婚約している彼がいます。
挙式は来年の3月4月あたりを希望しています。

私からのプロポーズです。
彼はめんどうくさがりで、なんでも受け身のタイプです。
結婚を決めたときも「君が中心で進めてくれればいいよ」というかんじでした。

私の親は、彼と結婚することを知っています。
先日、初めて彼が家に来ましたが、正式な挨拶はしていません。
そのときは急でしたし、半ば強引に私が引き入れたかんじでしたし、親とも初対面だったので軽い挨拶でいいと思っていました。

それで、先日「正式な挨拶はいつにする?挨拶しないと、挙式の日取りも決められないし」と言うと、彼は「お盆ぐらい」と言いました。

私としては、結婚を決めたらすぐに双方の親に挨拶に行くものだと思っていたので、「私はゴールデンウィーク辺りがいいと思う」と言いましたが、彼は納得してくれませんでした。

私からのプロポーズですし、彼はひょっとしてまだ結婚の意思が固まっていないのじゃないかと不安に思い、そう言いましたが「そんなことはない。ちゃんと挨拶も結婚もするのだし、焦ることはない」と言っています。

喧嘩っぽくなり、なげやりに「じゃあもう君の好きなようにすればいい。ゴールデンウィークでいいよ」と怒ったように言われました。

そんな嫌々来てもらっても嬉しくないですし、じゃあお盆でいいよとは言いましたが…。

彼はご両親と仲が悪いわけではないのですが、彼女がいるとかそういう話は一切していないようです。(お母様は気付かれてはいるようですが)

結婚を決めたのなら、すぐにでも連れて行ってもいいと思うのですが、どうして連れていかないのかと不安になります。

挨拶をお盆にした理由を聞いても「ただお盆がいいと思ったから」と言うだけです。

彼は実家暮らしで、すぐ近くです。
お盆じゃないと家族がそろわない、とかいうわけでもありません。

正直、うちの親も「いつ挨拶に来るの?」とやきもきはしています。

でも、急かされるのは嫌いな人なので、そういうことを言うのは逆効果で、家に来るのすらも躊躇するようになると思うので言えません。。

結婚を決めても、こうしてすぐに挨拶に行かないこともありますか?

きっと男性からのプロポーズなら、挨拶ぐらいは積極的にいろいろ進んでいったのだろうなぁと悲しくなります…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

彼には、なにか事情でもあるんじゃないですか。


「お盆が良いと思ったから」だけが理由ではないでしょう。
何か言いづらいことでもあるのではないですかね。

考えられるのは、ボーナス出てからのほうが、貯金額多く言えるから、とか。
ボーナスで服をそろえたいとか。その頃人事があるとか。
単に覚悟ができてないからかもしれません。
男のほうが、親へのあいさつって緊張するもんじゃないですかね。

こういうとき、男というのは、とにかくカッコつけたがりです。
弱いところはみせたくないし、
「まだ覚悟が…」とか「貯金少ないと思われないかな?」とか、
そういうの、言いづらいってのはあると思いますよ。
だって、「小さい男」と思われそうでしょ。

貴方主導で結婚に関する話を進めようとしているのも、多分、
自分が失敗したら、カッコ悪いと思ってるからです。
プロポーズの件も、「結婚しよう、というカッコよさ」より、
「断られるカッコ悪さ」に我慢ができないタイプとも考えられます。
彼は、見栄っ張りだったりしませんか?
自分に自信がないので、ダメージに耐えられないんです。
ビビってても、貴方にソレは言えません。

でも多分、カッコつけなのは、貴方に嫌われたくない気持ちもあるのだと思います。

以上、彼の腰が重い理由を推測してみました。当たってますかね。

彼がもし、私の推測どおりの男性なら、ご両親への挨拶の件は、
待っていても埒があきませんし、急かしても逆効果です。
面倒くさいですね。

しかしまあ、解りやすいともいえます。
ゴネはじめたら、
「ああ、自信ないのか」
「ああ、ビビってんのか」
「カッコつけたいんだな」
と考えて、貴方の意見を言いつつ、ちょっと背中を押してやったら良いんじゃないでしょうかね。

今回の件なら、
「8月でも良いけど、私の両親は、きっとあなたを気に入ると思う。だから、私は早く貴方を紹介したいんだけどな」
とか、そんな風に言ってやることです。
彼はちょっと勇気が出るでしょうし、彼の面目も保てるでしょう?

「きっと男性からのプロポーズなら、挨拶ぐらいは積極的にいろいろ進んでいったのだろうなぁと悲しくなります…。」
私の推測が正しければ、彼からプロポーズされたとしても、やっぱりビビって進まないと思いますよ。

多分彼は強くないし、面倒くさい人です。貴方がちょっと大人になる必要があると思います。
しかしまあ、本来男性はカッコつけで、弱いところをさらしたくないものであり、
多かれ少なかれ、このような部分はあると思います。

まあ、あと、ご両親への挨拶にビビる心理には、正直、少し女性の側にも理解いただきたいところではあります(^^;)

このくらいの衝突は今後多いでしょう。上手く彼を操作し、乗り切れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>彼には、なにか事情でもあるんじゃないですか。

おっしゃる通りでした。事情があり、お盆ぐらいのが都合がいいと聞きました。
もっと早くに言ってくれたらいいのに^^;と思いましたが…。

>多分彼は強くないし、面倒くさい人です。

はい、お付き合いをしている中でもそう感じています…。
私が大人になり、乗りきっていこうと思います。


他の方のご意見も大変参考になりました。
この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 09:51

49才、既婚男性です。


あと10ヶ月しかないですね。
3月なら、まだ式場の予約には余裕があると思いますけど、日取りとか挙式の時間の希望を通したいなら、早めに準備する必要はあると思います。
はっきり言うと、挙式までの準備ってのは、式場さえ押さえられれば、最短3ヶ月あればなんとかなるんですよ。
実際、私達夫婦もそうでしたからね。
ただ、すごく忙しいです。
招待状の準備や、仲人さんへのお願い、出席者への依頼など時間はどんどん無くなりますからね。
彼氏さんが挨拶しなかった事を気にしてるみたいですが、貴女の家に行くって事の意味をどう考えてたんでしょうかね?
私の場合は、妻が家に来てくれって事だけで、意味は察していましたけど、私が挨拶する前に妻のお父様に、娘をよろしく頼みますって言われちゃいました。
貴女も、彼氏さんに期待しないで、自分から家族に根回ししても良かったんじゃないですか?
せっかく、家に連れてきたんですから、ちゃんとお話はしてあったんでしょ。
もう日取りもある程度決めてるわけですから、あまり形式ばらずに、実務的に動きましょうよ。
まず、式場を押さえましょう。
あとは、ブライダルコーナーとかで、実際の進行とかはアドバイスしてくれますからね。
二人でいろいろ相談してれば、彼氏さんもその気になってきますよ。
彼氏さんが、御両親に貴女の事を紹介してくれないのも気にされているようですが、何か事情があるんでしょう。
あまり気にしなくて良いです。
まず、貴女の御両親に了解を得るのが、順番としては最初ですからね。
彼氏さんの方は後回しでかまいません。
彼氏さんの方は、彼氏さんが説得すれば良いだけですからね。
彼氏さんの御両親が家に連れてきてくれと言えば、自然と家にいく事になると思いますよ。
どちらにしろ、結婚が決まれば、両家の顔合わせや、結納がありますからね。
お互いに障害になるような事が無ければ、特に問題は無いですよ。
こういうのは、どちらがプロポーズしたって関係無いんですよ。
お互いが結婚する気持ちになっていれば、自然と進行していくもんなんです。
ちょっと、彼氏さんの動きが悪いのは気になりますけどね。
貴女も、ちょっと動きにくいのは確かですね。
正式な挨拶っていうと緊張するのかもしれないから、普通に既成事実にしちゃっても良いんじゃないでしょうか?
もう、挨拶は済んでるから、具体的な話しの相談だって話したらどうですかね。
少し、彼氏さんをあと押ししてあげましょう。
がんばってね。
    • good
    • 0

ブライダル雑誌って あるじゃないですか?



あれを、見本にして

逆算していったらどうでしょうか?

来年3月だったら、

1年くらい前には、もう、式場を押さえておかないといけない。

そうなると、招待状は、正月すぎたら出さなくちゃいけない。

そうすると、年内までに、リストをつくらないといけない。

親戚関係にも結婚するという連絡を入れておかないといけない。

そうしたら、夏までには、両家の顔会わせくらいは終えていないといけない。

すると、結納は、お盆くらいになる。

じゃぁ、挨拶はGW頃には、、、。と

きちんと スケジュールを「目」で見せないと

男には わからないと思いますよ。
    • good
    • 0

昔の既婚した男



この質問本気ですよね~!
確かに文章に言葉足らずのところもあるのでしょうが、ちょっと非現実的では無いでしょうか?

逆プロポーズと言うのはわかりますが、彼の方はあまりに消極的、こんな状態で質問者さんは後悔して無いのですか?

仮に質問者さんが男の場合でも相手の女性がこんな状態では、例え結婚したってまともな夫婦生活は不可能ですし、お互いに不幸になるだけです。

彼の婚姻進行に対する否定的な言葉を一つ一つ思い出して下さい。『あれっ』って感じではなく、『なんでそんな事言うの?』だったでしょう!
当人同士しか解らない人間関係なのでしょうが、何度質問を読み返しても(嘘だろ~なんで?)です!婚約時期って
早く一緒に暮らしたいな。
料理はどんなもの作ろうか。
子供が出来たらこうしたいなぁ。
旅行はどこ行こうか。
全てとは言いませんが、色々夢があるのが普通でしょ。それが『両親の挨拶』も後回し、『式もいつでもいいや』なんて非常識にもほどがある。

本当はあなたも解っているはずです。思いやりが無い夫婦・家族なんて後の子供が可哀想です。

キツイ回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0

 男性は自分のペースで物事を決めたいと思っている人が多いので、今のまま無理矢理進めたら、結婚式の準備から、何から全てあなたが仕切り、彼氏はお客様、人事になってしまいますよ。



 実際に結婚準備で、ケンカ別れするなどの事例はたくさんあります。お盆というなら、お盆までほっておいてはどうですか?あなたが何も言わずに、彼氏が、自分から動きだすなり、話をはじめるなりするまで待ってみませんか?

 彼氏のほうも心の準備が必要なのかもしれません。
    • good
    • 0

婚約おめでとうございます。


男性からのプロポーズでも積極的に進みませんよ~。
私も結婚前は質問者様と同じような状況でした。
プロポーズはされたものの、一向に挨拶しようとしない婚約者。
このままでは本当に結婚できるのか!?、とやきもきしてました。
結婚式の準備を通して、うちの旦那はスケジューリングして物事を段取り良く進めるのが苦手だってことがよく解りました。
前もってはできなくて、差し迫ってこないとできない、という。
挙式の希望日についてはもう合意されますか?
されていれば、例えば、式場を抑えるのに半年~10カ月前の時間が必要なこと、その時にはご両親に希望の日にちで合意を貰いたいからそれまでに挨拶が必要なこと、など論理的になぜ、GWに挨拶が必要なのか、などを説明すれば、彼もその通りに動くと思います。
特に、きちんとできないことで婚約者様のみならず、ご両親まで恥をかくことがわかれば、ちゃんと動きます。
ちなみに、私が苦労したのは招待客リストでした。私の方は着々と終わっていたのに、旦那はいくら経ってもリストが出てこないので、招待状が発送できないのです。
その時に、招待客が都合をつけるのに必要な時間、返信をもらってから席次表を作るのに必要な時間、そういったものを逆算して、招待客のリストがなぜ、その時までに必要なのかを説明して、こちらからスケジューリングして旦那に招待客リストを作らせました。
そりゃあもう、準備でイライラもしましたし、なんでこんな思いまでしなくちゃいけないんだろう、とまで思いました。
でも、そういうことも含めて初めての共同作業。夫婦になる大切なステップだったと今では思います。
婚約者様を上手く立てつつ、上手にリードして良き日をお迎えくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。 私の時は当日におめでとうの一言もありませんでし

私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。
私の時は当日におめでとうの一言もありませんでした。プレゼントも一週間後くらいに貰ったのに。
その女の子にはちゃんと当日にあげてました。
男の人は彼女以外にあげるのは普通何でしょうか??
ちなみに彼氏はその女の子からは誕生日プレゼントは貰ってません。

Aベストアンサー

おめでとう〜も無いの?
て本当に付き合ってんの?って聞きたくなった。
普通は、彼女にも当日あげる。

Q婚約者との子を妊娠。後に中絶、婚約破棄しました。

はじめまして。
当方26歳女、今年の4月に妊娠判明、つい2週間前に中絶と婚約破棄をした者です。
全て失った後なのに、どうしても心のモヤモヤが収まらず、こちらに相談させていただきました。
(申し訳ありませんが、大変長文になります。)

婚約者は10歳上でした。
ちょうど2年前から交際が始まり、付き合って半年程でプロポーズされました。(2009年年末)
その時の内容が『来年の11月頃に、今住んでる家を建て直そうと考えている。1階部分は母親に与え、2階、3階を俺のスペースに。そこに一緒に住んでくれないか』というものでした。
もちろんうなずきました。彼のお母様とも仲良くさせていただいてたので・・(お父様は他界)

うちの両親にも挨拶に来てくれると言ってくれましたが、なかなかタイミングが合わず、実際初めて会ってくれたのは9月。11月には建て直すと言っていた家も、何の進展もないまま・・
家の事はいいとして、初めての親との挨拶の時に自分の名前さえ名乗ってもらえませんでした。
もう、すでにあたしはその時パニックでした。
大人になって初めてまともに親に会わす人。親も『結婚前提』の話だろうという気持ちで来てくれていました。
彼が人見知りだということは分かっています。でも、せめて自分の名前くらいは自分から名乗って欲しかった。

食事会が終わり、彼から責められました。
『親と俺、どっちの見方なのか。どうして助け舟が出せないのか』と。
その時もなぜ責められるのか正直よく分からなかったけど、私には謝ることしかできませんでした。

それから家の施工ももちろん何も無いまま、年が明け、今年の正月にもう一度プロポーズされました。
2月、3月は彼の仕事の都合上身動きが取れないので、3月末、4月頭になったらもう一度私の親に挨拶に来ると。
だから親にその事を伝えておいてくれと。

私はすぐに親に伝えました。
彼が今度こそ挨拶にきてくれる事、彼と一緒になりたい事。
親も私も4月まで待ちましたが、4月に入っても彼は何も言い出して来ず、普通にデートで行きたい場所などの話ばかりしてきました。
ついに私自身も不安になってきて、何度もその旨を彼に伝えました。
でも帰ってくる言葉は『どうして焦ってるの?』でした。何度もその事で喧嘩しました。焦ってるんじゃないんです。ただただ、不安でしかなかったんです。

そんな時、妊娠が発覚しました。
ずっと子供は欲しかったはずなのに、陽性反応が出た瞬間【不安】。その感情しかありませんでした。

彼に伝えると、ただ、驚いていました。嬉しい・産んでくれ。そんな言葉は出てきませんでした。

でも授かったからには産まなくては。なら籍も入れなくては。親にも早急に伝えなくては。
まず彼の親に伝えました。涙を流して喜んでくれました。
次にうちの親に話をしようとしましたが、私の親は会うことを拒みました。
その時すでに4月末。自分から挨拶に来ると言っていた男が今まで何のアクションも起こさず、どうして今になって急に会いたいと言いだしているのか。ただ、私が結婚を焦り彼を煽っているだけではないのかと。。

彼から、妊娠のことは自分の口で私の親に伝えたいと言われていたので、親にはずっと黙っていました。けどどうしても会おうとしてくれない親。会ってもらわないと困る。
だから伝えました。でも、何も知らないふりをして彼に会って欲しいとお願いして。

当日、彼から6月に籍を入れようと考えている事、8月か9月に式をあげようとしている事、家の建築の事を親に伝えてくれました。ただ、子供の事だけはどれだけ待っても口にしてくれなかった・・
涙が出てきて仕方無かったです。
親も彼から言わそうとずっと黙って話を聞き、全てが急ぎに思うけどどうしてだと、彼が言いやすいように質問してくれたりもしました。
けどずっと黙ったままだったので、私から言おうか?と彼に問いかけると『頼むわ』と一言。
涙が止まりませんでした。
親は黙って私との猿芝居を続けてくれました。

それからは式場の本契約、家も彼のお母様の一存で引越したいとの事だったので分譲地巡りなどの日々を過ごしましたが、あの瞬間から、つねに不安で不安で仕方無く、この人で本当にいいのか毎日悩み、彼にその気持ちを伝えました。
子供の事、彼とのこれからの生活のこと、二世帯から同居へと変化したこと、全てが不安で仕方無いから、一度話し合おうと。もしかしたら全てリセットしたほうがお互いの為かもしれないと言ってしまいました。

彼からの返事は、『好きにすれば』の一言でした。ちゃんと向き合おうともしてくれない彼に目の前が真っ暗になり、それから何度も話し合いに出向きましたが、話は平行線で、何度も何度も中絶しようと病院まで行き、結局できずに帰ってきてはもう一度話し合ったり・・
こちらから一つ一つ問いかけると、答えてくれる人なんです。
だからゆっくりゆっくり、私が一つずつ彼にお伺いを立てたら返してくれる。
頼りないと感じながらも、不安を感じながらも彼を選んだのだから・・ともう一度頑張ろうとし、彼のお母様にも迷惑をかけたので謝りに行きましたが、お母様から帰ってきた言葉は到底理解できないものでした。
その時、このお母様とこの人に育てられた彼と一生一緒に生活出来ないと感じ、また悩みだし、親も巻き込んで中絶・婚約破棄の話し合いをしました。彼は同意書にサインもしました。その後病院も行きましたが、結局踏み切れず、またも彼に相談しにいき、もう一度一緒に頑張ろうという言葉ももらいました。その日が初期で中絶できる最後の日でした。
翌日、彼からやっぱり前向きに考えられないという言葉が出てきました。
私が悩みだしてから今まで、自分なりに気持ちを奮い立たして頑張ってきたと。でも私の幾度にもなる気持ちの揺れを受け入れられないし、僕に受け入れて信じてもらえるために、私は一体どこまでできるのかと。これからの長い人生、僕と母親とその子供に対してどこまで気を使って生きていけるのかと。

理解できませんでした。二人力を合わせて生活していくのが、結婚だと思うんです。
私が頑張って頑張って、それでも無理な時は力を貸してもいいという彼。そういう風に思われるまで彼を追い込んだのは私だったんでしょうか。

結局、別れました。
赤ちゃんも、堕胎してしまいました。シングルマザーも視野に入れ考えましたが、認知さえもされない子を産んで育てていく勇気が私にはありませんでした。

こんなの今更言い出してもどうしようも無い事なのに、今になって私が全て悪かったんじゃないかと考えるようになりました。
結婚式・家の建設は彼の夢だったんです。すごく一生懸命動いてくれていました。
その面で彼は頑張ってくれていたんだから私は赤ちゃんの事を第一に考えなくてはいけなかったのに自分の不安に対することしか考えられていませんでした。

赤ちゃんの供養をすませた今、彼と彼のお母様に対して謝罪したいのです。
ただ、手術の日からずっと家に引きこもってる私を見て、親は彼と連絡とることも一切許さんと言っています。
どうしても彼に謝りたくて電話をかけたところ、着信拒否されていました。

それほどあの人を傷つけてしまったことがつらくてつらくて・・

とても大切な人でした。あの人だけが私の居場所だったと今になって気付きました。
家庭事情が複雑な私をとても可愛がってくれたお母様。
頼りなくても、彼といると落ち着きました。

戻れるものなら戻りたい。けどそれはきっと無理だから、せめて謝りたいのですが、私の周りの人は全員反対します。私側の人達だから今の私を気遣っての事だと思うのです。

だから、第三者様のご意見がいただけるこの場所に来ました。
厳しいご意見、ごもっともだと思います。

私の謝罪したい感情はおかしいのでしょうか。

大変な長文、最後まで目を通していただきありがとうございました。

はじめまして。
当方26歳女、今年の4月に妊娠判明、つい2週間前に中絶と婚約破棄をした者です。
全て失った後なのに、どうしても心のモヤモヤが収まらず、こちらに相談させていただきました。
(申し訳ありませんが、大変長文になります。)

婚約者は10歳上でした。
ちょうど2年前から交際が始まり、付き合って半年程でプロポーズされました。(2009年年末)
その時の内容が『来年の11月頃に、今住んでる家を建て直そうと考えている。1階部分は母親に与え、2階、3階を俺のスペースに。そこに一緒に住んでくれ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが彼を傷つけたというより、彼があなたを傷つけた、の間違いでは?

本当に辛かったと思いますが、別れて正解の男性だと思います。
挨拶にいくとか、自分の口からとか、ただのカッコつけで口ばっかりなんだと思います。

純粋で優しい女性は、こういう人にひっかかりやすいです。
口ではいいこと言っても、本当のところは、自分の事しか考えない人なのではないかと思います。
せめて、もう二度とこういうタイプにはひっかからないことを、自分に約束してください。

謝罪したい気持ち・・・というか、
謝罪するように相手と話し合うならばわかります。
あなたが彼を傷つけたと言っても、それで自己反省して心を入れ替えるような人でもないでしょう。
あなたが謝罪すれば、「いいよ。かまわないよ。」と言うかもしれませんが、それであなたは本当に幸せでしょうか?

おそらくあなたは、もともと自罰的な傾向、罪悪感の強い傾向、自己軽視の傾向があるのではないでしょうか。
それが今増幅されているように伺えます。
自分を大切にする人が、人からも大切にされます。
悲しみの時間をとるのは大事ですが、罪悪感にとらわれるのではなく、
そこから学びを生み出して、経験を生かしてください。


今事態がよく見えないのは、
赤ちゃんを中絶した罪悪感もあると思いますが、
ホルモンの急激な変化による影響もあると思います。

妊娠すると、脳内麻薬が常人の3倍も分泌されます。
それが急激に低下すると、精神的に非常に落ち込んだりするのが普通です。

あなたが彼を傷つけたというより、彼があなたを傷つけた、の間違いでは?

本当に辛かったと思いますが、別れて正解の男性だと思います。
挨拶にいくとか、自分の口からとか、ただのカッコつけで口ばっかりなんだと思います。

純粋で優しい女性は、こういう人にひっかかりやすいです。
口ではいいこと言っても、本当のところは、自分の事しか考えない人なのではないかと思います。
せめて、もう二度とこういうタイプにはひっかからないことを、自分に約束してください。

謝罪したい気持ち・・・というか、
謝罪...続きを読む

Q彼氏への誕生日プレゼント

一回りほど歳上の彼氏がいるのですが
誕生日プレゼントいらないって言われちゃいました。
そんな事にお金使わないでと。

でも何かあげないと気がすまないです…


欲しい欲しいと言ってるゲームソフトがあるのですが、これならいいですかね?
普通はもっといいものをあげたいけど何をあげればいいのかわからなくて

誕生日プレゼントがゲームってやっぱ駄目ですかね…

Aベストアンサー

こんばんわ!

誕生日プレゼントいらないって、気を使ってくれて言ってくれたとしても
ちょっともやっとしちゃいますよねー(^_^.)←してなかったらすみません!

彼氏さんはモノじゃなくて、気持ちがもらえれば嬉しい。
といったかんじなんでしょうか(*^_^*)

質問者さんの、彼氏さんへの思い、素晴らしいなと思います♪♪

彼氏さんがほしいと言っているゲームソフトなら、
とても喜ばれると思います\(^o^)/

何か、普通の回答で申し訳ないですが、
誕生日が素敵な日になるといいですね(*^_^*)☆

Q来年4月に結婚する者です。

来年4月に結婚する者です。



彼ママが「〇〇(彼の名前)が結婚する前に、家族旅行に行かないと!」とハリキッて計画立ててるみたいです。

(彼の家族構成は、両親、弟、姉(既婚者)、彼、おばあちゃんの6人家族)



なんか大げさすきだと思いませんか?
それともそういうのは普通の考えなのでしょうか?








彼から家族旅行の話聞いて以来、テンションあがらず…

またマリッジブルーになりました。



しかもディズニーランドに行きたいって彼ママは言ってるみたいです・・・

たぶん、彼のお姉さん(子供3人)も連れて行くからディズニーランドなのかな?

と思ってはみましたが・・・・




息子を可愛がる彼ママに、かなり不安覚えます・・・・

Aベストアンサー

私は質問者様の年代に近い嫁です。
結婚前の家族旅行別に普通だと思いますよ☆
現に質問者様は自分の実家家族と旅行行くんですよね?男女では訳が違うと言い自分達は旅行に行くのは正当だが彼氏一家は張り切って準備してる姑が嫌だ、場所もディズニーランド!子供っぽい~彼氏さんに行ってほしくない、なんて自分勝手ですよw

他の方へのお礼欄見ましたが、彼氏さんが「うぜ~」なんて言うはずないじゃないですか。今まで育ててくれた親や一緒に過ごした兄弟、祖母との旅行をうぜ~なんて言う人の方が私なら嫌ですが…f^_^;

質問者様も含めて…だと気詰まりだから嫌だなと思われる気持ちわかりますが今回は質問者様は行かなくていいんですよね?
ならば気にしすぎだと思いますよ!

子離れ出来てないって言われる方もいるみたいですが、子離れって子供が大人になったら子供に何も言わない事でしょうか?どこにも誘わないこと?
自分に置き換えて考えてみるとわかりやすいと思いますよ。質問者様の親から旅行に行こうと誘われた→それを聞いた人にお宅の親は子離れ出来てないね~と言われたら?
はぁ?って思いません?

私はどちらかと言えば結婚式費用を両親に全額払ってもらう彼氏さんとそれをよしとする質問者様の方がちょっと問題ありなのでは?と感じました。

大人しいお義母さんだったらいいのに、と思っているみたいですが、このような些細な事でマリッジブルーになる質問者様の気に入るお義母さんはなかなかいないと思いますよ。
行き先もお孫さんも楽しめる場所ということでディズニーランドにされたのでは?
私ならば彼氏さんにお土産買ってきてね!と言って後は楽しかった?等聞くかもしれませんが全く気にしません。
恐らく彼氏さんに質問者様だけが大切で家族は二の次うぜ~という気持ちでいて欲しいのだと思いますが、質問者様に男の子がうまれて将来結婚した時にそんな考え方されると寂しいなって思いませんか?

今きっと些細な事が気になる時期なんだと思いますがあまり考えすぎると疲れちゃいますよ☆

自分が巻き込まれない限りは我関せずでいきましょう(^O^)

私は質問者様の年代に近い嫁です。
結婚前の家族旅行別に普通だと思いますよ☆
現に質問者様は自分の実家家族と旅行行くんですよね?男女では訳が違うと言い自分達は旅行に行くのは正当だが彼氏一家は張り切って準備してる姑が嫌だ、場所もディズニーランド!子供っぽい~彼氏さんに行ってほしくない、なんて自分勝手ですよw

他の方へのお礼欄見ましたが、彼氏さんが「うぜ~」なんて言うはずないじゃないですか。今まで育ててくれた親や一緒に過ごした兄弟、祖母との旅行をうぜ~なんて言う人の方が私なら嫌...続きを読む

Q彼氏への誕生日プレゼント

彼氏への誕生日プレゼント迷っています。
みなさんだったら彼氏にはどんな誕生日プレゼントをあげますか?
また、男性の方はどんなものをもらったら嬉しいですか?
これはいらない、というものもあったら教えてください!

まだ学生なのであまり高いものは買うことは出来ませんが、なにか良い思い出になるものをあげたいと思っています^^

Aベストアンサー

やっぱり一緒に買いに行くのがいいかも、て思いますけど、
私は指輪、ブレスレット、財布、ネクタイ、香水、服を
あげたことがあります。
服をあげるのは私くらいかと思ってたら、
最近男友達が彼女からのクリスマスプレゼントの服を着てました。
(ポールスミスのジャケットだった・・かな。。)

友達はカバンや時計をあげてました。何が欲しい?って
聞くのもいいんじゃないでしょうか??

Q私の姉と婚約者を初めて会わせます。食事代を全て出さないつもりの彼はケチ

私の姉と婚約者を初めて会わせます。食事代を全て出さないつもりの彼はケチですか? 




今月末、県外にいる姉の元へ行き初めて彼氏と対面させます。 

夜に姉のバイト先で3人で飲む予定です。 


彼に『私お姉ちゃんにお金出させたくないんだけど。先に渡しとこうか?』と聞くと『そうだね。お姉さんの分は出してあげようか』と言われました。 


多分姉の分は二人で出そうという感じです。 


別に彼に払わせたい気持ちじゃないのですが、男が賄うべき時ってありますよね。お金を全額出さないと格好がつかない時。 

彼は確かに姉の分は半分出してくれるみたいですが、私が冗談で『全部おごり?』と聞くと『おごりとは言ってないよ』と言われました。 



ケチというかシビアというかお金に対して堅い時がある彼なんです。 


これから先親戚付き合いなどで小さい子にたまにお小遣いをあげたり祖父母に何か手土産を買っていったりと、気を遣わなくちゃいけない事はたくさんあると思います。 

私の家系は田舎なので、手土産1つでかなり印象も違うし私もいつも親戚の家へ行くときは手土産を持っていくんです。
彼は祖父母を早く亡くされて親戚付き合いがあまりないみたいなんで鈍感みたいです。
手土産などに関しては少しずつ理解してもらえるよう努力するし、私も彼を立てるように頑張るつもりです。

彼は大丈夫なんでしょうか? 


今すごくマリッジブルーで小さい事でも不安なんです。 


彼はケチですか?問題アリですか?それとも私の考えすぎですか? 


アドバイスお願いします。

私の姉と婚約者を初めて会わせます。食事代を全て出さないつもりの彼はケチですか? 




今月末、県外にいる姉の元へ行き初めて彼氏と対面させます。 

夜に姉のバイト先で3人で飲む予定です。 


彼に『私お姉ちゃんにお金出させたくないんだけど。先に渡しとこうか?』と聞くと『そうだね。お姉さんの分は出してあげようか』と言われました。 


多分姉の分は二人で出そうという感じです。 


別に彼に払わせたい気持ちじゃないのですが、男が賄うべき時ってありますよね。お金を全額出...続きを読む

Aベストアンサー

こんちには。20代既婚女性です。
私が彼の家族に挨拶に行くにあたり食事代を全額負担してほしいと望まれたら、いやですね。
金額や経済的事情からではなく、
結婚は二人のことなのに片方だけが負担する意味が理解できないためです。
彼も、数千円程度のお金が惜しくて言っているわけではないと拝察いたします。

私はいまの時代(=女性も男性同様に稼げる時代)に、デート代や食事代を男性側が負担するという考えは合っていないと思いますよ。
女性の立場が大昔より強くなり、女性の権利はやたら声高に叫ぶのに、
男性になにかしてもらうとき(とくに金銭がらみの状況)だけ男女不平等論者に転じる女性が多いことにも、同性ながら苛立ちを禁じえません。

男性に対する“逆差別”は、結果的に女性が自分の地位をおとしめているように感じます。

そのため、私は高校生で初彼氏の出来たときから結婚に至るまで、
男性に、男性だからという理由で自分より多く払わせたり奢らせたことはありません。
必ず割り勘か、なにか買ってきて貰ったときなどはべつの形でお返し・補填するなどだいたいフィフティフィフティになるようにしています。
私は女性ですが、男性より弱い存在ではなく、対等な存在だからです。

ましてや、自分の家族との付き合いに来てもらうのにあたって、その費用を負担してもらうなんて考えられません。
自分の身内に付き合わせるのだから、むしろ私が彼の分まで負担する考えです。
(私が彼の兄弟と会う際に、彼の兄弟の食事代を全額負担させられたらびっくりしますし、腹が立ちます)

いまどき金銭面だけ男女不平等の意識が残っていることに、
私自身は違和感を感じます。
ご参考になりましたら幸いです。

こんちには。20代既婚女性です。
私が彼の家族に挨拶に行くにあたり食事代を全額負担してほしいと望まれたら、いやですね。
金額や経済的事情からではなく、
結婚は二人のことなのに片方だけが負担する意味が理解できないためです。
彼も、数千円程度のお金が惜しくて言っているわけではないと拝察いたします。

私はいまの時代(=女性も男性同様に稼げる時代)に、デート代や食事代を男性側が負担するという考えは合っていないと思いますよ。
女性の立場が大昔より強くなり、女性の権利はやたら声高に叫...続きを読む

Q彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもら

彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。

先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもらったのですが、調べてみたら値段が安かったので、香水とプラス何かをプレゼントしたいと考えています。
5千〜1万円のものがいいです。


私にとって彼が初めての彼氏で、今回初めて相手にプレゼントを贈るので、何をあげれはいいのかわかりません。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、彼は飲食店で働いているため、彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントの上位にあがってくる名刺入れやネクタイ、腕時計は使わないのでとても悩んでいます…。
なにか良さそうなものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
            この洗顔料は附属といったけど、チョッとだけ高級なんだよ(^_-)」でいいと自分はそう思います。

逆に香水と指輪という風に、2つに重点を置いてしまうと、その場では「ありがとう」と喜ばしくても、実は心に重荷を背負わせちゃうんですよね。
つまり”あたふた”します。
らりりるれれさんの誕生日には、より高級なものをプレゼントしなければならないと...(._.)

誕生日は毎年ありますからね。
本当は、お互いのプレゼントは、お金は掛からなくても気持さえこもっていれば、嬉しいもんなんですよね!
世界に一つしかないオシャレティックな手作りのユニークに考え抜かれた【写真立て】とか【鉛筆立て】とか・・・
これは材料費が数百円しかかからないけど、一生の宝物になりますよ(^。^)y-.。o○

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
    ...続きを読む

Q今年9月に結婚するのですが、彼のお母さんへ母の日は贈るべきでしょうか?

今年9月に結婚します。

結納が5月16日で母の日の翌週です。

彼のお母さんへは去年母の日にお花をプレゼントしました。
というのも、彼が父の日と母の日を一緒にして食事に連れて行くという事になっていたので、同席した私が手ぶらだと…と思いお花をプレゼントしました。

すごく喜んでくれてました。


それで、今月の初めが彼のお母さんの誕生日だったのですがその時もプレゼントを渡しました。

私の誕生日が11月だったのですがその時、誕生日が近かった彼のお父様と一緒にお祝いしようという事で食事に誘ってくれたので私も食事というプレゼントを頂いていたので何もしないわけにもいかずにプレゼントを贈りました。

だからと言って、「もらったから仕方なく贈る」というわけじゃありませんので!!本当に親切にして頂いているので感謝の気持ちでプレゼントを贈っています。


それでなんですが、今年の母の日はどうしようかと悩んでいます。

私の両親は彼の両親の事とあまり価値観が合わないせいか良く思っていません。
それで私が母の日のプレゼントを渡すと「まだ母親じゃないのに!」とヤキモチを焼きそうな感じです。

バレなければいいのですが、彼のお母さんが以前「去年の母の日、お花を娘さんから頂いたんですよー」と嬉しそうに話していたので今回も心配です…(笑)

彼の家は男3人兄弟でプレゼントなど全然もらえないらしく、プレゼントをもらえるという事がお母様にとってはすごく嬉しいみたいで誕生日プレゼントを渡した時もすごく喜ばれていました。

去年は彼が食事につれていったので私も渡しましたが、今年は彼は何もしないつもりみたいです。
結納も翌週にある事ですし、誕生日も渡したし今年は何もしなくてもいいと思いますか?

それとも去年渡したなら渡すべきでしょうか?

感謝はすごくしているのですが…。

渡す時に「私の母には内緒で。」なんていうのも気が引けるなって思いまして。


皆さんのご意見をお待ちしています。

今年9月に結婚します。

結納が5月16日で母の日の翌週です。

彼のお母さんへは去年母の日にお花をプレゼントしました。
というのも、彼が父の日と母の日を一緒にして食事に連れて行くという事になっていたので、同席した私が手ぶらだと…と思いお花をプレゼントしました。

すごく喜んでくれてました。


それで、今月の初めが彼のお母さんの誕生日だったのですがその時もプレゼントを渡しました。

私の誕生日が11月だったのですがその時、誕生日が近かった彼のお父様と一緒にお祝いしようという事で...続きを読む

Aベストアンサー

こちらを立てれば、あちらが立たず。。。なかなか難しい問題ですね。

でも、candy-e10さんが彼のお母様に感謝している気持ちがあるのなら、素直にプレゼントしてあげるべきですよ!!
去年同様お花で、もし食事の予定などがないなら、宅配でいいのでは?メッセージを添えたりして。さりげないけど、気にして貰っているというのはとっても嬉しい物です。それこそこれからの人生で永いお付き合いをしなくてはならないのですから、他の方もアドバイスされたように無理はしない方がいいですね。

有名どころをいくつかピックアップしますね。
http://www.hibiyakadan.com/mother/
http://www.daiichi-engei.co.jp/etc/mother.jsp
http://www.e87.com/selection/sp_mother/

そして、実のお母様にはどうぞスペシャルな感謝を込めたプレゼントをしてはいかがですか?
ヤキモチは、きっと寂しさと愛情の裏返しでしょ。手塩にかけた娘が幸せになることに反対な親はいませんよ。彼のお母様との関係も秘密にする必要はないと思います。一番の相談相手として、これからも頼っていける大事な人ですからね。そして、ご結婚されて、妻、嫁、母になってもcandy-e10さんが唯一「娘」でいられるのは実のお母様、お父様だけですからね。
実のお母様にはこんなプレゼントいかがですか?
http://www.anatano-ehon.com/SHOP/470906/list.html
去年、知人が母の日に利用して、とっても良かったと教えてくれたんです。私もいつか、母にプレゼントしたいと思っています。

どうぞ、どちらのお母様も大切に。そして仲良くしてくださいね。
間に入るのはとても大変なことですが、candy-e10さんにしか出来ない事ですから。

こちらを立てれば、あちらが立たず。。。なかなか難しい問題ですね。

でも、candy-e10さんが彼のお母様に感謝している気持ちがあるのなら、素直にプレゼントしてあげるべきですよ!!
去年同様お花で、もし食事の予定などがないなら、宅配でいいのでは?メッセージを添えたりして。さりげないけど、気にして貰っているというのはとっても嬉しい物です。それこそこれからの人生で永いお付き合いをしなくてはならないのですから、他の方もアドバイスされたように無理はしない方がいいですね。

有名どころをい...続きを読む

Q遠距離の彼女への誕生日プレゼント 遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはど

遠距離の彼女への誕生日プレゼント



遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはどうしていますか?

Aベストアンサー

郵送で物と手紙( ^ω^ )

Q10月で、旦那拒否のセックスレスが丸4年になろうとしています。

10月で、旦那拒否のセックスレスが丸4年になろうとしています。

旦那の不倫、相手の妊娠・中絶…そしてセックスレス。

旦那の心境も考え、我慢?してきましたが、最近かなり心身共に不調でどうすればいいやら…。まだ続いてたり、新たにという事もないと思います。


もうどうしようもないですか? アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あなたの質問の9つくらい後に質問してるものです
私も夫の不倫が発端でうつ病になり
長年苦しみました
病気の症状の一つでもあり
性欲減退は激しかったです
もともと性欲は強い方だったのに。。。
精神安定剤を飲んでいると当然だと思います

夫婦とは何でしょうね
性とは何でしょうね
自分を上から冷静に見ようと思っても
自信がありません
夫婦で心が通じ合う暖かさを
もう20年くらい味わっていません
このままの人生もあるのでしょうが
悲しく、情けないです
自分の意思を貫く強さが欲しいですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報