月はじめに婚姻届提出。
4月末に県外へ引越し。

引越し先での就職先はまだ決まっていません。
この場合、以下の手続きはどうしたら良いのでしょうか?

失業保険、自動車免許証、健康保険手続きはいつ、どこですれば良いのでしょうか?
他に何か気をつけるべきことはないでしょうか?

色々な手続きがあり、頭が混乱しています。

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

 (1)婚姻届・転入届~ご一緒に手続きされてもか構いません。
転居前の2週間前に、お住まいの市役所で転出届を提出し、戸籍謄本を取ります。
 戸籍謄本と転入届を持って、転居先にて手続きください。
 新戸籍ができるまでに数日かかりますので、この時に、住民票はいつ取得できるか確認しましょう。

 (2)免許の住所・氏名変更→引っ越し先最寄の警察署
必要書類:住民票

 (3)健康保険→引っ越し先の市役所または、区役所
必要な書類:離職票、もしくは、コピー
~任意継続よりも、「特定理由離職者」で認定された場合、国民健康保険がお勧めです。
       失業保険受給中の場合、国民健康保険料が通常の半額程度まで減額されるためです。
※但し、質問者様の旦那様の会社の健康保険組合で定められた基本手当日額が失業手当の日額制限以下である場合は、
健康保険だけ旦那様の扶養に入ることも可能です。旦那様とハローワークへ確認されてください。
(旦那様の会社の健保に加入する場合は、必要な書類(たとえば退職証明書など)を確認してください)
 
 (4)国民年金→引っ越し先の市役所または、区役所
必要な書類:離職票・年金手帳
~失業中の場合、免除も可能です。

 (5)失業申請→ハローワーク
必要な書類:離職票
「特定理由離職者」になりますので、通常「自己都合退職」の場合に行われる3カ月の「給付制限」なしに、すぐに受給が出来ます。 [※結婚に伴う住所の変更により、通勤不可能又は困難となったことにより離職した者]
 
>他に何か気をつけるべきことはないでしょうか?
私が一番大変だったのは、銀行口座です。
県外に転出したために、メインバンクを変更せざる得ませんでした。
JAや都市銀行はすべて解約しました。
失業保険受給するための口座は、新姓でなければなりません。
そのため、婚姻届提出と転入届を同時で行い+免許書を書換えも4月中に行えば、スムーズかと。

私の場合は、結婚式を地元で執り行ったため、失業手当の給付が遅れました。(-_-;)

ご結婚、おめでとうございます。

 (1)婚姻届・転入届~ご一緒に手続きされてもか構いません。
転居前の2週間前に、お住まいの市役所で転出届を提出し、戸籍謄本を取ります。
 戸籍謄本と転入届を持って、転居先にて手続きください。
 新戸籍ができるまでに数日かかりますので、この時に、住民票はいつ取得できるか確認しましょう。

 (2)免許の住所・氏名変更→引っ越し先最寄の警察署
必要書類:住民票

 (3)健康保険→引っ越し先の市役所または、区役所
必要な書類:離職票、もしくは、コピー
~任意継続よ...続きを読む

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q退職→結婚 保険の手続き

初歩的な質問なのかもしれませんが、いろいろ調べてもいまいち分かりづらいので、詳しい方・経験者の方どうぞよろしくお願いいたします。

結婚のため9月半ばで勤めていた会社を退社しました。
先日現在の住まいの役所にて社保→国保、厚生年金→国民年金への切り替えを済ませました。

来月には他県に引越しをして入籍をしますが、扶養には入らず国保を継続するつもりです。

(1)この場合、手続きはどのようなことをするのでしょうか?
現在は親が世帯主の保険証になっているのですが、これを夫となる人が世帯主となる保険証に変わるということでよろしいですよね?

(2)現在の役所で転出のときに保険証を返すことになるのでしょうか?
もし返すのであれば、その間(転入するまで)医療は全額負担になるのですか?

わかりづらいですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>(1)この場合、手続きはどのようなことをするのでしょうか?
転出届けと共に国民健康保険脱退手続をします。転入時に加入します。

>夫となる人が世帯主となる保険証に変わるということでよろしいですよね?

夫が世帯主であればその通りです。加入するのはご質問者だけであっても擬制世帯主(加入していない世帯主のことをこう呼びます)への保険料請求となります。

>(2)現在の役所で転出のときに保険証を返すことになるのでしょうか?
はい。ただ転居予定日前に病院にかかる可能性があれば、役所に相談下さい。

>もし返すのであれば、その間(転入するまで)医療は全額負担になるのですか?
いえ、転入日から転入手続までの期間に病院に行くことがあったら、病院にその旨伝えて下さい。
基本的には一度全額支払い、転入手続後、保険証を入手して病院に行くと7割返してもらえるか、病院によっては初めから3割だったりします。

で、転入が遅かったり、あるいはタイミングが悪い、7割返金してくれないという場合は、役所で7割の払い戻し手続をします。
転入時に病院にかかったことを伝えて下さい。

なお、転出・転入日(転出・転入届けを出した日とは異なります)前か後かで使う健康保険の役所が前の役所か次の役所か異なります。

>(1)この場合、手続きはどのようなことをするのでしょうか?
転出届けと共に国民健康保険脱退手続をします。転入時に加入します。

>夫となる人が世帯主となる保険証に変わるということでよろしいですよね?

夫が世帯主であればその通りです。加入するのはご質問者だけであっても擬制世帯主(加入していない世帯主のことをこう呼びます)への保険料請求となります。

>(2)現在の役所で転出のときに保険証を返すことになるのでしょうか?
はい。ただ転居予定日前に病院にかかる可能性があれば、役所に相談...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報