現在高校二年で弓道をやっている女子です
弓は伸びの直心12キロです

大会を意識しなければならない時期なのですが
大三で馬手肩が、引き分け~会で両肩(肩甲骨)が後ろに抜けてしまい困っています
ゴム弓では気持ち良いくらい収まるのですが
弓をひくとぬけてしまいます

大三をうまく取れないのにも悩んでいます
大三で弓手がぬけないように弓手の脇を見せるように開こうとするとき肩が少し上がってしまいます
伸ばそうと押してしまうのですがあまり押し過ぎないほうが良いんでしょうか?

馬手は張ってみたり流してみたり引いてみたりいろいろと試してみるのですが後ろにぬけてしまいうまくいきません

引き分け始めると弓手も後ろにぬけてしまい
馬手も一向に収まりません
一時期は離れの際、弓手は自然に少し後ろに切るくらいで押し切る感覚もあり的中率も高かったのですが

今は弓手はそのまま、
馬手はだらんとなってしまいます


肩(肩甲骨)が収まるように引けるコツや経験談
ぬけてしまう原因、見落としがちな点など、ぜひお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問は,馬手の肩が後ろに抜けないコツですよね。



その前に,弓力はあなたにとって適切でしょうか?
高校生の女子で12キロというのは,
筋力,射技がある程度備わっていないと負担が大きいのではないでしょうか。
ゴム弓ではきれいに収まるが,実際に弓を持つと肩が抜けるというのは,
体が無理をしている状態であるとも考えられます。
少し弱い弓を使って射形をチェックしてみると良いでしょう。
それで改善できるのであれば,弓力を下げてみるのも,一つの策かと思います。

質問に戻りましょう。

肩が抜ける最大の原因は,打起しにあると思います。
打起しで肩が上がってしまうと,どうしても収まりがつかず,
完全に詰まったまんまか,ご質問のように抜けてしまうということがあります。
そこで,打起しで,円運動をするように,もしくは遠くに遠くに打起す感覚を持つと良いかも知れません。
そうすることで,肩が上がらずに引分けに移行できるのではないでしょうか。


また,私が,自分自身でも意識し,指導する際にも常々言っていることは,
引分けの際に,的方向と裏的方向(要するに的と反対側)の延長線をイメージすることです。
できるだけ肩幅を広げ,的方向と裏的方向に伸びるようにすれば,
肩が抜けることはないと思います。
No.1の方が言われているような,首筋を長くと言うのも,
肩を詰まらせないイメージに繋がるのでしょう。
(違っていたら済みません)

『馬手は張ってみたり流してみたり引いてみたりいろいろと試してみるのですが』
とありますが,おそらく手先の工夫であろうと思います。
手先が射技全体に影響を及ぼすことも多々ありますが,
まずは,体幹に原因を探してみるのが良いのではないでしょうか。

最後に,高校2年生ということは,弓道を始めてまだ1年とちょっとですよね。
それで,自分の射技を見つめて,これほどの文章を書けると言うことは,
素晴らしいことだと思います。
私が高校生であった頃(20数年前)や,私が指導してきた高校生たちで,
あなたくらいの文章を書ける子が何人いたでしょう…。
頑張って欲しいと思います。

蛇足ですが,
余程身長が高い(170cm以上)のでなければ,伸弓は不要でしょう。
並弓で良いと思います。
最初に書いた弓力のことと併せて,指導者の方に相談をしてみてください。

長文,失礼しました。
    • good
    • 0

弓を持たずに射法をして


大三を取った時に両肩を十分に下げて見て下さい
どうでしょう?
首が長く感じませんか?
その時に両肩を下げると正しく固定されて出たり引けたりしないと思います。
私の場合、自分は勿論、指導する場合も首が長く感じる様に気を付けています。
そうする事で肩は上がらず、肘から先に力が入らず、良い結果になります。
弓を引く場合も、この大三から引き分けに入ると崩れる事はありません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弓道部って高校から始められる!?

(中)2女子です。そろそろ高校は決めなければいけません。私は幼い頃から弓道に憧れていました。けれど、中学には弓道部がなく、近場で弓道を教えてくれる施設が無かったため、全くルールさえも知りません!
高校に入ったら弓道部に入りたいと思うのですが、全くのド素人なのですが大丈夫ですか?
もう二つ、私は幼い頃から水泳を習っていて、今は水泳部です!高校に入ったら水泳はやめて弓道一筋にしようと思っていますが、水泳は私の生活の一部なので、捨てきれません。なので、部活に入らなくてジムに通おうと思っています。弓道部をしながらジムに通えますか?

弓道は最初のうちは指がすれて痛いって聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

質問に答える前にですが弓道部のある高校も非常に少ないですよ。
行きたい学校に弓道部があるか確認しておいてください。
またあるのが確認できたら部活の日数や指導者の状況など電話等で確認できたらしてみるのも良いと思います。

・高校でド素人がはじめられるか
⇒楽勝です。むしろ体が完全に出来ていない小学生や中学生が弓道を始めるほうがお勧めできません。高校から始めてインターハイ出る人はざらにいます。

・水泳の継続について
⇒高校の部活の時間によりますし、ジムに通う頻度にもよります。
部活に休みの日があるのであればその日に通うことも出来るでしょう。
甲子園目指している野球部などは364日(元旦以外休み無し)とかありますけどそこまで弓道やっている高校はきいたことがありません。

・指がすれて痛い
⇒指ではなく腕(肘と手首の間の手のひら側の面)や耳や髪の毛・右のおでこあたりを弓の弦がすることが初心のうちはあります。
弓を持つ手の状態が最初は下手だからです。上手になればすることはなくなります。(水泳の飛び込みの要領がわからないとお腹を打って痛いですよね?)要領を覚えるまでは痛みを伴うこともあります。

質問に答える前にですが弓道部のある高校も非常に少ないですよ。
行きたい学校に弓道部があるか確認しておいてください。
またあるのが確認できたら部活の日数や指導者の状況など電話等で確認できたらしてみるのも良いと思います。

・高校でド素人がはじめられるか
⇒楽勝です。むしろ体が完全に出来ていない小学生や中学生が弓道を始めるほうがお勧めできません。高校から始めてインターハイ出る人はざらにいます。

・水泳の継続について
⇒高校の部活の時間によりますし、ジムに通う頻度にもよります。
...続きを読む

Q中学二年女子剣道部です! 関東大会に行く学校と全国大会に行く学校の普段の稽古内容を知りたいです!

中学二年女子剣道部です!

関東大会に行く学校と全国大会に行く学校の普段の稽古内容を知りたいです!

なるべく関東と全国の稽古内容を分けてくれれば助かります!!

Aベストアンサー

見学に行くのが一番です。
片道2時間以内で行ける所にあるなら、見に行く価値はあります。

Q弓道について教えてください!!

弓道に関する職についている方、もしくは
弓道に関する職に詳しい方に質問です。

弓道に関する職には、どのようなものがありますか?
また、それはどうやってみつければいいですか?
教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学時代に弓道部に入ってました。ほとんどサボリだったので、
全然上達しなかったのですが。(^^;)
弓道の関連で思いつくものをあげると。
・弓道教室や道場の先生
・弓、矢などを作る職人
ぐらいしか思いつかないのですが、参考までに
弓道連盟の連絡先
http://www.shintaido.com/text/kyudo.shtml
全国弓道場一覧
http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_db/zenkoku.html
全日本弓道具協会
http://www.sun-inet.or.jp/~kyudo/

Q弓道合宿の弓の運搬について

来年3月に弓道部の合宿をすることになりました。
そこで、弓の運搬方法について教えてください。

・部活が全員で10名しかいないため、貸切バスは利用できません。(料金がかさむため)
・出発地は東京、目的地は山梨県です。
・レンタルタクシーなどは9人が上限人数のため、利用できません。

以上の条件を踏まえると、部員は電車で移動、
1番移動に支障が出る弓だけを車で運ぶのが一番いいと思います。

弓(約2m超)だけを10本ほど運んでもらえるサービス・業者をご存知でしたら教えてください。
なお、その他に良い方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。^^
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高級な弓ほどデリケートなもので、
弱い所は末弭の籐の巻いてある上切詰籐の部分で
ココを反対に曲げれば簡単にピシッといって折れます。
従って、この部分を竹でココの形状に曲げて紐で補強して電車で移動していました。
電車で移動する場合、末弭を天井や物に当てないようにしなければなりません。
出来れば、個人で持って行った方が、故障した場合に自己責任にした方が良好かと思います。

大学時代も弓を張った状態にて電車で試合に参加していました

Q弓道とバストについて

弓道をやってみたいと思っているのですが、
弓道に関する2つの噂を聞きました。

・弓道をすると胸の筋肉が発達するので胸が大きくなる
・弓道をするときに胸が大きいと邪魔だ

何だかこの2つは相反するような気がするのですが、
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

私は男性ですが弓道経験者です。周囲に女性もいましたし情報としてお伝えします。
まず、発達するかということ。潜在的な資質?とも大きく係ることなので一概には言えないでしょうがジム等と違い胸筋(速筋)だけを鍛えるわけではなく上半身に適度な運動になるようです。成長期に胸周りの筋肉を緩やかに大きく使うことによりホルモンや栄養も集中するでしょう。低年齢から下半身を鍛えすぎるとドシッとした体型になり背も伸びないと言われる逆にあたるんでしょうね。
それと袴(はかま)もいいみたいです。帯を締める場所が丁度胸の下限(お腹の上限)にあたるのだとか。それが肉のつく場所をコントロールするそうですよ。
胸が大きいと確かに邪魔です。男でも胸板が厚いと弦に当ったりします。ただ胸当てという道具があるので「大きくなる」が余程の巨乳さんでない限り問題ないはずです。

ただ専門的なトレーニングにしても継続的にある程度の回数をこなさなくては意味がないでしょうから頑張ってくださいね。

Q弓道、弓構えから会に至るまでの手の内について

全くの初心者で、弓道教室に通っています。
弓構えで手の内をととのえた後、
打ち起しまではそのままの手の内が保たれているのですが
引分けで弓手を押した時に、天紋筋に合わせたところが
ずれてしまう気がします。(手の中で握りが回転している感じ)
会の状態になっても、手の内は弓構えの時と同じ状態なのが正しいのですか?

Aベストアンサー

弓道で親指の付け根を傷めてしまう人が多くいますが、たいてい「握りすぎ」です。
弓構えで手の内を入念に整えるのは構わないのですが、手の内が硬くなりすぎ、握ってしまうために大三にくらいで手のひらの皮を痛めることになります。

ところで、教本にもくっついている八節の絵は見たことがあると思います。
大三の時点で何をするかもう一度よく見てください。
「手の内を"定める"」
とあると思います。
最初はあくまでも「整える」
最終的に定めるのは大三であって弓構えではありません。

なので、打ち起こしから大三にかけて手の中でにぎりが回転するのは正しいです。
角見の働きも、大三から会にかけてのなかで「自然に」うまれるものなので、ひねることとは違います。

Q兵庫県三田市の弓道場

弓道を甥に習わせようと思っております

ご質問ですが三田市で弓道をされている方、弓道会をご存知の方ご教授下さい

なお中学1年生です

Aベストアンサー

回答がないようなので。。。
弓道場自体が、三田市内ではなさそうですね。。。
神戸か、川西市になりそうです。

URLの「全国弓道場一覧データベース」=>近畿地区=>
兵庫県 で検索してみました。

それでは。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_top.html

Q弓道 弓と弦について。

弓道 弓と弦について。


私は高校一年で弓道部に所属しています。

まだ用語がよくわからず申し訳ないのですが、
上につける赤いところの長さが短くなり、もう幅を広くできなくなったので
三週間ほど前に弦を変えました。

なのですが、また赤いところが限界ぎりぎりまで来て
もう幅が広くできなくなってしまいました。

先輩に聞いたところ、つけ方が悪いのでは?と言われたのですが、
先ほどネットで調べたところ、いつものつけ方で合っていると思われます。

弓が悪いのかと思い、友達の弓と交換して(同じ11キロ)
つけてみたら、友達の弓で15センチだったものが
私の使っている弓につけたら明らかに狭くなっていました。

同じように、私の弓で12センチだったものが
友達の弓では余裕で15センチを超えていました・・・。

これって弓が悪いんですかね?

あと、10キロから11キロにかえた時、
10キロで15センチだったのが
11キロにしたら12センチほどに狭くなってしまったのですが
キロ数を増やすと狭くなるのでしょうか?

まとめると、

1.弦を長持ちさせる方法
2.弦のつけ方が悪いのか弓が悪いのか?
3.悪いとしたらどうすればいいのか?
4.キロ数を増やすと同じ弦でも狭くなるのか?


わかるものだけで結構です!

よかったら教えてください。

真剣に悩んでます。

弓道 弓と弦について。


私は高校一年で弓道部に所属しています。

まだ用語がよくわからず申し訳ないのですが、
上につける赤いところの長さが短くなり、もう幅を広くできなくなったので
三週間ほど前に弦を変えました。

なのですが、また赤いところが限界ぎりぎりまで来て
もう幅が広くできなくなってしまいました。

先輩に聞いたところ、つけ方が悪いのでは?と言われたのですが、
先ほどネットで調べたところ、いつものつけ方で合っていると思われます。

弓が悪いのかと思い、友達の弓と交換して(同じ11...続きを読む

Aベストアンサー

多分、質問者さんの「弓が並寸」で「弦が伸び寸用」なのではないでしょうか。
決まりは無いのですが、一般的に並寸用の弦は下の輪が「白」で伸び寸のものは「青」が多いです。

1,弦を長持ちさせる方法
離れを良くする。(これは何年も修行が必要ですね・・・)
中仕掛けを8cmは作る(離れも出やすくなります)
上関板と弦があたる部分にも仕掛けみたいなのをつくる。

4、弓を強くすると輪の作り方が下手だと緩んですこし弓把は低くなりますが、それでも数mm程度でしょう。

弓と弦の間の事を「弓把」と言います。弦の調整は上関板と弦の間隔と弓把を見ますが、新しい弓なら把を15cm程度にすれば上関板との間隔もちょうど良くなります。ですが、弓の形が狂っていたりすると15cmにあわせると上関板と弦がくっついてしまったり逆に離れすぎてしまったりします。
どちらにあわせるべきか、というと上関板です。上関板と弦の間隔が弦1~2本分離れる程度に調節します。

Q高校一年 部活動途中入部についての質問..<弓道>

現在高校一年生です。
僕は、1.2学期と部活に入っておらず、今まで暇な高校生活を送ってきましたが、三学期に入ってから友達が弓道部に入っている関係で、僕も弓道をしてみたくなりました。
しかしもう三学期(1月後半)で、友達も初心者ですが一学期から弓道部に入部しており、こんな時期に僕が入部しても迷惑になるし皆についていけるか心配で今入部しても良いのか不安で悩んでいます。
僕は弓道に関しての知識は全く無いです。
もし、僕が弓道部に入ったら、必要になる物や、上手くなるコツ、先輩後輩関係など、僕が上手く弓道部に馴染める方法を、皆様に教えて頂きたいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「事前に少しでもいろいろ知っておきたい。」
「失敗したくない。」
「こんなことも知らないのか、と思われたくない。」
「良く思われたい。」
などなど、懸念があるのは推測できますが、
それでも決して意地悪で言っているのではなくて、
弓道部へ入部することに限らず、
こんな顔も分からないネット上の第三者に尋ねるのではなくて、
先生や友人や親兄弟に、直接話して相談する実行力を持って下さい。

それが貴方の目的を実現する行動力へと、
コミュニケーションをアップする方向へ繋がっていきます。
つまり、「分からないことは、直接誰かに尋ねる。」ということです。

「貴方の周囲に誰一人相談できる者が居ない。」なんて悲劇は流石に無いと思いますが、
もし、本当に誰も居なかったなら、弓道部の顧問の先生あたりに相談しては如何でしょうか?

Q【弓道】早気を直したいです

弓道歴1年の者です。
2ヶ月程前から早気になってしまいました。
最初の内は、友達に指摘されると会を保つように頑張れたのですが、最近では癖になってしまったのか友達に指摘されても会を長くすることが出来なくなってしまいました。

ゴム弓や素引きの状態では最高30秒程持ちます。
まき藁では最高5秒程しか持たず、的前では最早会なしの状態です。

先生にも指摘されますが、適切なアドバイスを頂けず、ただ「早い」と言われるだけです。

早気を直す方法、会を長くする方法をご存知の方は是非ご教授下さい。
早く克服して気持ちよく射をしたいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かまえる前に必ず目をつぶって心を落ち着ける。


人気Q&Aランキング