夜中の2時とか3時になると、時折カラスが鳴くときがあります。野鳥が早起きなのは知っていますが、3時なんて早朝というよりはまだ夜ですよね。それにヒヨドリやスズメもそんな時間には鳴かないし……。何よりカラスって昼行性じゃありませんでしたっけ!?

昼間も普通に活動して、夜中にも鳴いている。カラスっていつ寝てるんですか?

A 回答 (2件)

そのくらいに時間に起きだして餌場に移動してるんだと思いますよ


まだ夜も明けきらない4時くらいには絶賛ゴミ漁り中ですから
前日の夜に出されたゴミがまだ残っていて
まだ人があまりいない時間帯がその辺りなのでしょう
ヒヨドリやスズメはゴミに頼った食性をしていないので習性を変える必要がないのでしょう
ウチの近くにはカルガモがけっこういるのですが
まだ暗いうちに起きだして陸に生えているイネ科の雑草の実を食べてますよ
それもまた人がいない時間帯をねらってのことなんでしょうね
    • good
    • 4

かわいい七つの、、、



でないとしたら、


近頃、街灯とか地震とかあって、
おちおち寝てられないんじゃない?



>また、鳥はまとまった時間をぐっすり眠る必要はあまりないと考えられています。断続的にうつらうつらするような睡眠で十分疲労を回復することができるようで、実際、北極圏の白夜の夏では鳥の睡眠時間は非常に短くなることが知られています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラスの鳴き声はどのくらい遠くまで伝わりますか?

 この質問は、カラスが1匹でカーカー鳴いていたので、もしかしたらかなり遠くまでカラス同士では聞こえているのではないかなと思って質問させていただきました。質問内容はカラスの鳴き声はどのくらい遠くまで伝わりますか?です。

Aベストアンサー

場所、気温、風向きに拠るでしょうが、最高の条件で1km以内では
ないでしょうか。

カラス(動物)は鳴き声の空気振動以外にテレパシーのようなものでコミュニケーションをとっているかもしれませんね。

Q先日 カラスが蛇をつかまえていました。 その時思ったのですが、もし蛇が毒蛇なら それを食べたカラスは

先日 カラスが蛇をつかまえていました。
その時思ったのですが、もし蛇が毒蛇なら それを食べたカラスは死んでしまうのでしょうか?

気になって仕方ないので、どなたか知っている方がいたらお返事いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

別に肉に毒があるわけじゃないので死なないでしょう。

毒蛇の場合、歯の根元に毒を貯めますが、
そこをわざわざ食べたりしないでしょうからね。
骨があって硬い部分ですから。

Qカラスの鳴き声について

「カァー(アーとも聞こえる)」という鳴き声と、
「アホー」という鳴き声がありますね。

マンガなどでは、「アホー」をよく見るのですが、
実際に聞いたことは、数えるほどほどしかありません。

鳴き声の違いは、カラスの種類の違いでしょうか? それとも、使い分けでしょうか?

種類の違いとしたら、どういった種類でしょう? 私はほとんど聞いたことがありませんが、分布地域によっては、アホーのよく聞ける地域もあるんでしょうか?

分かりやすいサイトの紹介など、なんでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

宇都宮大学機能形態学研究室の杉田教授は、カラスの研究をされています。
カラス研究所のURLをご紹介します。

人には変と言われますが、私はカラスが好きなんです。
カラスの被害にあったことがないから、そんなことが言えるのかもしれませんが…。

参考URL:http://agri.mine.utsunomiya-u.ac.jp/hpj/deptj/anij/animal/karasukenkyujo/index.htm

Q夜中にカラスが

今日、母方の祖母が亡くなりました。母も倒れて入院してしまいました。
今、一羽のカラスが急に鳴き始めました。
何かの前兆でしょうか。
不安でしかたがありません。

Aベストアンサー

大変な1日でしたね・・・冥福と お母様が早くお元気に成られますように祈ります。

余り気にする必要は無いと思いますょ。
私の地域でも時折、夜中にカラスの鳴き声が聞えます。

今の時期は産卵、子育ての時期ですから~外敵が卵や雛を狙いに来たのを威嚇する為かと思います。

精神的に緊張して居ると・・・普段より感覚が敏感に成りますから。

心配で 疲れ、ストレス貯まっていらっしゃると思います・・・ご自愛 下さいませ。

Qカラス対策と鳴き声の入手方法

カテゴリーがわからずこちらに書き込みましたが違ったら申し訳ありません。
(対策は生活カテゴリーだと思いますが、こちらだと習性とかご存知かと思い、合わせて書かせていただきました)

以前ベランダにハトが来ていて、カラスが怖いとのことで黒いごみ袋を
バサバサするようにベランダに置いたところ、ハトは来なくなったのですが
次はカラスが来るようになってしまいました。

あるサイトで黒い物をバサバサすると、仲間が襲われていると思い、助けにくると書いてあったので
ごみ袋を撤去したところ、またハトがやってきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2442086.html
の回答で、『からすが警戒する時に発する声を録音したものを流したら逃げた』と書いてあったので、
試したいと思うのですが肝心の警戒する時のカラスの声が手に入りません。
さすがにその辺にいるカラスを襲って声を手に入れるのも出来ませんし、
ベランダに来るカラスは私がベランダに出た途端飛んで逃げてしまうので無理です。

どこかで警戒する時のカラスの声のデータが置いてあったり、テープやCDが発売されていないでしょうか?

その他テグス、美観を損ねるもの以外でよい対策があったらよろしくお願いいたします。
(できれば、ハト・カラス両方に対応していると助かります)

一応テグスは自作で100円均一のビニールコーティングされているワイヤーを取り付け、
細いテグスを5cmくらいの高さで張っています。
すだれ状にするのが効果的だそうですが、主人が美観を損ねるとの理由で
絶対許してもらえないので、できません。

ご回答よろしくお願いいたします。

カテゴリーがわからずこちらに書き込みましたが違ったら申し訳ありません。
(対策は生活カテゴリーだと思いますが、こちらだと習性とかご存知かと思い、合わせて書かせていただきました)

以前ベランダにハトが来ていて、カラスが怖いとのことで黒いごみ袋を
バサバサするようにベランダに置いたところ、ハトは来なくなったのですが
次はカラスが来るようになってしまいました。

あるサイトで黒い物をバサバサすると、仲間が襲われていると思い、助けにくると書いてあったので
ごみ袋を撤去したところ...続きを読む

Aベストアンサー

以前テレビでテグスに等間隔でわっか(直径5~10cmくらいだったかな?)を作ったものを張っておくと、ワナだと思ってカラスが近づかなくなるというのを見ました。その時の実験ではうまくいっていましたよ。頭がいいのでバレると効果なくなってしまうかもしれませんが…。
一度試しにこれと黒いバサバサ併用してみてはいかがでしょうか?

Qなぜ死んだ動物とか食べないんですか?豚とか食べるくせに犬とか人食べなくて火葬する意味はなんですか?こ

なぜ死んだ動物とか食べないんですか?豚とか食べるくせに犬とか人食べなくて火葬する意味はなんですか?この違いはなに?
人の肉も食べられるんだから食べたらいいと思います
鳥ウイルスとかいいながら鳥も食べてるんだから何でも肉なら食えるんじゃないんですか?

Aベストアンサー

>死んだ動物とか食べないんですか
自分だけで食べるのは自由。他人に食べさせ病気になれば障害罪、死ねば業務上過失致死罪。

死肉や病弊家畜の肉は病気にかかる可能性が大きいから食べない。炭疽病で死んだ動物は煮ても焼いても食べればほぼ死ぬ。

犬猫を食べないのは家族だから。朝鮮人や中国人は食べる。朝鮮人は人肉も食べる(最近死んだ胎児の肉が韓国で売られていた)。

>鳥ウイルスとかいいながら鳥も食べてるんだから何でも肉なら食えるんじゃないんですか?
食べません。
中国でサーズが大流行したのはサーズウイルスに罹ったハクビシンを食べたから。

昔なら死肉や病気の動物食べて死んだ人は多かった。アフリカ(エボラ出血熱)や中国ではいまだ多いが。日本や欧米で衛生管理がしっかり行われているので病気になることはない。ただし、食品衛生法に違反して汚染肉を生で食べればいろいろ病気になる。

Qセミ100匹 カラス10羽 どっちが嫌ですか?

この暑い季節、朝からセミが鳴いていてやかましいです。
我が家でも朝から賑やかです。
しかしカラスも鳴いています。
カラスも同時にやかましいです。

ふと思いました。

朝から、
セミ100匹の鳴き声
カラス10羽の鳴き声

どっちが嫌ですか?

Aベストアンサー

どっちも大丈夫だけど
敢えて答えるなら
セミの方かな(^・ェ・)

理由は
暑い夏が余計に暑く感じるから

Q野鳥について教えてください 画像の野鳥を本日撮影したのですが、名前が分かりません…。 ホオジロかなぁ

野鳥について教えてください

画像の野鳥を本日撮影したのですが、名前が分かりません…。
ホオジロかなぁと思っているのですが、なんか違うような気がしてまして。
群れでいて、木の枝についている何かを食べていました。大きさはスズメよりは大きい印象を受けました。

Aベストアンサー

冬鳥で、この冬多く渡ってきているアトリで♂です。
この鳥は、年によって個体数が多い少ないが激しく今冬は数が多い年です。
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1724/spe172401/

Qカラス撃退法

教えてください。
カラスが悪さをして大変困ってます。
いろいろと試してみたのですが、全く効果がありません。

以前テレビで見たのですが、ある並木道に鳥が大量に住み着き
その鳥の糞による”糞害”に困った行政がその鳥の
警戒してる「鳴き声」をテープに撮りその鳴き声をスピーカーで
流した所、全く鳥がいなくなった。
・・と言う、テレビニュースを見たことがあります。

私も、カラスを生け捕りにして「警戒してる鳴き声」を録音しようと
思ったのですが、カラスはいっこうに鳴いてくれませんでした。

どなたか、効果的なカラスの撃退法をご存知ないでしょうか?
もしくは「警戒してる鳴き声」をテープに録音されてる方はいらっしゃいませんか?

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 全国で唯一、役所にカラス係長がいて、カラス退治を担当しているユニークな町がありますので、照会してみてはいかがでしょうか。

 〒089-8650
 北海道中川郡池田町字西1条7丁目
 池田町役場 
 電話01557-2-3111

参考URL:http://www.tokachi-ikeda.or.jp/karasu.html

Q野鳥に詳しい方に質問します。 南天の実は栄養分が有りますか? よく野鳥が食べてます。

野鳥に詳しい方に質問します。
南天の実は栄養分が有りますか?
よく野鳥が食べてます。

Aベストアンサー

南天の実は大して栄養分はありません。
干したものを喉の薬として用いる事もありますが(「南天のど飴」なんて商品もあります)、
食用にされる事はない点からも想像はつくでしょう。
もしも栄養豊富なら、人間だってどうにかして食べようと工夫しているはずですから。
野鳥にとっては食料の乏しい冬場の貴重な栄養源なので、多くの鳥が集まってくるだけです。


人気Q&Aランキング