プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えて下さい。生命保険会社から封書が届いてたので、開封してみたら市役所からの依頼で差押えました。という内容でした。確かに固定資産税等を2年程滞納してまして、差押えるよって封書が届いてから返納予定をたててから半年…高校入学金やらで返納出来てません。突然の生命保険の差押えに驚いて色々検索してみましたが、難しすぎて理解できませんが、もしかして先に会社へも差押え通知が行ってたりするのでしょうか?差押えに優先順位とかあるのでしょうか?先に会社に通知がいってたらと、不安で仕方ないです。どなたか教えて下さい

A 回答 (2件)

質問文の意味が理解不能。

会社とは、どの会社のこと???

この回答への補足

すいませんでした。
会社ではなく勤務先と書くべきでした。

• 0

税金は、裁判無しで強制執行ができます。

滞納額が、生命保険の積立金で賄われれば、それ以上はありませんが、足りない場合は会社の給料も差し押さえの対象となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。生命保険は学資保険で満期は50万円が返戻金になってます。そのうち15万円程立替融資してましので残金が対象になったのかもしれません。
勤務先に差押え通知が行ってない事を願ながら早速、市役所に問い合わせて今月の生活費から少しでも納税に行ってみようと思います。