No.2
- 回答日時:
3つとも、無きゃ無いでも自分としてはいいのですが(自分の車では全部無い車の運転歴のほうが長いです)、あえて挙げれば自分には「電動ミラー」は不要ですね。
今まで自分の車は自分しか運転しないので鏡面は一度合わせたら殆ど調整することも無く、格納機構も今の車になってもう5年になりますが一度も使ったことがありません。それ以前の車でも殆ど使うことが無かったと記憶しています。
他の2点はそれに比べると使う頻度・便利さは上です。
ドアミラーは、ごく狭い道路でのすれ違いで「格納」をやっている人を見かけたことがありますが、使うとしたらその程度かも知れません。
車を停めると必ずシュイーンと格納する人がいますが、不思議ですね。
友人の車は格納はするけど元に戻らないので、手動で戻しています。
回答を頂き、ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
その3択だったらリモコンキーです。
電波だとハッキングされやすそうで怖い面があるからです。
また、集中ロックが付いていれば大した違いは感じません。
但しパワーウインドーは前席のみがいいです(水没時の脱出に便利)。
ミラーは電柱などによくぶつけるので電動格納式がありがたいです。
なるほど、リモコンキーですか!
私は普通のキーなのでそれで慣れていますが、おっしゃるように飛ばす電波によっては開錠してしまうこともあるかも知れませんね。
今はイモビも役に立たないので、その位は簡単にやってしまいそうです。
回答を頂き、ありがとうございました。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
パワーウィンドウでしょうか。
スーパーやコンビニで駐車した時、ドアミラーを格納していないと荷物を持って通る方の邪魔になるので車から降りて左側まで回らなければならないのは面倒だし、細い道での離合で私の場合は相手が運転に馴れてない方だと勝手に決め付けて(笑)左ギリギリでミラーを畳むシーンが多いので必需品になっちゃっています。
リモコンキーが無い以前の車の時にはキーを閉じ込めて針金ハンガーのお世話になったことが数回・・・。^^;
パワーウィンドウは全開にするのは以前なら高速の入り口でしたが今はETCがあるし、少し風入れるなら手回しで十分。
車が落水して沈むまでの間の脱出にはパワーウィンドウでないほうが向いているという記事も読んだ覚えがあります。
なにより私には25年ほど前、友人のFIAT X1-9で道行く女性に声をかけるときに編み出した「肩を動かさずパワーウィンドウのように窓を開ける」技があります。(^^)v
>「肩を動かさずパワーウィンドウのように窓を開ける」技
そういう“なんちゃって技術”って、やりたがりますよね!
“フィアットの窓って自動だったの?”
“そうだよ・・・”
“素敵ぃー”という展開が読めそうですw
ヒューズとかリレーの異常でウインカーが点灯しっ放しになった時に、レバーを小刻みに動かしていかにも普通に点滅してますよ的な感じを装うのと似てますね・・・
回答を頂き、ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
リモコンキーですね。
つい昨年まで普通の鍵を使っていましたが、慣れたらさほど不便を感じませんでした。
パワーウィンドウも手回し式で問題ない気がします。
でも電動ミラーは必須ですね。
格納もそうですが、細かい調整を手動でするのはかなり大変そうです。
私も今も普通のキーですが、これで別段不便を感じていません。
知り合いの車がリモコンキーで、運転する時にいろんなボタンが付いていて戸惑います。
一度ズボンに入れたまま、うっかり洗濯機で洗ってしまったらオシャカになったそうで、それだけで交換が数千円みたいですね。
高いキーです。
回答を頂き、ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
リモコンキーです。
・ミラーは家族で運転する車だと、手動式では調整が面倒。
・ウインドウは走りながらの上げ下げは面倒、危険。
・リモコンキーは有っても無くてもそんなに困りはしません。
No.7
- 回答日時:
あえて選べと言われれば、リモコンキーかな
つーか、リモコンキーの付いた車、まだ運転した事がないw
コレは余談ですが
世の中に普及した順番は
パワーウインドウ→電動ミラー→リモコンキー
という順番ですね(俺の記憶では)
ちなみにリモコンキーは集中ドアロックとは別扱いですよね
何故項目に集中ドアロックが無いのか疑問に思いました。
なるほど、私もリモコンキーは持っていませんが、感覚としてはリモコンで集中ドアロックもできるので、同じものという認識でした。
ドアロックでいえば車速感応式のドアロックというのもありましたね。
確かにリモコンキーは、この3つの中では一番新しいような気がします。
今や、そういう仕様でないものを見つける方がかえって難しいような感じですね。
回答を頂き、ありがとうございました。
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