アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
コザクラインコのオスを1羽飼っています。手乗りです。
餌を結構な量毎日口から出すのでカゴがすごい汚れるから毎日掃除が大変です(^_^;)
ちょっと気になるのは1年程前引っ越ししてから、夜電気を消すとカゴのかどにつかまってへばりついたまま朝までそのままな事です。前は電気を消したら普通に寝てたから、環境が変わったせいかと思ったけどまだそのままです。多分その時は寝てない感じだからちょっと心配です。でも私がそばにいる時に寝てるのをちょこちょこ見かけるし、昼間私が仕事でいない時も寝てるかもですけどね。
あと、彼がカゴに手を入れるとかなりの確率で逃げるけど、私が入れるとたまに、羽を広げてふせみたいな格好をします。それはそれでなんか怖がってんのかなんなのかよくわからなくて(?_?)
結構仲良しなんですけどね!そうゆう行動についてわかる方いらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コザクラインコのオスを長年、買っていたものです。

ramutiiさんはその子に愛されているんですね!
コザクラインコはラブバードと言われるほど愛情深い鳥です。エサを吐き出すのは愛情表現ですね。思いを寄せる相手に口移しでエサを与えるという鳥にはよくある行動です。自然界なら同じコザクラインコのメスに対して行なう行為でしょうけれど、人間が飼っていると、飼い主に深い愛情を感じて、飼い主に対してそういうことをすることがあります。部屋に放しているとき、ramutiiさんのクチにキスするような行動は取りませんか?

また、羽を広げて伏せる姿勢も愛情表現です。プロポーズというか・・・仲良くしようと誘ってるんですね。求愛ダンス、うれしいですね~♪羽根と一緒に尾羽まで広げて、ククククッという声を一緒に出すこともあるのではないかと思います。いかがでしょう。

カゴのカドにくっついているということですが、そのカドが、一番ramutiiさんとの距離が近くなる場所ということはないですか?いつもカゴを覗き込むあたりとか。
環境が変わって少し神経質になっていたり、不安を感じていたり、もしかしたら以前より遊んでもらえなくなって寂しい思いをしているかもしれません。コザクラインコは愛情を注ぐ相手にそっけなくされるとストレスで狂ってしまうこともあるようです。

どうか時間を見つけて側にいてあげてください。カゴから出して肩に乗せて一緒にパソコンやったりテレビをみるのでもいいし、カゴから出さないのなら、カゴごしでもよいので寄り添ってあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!羽を広げるのは愛情表現だったんですね!怖いからなのかなとかあまりいい意味だと思ってなかったから嬉しいです♪クククと鳴いてたかどうかはちょっとわからないのでこれから意識してみます(^O^)
キスをするみたいな事もあるのですが、カゴを掃除してる時に離してて、そうするとカゴの上に乗ってきて、私の顔が近くにあると鼻水を食べようとしてきます(^_^;)口より鼻ばっかりです!最初鼻いじってるだけだと思ってほっといたら鼻水食べてました。それ以来毎日食べようとします!私も鼻炎もちなのでカゴ掃除してるとどうしても鼻水出てきてしまうので(*_*)おいしかったのかよほどおなかすいてるのか…それもちょっと困ってるんですけどね(>_<)

カゴの角の所は、私がそこからかまうというわけではないのですが、寂しいからという可能性があるなら、毎日スキンシップをとってはいるけれど、意識して今までより少し多めにかまうようにします!
更に良い関係を築いていきたいです♪
ご丁寧な回答ありがとうございました!