アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在33歳、女性です。

薬用養命酒を小学生の頃毎日毎晩、付属のカップ1杯飲まされていました。

飲んだ後はドキドキして、体が熱くなり眠れませんでした。

高校生になり親に「お酒じゃないの?」と聞いたら「酒じゃないよ」と言われました。

今は飲んでいませんが、小1から中学を卒業するまで飲まされていました。

今「お酒だったんじゃない」と改めて聞くと「漢方だから安全だ」「酒の部類ではないから幼稚園児でも飲めるだろ」と父は言っています。

薬用養命酒って飲用するのに年齢は関係ないんですかね?

A 回答 (7件)

#4さんが大体答えていますが、ちょっと補足しておきます。



実は昔は小児の用法があったのですが、昨今のアルコール摂取についての社会の考え方が変わったことで大人だけになったのだと思います。(嗜好品としての酒ではなく病気治療のための薬なんだということですね。)

以前日本消費者連盟がメーカーに対して質問状をだしたときのメーカーの回答です。
http://www.nishoren.org/statement/statement-cont …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 17:19

アルコール分1%未満になるように薄めれば、お酒ではなくなります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 17:19

所謂リキュールです。

薬の入った酒です。滋養強壮に効果的な薬用酒です。子供の貴方に飲ませたのは体が弱かったか病気の後とかで滋養をつける為の親心でしょう。女性では冷え性の人が飲むとポカポカして良いようです。美味しいものではないですが、値段と効果を考えるとどうなんですかね。私も昔2・3杯飲んだことが有る程度です。まだまだ現役で不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 17:18

薬用養命酒は医薬品に認可された医薬品です。

アルコール分の点では酒類に該当しますが医薬品であるため酒税法上の酒から除外されています。薬用養命酒は薬局でないと販売できません。
一方、酒類の養命酒もありこちらは酒販店で売られています。当然のことながら酒類の養命酒は薬局で販売できません。

養命酒はダブルスタンダード的な商品で薬効効能宣伝は薬用養命酒でうたい。安い酒類の養銘酒(薬効はないともあるとも不明)は酒屋さんで販売というアヤシイ商売です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 17:18

アルコール1%以上はお酒に分類されますのでお酒です。

でも説明書きになにか書いていたように思いますが。
 車の運転は駄目とか書いてあると思います。

ちなみに私も子どもの頃に飲んだことはあります。大人になってからもしばらく飲みましたが、車の免許取得後飲んでいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 17:17

お酒です。

 
14%というのは、ワインと同じくらいです。
飲む量が少ないことと、日本は飲酒に関して甘い国なので、
そんなに問題にしない人もたくさんいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 17:17

薬用養命酒の公式サイトによると、



用量、用法
 成人:1回20mL、1日3回、
 食前または就寝前に服用してください。

アルコール分14vol%

と書いてありました。
お酒ですし、成人未満の使用については対象外のようです。


でも私も子供の頃、少しですが飲んだことがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!