先日、友人宅のパソコン(DELL STUDIO DESKTOP)が起動しなくなったため、原因を調べてみるとマザーボードの故障でした。

そのため、マザーボードを交換したところ、正常起動するようになったのはよかったのですが、今度は電源ファンが常にフル回転状態?のようで、めちゃくちゃうるさいのです。

そのため、電源ユニットをKEIANのブルマックス520Wに交換してみたのですが、うるさい音は変わりません。騒音原因も電源ファンで間違いありません。

ケースファンが3PINなのに対し、マザー側のピン数が4pinだったのでケースファンをはずしておりますが、これが原因でしょうか?交換したマザーボードは、FOXCONN社製G41MX-F2.0です。

どなたか電源ファンがフル回転の原因と解決策がわかる方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

ちなみに、交換したのはマザーボードだけです。
故障する以前はとても静かでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

BIOSをアップデートしたら、CMOSクリア(ジャンパピンでCMOSクリア、又は、ボタン電池を外してしばらく待つ)後、デフォルトのロードとサーブを行って下さい。

それ以前の、CMOSの設定が残っていると、データテーブルがアップデートにより変更になっている場合があるので、動作がおかしくなることがあります。

デフォルト設定をセーブした後、設定を変える必要がある場合は、変えて下さい。省電力設定やファンの設定等も、再設定する必要があるかも知れません。

また、新しいマザーボードのケースファンが4ピンになっているのは、PWMに対応したファンが使えるようになってのです。従来の3ピンのファンも接続できます。よく見ると、3ピンの部分が逆差しできないようになっていますので、そこに3ピンを挿して下さい。最初は全開で回るかも知れませんが、ケースファンの回転数を設定する項目があったなら、PWMでなくVoltage等の設定に変えて下さい。それで、回転数が落ち付くはずです。

電源は、マザーボードとは関係がないのですが(ファンコントロールする電源もありますが)、前の方がおっしゃっているように、ケースファンを止めているので温度が上昇してフル回転になっている可能性があります。前述のケースファンを接続して回転させれば、電源ファンの方も落ち着くでしょう。

それと、ブルマックスは使ったことがありませんので、何とも言えないのですが、下記のような電源の方が静かで安心できます。
http://kakaku.com/item/K0000083481/
http://kakaku.com/item/K0000083482/
    • good
    • 0

ANo.3です。



BIOSアップデート云々という部分はスルーして下さい。他の質問とゴッチャになってしまいました。済みません(笑)。
    • good
    • 0

ほとんどの電源では、ファンの回転速度制御は


電源自体の温度を元におこなっています。
(一部、ファン配線が外出しでマザーにつなげられるのもあるが)

電源ファンがフル回転するのは電源の温度が高いか不具合か。
排気のケースファンを止めたなら、
そこから排出されていた熱気も電源経由で排出されますから、
電源の温度は上がりますね。
吸気のケースファンだったらどうだろう、流量が若干減るから
前者ほどではないが多少は電源の温度は上がるのでは。

G41MX-F2.0はCPUもSystemも4pinなんですね。
ケースファンの3pinはマザーの4pinに挿せますよ。
黒線(GND)側を合わせて挿せばいいです。
(その位置にしか挿さらないはず)
まずはこれを試すのがいいと思います。

>ちなみに、交換したのはマザーボードだけです。
マザー交換自体は電源ファンには直接は影響しないはず。
マザーにつないだCPU/SystemファンにはBIOS設定が必要です。
マザーのファン制御設定をしないと今度はケースファンが
フル回転しちゃうかも。(マニュアル41ページ)
PC Health Status → System/CPU Smart Fan Control [Enabled]
    • good
    • 0

>ケースファンが3PINなのに対し、マザー側のピン数が4pinだったのでケースファンをはずしております


これでケース内の排熱能力が不足して電源周辺温度が上がったというのが一番ありそうな。
4ピン端子に3ピンのファンつないでも回転数制御が精度を欠くくらいで動作自体に問題はなかったと思うので、まずはつないでみてそれからじゃないでしょうか。
#交換先がブルマックスというあたりで静音性とかもろもろは期待できないとも思いますけどね…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優のファン層について。

ふと思ったのですが、声優も「ジャニーズには女性ファン」「ハロプロ系列には男性ファン」といったみたいに、ファンのつき方がはっきりしてますよね?

そこでひとつ疑問が。
「この男性声優には男性のファンが多い、イベントには男性ファンばかり、ファンクラブも男性ばかり」とか「この女性声優には女性ファンが多い、イベントには女性ファンばかり、ファンクラブも女性ばかり」という声優さんっていらっしゃるのでしょうか?
この疑問が浮かんだきっかけは、谷山紀章さん。
男性声優ですが、GRANRODEOの「DECADENCE」なんか聞くと、ロック好きの男性ファンがついてもおかしくないのでは?と思ったのがきっかけです。
というわけで、詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
女性ファンの多い女性声優さんは、私が思うには

竹内順子さん(NARUTO ナルト役・ハンターハンター ゴン役)
甲斐田ゆきさん(テニスの王子様 不二先輩役・ハンターハンター クラピカ役)
パクロミ(鋼の錬金術師 エドワードエルリック役・学園アリス 日向棗役)

なんかがかなり女性ファンが多いように思えます。(特に甲斐田さん)男性キャラの声を担当するのが多い声優さんは女性ファンが多いみたいですね^^

Q電源のファンが常にフル回転?

タイトルの通り常にフル回転のように動いていて、ものすごくうるさいです。
SpeedFanのソフトで見たところ、CPUファンが約3000rpm、電源のファンが約8000rpmぐらいで回っています。

自作PCをオークションにて購入したのですが、初めて電源を入れたときはほとんど音はしませんでしたが、電源を入れて3分ほど経つとものすごい音がでてきました。
それ以降から電源をつけた瞬間から8000rpmぐらいで回ります。

電源はPM-S320Uというものです。
その電源にFAN CONTLOLLERというシールが貼り付けられているのでファンの回転数を下げたりできないでしょうか…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>電源のファンが約8000rpmぐらいで回っています。

さすがにこの数字はありえないですよ。電源のファンに使われているサイズは普通80~120mmのはずなので回転数は最大でも3000rpmぐらいです。多分、他のケースファンの回転数も合計されてるんじゃないですか?

>その電源にFAN CONTLOLLERというシールが貼り付けられているのでファンの回転数を下げたりできないでしょうか…。

多分、温度が変化すると自動で回転数を落とすタイプですね。電源のファンは基本的にソフト・ハードのどちらからも回転数は制御できません。制御ができるのは元からその機能が組み込まれている機種のみです。今回の電源は自動制御型のようなのでケース内の温度を下げれば回転数は下がるはずです。ただケース内の温度を下げるにはケースファンの増設や高回転型への交換が必要になるのでどちらかというと電源を静穏型に交換したほうが早いです。大体30デシベル以下のものなら結構静かなので今よりは確実に良くなるでしょう。

Q皆さんが、ファンをやめる時って、どんな時?

ファンといったら、普通芸能人のファンを思い浮かべますが、皆さんがファンをやめる時って、どんな時ですか?
芸能人だったら、結婚を期にファンをやめますか?
人だけでなく、モノに対してもファンがあるとしたら、モノがどうなったらファンをやめますか?

Aベストアンサー

ある日急にはっと現実に気付くときがありますね。
何だか急に虚しくなるというか、こんなんじゃいつまでたっても彼氏できないや、とか。
そう思うとファンから卒業しようとか思ったりもします。
あとお金かな。

QMicrosoft Wireless Optical Desktopについて

Microsoft社のWireless Optical Mouseを使っているのですが、最近Wireless Optical Desktopというワイヤレスキーボード/マウスがセットになった商品が販売され始めたようです。

5000円近く出して買ったWireless Optical Mouseを捨てるのはもったいないし、Wireless Optical Desktopの紹介ページを見た限りではこれの受信機・マウスはWireless Optical Mouseと同じ物のように思えます。

実売価格が9000円以上するWireless Optical Desktopを買うと今のマウスが無駄になるので、Wireless Optical Desktopのキーボードだけを入手したいのですが何か方法がありますでしょうか?
Microsoftのサポートに聞けばいいのですが、迅速な対応は期待できませんし、もし経験者の方がおられたらこちらのほうが早く回答をいただけるかな、と思って質問させて頂いております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Microsoftのサポートに聞けばいいのですが、迅速な対応は期待できませんし

電話さえ繋がれば、その場で返答がもらえます。
(3~4回チャレンジしないと繋がらないのですが…)

以前、国内ではサポートしないはずの平行輸入品の製品について問い合わせた事がありますが、結構丁寧に教えてくれましたよ?

Qファンコントローラー

PCケースについているファンを取り除いて、低速ファンを沢山購入する予定だったのですが、
丁度良い機会なので、ファンコントローラーも購入してみる事にしました。
そこで質問なのですが、
・ファンコントローラーを使って、たとえば1000rpmの超静音ファンを3000rpmで回すことは可能ですか?
・ファンコントローラーで変更できる回転数の範囲は、何によって決められているのでしょうか?
ファンの規格のどこを見れば分かりますか?
・ファンコントローラーを購入する場合、ファンの電源用延長ケーブルも買っておいたほうが良いですか?

Aベストアンサー

>・ファンコントローラーを使って、たとえば1000rpmの超静音ファンを3000rpmで回すことは可能ですか?
無理です。
物理上限超えていますから・・・
ファンコンはMAXがファンの通常回転数になるので、高回転のファンの回転数を絞るという風に考えてください。

>・ファンコントローラーで変更できる回転数の範囲は、何によって決められているのでしょうか?
基準は不明ですが、ファンコンの製品によって制御方法が異なるので
一概にこうですとは言えません。
(電圧を下げてコントロールするものや、パルス信号で制御するものがあるので)

>・ファンコントローラーを購入する場合、ファンの電源用延長ケーブルも買っておいたほうが良いですか?
大概の製品は付いて来ると思いますが、パッケージを確認したほうがよいでしょう。

Q電源コードなし lenovo Desktop

日本からデスクトップ Lenovo H515s を買いました。北米在住です。
電源コードが付属していない為、別に購入する必要があります。
本体には 20V 3.25A と書いてあるだけで、適合するコードが分かりません。Lenovo の問い合わせはフリーダイアルのみで、海外からかけることができないようです。
調べると何機種かそれらしい電源コードが出てきますが 45W 60W などいろいろあり、初心者の私は違いが分かりません。
マニュアルブックや仕様書が同梱されてなく、ネットでダウンロードしても電源コードについては指定がありません。
アメリカの店員は一般的に知識がなく、聞いても分からないか間違った商品を渡してくるかが殆どです。
どなたか適合機種名を教えて頂けますか?

Aベストアンサー

下記リンクからH515SのHardware Maintainance Manual(HMM)が参照できます。
参考 http://support.lenovo.com/jp/ja/docs/UM018541
これによると、H515Sの電源の型番(FRU)は44ページ「Power supply」の欄に記載があります。
製品の仕様としては最大消費電力が60.44W(下記リンク参照)ですね。
http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2014/h515s_rt_0819.html
であれば、65Wの電源、すなわちFRU:36200352か36200353のいずれかを購入すれば問題ありません。
2つの違いは供給メーカーの差だけです。電源自体の仕様は同一です。
米国であれば、ebayやamazon,Mini-Laptop-Accesorries等で容易に入手できるでしょう。
価格差がないようであれば、90Wの製品(FRU:36200415か36200416)を購入しても問題ありません。

以上、ご参考まで。

Qパ・リーグファンの有名人

よく巨人ファン、阪神ファン、広島ファンなどセ・リーグのチームのファンだという有名人はたくさん聞きますが、パ・リーグのチームのファンだという有名人はいるのでしょうか?
自分は福岡の人間なのでおすぎさんや博多華丸大吉さんがソフトバンクファンだということぐらいしか知りません

Aベストアンサー

小倉智昭さんは熱狂的な西武のファンだったはず。

他にも吉永小百合さん、ウエンツ瑛士さんもそうらしいです。
意外なところでは徳永英明さん。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%BE%C9%F0%A5%D5%A5%A1%A5%F3
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146821311

オリックスファンというのは、ますだおかだの岡田さん。
日ハムのファンは、伊集院光さんと雨上がり決死隊の蛍原さん。


私がすぐに浮かんだのはこんなところです。

参考URLには他の球団の芸能人・有名人一覧も載っていますのでご覧になってみてください。
(左にあるメニューから)

参考URL:http://www11.atwiki.jp/baseballfan/pages/1.html

QCLIE Palm DesktopでHotSyncができない

クリエのPEG-T600Cを使っているのですが、今まで普通に出来ていたHotSyncが出来なくなってしまいました。どうしたら回復できますか?
CLIE Palm Desktopをアンインストール後に再インストールしても症状は改善されません。(Administrators権限で行なっています)
OSはWindowsXP SP1です。メモリは512M、HDDの空き容量は数十メガ以上あり、容量不足ということは無いと思います。

HotSync時に出るエラーログは以下の通りです。

-- アドレス
- Palm Desktop にコピーされなかった本体のデータがあります。パソコンの記憶容量が不足しているか、作成できるデータの最大数を超過した可能性があります。この問題を解決するには、不要なデータを削除して HotSync 機能をもう一度実行してください。
Palm Desktop = 0, 本体 = 110
アドレスHotSync 機能の実行に失敗しました。

Palm Desktop単体でも起動できません。起動時のエラーメッセージは以下の通りです。

エラー:アドレスデータベースを開けません

クリエのPEG-T600Cを使っているのですが、今まで普通に出来ていたHotSyncが出来なくなってしまいました。どうしたら回復できますか?
CLIE Palm Desktopをアンインストール後に再インストールしても症状は改善されません。(Administrators権限で行なっています)
OSはWindowsXP SP1です。メモリは512M、HDDの空き容量は数十メガ以上あり、容量不足ということは無いと思います。

HotSync時に出るエラーログは以下の通りです。

-- アドレス
- Palm Desktop にコピーされなかった本体のデータがあります...続きを読む

Aベストアンサー

Palm Desktop側のアドレスのDBが壊れた可能性が高いと思います。
まず、タスクトレイにHotsyncのアイコンがありますね?
通常のインストールであれば、:\Program Files\SonyPDA\<USER NAME>\addressの下のファイルをいったんどこかにバックアップしてHotsyncをかけてみてどうでしょうか?

QデスクトップPCのファンの向きについて

現在、フルタワーのデスクトップPCが二台あるのですが、これのケースファンとCPUファンの向きについて質問です。 

片方のタワー(A)は、ケースに「Antec P182」を使っています。
サイドの蓋には、穴が開いていないタイプで、前から後ろに流す様にファンを取り付けるものだと思っています。
従って、ケース前面のファンは中に向って、ケース背面は外に向かってファンを付けますが、
こちらのケースには上部にもファンが付いています。
購入時の方向は、外に向かってファンが付いています。
CPUクーラーは、Scythe KABUTO IIという、CPUとファンが並行する様に付くクーラーを使っています。
この場合、ケース上部とCPUファンの向きは、どうあるべきなのでしょうか?
現在は、上部は外向きのままで、CPUファンはCPU方向に付けていますが、あってますでしょうか?

もう片方のタワー(B)は、「RAIDMAX SEIRAN」を使っています。
こちらは、サイドの蓋の片側がメッシュになっていて、大きなファンが付いています。
そして、前面と背面にもファンが付きます。
こちらもCPUクーラーは、Scythe KABUTO IIです。

こちらのBのタワーは、全面ファンは中に向って、背面ファンは外に向かって付けているのですが、サイドの大きなファンは、購入時の状態では外向きに付けられています。
この状態であると、CPUファンをCPU側に向けると、互いが反発しあって回転数の低下や故障に繋がったりしませんでしょうか?
こういったケースの場合、CPUファンはCPUとは逆向きの外側に向けて使うのでしょうか?
そうすることで冷却効果が上がるものなのでしょうか?
それとも、今のまま、ケースのサイドのファンは外向きで、CPUファンはCPU向きでいいのでしょうか?

タワーAの背面からは、温かい風が勢いよく出てくるのですが、タワーBの方はどこのファンからも、勢いよく風が出てくる様子がないので心配で質問に至りました。
ファン自体は、ファンコントローラーとも正常に連動していますし、ちゃんと目視でも回っているのは確認できます。

現在、フルタワーのデスクトップPCが二台あるのですが、これのケースファンとCPUファンの向きについて質問です。 

片方のタワー(A)は、ケースに「Antec P182」を使っています。
サイドの蓋には、穴が開いていないタイプで、前から後ろに流す様にファンを取り付けるものだと思っています。
従って、ケース前面のファンは中に向って、ケース背面は外に向かってファンを付けますが、
こちらのケースには上部にもファンが付いています。
購入時の方向は、外に向かってファンが付いています。
CPUクーラーは、Scyth...続きを読む

Aベストアンサー

>CPUファンはCPUとは逆向きの外側に向けて使うのでしょうか?

個人的には、お勧めできません。
ファンの風の向きによって、
・吹き付け → 現在の状態(ヒートシンクへ、ファンからの風が当たる)
・吸い出し → 逆向きの外側
に分類できますが、一般的には吹き付け型の方が冷却効果は高いです。
(扇風機の後ろに立っても、あまり涼しくないのと同じ原理)

サイドのファンは、CPUファンとの位置関係・どのくらいの回転数(風量)が
あるのかによって微妙ですが、場合によっては両者とも
「少ないパイ(空気)を奪い合う」
状態になり、風量不足に陥っている可能性もあります。

この場合は、ケースのサイドのファンを「内向き」にした方が良いかもしれません。

QメーカーのDESKTOPパソコンのCPUを自分の手でグレードアップさせる方法を教えて下さい。

現時点でわかっていることを書きます。

(1)現在私が使っているメーカーPCのCPU【インテル(R) Pentium(3)(R)プロセッサ 1BGHz搭載】をPentium4(R)にアップする場合、マザーボードを取り替えなければならないこと。(某PC関連雑誌より参照)

(2)メーカーPCの場合、合致するマザーボードが極めて限定されること。(某電器店店員談)

パソコン初心者ですが、初心者だからこそ自分の手でやってみたいのです。

ですが、経済的に余裕がないので何とか今の環境下で行いたいと思っています。

CPUをアップしようと考えた経緯を申しますと、最近メモリとHDDを増設したのですが、OSがWindows(R) Meを使っていることもあるためか、挙動が不安定でよくフリーズします。

そして、強制終了しエラーチェックを行うのですが酷い時には2時間以上経ってもエラーチェックが終わりません。

そこで、もしかしたらCPUと
メモリとHDDの相性が悪いのかと思いまして、CPUをアップすることを思いついたのです。

よろしければ、専門家の方あるいはその手の質問に詳しい方、是非ともご助力頂きますようお願い申し上げます。

現時点でわかっていることを書きます。

(1)現在私が使っているメーカーPCのCPU【インテル(R) Pentium(3)(R)プロセッサ 1BGHz搭載】をPentium4(R)にアップする場合、マザーボードを取り替えなければならないこと。(某PC関連雑誌より参照)

(2)メーカーPCの場合、合致するマザーボードが極めて限定されること。(某電器店店員談)

パソコン初心者ですが、初心者だからこそ自分の手でやってみたいのです。

ですが、経済的に余裕がないので何とか今の環境下で行いたいと思っています。

CPUをア...続きを読む

Aベストアンサー

「Pentium3 1.0BGhz」は製造プロセス0.18ミクロン
(FCPGA 370ピン Coppermine、通称「河童」コア)最後のCPUです。

これ以降は製造プロセス0.13ミクロン(FCPGA2 370ピン Tualatin、通称「鱈」コア)となります。

TualatinコアのPentium3は「1A」「1.13」「1.20」
同Pentium3-Sは「1.13-S」「1.26-S」「1.40-S」

これらはCoppermineコアの上位互換コアなので、それまでのCoppermine対応マザーには搭載可能ですが、
その逆、CoppermineコアのCPUをTualatinマザーには載せられません。

Intel対応チップセットを製造している各社はTualatin対応チップを製造しました
例えばIntelなら「815 Bステップ」と呼ばれています
各社とも「Bステップ」とか型番の後ろに「T」をつけていました。

昔、CoppermineコアのCPUをTualatinマザーに載せるための「ゲタ」が多く出回っていましたが、最近見ません。
動作保証は無く、対応マザーも限られています。
詳しくは↓
「PL-370T」
http://www.upgrade123.com/html/PL-370T_j.php

Pentium4はソケットのピンの数からして違います。

WillametteコアのPentium4は製造プロセス0.18ミクロン(PGA 423ピン Willametteコア)
1.30Ghzからスタートして2Ghzまで。

NorthwoodコアのPentium4は製造プロセス0.13ミクロン(FCPGA2 478ピン Northwoodコア)
2AGhzからスタートして、現在3.06Ghz。

数値からして判るとおり、物理的にPentium3のマザーには「乗りません」
FSBもPentium3がFSB100/133Mhzだったのに対し、Pentium4は400/533Mhz。最近出た3Ghzは800Mhzです。

ほかにも、動作させるための電圧、コア倍率も違いますし、そもそも、Pentium4は電源ユニットに要求する電流が大きいので、Pentium3の電源では容量が足りません。
Pentium4は電流不足を補うために補助電源コネクタを必須条件にしています。

メモリも初期のPentium4対応マザーはPentium3で主流だったSDR SDRAMを使っていましたが、現在の主流はDDR SDRAMです。
お持ちのPCがRDRAMマザー(Intel820)だとしても、そのメモリが流用できる可能性は低いです(Intel850)

ケースもCPUの発熱量が大きいため、空気の循環の良い物が望まれます。
電源ユニットは前述のとおり、P3の物はそのままでは使えません。目安となる定格出力も最低250~300Wは必要でしょう。

このように、今のPCをPentium4に換装させるためには、CPUはもちろん、CPUクーラー、マザーボード、電源ユニット、メモリ(マザーによる)の交換が必要です。
ここまでいくと「別のマシン」です。
ケース「だけ」にこだわっても意味はありません。
買い替えるのが早道です。

また、これだけ改造しても、OSがMeなどの9x系だと「システムリソース不足」から逃れることはできません。
CPUの演算能力があがるだけで、フリーズは減りません(かえって増えるかもしれません)
それに、今持っているリカバリーCD-ROMのMeは他のマザーにはインストールできません。
マザーのドライバがあらかじめ組み込まれているからです。
そもそも、他のPCへインストールすることはMicrosoftとの契約違反となるので起動すらできないかもしれません。
ということでOSは2000かXPを購入することになるでしょう。

>>最近メモリとHDDを増設したのですが、OSがWindows(R) Meを使っていることもあるためか、挙動が不安定でよくフリーズします

リソースメーターはどうなっていますか?
リソースが減ると動作が不安定になるのは9X系Windowsの持病です。
余分なソフトやデータは捨ててHDDの空き容量を増やし、常駐しているソフトやサービスを停止してみてください。
幾分マシになるでしょう。

また、メモリを増設するにも9X系Windowsは最大512MBまでしか扱えません。
それ以上積めば、かえって動作が不安定になります。

メモリの「相性」ですが、
「相性」というより「メモリの不良」を疑惑うべきでしょう。
容量だけ「認識」されても本来の性能が発揮されているかどうかは、また別の話です。
メモリをテストするフリーソフトは多数あるので試してください。

メモリとマザーが喧嘩する話は聞きますが
メモリがHDDと喧嘩して話は今まで聞いたことがありません。

調子が悪くなるとマシンの責任にしたいのは良く判りますが、OSの「お手入れ」はしてあげないとマトモには動いてくれません。
これは業務用のマシンもデスクトップも同様です。

「Pentium3 1.0BGhz」は製造プロセス0.18ミクロン
(FCPGA 370ピン Coppermine、通称「河童」コア)最後のCPUです。

これ以降は製造プロセス0.13ミクロン(FCPGA2 370ピン Tualatin、通称「鱈」コア)となります。

TualatinコアのPentium3は「1A」「1.13」「1.20」
同Pentium3-Sは「1.13-S」「1.26-S」「1.40-S」

これらはCoppermineコアの上位互換コアなので、それまでのCoppermine対応マザーには搭載可能ですが、
その逆、CoppermineコアのCPUをTualatinマザーには載せられません。

Intel対応...続きを読む


人気Q&Aランキング