ニスモ機械式デフを使用中ですが 片輪ジャッキアップして反対側のタイヤは 地面に着いた状態で 浮いた側のタイヤを 手で回したら 両手で力を入れたら回りました これは もう 弱くなってるのですか? 新品の状態では全く回らないのが 正常? 中古で購入したため 新品状態が分かりません ニスモ機械式1、5ウェイの強さを三段階切り替え出来るセレクティブLSDです

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A 回答 (1件)

それはイニシャルのセッテイング次第です。



走っていて、もっとロックして欲しいと思うなら(そもそも、普通に走っている分にはLSDなんて邪魔にしかなりませんが。)、オーバーホールですし、そう思わないのならオーバーホールの必要は有りません。
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この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2011/04/18 20:16

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QLSDのオーバーホールの費用について教えて下さい!

LSDをオーバーホールしようと思ったら、いくらぐらい用意する必要があるのでしょうか?もちろん消耗の度合いによることはわかりますが、経験談も含めてある程度のはばを教えていただけたらと思います。お願いします

Aベストアンサー

部品代が2~3万円くらい
注:もちろん機械式の話ね

工賃がFRで2~3万円くらい。FF/4WDなら+2万くらい
デフ玉だけを持ち込んでO/Hする場合の工賃はやったことないので判りませんが推測で1万くらいでしょうか?

QLSDのありなし

LSDについてですが、
私はLSDの付いている車に乗った事がないので
運転中にLSDを体感できません。
(もし付いていたとしても気が付かないと思います)

なので、LSDが装備されている車とされていない車を見分ける方法を教えて下さい。
できるだけ簡単な作業で知る事が出来たらと思うのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言えば車載状態で断定するのは熟練の知識と経験がなければ無理
つか確実に知りたければ開けてみるべし。。。

新車から乗っているのであればカタログから判断
中古ならば前オーナーの意見を参考にしつつ自分で判断

ハンドルを切って旋回するとバキバキ・ガコガコ音は(前進)…
無し…オ、ビ、ト、ロ
有り…機1、機2
注:機械式の場合でもオイルとの相性では音が出ない時もあり
ハンドルを切って旋回するとバキバキ・ガコガコ音は(後退)…
無し…オ、ビ、ト、ロ、機1
有り…機2
注:機械式の場合でもオイルとの相性では音が出ない時もあり
ハンドルを切って旋回するとタイヤの引きずりは(前進)…
無し…オ、ト
少し有り…ビ、機不
沢山有り…機1、機2、ロ
ハンドルを切って旋回するとタイヤの引きずりは(後退)…
無し…オ、ト、機1
少し有り…ビ、機不
沢山有り…機2、ロ
方輪をジャッキアップしてタイヤを回すと(ギアN&サイド解除&逆タイヤは接地)…
軽く回る…オ、ト
少し重いが回る…ビ、機不
回らないもしくは超重い…機1、機2
全く回らない…ロ
両輪をジャッキアップしてタイヤを回すと逆のタイヤは(ギアN&サイド解除)…
同じ方向に回る…機1、機2、機不、ロ
逆方向に回る…オ、ビ、ト
アクセルターンは(後輪駆動の場合)…
できない…オ
できるが旋回半径が大きい…ビ、ト、機不
フロントを軸にして回れる…機1、機2、ロ

その他:方輪が完全に浮いてしまっていたら通常は機械式LSDが付いていても発進不能な場合が多いので注意

<見方>
オ…オープンデフ(LSDなし)
ビ…ビスカスLSD
ト…トルセンLSD
ロ…デフロック
機2…2WAY機械式LSD
機1…1WAY機械式LSD
機不…イニシャルの低い機械式LSD。純正やヘタり切っている場合

ビスカスやトルセンは社外品がほとんど無いので標準もしくはオプションで設定がなければ無視しても良い
ただし弄った車の場合はビルカスやトルセンと言えども他車種(グレード)用が流用で入っている場合があるので要注意
また機械式でも純正やヘタっている(イニシャルが低い)場合は上記のような特長が無くなりオープンのような状態に近づいてくるので注意

結論から言えば車載状態で断定するのは熟練の知識と経験がなければ無理
つか確実に知りたければ開けてみるべし。。。

新車から乗っているのであればカタログから判断
中古ならば前オーナーの意見を参考にしつつ自分で判断

ハンドルを切って旋回するとバキバキ・ガコガコ音は(前進)…
無し…オ、ビ、ト、ロ
有り…機1、機2
注:機械式の場合でもオイルとの相性では音が出ない時もあり
ハンドルを切って旋回するとバキバキ・ガコガコ音は(後退)…
無し…オ、ビ、ト、ロ、機1
有り…機2
注:機械式の場...続きを読む

Q機械式LSDの慣らしについて。

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

この度、ようやく機械式LSDを入れることになりました。

そこで慣らし運転について質問なのですが、調べたところ、町乗りを100km~1000km または 8の字を30回(分?)と、2種類あることがわかりました。慣らしの目的はLSDの金属片(カス)の除去と当たりをつけることですよね?

ならば、後者の方がいいと思うのですが8の字を実施している方が少ないのか、ただ公開していないだけなのか、情報が少ないと思います。

実際に8の字で慣らしを行った方にその後どうなのか教えて頂きたいです。また、双方どのような利点、欠点があるのかも教えて頂きたいです。

まとまりのない文章で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それほど神経質になる必要はないと思います。
過去、下記のようなメンテ&慣らしを行ってきま
したが、6機のデフで故障など不都合は出ていません。

●慣らし期間:約500-1,000km
●場所:夜間高速環状線周回をメインに街乗りは
 #2さんの回答を参考に
●オイル交換:500km 1,000km後は1,000km毎

私のこれまでの経験から、慣らし云々よりも
オイル管理が一番重要だと感じます。
デフ導入によりオイル量も減りますので、
高性能オイルの短期サイクルでの交換を
お勧めします。
2WAYデフとの事ですので、タイトコーナー進入時に
プッシングアンダーが出やすいので、運転手さんの
技術的慣らしもお忘れなく。

参考まで

Q機械式LSDからの異音

国産のFR車です。

今日、ディーラーで機械式LSDのオイル交換をしました。
オイル交換直後、右左折やきついカーブなどで、バキッという音がするようになり、ディーラーに戻って見てもらったところ、分解してみないとわからないとのことでした。

LSD購入時(4年半程度前)に、オイルは900mlくらい入ると聞いていたので、ディーラーに尋ねてみると、600mlくらいであふれてきたと言われました。
前回も同じオイルを同じディーラーで交換してもらいましたが、その時は異常なし。
今回、音が出始めるタイミングとオイル交換をしたタイミングが全く同時であったため、ディーラーの作業ミスも疑っているのですが・・・。

質問したいことは以下の3点です。
・バキッという音(LSD内部のパキパキパキっというスリップ音ではない)と音に連動した振動が発生している状態では、走行させない方がいいのでしょうか?
・音だけの症状では難しいと思いますが、どんな故障が想像できますか?また、修理費はどれくらいが予想されますか?
・今回の異音は、オイル交換直後に発生するようになりました。オイル交換直前は全くありませんでした。作業ミスなどは考えられますか?

宜しくお願いします。

国産のFR車です。

今日、ディーラーで機械式LSDのオイル交換をしました。
オイル交換直後、右左折やきついカーブなどで、バキッという音がするようになり、ディーラーに戻って見てもらったところ、分解してみないとわからないとのことでした。

LSD購入時(4年半程度前)に、オイルは900mlくらい入ると聞いていたので、ディーラーに尋ねてみると、600mlくらいであふれてきたと言われました。
前回も同じオイルを同じディーラーで交換してもらいましたが、その時は異常なし。
今回、音が出始めるタイミング...続きを読む

Aベストアンサー

ちゃんとしたOILをしっかり規定量入れたとしたならば、多少のチャタリング音の変化があったとしても、ボディまで揺れるような変化は無いと思います。
現物を見たり聞いたわけではないので想像での回答になりますが・・・
どちらにしても今までとそんなに変化があったとしたなら工賃かかってしまうかもしれませんが1度デフケースを降ろして中身を確認した方が被害が少なく済むでしょう。
私は以前OIL交換とは関係ない時でしたが、チャタリングの音がいつもより激しいなという時がありました。OILが冷えてるからかな?なんて思ってそのまま走っていたらもっと大きな音がしたので停車。
下回りを確認したらデフ下に大きなOILダマリ。
原因は、リングギアとLSDを留めているボルトが緩んできて、そのボルトの頭がデフケースのに当たりケースが割れてしまった、という事でした。幸いLSDやリングギアは無事だったのですが、レッカー代・デフケース代とけっこうな出費でした。
先にも書きましたが、ka-kichiさんの様にOIL交換直後からという訳ではないのですが、音が大きくボディーまでも揺れるという状況が似ていたので参考までに書かせていただきました。

ちゃんとしたOILをしっかり規定量入れたとしたならば、多少のチャタリング音の変化があったとしても、ボディまで揺れるような変化は無いと思います。
現物を見たり聞いたわけではないので想像での回答になりますが・・・
どちらにしても今までとそんなに変化があったとしたなら工賃かかってしまうかもしれませんが1度デフケースを降ろして中身を確認した方が被害が少なく済むでしょう。
私は以前OIL交換とは関係ない時でしたが、チャタリングの音がいつもより激しいなという時がありました。OILが冷...続きを読む

Qハンドルを交換した場合の任意保険契約について

エアバッグ付のハンドルをエアバッグのないタイプの
ハンドル交換した場合、保険会社に届け出ないと
事故のとき保険がおりなくなると聞いたのですが
実際はどうなのでしょうか?
助手席にエアバッグがあれば問題ないという
事も聞いたことがあります。
本当のところはどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアバッグが外れた分、料率での優遇が無くなるだけです。
契約内容を変更し、割り増し分の支払いをすれば
今までどおり保険は適用されます。

逆に言えば、その料率優遇は
「契約時と同様のエアバッグの装着」を前提としたものなので
助手席に残っていようがリアシートに残っていようが
運転席のエアバッグを外した時点で
当初契約した保険については適用外、という事でもあります。

QER34とS15

ER34(スカイライン 25GTターボ)とS15(シルビア スペックR)の比較についてです。
ノーマルの状態(ER34は280ps/6400rpm、37.0kgm/3200rpm、1410kg、
S15は250ps/6400rpm、28.0kgm/4800rpm、1240kg)とします。
(1)0-100km/h(もしくは0-400m)のタイム
(2)停車状態から1速でのアクセル全開時の体感加速(シートに押しつけられる感覚の大きさ)

上記2点について、ER34とS15でどちらが優れているでしょうか?

大きいサーキットではER34が速く、テクニカルなサーキットではS15が
速いですよね?

ワンエイティ(NAです)に乗っていたのですが、駐車場に停めていたら、
トラックにぶつけられて大破し、車両乗り替えで、比較中です。

自動車保険を含めた経費関係については比較済みです。

後、色々と調べたところ、ボディの剛性感はER34の方が優れていて、ドリフトの
楽しさはS15の方が優れているようですね。

ER34やS15に乗られている(乗られていた)方がおられましたら、
良い点や悪い点を教えて頂けると助かります。
また、エンジン関係(エンジンや補機類)・駆動関係(ミッションやデフや
ペラシャやドラシャなど)・その他(パワステやエアコンなど)で
故障し易い部分(故障を経験された部分)があれば、それも教えて頂けると助かります。
ある程度、調べたところ、ダイレクトイグニッションは、かなり故障し易いみたいですね。

すみませんが回答お願い致します。

ER34(スカイライン 25GTターボ)とS15(シルビア スペックR)の比較についてです。
ノーマルの状態(ER34は280ps/6400rpm、37.0kgm/3200rpm、1410kg、
S15は250ps/6400rpm、28.0kgm/4800rpm、1240kg)とします。
(1)0-100km/h(もしくは0-400m)のタイム
(2)停車状態から1速でのアクセル全開時の体感加速(シートに押しつけられる感覚の大きさ)

上記2点について、ER34とS15でどちらが優れているでしょうか?

大きいサーキットではER34が速く、テクニカルなサーキットではS15が
速いですよね?

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Aベストアンサー

ノーマルでの比較なら全ての面でスカイラインです。
車格もスペックも全然違いますから当然です。
頑丈さでも圧倒的にスカイラインですね。
S15は設計の古かったS14を無理やり引っ張り出して復活させたシルビアですので。
スカイラインの時は気合の入った(R32のような原点回帰を目指した)フルモデルチェンジだったので、かかってるコストも全然違います。
シルビアはいじらないと全然速くないですよ。
ノーマル&サーキットの比較ならNAのインテRとかの方が全然タイムは速いです。


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