夜中の2時とか3時になると、時折カラスが鳴くときがあります。野鳥が早起きなのは知っていますが、3時なんて早朝というよりはまだ夜ですよね。それにヒヨドリやスズメもそんな時間には鳴かないし……。何よりカラスって昼行性じゃありませんでしたっけ!?

昼間も普通に活動して、夜中にも鳴いている。カラスっていつ寝てるんですか?

A 回答 (2件)

そのくらいに時間に起きだして餌場に移動してるんだと思いますよ

まだ夜も明けきらない4時くらいには絶賛ゴミ漁り中ですから
前日の夜に出されたゴミがまだ残っていて
まだ人があまりいない時間帯がその辺りなのでしょう
ヒヨドリやスズメはゴミに頼った食性をしていないので習性を変える必要がないのでしょう
ウチの近くにはカルガモがけっこういるのですが
まだ暗いうちに起きだして陸に生えているイネ科の雑草の実を食べてますよ
それもまた人がいない時間帯をねらってのことなんでしょうね
    • 4

かわいい七つの、、、

でないとしたら、

近頃、街灯とか地震とかあって、
おちおち寝てられないんじゃない?

>また、鳥はまとまった時間をぐっすり眠る必要はあまりないと考えられています。断続的にうつらうつらするような睡眠で十分疲労を回復することができるようで、実際、北極圏の白夜の夏では鳥の睡眠時間は非常に短くなることが知られています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 1