学校で小論文を書けと言われたのですが、書いたことがないので、
どう書いて良いのか分からず困っています。
題材は「何のために働くのか」です。
どんな感じで書けば良いのでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご自分のレポート/ホームワークなのでしょうから,ここで内容そのものを回答として与えられることは期待していないと信じます.


大学の1年生でしょうか?

様式は教員から指示されると思います.
題目(テーマ),提出年月日,学籍番号,作成者氏名,はじめに(序論),主張(本論),まとめ(結論),参照文献,といったぐあいです.ちなみに,Wikipedia を参照資料にすることは許されていないはずです.ウェブサイトからの丸ごとコピーも禁止です.著作権侵害ですし,何よりも自分自身が問われているので,他人の考えをコピーするのは自分自身を尊重しないことにつながります.

さて,「何のために働くのか」ですが,書店に行けばこの趣旨のいろいろな本があります.小論文のためばかりではなく,学生の時にこうした本も読んでください.この分野の本は,自分の生き方のや考え方を確立して行くために参考になるでしょう.また,その効果として,就職活動にも役に立ちます.

回答そのものはここでしませんが,一つの参考として,多くの教育機関で取り上げている,マズローというアメリカの心理学者の理論をご紹介します.人間は自分自身の成長を目指すという前提で,次のような段階を設定しました.1.生理的欲求,2.安全の欲求,3.所属と愛の欲求,4.承認の欲求,5.自己実現の欲求,の5段階で成長するということです.

「何のために働くのか」は最後の「自己実現のため」かもしれません.「働くのは自分を磨くため」と書いている本もあります.生きて行くだけではなく上を目指すということですね.
大学に行くのも,知識・経験を得て,友人を得て,職業を得て,社会に還元し,家族を養う.そのようなことを経て,自分自身を高めて行くというような趣旨でまとめるのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
さっそく本屋に行って探してみようと思います。
あと心理学者の話は興味深かったので、ググってみます。
本当に困っていたので、すごく助かりました。
これを参考に何とか書くことが出来そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 17:44

「何のために働くのか」と問われたときに,とっさにあなたの頭に浮かぶ解答がなにか?


「生きるためにはお金が必要」・・・まあ,常識的にはこんなところでしょう。ぼく自身も,基本的にはこう考えて,毎日あくせくと働いています。

しかし,それだけか。「やりがいのある仕事」という言葉があるように,「自分の才能を生かして楽しく働けるか」も重要な要素であると思われます。やりがいがあれば,世間的には安い給料でも納得できるでしょう。これは,個人の内面の問題です。

さらにしかし,それだけか。ある仕事をしてお金をもらえるということは,社会がそれを必要としているということです。仕事には社会的位置づけが必要です。

まあ,こんなことを相互に適当に(完全にではなくある妥協点で)満たしながら,みな働いているのです。働いた経験がないと実感がないでしょうが,高校生でも思考実験としては書けると思います。こんな大枠ができたら,あとは他人を説得できる文章力の問題になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
働くってことにあまり実感がなく、何を書いて良いか分からなかったのですが、
何とか書けそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Q小論文の書きかた

僕は、工業高校電気科3年生です。僕は、某国立工業大学の推薦入試を受けようと思っています。今、小論文の練習を始めたのですが、どうやって手をつけたら良いかわかりません。文章の書き方はわかるのですが、電気の事をどう書いたらよいかがさっぱり・・・。アドバイスのほどお願いします。ちなみに試験は11/20です。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。俺も工業高校出身ですよ。別に僕でも、俺でも、自分でも何でも答えやすいもので書き込みしていいですよ。こんなところで形式ばった話する必要無し!ぶっちゃけトークでタメ語で全然かまいませんから。

まず、用意して欲しいものとして
1.学研 樋口裕一著「読むだけ小論文」←小論文用の知識本です
2.何か「小論文の書き方」的な本を購入して読んでおく

この二つを用意してください。小論文はそれ用の知識がないと書けないものです。お約束のテーマというのがあります。例えば、近代、ポストモダン、少子化、環境問題、死刑廃止論…(これらはすべて文系の頻出テーマ)そういう知識を仕入れるために、「読むだけ小論文」が必要なのです。「読むだけ小論文」で太字になっているところは、カード化するなりして、小論文の第三段落とかで小出しにアピール文として使ってくといいですよ。

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Q小論文の書き方

こんにちは。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、小論文の書き方について教えて下さい。
箇条書きの部分が出てきて、どう書けばいいのか悩んでいます。
例1と例2とどちらが正しいのでしょうか。(あるいはどっちも正しくない、とか?)
急いであせっているので変な質問&文章になってしまってすみません。
ネットで調べようとしたのですが、思うようなのが探せませんでした。
よろしくお願いします!

例1(改行しない)

次の2点の事項が必要である。(1) なになに (2) どれどれ これら2点は・・・・・・


例2(改行する)

次の2点の事項が必要である。
(1) なになに
(2) どれどれ
これら2点は・・・・・・

Aベストアンサー

例1より例2です.また,「次の2点の事項が必要である。」は無くてよい場合が多いです.くどいから.「これら2点は・・・・・」というのが続くなら,それはあってもよいでしょう.

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Q小論文の書き方

大学受験で
小論文が必要になるのですが、
いまいち感覚がつかめません;;

私の意見では・・・だ。
のような言葉使いのついては
出来ているとは言われたのですが、
なかなか自分の意見を
上手く表現して文章にすることが
できません;;

色々考えている間に
何が言いたいのかすらも
わからなくなってしまいます;;

どなたでもいいので
アドバイスくださると
うれしいです!

Aベストアンサー

 どんな小論文も構成や筋があるのが普通です。起承転結とか序論本論結論など表面上の形式でなくてね。いわゆる段落の中に(問い→中心の主張する部分→答え)という3つの要素がないといけない。そして、その次の段落は前の情報を引き継いで新たな問いを立てる。しかし、段落の問いは論文のテーマを分割して書くのが基本なんだ。つまり、そういう事を知っているという段階なんだ。偉いね。

 そこで、小論文に筋を持たせる方法ね。一貫した主張を通すことだったね。ディベート型という方法では「主張→反論→再反論(肯定→否定→肯定)」という形式を使う。つまりは、自分の主張を書き、自分の主張を正当化するため想定できる反論を書き、そしてその反論を批判し、強い肯定にする。そういう書き方がいいといわれる。

 自分の意見を書くとは何か。自分の意見は課題文や課題のキーワードを読んで、「Yes/No」について書くとかそういうこと聞いてる?でも、そういう二項対立はある課題について事前に熟知していないと意見がいえない。だから、そんなの一般的ではない。つまりは、課題に対して一般的な見解を書き自分の意見(賛否)を書くのは無意味でむしろマイナスになりやすい。一般論はあなたより採点者の方がよく知っているわけで、出した人間は知らないで出すわけではない。そこでは、出題者はあなたの性格や趣味や経験などを聞き出したいわけだ。そして、それを元に面接するとかね。大学はそうじゃないけど、就職はそうなのよ。
 例えば、「読書」というキーワードでどんな事書く?例えば、次のような。
(例1)読書とは本を読む事だ。最近、若者は本を読まなくなった。そのせいか最近の若者は言葉が乱れている。私の祖母が子どもだったころ本は教養のために読んだという。私の知る現在の学生は教養がない。それは読書という習慣を疎かにしたためである。そのため、読書が必要だ。
(例2)私にとって、読書とは私自身を大きく成長させてくれた。私の最初に読んだ本は(へミングウェイ「老人と海」)だ。「老人と海」は元は漁師で海に出た老人が、船を失い、しかし海についての情熱があり海への冒険を続ける。その老人の男らしさいわゆるハードボイルドという小説の生き方に共感を覚えた。その小説を読み、私は情熱を持ち取り組む姿勢の大切さを知った。私は高校時代にサッカー部に所属した。サッカーという好きな事に嫌な時でも情熱を持ち試合に臨めた。高校時代のサッカー部は強くはなかったが、青春として情熱を持ち高校生として過ごした。つまりは、読書とは私にとってかけがいのない思い出でもある。

 つまり、それがどうしたと?(例文1)はいわゆる一般論を展開し、しかも作者の思い込みが強すぎて客観的ではない。そのため、(例文1)は私なら不可を付ける。
 (例文2)は自分の読書体験から展開しており、好意を持つ。だから、(例文2)は私ならぎりぎり合格にする。

 自分の意見とは、自分の体験から書くのが大切である。

 どんな小論文も構成や筋があるのが普通です。起承転結とか序論本論結論など表面上の形式でなくてね。いわゆる段落の中に(問い→中心の主張する部分→答え)という3つの要素がないといけない。そして、その次の段落は前の情報を引き継いで新たな問いを立てる。しかし、段落の問いは論文のテーマを分割して書くのが基本なんだ。つまり、そういう事を知っているという段階なんだ。偉いね。

 そこで、小論文に筋を持たせる方法ね。一貫した主張を通すことだったね。ディベート型という方法では「主張→反論→再反論...続きを読む

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Q小論文の書き方

大学編入試験で小論文が出るため、その練習を行っております。私の書き方は樋口式とは少し異なっており、少しYES or NO をはっきり言ってないかもしれません。いつも否定的な意見を書くので、以下のような構成になります。
ジャンルは情報社会分野です。

最初に、一般論やそのテーマの話題に触れ、その利便性などを肯定的に書きます。そして、最後に「これは本当に人間にとって価値があるのか?」みたい文を付け加えます。

次の段落で、その問題について検証し、利便性を覆す否定的な意見を述べます。検証→否定→理由・根拠

最後にまとめとして、利便性を追求するだけでなく、
もっと~を追求すべきだ、と書きます。

樋口式では典型的な型で構成されていますが、
日本の論点などの著名人の文では、私のような書き方が多いと思います。私は小論文は得意ではありませんが、このような書き方のほうがスマートだと考えており、試験などでは独自性があっていいと思います。(塾や学校等で教わるマニュアルどおりでなく)

皆さんの意見を下さい。

Aベストアンサー

あまりよくわからないのですが、採点者が存在するので、その人の好みや判断が出るのではないですか。あなた一人がスマートとか思っていても無意味かも。採点するのは大学の先生なので大学で勧められているレポートの書き方の本(木下(著)「理科系の作文技術」とか)を読むといいかもしれません。
幸運を祈ります。

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Q小論文〈400字〉の書き方が掲載されている本

小論文〈400字〉の書き方が掲載されている本、教えて下さい。
(学部は農学部です)

1問題提起
2反論を踏まえた意見
3例を出しながら論を深める
4結論
という方法で書いていたのですが、400字では収まりません。
誰かいい方法ご伝授下さい。

Aベストアンサー

本ではないですが…
質問者さんが大学生であれば、以下のサイトをご覧になってみて下さい。
http://www.shouronbun.com/index.html
概ね、参考になります。

大学の授業の最終目的は「研究し、論文を書く素養を身に付けさせること」ですから、学術論文を意識した小論文を書く必要があります。
学術論文には、明確な書き方が存在するわけでは無いです。
著者の好みや、ジャーナル毎の雰囲気があります。
だから、概ねです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報