2011年4月現在、世界で最も速い市販車は何でしょうか。また市販車に限定しなければ何という車が世界最速なのでしょうか。ただし戦闘機のジェットエンジンを積んだ自動車はなしにして下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市版車はブガッティみたいですね。



ワンオフの車ならレシプロエンジンだとゴールデン・ロッド
1965年658.64km/h
ガスタービン(車輪を駆動)だとライルトン・スペシャル
1947年634.38km/h

排気量によるクラス別部門もありますが
500CC以下はまだ記録がないそうです。
どなたか360時代の軽自動車を見つけてきて挑戦してみませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェットエンジンを積まないで658.64km/hも出せるなんてまさにモンスターマシーンですね、
そんな車があったなんてまったく知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 09:12

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E3%82%8A% …
ブガッティ・ヴェイロン スーパースポーツ:431.072km/h


http://youtubeturbo.blog112.fc2.com/blog-entry-6 …
世界最速のディーゼルカー:526.027km/h
JCB Diesel Max
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーゼルカーが526.027km/hもスピード出せるなんてすごいですね。
そんなに速いディーゼルカーがあるなんて知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 09:04

市販車のギネス記録になると、



ブガッティの「ヴェイロン」の、時速431.07キロだと思われます。

ただ、記録を出したヴェイロンは、ノーマルのヴェイロンではなくて、特別限定生産モデルの

「ヴェイロンスーパースポーツ」です。

ノーマルから、200馬力パワーアップして1200馬力、30台の限定生産で価格は2億4千万円です。

世界最速の自動車だとジェットエンジンを搭載してしまうので、よく分かりません。

(スラストSSCが時速1227.985キロと音速を超えるのですが、ジェット戦闘機 F-4 に積まれるものと同じ、ロールスロイス・スペイと呼ばれるエンジンを2基搭載している為、今回の質問の回答にはなりませんね・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販車はブガッティのヴェイロンですか、価格2億4千万はすごいですね。
本当の世界最速の車はジェットエンジンを積んでいるのを知っていたので
今回はそういったもの以外でということにさせていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【レシプロエンジン】今の自動車もエンジンはレシプロエンジンなのでしょうか? もう違うエンジン機構に

【レシプロエンジン】今の自動車もエンジンはレシプロエンジンなのでしょうか?

もう違うエンジン機構に主流は変わっているのでしょうか?

今もレシプロエンジンが自動車のエンジンの主流なのか教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、レシプロエンジンですね。マツダのロータリーエンジンを除いては。

Q車のパーツ(スマホホルダー?)について質問です…… 先日車を納車しまして、写真を見ていただければわか

車のパーツ(スマホホルダー?)について質問です……

先日車を納車しまして、写真を見ていただければわかるのですが、スマートフォンをつけれるのがついています。

一番重要なスマートフォンを取り付ける所がなく、なるべく同じ商品を購入したいと思っています。

この画像でメーカーなどわかる方いますでしょうか……?

似ている商品でも大丈夫です!ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TV モニター取りつけ金具でしょう。
中古を買われて これが付いてきたのなら コレ剥がせないから そのまま金具だけ残ってるだけ
力ずくで剥がすと ダッシュボードの表面ビニールが千切れちゃうかも
ダッシュボードって 厚紙みたいな心材に薄いスポンジを合って表面の合皮が貼られてます。なので スポンジが心材がら剥がれちゃうんで 力ずくで剥がしては、ダメ
取り除くなら ドライヤーで 貼りついてる金具の鉄板部分を温めて 両面テープを柔らかくしてゆっくりとはがれるか様子を見ながら ゆっくりやることです。

この金具を流用してスマホ取りつけ金具が毛羽良いのですが ネットで スマホカーホルダーなどで検索して探すしかないでしょう。

Qレシプロエンジンが電気モーターより トルク、パワー総合的に勝るってこと

レシプロエンジンが電気モーターより トルク、パワー総合的に勝るってことはないのですかね

まあ新幹線がモーターなんだから明らかモーターの方がパワーあるのかな

Aベストアンサー

エネルギー源を内包しやすいレシプロエンジンと、エネルギー源を
外部に頼るモーターでは比較がしにくいです。
(1)同一エネルギー量
(2)同一のエンジン体積
などの基準となるものがないと比較できません。

基本的にモータの方が小型でトルクの対応幅も大きく、エネルギー効率も
いいのですが、発電機を混みにしてしまうと話は変わります。
レシプロエンジンは化学エネルギー→運動エネルギーの効率が約35%くらい
ですが、発電機は化学エネルギー→電気エネルギーの効率が30~35%くらい
で、モータの電気エネルギー→運動エネルギーの効率が約80%くらいです。
トータルで見ればレシプロエンジンの方が効率がいいと言えます。

しかし、電気エネルギーは貯蔵が容易で、車のようなトルクの上下に対応
しやすいのも事実です。プリウスが売れているのはこれが理由でしょう。

新幹線は16両の各車両にモーターがありますが、30両くらいの貨物列車では
先頭の機関車にディーゼルエンジンがあるだけです。この例からも単純な
比較は難しいものがあると思います。

Q世界一遅い車はなんですか?また安い車はなんですか?

世界一遅い車はなんですか?知りたくなりました、あと一番安い車はなんですか?(自動車です)

Aベストアンサー

 遅いのはSK1333でしょう。

Qレシプロエンジンを組み立てる時、ピストンをシリンダに入れるときリングを押さえ込む工具の名前を教えてく

レシプロエンジンを組み立てる時、ピストンをシリンダに入れるときリングを押さえ込む工具の名前を教えてくださいm(_ _)m
アーレンキーで締め込んでプラハンの柄とかでピストンを入れるやつです

Aベストアンサー

ピストンリングコンプレッサーと言う工具だけど。
組み立てるエンジンの型式が判れば専用のモノも有るけど。
使い方に慣れていなければ専用品の方がおススメ。
補足してくれれば専用品も探せるよ。
当方、輸入車専門のメカニック。

Q自動車の大型二軸車、三軸車、四軸車をそれぞれ英語で何といいますか?

自動車の大型二軸車、三軸車、四軸車をそれぞれ英語で何といいますか?

Aベストアンサー

軸の事をアクスルと言いますから、ダブルアクスル、トリプルアクスル、フォースアクスル、とか言うのではないでしょうか。

これについては全く自信はありませんです。

Qレシプロエンジンとジェットエンジンの関係

歴史的にレシプロエンジンの限界が予見されたためにジェットエンジンが開発されたのだと思いますが技術的な基盤に共通なところもあったのでしょうか?

Aベストアンサー

>技術的な基盤に共通なところもあったのでしょうか?
回転エンジンです。(エンジン)
ポンプで燃料を送り込みます。(ディーゼル)
燃料を点火して空気と燃焼させます。(エンジン)
排気ガスでタービンを回します。(ターボ、過給器)

今まであった技術を寄せ集め、
過給機の横の駆動を縦に変えた。こんだけの話です。

しかし、普通のアルミや鉄では熱で燃えてしまって話しにならず、普通のオイルでは燃えてしまいます。

実用化は極めて困難だった事が予想されます。
技術と努力の成果でしょう。

Q○速MTと○速ATの速の英語

5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか?
MTの部分はManual Transmissionだと分かるのですが。
そして、4速ATや5速ATの速を英語にした時、
5速MTや6速MTの速の英語と同じなのでしょうか?
以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があったので、ふと疑問に思いまして。

Aベストアンサー

そうですね、一般的に英語では車でもバイクでも自転車でも変速数はSpeedで表すのが普通ですね。
アメリカの中古車雑誌などでは、ミッションを5Sp.MTとか3Sp.ATなどと省略しているのを見たことがあります。
日本では、だいたい5MTとか4ATなどと書かれていますね。
オフロード4WDや大型トラックなどで副変速機がついていたり、自転車のように前後に変速機がある場合などは、6X2Speedのように書く場合もあれば、12Speedと書く場合もあるようです。

Qレシプロエンジンの点火プラグのタイミングはどうやって制御してるのでしょ

レシプロエンジンの点火プラグのタイミングはどうやって制御してるのでしょうか?
アクセル開度かと思いましたがにワイヤーの伸びやへたりなどありますし、クランク室内にセンサーなどがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

クランク角センサーとは実際にどのような原理で検出するのはお分かりになりますでしょうか?

電子制御の初期では、光学式と言う方法が使われ、スリットを通過する光を検知して、その信号をコンピューターに送っていました。
これはクランクの回転が、タイミングベルト等でカムシャフトに繫がり、そのシャフトの傍に回転板が付いていて、その板に必要なタイミングで点火信号が出せるようにスリットが開けてあり、そのスリットを光学センサーで読み取り、点火タイミング信号を得るものでした。

その後はホールICによる電磁式のセンサーに進化して今日に至ります。

Q最も大きい車と小さい車

お世話になります。
本当にくだらない質問ですが、単純に気になっています。現在自家用で普通自動車免許で運転できる最も大きい車、小さい車というと何がありますでしょうか?可能であればサイズ(長さ×幅)がはっきりしていると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中型バスは区分の仕方が難しいですが、少なくとも定員10名では中型(マイクロバス)に区分する例は無いと思います。

ナンバーも10名までは5とか3です。(実際には5は無いですね、サイズ的にちょっと無理)
道交法の標識でマイクロバスと言うと定員29名以下になります。
いずれにしろサイズは最大の貨物車に比べて小さいです。
全長でせいぜい8mクラスですので、幼稚園バスがこのサイズです。

例外として大型バスベースのサロンカーはイケルかも。
大型バスの改造で定員10名のやつが陸運局で認めてくれればですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報