性格悪い人が優勝

昨日、金魚すくいで2匹とりました。
今朝から、たまに2匹とも口を下にして縦になります。
その時は尾びれは動かず、口はパクパクしています。

何の病気か分からないので、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

純粋におなか空いてるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
少しえさを与えてみたところ、元気になりました。
ただ単にお腹が空いていたようです。
すごくほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 23:47

 水をろ過して循環する機械をつければ、環境としては大丈夫です。



 金魚すくいの金魚は、疲労とストレスがたまっているので、1~2日、エサを与えないでほっておくと良いとききました。
 落ち着いたら、少しづつエサを与える感じにすると良いかと。

 ウチは、お祭りの金魚を飼育セットのような水槽で飼ってますが、3年くらい生きています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B001UG …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹が空いていただけでしたが、確かに疲れている感じはあります。
えさのあげすぎには注意したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 00:01

金魚の原因は酸素不足だと思います。

下記の状態に見えます。

http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/33right.html 

鼻上げと言う行動です。何にいれているのか分かりませんが、ヒーターがあれば気温は25度~26度くらいにあわせて下さい。あと荒塩をいれて下さい。下記のページを参考にして下さい。

http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.h … 

酸素が足りていないのと、もう一つはバクテリアが発生していないと思います。まだ、水槽を立ち上げたばかりの水槽のように見えます。なので、一見、水は透き通って綺麗に見えますが、ただの水道水にいれているような感じだと思います。金魚に白い点などないかよく見てください。あと、バクテリアが発生していない状態だと思いますので、まずは荒塩を入れて、そしてエアーポンプなどで酸素などを併用して様子を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただお腹が空いていただけでした。すみません。
サイトはすごく参考になりました。
塩浴の塩濃度がすぐ分かるサイト良いですね。
これからも気をつけて育ててあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 23:56

まず一番何が大切かって、空気ですよ。


ポンプはついていますか?
ポンプがなければ、1時間に1回くらい、ストローを吹いて空気をぶくぶく送り込んであげてくださいね。
えさはあげすぎには注意です。
水が汚くなるスピードが早まります。

気をつけてあげれば、金魚すくいの金魚も10年以上生きることもありますよ。
私は13年生きた金魚を最近亡くしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポンプはついています。
説明不足ですみませんでした。
今までにも金魚は飼ったことがあるのですが、
見たことない症状だったので驚きました。
13年も生きるのはすごいですね。
私も頑張って、今回の子たちは長生きさせてあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!