30歳独身男性です。
物心ついた小学生の頃から人付き合いが苦手で、
思春期から20代にかけてはそんな自分が嫌で
周りと比べて劣っていることが嫌で悔しくて
色々な場に赴いたり、人の輪に入ろうとしましたが、
結局何も変わりませんでした。

話は出来るけど、仲良くなれない。
子供のころからずっとそんな状態でした。
しかし、よく考えたら自分から仲良くなりたいとか、
人が好きという感情は持ったことがないと気づきました。
ワイワイガヤガヤしている人の輪に憧れるものの、
その中にいる自分はずっと想像が出来ませんでした。
ただ自分は劣ってなんかいないという見栄が欲しかっただけでした。
友達がいないといけない、彼女がいないといけない。
結婚しないといけない、バカ騒ぎが出来る友人が沢山いないといけない。
本当は一人でボーッとしている時が一番落ち着きました。
人といると全く安らげない自分が見栄ばかり気にしていました。

ずっと他人と比べることばかりに終始した人生にほとほと疲れました。
人の絆とか友情とか愛情とか全て自分とは無縁なものを求め続けて、
劣っていると思われたくなくて虚勢を張り続けた結果で時間を無駄にしてきました。
最近は老後に備えて貯金しよう、晩年は何をして暮らそうかとよく考えますが、
ふと「これでよいのか」と思う自分がいます。
人と比べる癖が抜けず、世間一般の幸せを羨む気持ちが抜けない卑しい心です。

身の程は嫌というほど思い知らされたので、自分を受け入れて身の丈にあった
人生を歩みたいのにつまらないちっぽけなプライドが邪魔ばかりします。
仏門にでも入ればよいのでしょうか?
心理学の本には「ありのままの自分を受け入れなさい」と決まり文句のように出てきます。
ダメな自分を受けれたいのに変なプライドが邪魔をしてばかりです。
ダメな自分を受け入れて孤独の中で上手く生きるにはどうすればよいでしょうか?
何でこんなに心が思うようにいかないのか悩むばかりです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたの自己分析も的確だと思うし、


「他者と同じようにしなければならないという思い込みや
他者からの評価に振り回されずに生きたい」という気持ちもとてもよくわかりました。

しかしできない。
>ダメな自分を受け入れて孤独の中で上手く生きるにはどうすればよいでしょうか?
ということですね。

「孤独で哀れな自分を受け入れたい」というタイトル自体が
今のあなたのスタンスを端的に表していると感じたのですが
あなたは自分に対して「他人」ですね。
それも「その人を嫌いな他人」です。
「あの人孤独だよね」「あの人哀れだよね」などと
他者を無責任に評することがあります。
あなたの自分に対するスタンスは、
今まさにそういう所にあるのではないでしょうか。

嫌な所ばかりがあなたの中で肥大し、自分を嫌っているのですね。
他人を嫌う時も同じ原理だと思います。
「あいつのここが嫌だ」となると
そこが許せないがために「その人が嫌い」ということになり得ます。
その人は決して何もかもが悪いやつではなく、他の面や他の人からみれば良いところもあるのに
あまりにも嫌な面が増幅すると、良い面は見えなくなってしまうのです。

あなたは悪い面ばかりの人間ですか。
そんな人はいないと、私は思っていますが。
「他者と比べて」「他者がどう反応するか」という基準は
この際必要ないですよ。
単純に、全くいいとこなしの人間なのでしょうか。
そんなわけはないでしょう。

>本当は一人でボーッとしている時が一番落ち着きました。
一人の時間を大切に思えることは
内省的なものの考え方ができる、落ち着いて生活ができる、
表面的な華やかさばかりを追わずに地道な作業ができる
など、非常に良い面があると思います。
人とバカ話をして、いわゆるムードメーカー的な人は
意外と耐性や落ち着きがなく、そんなところで苦労するものです。

よく「長所と短所は裏表だ」と言いますが
本当にその通りだと思います。

ですから、あなたが今「自分のここが嫌い」と思っている点も
必ず裏を返すことができるのです。

それなのにあなた自身が自分に「他人」スタンスを取り
「だからあいつはダメなんだよ」とうそぶいていては
何も始まらないのではないでしょうか。

>心理学の本には「ありのままの自分を受け入れなさい」と決まり文句のように出てきます。
そうですね。よく出てきますね。
「自分を愛せ」と言われることもあります。
私は、これについては
「自分を決して見放すな。自分の「他人」になるな」
という意味だと思っています。
他人目線になって自分を酷評することは自分を愛することよりもたやすい。
しかしそれでは自分のことを自分自身が見放すだけです。
全く成長もなく、変化もなく、誠につまらない。
自分の短所をどう裏返してやるか、
それを自分のために親身に悩み、考えてくれる最良の友は自分自身です。

あなたはまず自分自身と仲直りをして
悪いところはありながらも、そればっかりじゃない、
許して、励まして、一緒に悩む友として
そういう意味で自分を受け入れてあげてください。

具体的な策もなく、長々とすみません。
私自身が、あなたのように自分について悩んだ時期がありましたので
自分がその時考えてきた道筋を少し書かせてもらいました。

人生は、「他人」や「世間」についていくことではなく
常にあなたが、あなた自身とともに歩いていく行程であると
私は思います。
どうか「自分にとって」素晴らしい人生を歩まれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
確かに自分を「受け入れる」と口では言うものの(思うものの)
他人(世間)と異なる自分、という存在を私自身が
受け入れようとしていない、(人と比べて)劣っている自分を
受け入れるのは嫌だと言っているように思えます・・・
普通(世間で言われている)に対しての羨望がずっとずっと
強かった(思い込んでいた)私にとって論理的に理解は出来るものの
そこから外れることに対して抜け切れていない自分がいます。

一朝一夕でどうなる問題でもないので、例え家族を悲しませる結果に
なろうとも、自分が(自分に)素直に生きられる人生を模索して
ゆきたいと思いました。

>人生は、「他人」や「世間」についていくことではなく
>常にあなたが、あなた自身とともに歩いていく行程である

このお言葉、とても響きました。
親身になって回答して頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 12:34

私と一緒ですね。

私は一人でいることが好きです。最初は気にしてましたが、今は開き直って全く平気です。最初は質問者様のようにくよくよしてましたが、今は必要以上に人と関わるのはめんどくせ~!、という感じになっちゃいました。どう思われても知ったことではありません。私は質問者様より若干年上ですが、年齢を重ねるごとに図太くなったんでしょう。少々手荒いアドバイスですが、有効な考え方だと思い記します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
私はまだまだ気にしてしまいますね・・・
社会的には友達が多い、恋人がいる=優れているのが一般論で、
あまり他人を密接に必要としない(出来ない?)私にとっては
中々難しく感じます。
会社でも結婚している方が信用が高かったりという「ルール」も
未だに残っていますし、生き辛さは感じてしまいます。
今後、未婚率が上がったりすれば独り身も一般的になるのかも
しれませんが、まだまだ読めない昨今です。
私も歳を重ねて図太くなりたいなと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 12:34

ありのままを受け入れる方法というのはありません。


なぜなら、ありのままの自分とそれを拒絶している自分は別人ではなく同一人物だからです。
ありのままを拒絶する人が、あるがままを受け入れようとしても自己矛盾しているから無理なのです。
蛇が自分の尻尾から自分を飲み込もうとするようなものです。
あるべき自分がいなくなれば、その時あるがままの自分だけになりその時に自分自身の同一性を感じることができると思います。

肝要なのは事実だけを見ることだとおもいます。
孤独であるという事実は貴方に何の不都合もないはずです。
貴方はそれほど他人を必要としない人です。
あるべき理想の自分というプライドがあなたの孤独を大問題にしてしまっているのではないでしょうか。
受け入れようと思っている者こそがプライドの本体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>孤独であるという事実は貴方に何の不都合もないはずです。
>貴方はそれほど他人を必要としない人です。
>あるべき理想の自分というプライドがあなたの孤独を大問題にしてしまっているのではないでしょうか。

自分でもその通りかと思います。
内向的な性格ゆえにか、人目を気にしてしまう性格ですので・・・
「こうでなくてはいけない」自分と葛藤してきた20代でした。
30代の人生は自分がどう生きたいかという目的について
明確にして自分の人生を歩いてゆきたいと考えています。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 12:30

孤独が好き。

どうしてそれが「だめな自分」なのですか?ご自分に対して厳しすぎはしませんか?人と一緒につるむよりも、一人でいる方が好き、という人は意外とたくさんいますよ。私自身は二面性を持っています。人と一緒にいることも楽しいと思えるときがあるけれども、ひとりでいる時間もとても好き、と言う感じです。それがたとえ自分ひとりでいる時の方が落ち着いて、本当の自分自身になれる、と言うのでしたらそれで良いのではないでしょうか。もっとご自分の気持ちに素直になって、結果それが一人でいることになっても良いではないですか。それがだめなことだとか、身の丈がどうの、とかいうネガティブな考えは持たないで、「これが自分なんだ」とsee-through さんが読まれた心理学の本のようにご自分を優しく受け入れてあげてください。仏門に入るのが良いとか、悪いとか、私にはわかりませんが、確かに仏教というのは、精神世界を追求したい人には向いているかと思います。友達が欲しいけどできない、と言う悩みならわかりますが、一人でいることを受け入れるようになりたい、と言うのは、本当にご自身の考え方でいくらでも変わりますよ。もっとご自分に優しくしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ずっと普通(世間で言う)に憧れてきました。
(何が普通か、と問われれば明確な回答は難しいのですが・・・)
見栄を張る、人に自分を良く(大きく)見せたいと思っていましたが、
それで自分が幸せなのか分からなくなりました。
「絶対的」なものが世の中にないようにきちんと心から思えるように
なるには暫く時間が掛かりそうですが、自分と向き合ってゆきたいと思います。
回答どうもありがとうございました、自分に優しくなれたら人にも
優しくなれるのかもしれません。

お礼日時:2011/05/06 12:38

こんにちは!


58歳の男性です。
仕事で心理のことをしています。

今のご質問者様には,心理のことは何もいりません。
ありのままのい自分を受け入れる必要もありません。

ただ,今後の基本方針として,本能的に生きていくことだと思います。
頭で考えてから行動したり判断するのではなく,楽しいときに笑い,
つまらなかったらそれなりの顔をして,怒ったら怒った顔をして,
嬉しかったら喜ぶことです。

そのためには,何のプライドだかしりませんが,それはそのままにしておいて,
生きることの意味を,理屈ではなく,本能的に感じることが必要です。

私からの提案として,丸一日,火葬場に行って,邪魔にならないところに立っていてみたら
分かることがあります。
一般的に,女性の方が男性より本能的に生きていると言われます。男性は,「~しないといけない」
などと精神力に頼りますが,本能的に生きたほうが無理がありません。

ダメ,ダメ,と理屈で考えても,先に進めません。
火葬場に立ちんぼして,本能的に生きることを一度考えてみると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
昔から理屈(屁理屈)ばかりこね回していた気がします。
理屈で生きようとすると苦しいことばかりだった気がしますが、
未だに理屈に縛られている自分がどうにも・・・
人の一生なんて儚いものだとしたら自分らしく生きたいと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Q小学生時の孤独トラウマが抜けない

もう大分昔のことになります。小学6年の事です。
転校しまして、一年間一人も友達ができませんでした。休み時間は一人をどうやってすごそうかと言う苦痛ばかりでした。毎日思っていたことは「後何日で卒業式」という救いです。そういう一年を送りました。家に帰ったら帰ったで、両親のいさかいや父親の酒癖などで苦労し、まったく外にも家にも居場所がなく孤独感不安やるせなさ寂しさなんでもありの状態でした。

これが今も抜けないのは、ソレを思い出すような生活をいましているからと言う事もあります。しかし、なかなか円滑に社会適応できない状況です。それを解決して昔を笑い話にするのが唯一の解決法なのですが、なんとも難しい事態に陥ってそのトラウマ?から抜けられない気がします。

なぜ私がよりによってこんな孤独を味合わなければならないことになったのか。なぜこれほどの孤独を味わったのに、あとは順風満帆の生活が待っていないのか。そういう思いが抜けないでいます。

つまりはなぜ人並みの精神状態で生活できなかったか、なぜ自分が行も貧乏くじを引かなくてはならなかったのか、その「なぜ」なんですね。それが引っかかっています。無論「なぜ」というべき「理由」もないのはわかっています。

もう大分昔のことになります。小学6年の事です。
転校しまして、一年間一人も友達ができませんでした。休み時間は一人をどうやってすごそうかと言う苦痛ばかりでした。毎日思っていたことは「後何日で卒業式」という救いです。そういう一年を送りました。家に帰ったら帰ったで、両親のいさかいや父親の酒癖などで苦労し、まったく外にも家にも居場所がなく孤独感不安やるせなさ寂しさなんでもありの状態でした。

これが今も抜けないのは、ソレを思い出すような生活をいましているからと言う事もあります。しか...続きを読む

Aベストアンサー

辛かったことと思いますよ。

私も、小学校の時から高校までずっといじめに遭い、人との関わり方を学べませんでした。友だちが一人もいない年もありました。お昼(お弁当)をクラスで食べるのが辛くて、図書室とかいろいろな場所に避難していましたね。休み時間は、なるべく人の少ない場所にいましたね。行事は特に苦痛でした。

今思い出しても、辛いです。

見た目が格好悪く生んだ親を責める気持ちもありました。いじめに関わった人や、見て見ぬ振りをしていた人に対しても恨みの気持ちでいっぱいでした。そっとしておいてくれさえすれば、私は人並みに他者と関わり、貴重な経験を積んで年相応の大人になっていたはずでした。

社会に出て、それなりに人にもまれて年相応の対人能力に近い状態にはなりました。未だに不得意ではありますが、一応仕事は続けることができています。
今の私が過去を振り返っても、あのときの辛い体験は決して笑い話にはならないのです。思い出せば、悲しみと苦しみの気分が蘇ってきます。同窓会は何度かあったようでしたが、一度も参加していません。(参加できるようになれば、もしかしたら乗り越えたという事になるのかもしれないと思いながら。)

でも、今だから思うことは、過去は事実なので変える事はできないし、過去に縛られるあまり未来までも悲しいものにするのはとても勿体無いことだということです。親や同級生を責めても何にもならない。自分の未来を変えられるのは自分自身だけ。今の自分に責任を取るのは、自分しかいないのです。

質問者様は、「孤独は辛い」ということを身をもって知ったのです。それはすなわち、人の痛みがわかるということではないでしょうか。もしも、辛い思いをしている人がいたら、痛みを知っているあなたは手を差し伸べることができるんです。
もしかしたら、あの時の辛い体験は、意味のあるものだったのかもしれません。そう思える日が来るといいです。

もう一つ。「人並み」という言葉も、案外あやふやなものかもしれません。いい事もあれば悪いこともある。貧乏くじばかり引いていたわけではない筈です。人って、悪いことは忘れられないものです。ぜひ楽しいこと・良かったことも思い出してみてください。

辛かったことと思いますよ。

私も、小学校の時から高校までずっといじめに遭い、人との関わり方を学べませんでした。友だちが一人もいない年もありました。お昼(お弁当)をクラスで食べるのが辛くて、図書室とかいろいろな場所に避難していましたね。休み時間は、なるべく人の少ない場所にいましたね。行事は特に苦痛でした。

今思い出しても、辛いです。

見た目が格好悪く生んだ親を責める気持ちもありました。いじめに関わった人や、見て見ぬ振りをしていた人に対しても恨みの気持ちでいっぱいでした...続きを読む

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Q鬱30年、糖尿病5年、孤独で生きる気力が無い

 57歳になります。23歳で職に就き26歳のとき鬱病を発症しました。
原因は年下の先輩との人間関係です。
その当時私はアルコールをとることも無く、従って、カラオケとか飲み会などは
極力避けていました。 遊びといえば、マージャン、パチンコ、オートバイなどで、
その時は面白おかしく過ごしていたんです。
しかし、一緒に仕事をしていくのには段々と不都合が出てきました。
仕事以外の付き合いをほとんど取らなかった為、当然仲間意識も生まれることは無く
次第に孤立していったのです。
はじめマージャンしていた仲間も誘いが無くなってきて、つまり一人浮いてしまったんですね。
孤立です。
当然飲み会目的の会社の旅行など参加できません。
大型バスに乗って、一人小説読んでるなんてとても耐えられませんから・・・・
そんな調子でも仕事は頑張ってやっていました。
3年目のある日、突然頭が締め付けられました。
何がなんだか解らなくて、ただ簡単な事でないのだけ気付き早退して母親に相談しました。
親も普通でないのが解ったのか、すぐ神経科に行ったほうがいいと言いまして、
とりあえず近くの病院にいきました。
でも、私の病気はストレスで一時的にまいったのではなく、その病院ではすまなかったんですね。
次に、精神科のある病院に行って、あっさり鬱病と診断されました。
確か1ヶ月の休養を要すとの診断書を出してもらい即日休養をとることにしたんです。
その時には、もう妻もいて、おなかには子供もいたんです。
頭の不快感は取れることはありませんでした。あっという間に1ヶ月が過ぎ、
自分では、もう元の会社に戻る気はありませんでした。
ところが精神科の医者は(死ぬ事は無いからもどれ)と言ったのです。
病気が病気だけに私はずいぶん悩みましたが、結局無理して次の日か出勤したんです。
思ったとうり頭の不快感は続きました。前にもまして、
それを薬で押さえつけて何とかその後6年間働きました。
しかし孤立した状態は変わらないので、病気も良くなる事はなかったんです、
すぐさま行動に移して、1ヶ月で転職先を決め、次の仕事に就きました。
でも甘かったんですね、考えが。
頭の不快感だけではなく、腸の難病にかかってしまったんです。
これは消科器内科の先生もお手上げの難病で、頼るのは高額な漢方薬だけでした。
症状がひどくて、6年勤めて退職になりました。
それからずーっと病状は変わらず気がついてみれば糖尿病にもなっていました。

鬱のせいで何もやる気が出ず、夏1ヶ月も風呂にも入れないことも在ったり、辛かったです。

今、57歳になって気ずいてみると、友人もなく、金も無く、生きる気力もありません。
糖尿の自己管理も面倒で、どうでもよくなりました。
妻は精一杯家計を支えてくれています。
でも、もう疲れたんです。全てに、どうでもいいんです、精魂尽き果てました。

願わくは、突発的な病気で死んで、僅かな保険金残す事です。
最悪、自分で吊ることになるかとも思っています。

何か御助言でもあれば承りたいと思います。  失礼します。

 57歳になります。23歳で職に就き26歳のとき鬱病を発症しました。
原因は年下の先輩との人間関係です。
その当時私はアルコールをとることも無く、従って、カラオケとか飲み会などは
極力避けていました。 遊びといえば、マージャン、パチンコ、オートバイなどで、
その時は面白おかしく過ごしていたんです。
しかし、一緒に仕事をしていくのには段々と不都合が出てきました。
仕事以外の付き合いをほとんど取らなかった為、当然仲間意識も生まれることは無く
次第に孤立していったのです。
はじめマージ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
仕事以外の付き合いを取らなかった
飲み会 旅行も 行かなかった

あなたは自ら孤独を選んだんです 

友人もいない 孤独? あなたは また 過ちを犯そうとしている
あなたの奥さんは 一生懸命家計を支えてくれている
なぜ その暖かい存在に気付かないのですか?
あなたが 本当にどうでもいい男で あいそを尽かしたのなら
子供を連れて さっさと離婚でもしているでしょう
足手まといだと 言い放つでしょう

子供のことがあるから いいえ 本当に子どものことを考えているのなら
リスクはあっても幸せになれる法を選びますよ

あなたは 自分を大切に思う存在を また 跳ね除けてしまおうとしている
しかも 大切な人を 自分が死ぬということで傷つけようともしている
保険金? そんなものは欲しくありません なんのために 奥さんが あなたのそばにいるのか
もっと考えてください 誰だって辛い時は自分のことしか考えられない
だけど あなたの場合 それは 単なる言い訳になると思います
こんなにも あなたを想ってくれる人がそばにいるのに

友人はいないけど 愛する人がいるでしょう
お金はないけど 奥さんが支えてくれているでしょう

申し訳なく思うのなら いつも ありがとう ただそれだけ 口に出してください
洗い物を手伝ったり 洗濯物を取り入れたり 家にいて あなたにもできることは山ほどあります

本当に全てを諦めて 投げ出すのなら 奥さんとは 別れてからにしてください

自殺は苦しいです 楽に死ねるだなんて嘘です 失敗して 寝たきりになることもあります
死に急がなくても いずれ 死は訪れます なにもできないのなら それでもいいと思います
昔のことを後悔するなら 今できることを 最低限でもいいので してみて欲しいです。

わたしは あなたがこの病を現状を乗り越えられるように祈っています。
あなたの進む 道に 光が絶えないように 遠くからですが 見守っています。



 

 

こんにちは。
仕事以外の付き合いを取らなかった
飲み会 旅行も 行かなかった

あなたは自ら孤独を選んだんです 

友人もいない 孤独? あなたは また 過ちを犯そうとしている
あなたの奥さんは 一生懸命家計を支えてくれている
なぜ その暖かい存在に気付かないのですか?
あなたが 本当にどうでもいい男で あいそを尽かしたのなら
子供を連れて さっさと離婚でもしているでしょう
足手まといだと 言い放つでしょう

子供のことがあるから いいえ 本当に子どものことを考えているのなら
リスクは...続きを読む

Q設計会社をつくって自分を派遣することは可能ですか?

機械設計をしております。
設計会社を作って自分を派遣することは可能でしょうか?
調べてみると、派遣会社を作って派遣を行うには2500万円資本金がいるとか。
そんなにお金はないので、設計会社を個人で作ってはどうか思いました。
できれば、株式でなく、有限か、個人事業主で。
自分を派遣したい理由は、派遣会社にとられる分を自分でとりたいからです。
また、実際されている方とかいないでしょうか?
本などを探しても、派遣会社の作り方はあるのですが、
自分で自分を派遣となるとなかなか見つかりません。
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ。
以前の職場に設計で働く派遣の人に派遣会社の社長って人がいましたから…。
自分が派遣で働く傍ら数人の派遣社員を雇っているそうです。
同じ職場にいたその会社の派遣社員さんは「社長」って呼んでましたから。

ただ、たった一人の場合は単に契約社員です。
個人事業主として会社と契約し内勤で仕事を行います。
これなら、総取りですよ。
もちろん福利構成的な物は無いですし、交通費もこっちもち、保険も国民健康保険です。
税金も確定申告を行う事になります。
自分も一時期やってたけど、手取りは額面上は多いけど支出も多い。
問題は仕事の保証が無い事かな?
営業の仕事も自分でこなさねばなりません。
仕事得るのが一番大変だと思いますよ。
信頼関係がないとそうそうは契約はしないですし…コネや人脈を使って仕事を得るってのが多いです。
仕事を斡旋する会社使ってもなかなか仕事無いしねぇ。
自分の仕事の無い時期が数ヶ月続いたこともあります。
もちろん失業保険も無いですから、バイトでもするしか無いです。

Q孤独と孤独感

いつもお世話になっています。
なんだか、ここ2、3日孤独感に悩まされています。
眠っていても、眼が冷めると急に「水に挿した花」(中森明菜)の曲が頭に浮かんできて、なんだか怖い。その世界に飲まれてしまいそうになる。
昨日は、昔の知り合いや友人にいきなり何人も電話してしまった。
孤独であっても、必ずしも孤独感を感じるとは限らない。怖いのは、孤独より孤独感。
今は、それに怯えている。連休だからかな?
水商売の女性が自殺するのは、正月などが多いと聞いたことがあります。それがわかる。
ふだんだって、十分孤独なのに、孤独感を感じているかというと、まったくそうでないこともある。
だから、孤独であるという事実と、孤独感は微妙に違うと思う。でも、今は孤独感に襲われている。
症状のひとつで、また気分は変わるのだろうか。
それとも、、、、皆さんは感じたことがありますか。
そんなとき、どうしたらよいでしょう。
あまりお説教調のアドバイスは、遠慮していただきたい。なにか生命の危機に瀕する行動に出てしまうかもしれないから。

Aベストアンサー

お初にお目にかかります^^;

僕なんかが答えていいのだろうかと回答するときの注意事項を読んで思ってしまいましたが、そこまで重くは無いけれど、同様の経験をした事がありますので、あえて回答させていただきたいと思います。

孤独より怖いのは孤独感とおっしゃっていますが、僕も同じような体験をした事があります。僕の場合は周りから見て孤独と思われるよりも、自分で敢えて孤独の路を選んでいたと取られていたでしょう。後で考えてみると、ちっとも孤独なんかではなかったんだと思いました。しかし、誰かと親密であったかというとそれは違いましたが、人は独りじゃ生きられない、生きているのは独りじゃない現実があるんだなと。スーパーに行ってもお魚の切り身だって、魚を取った人、さばいた人・・・人との連なりは希薄に見えるかもしれないけど、確かに独りで居るという訳では決してないのだなと思いました。だけど、それが本当の意味でわかったのはだいぶ後の話しでした。

僕が孤独感にさいなまれていた時は、同時に現実感を失っていて、さらに感情自体が機能しなくなった感覚?がありました。孤独感よりどちらかというと感覚を失った状態が怖かったです。喜怒哀楽が消失したような感覚です。感覚を取り戻す為に感動的な映画、笑える映画、ドキドキする映画、またその類の小説と漫画・・・紛らわす事は出来ましたが、始終無感動でいて、さらに追い込まれるような気がしていました。周りに対しては心を動かすそぶりや演技なんて余裕でしたが、それでも感じない自分が怖かったです。そういう時、僕はインターネットが出来ていたので、つなげてみました。そして、自分の趣味(さほどくわしいわけじゃないけど、なんとなくで)に関するチャットサイトがあったので、飛び入りで入りました。もちろん、自分が精神的な悩みがあるとは言わずに。そうすると誰もが自分に興味を持ってくれ、歓迎してくれ、話を聞いてくれたり、色んな話が話題に上ったり。そこで、やっと楽しいという感覚が蘇って来ました。その先の遠くに誰かが居て、理解してくれようとする人がいる。そう思うと、孤独感もだいぶいえてきました。ネットを徘徊する間に、一人だけですが、ネット以外で話したり楽しんだりする人が出来き、ネットだけですが色々話せる人がメッセンジャー一人出来ました。彼らは自分がそういう悩みがあった事すら知らないと思いますけどね(笑)一人でもつながっていると思うと孤独感もフェードアウトしていきますよ~!仕事とは全く関係の無い所で趣味友達を作るのが一番ストレス無くいいと思いますよ!ネットでなくとも良いかと思います。

何かの参考になったらと思います。

お初にお目にかかります^^;

僕なんかが答えていいのだろうかと回答するときの注意事項を読んで思ってしまいましたが、そこまで重くは無いけれど、同様の経験をした事がありますので、あえて回答させていただきたいと思います。

孤独より怖いのは孤独感とおっしゃっていますが、僕も同じような体験をした事があります。僕の場合は周りから見て孤独と思われるよりも、自分で敢えて孤独の路を選んでいたと取られていたでしょう。後で考えてみると、ちっとも孤独なんかではなかったんだと思いました。しかし、誰...続きを読む

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。

Q小学生の頃から気分が急に落ち込むんです。

どのカテゴリーに投稿していいのか分かりませんでしたが、近そうなここに投稿させてもらいます。

自分でも、自分の状態がどのようなものなのかはっきりと分かっていないので、わかりにくい文章になるかもしれません。

なるべく分かりやすいよう書くので、アドバイスなり何なりいただけると嬉しいです。

私は現在高校二年生です。
小学校の頃からなのですが、仲のよい友人と楽しくお喋りしていたはずなのに、急に感情が抜け落ちたように虚しくなることが度々ありました。
それは、私にとって不愉快な話題が出ただとか、嫌いな人が話の輪に加わったとかではなく、本当に唐突にそんな状態になってしまいます。
さっきまでテンションも高く明るい気持ちで、すごく楽しく離していたのに急に話す気力もなくなってどんよりした気分になってしまうんです。

そのときの私は、『まだ楽しくお話していたいのに、なんで気分が沈むんだ。私はさっきみたいにまだ話していたい』と思います。
けれど本当に、無気力?になってその場から離れ、ひとりになりたいと思うんです。

小学生の頃は特にそれが頻繁にあって、よく誰もいない階段や下駄箱でぼんやりしていた記憶があります。そうしていると自然と変な感じはおさまって、また楽しく話せるようになりました。

小学生の時は、『なんか変な感じだ』としか思わず、中学になってもそれは続きました。
けど中学の時に起きたそれは大して今の私の記憶に残っていないのでそんなに辛いものではなかったんだと思います。

私の中の過去はだいぶ私に都合がいいように改変されているので細部まであっているかはわかりませんがそんなかんじでした。

そして今私は高校二年生になりました。
最近起きていなかったはずのそういう感情がまた起きるようになったんです。仲がよくて大好きな友達と話していると急に訳も分からず気ぶんが沈んで、ひとりになりたくなる。

それに、ふとした瞬間に本当にどうでも良いこと(ちょっとしたミスだとか)が気になって不安で仕方なくなる。

これって思春期の女の子ならありがちなことなんですか?大人になったらなくなるんですかね?
私は大して感じていないと思っているのですが、ストレスがたまってこんなことが起きるんでしょうか?
私が女の子を好きかもしれないから?
みんなに起きていることなら我慢すべき事なんでしょうか?


誰か何でもいいので言ってくれると嬉しいです。
長ったらしくて読みにくい文章を読んでくださってありがとうございました。

どのカテゴリーに投稿していいのか分かりませんでしたが、近そうなここに投稿させてもらいます。

自分でも、自分の状態がどのようなものなのかはっきりと分かっていないので、わかりにくい文章になるかもしれません。

なるべく分かりやすいよう書くので、アドバイスなり何なりいただけると嬉しいです。

私は現在高校二年生です。
小学校の頃からなのですが、仲のよい友人と楽しくお喋りしていたはずなのに、急に感情が抜け落ちたように虚しくなることが度々ありました。
それは、私にとって不愉快な話...続きを読む

Aベストアンサー

なんか、疲れちゃうのかな。スクールカウンセラーや保健室の先生に相談してみたらどうでしょう。

たしかに思春期には似たようなことがいろいろと起こりますよ。私の友人にもあなたのような人がいて、その人は男女織り交ぜ、親きょうだいもそんな感じでした。ちょっと繊細というか、いろんなことを敏感に感じ取ってしまうタイプだったようです。

大人になって治るかは人それぞれです。ただ、どちらかというと、「治る」というよりは、人は大人になるにつれて、自分の弱点の対処法を会得していくものだと思うんです。あなたも、「階段や下駄箱でぼんやり」するという、ご自分に合った対処法をちゃんと見つけたのだから、いいんじゃないでしょうか。

人はどこかしら困った点を持っているものです。でも、その困った点と上手に付き合えれば、普通に幸せに生活していけます。自分に合った付き合い方を見つけるためにも、スクールカウンセラーや保健室の先生が、何かヒントをくれるといいですね。バランスのいい食生活や規則正しい睡眠も心掛けましょう。

Q自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

例えば自分の旦那が化粧品の会社の社長だったらその旦那の嫁はその会社の商品である化粧品を無料で買えるの?


例えば自分の旦那や妻が医者や弁護士ならそのサービスを無料で使えるの?


妻や旦那以外に友達の場合も

Aベストアンサー

会社組織にしていた場合、会社自体がひとつの人格を持つため社長と言えど好き勝手はできません。
当然その会社の財産である商品を勝手に持ち出せば社長といえど背任行為というわけで、その家族なんて論外です。
社長が経営者としての判断で商品・サービスを無料で扱うことが許されるのは、それが会社の利益になる時だけです。
そうした行為が会社の私物化になるか、利益になるのかの判断は株主か取締役会が行うんですね。
弁護士の様な個人事業者や自由業者は自分の判断で出来るんでしょうが、会社は本来はダメってことになります。

遺産の相続では借金も財産として扱われる事はご存知でしょうか。
会社が負債を負っている場合、それが経営者の適正な判断によったものなら会社が潰れても経営陣はそれを肩代わりする必要はないんです。本来は。
それと同じで会社の財産は会社の物であって社長や経営者の物ではないんです。

Q昭和30年代頃~50年代うつ患者はどう対処したの?

ふた昔前、心療内科やクリニックがまだ確立されていない時代、今でいう、うつ病や適応性障害や強迫神経症などの心の病を持った会社員はどうやってその苦しさに対処したんでしょうか?ただひたすら、自分が弱い心だと思い込んで耐える毎日だったのでしょうか?当然クリニックに通っていないで薬も服用していなかった人(精神病で病院通いしているといった、完全な病気のケースではなく、今で言う、うつ病です)は当時そのまま精神病へと地獄の道をたどっていったのでしょうか?当時は根性論の世界で、そういった心の病の人(今で言う、うつの人)は、単純に恫喝されるのに耐えるだけの毎日だったのでしょうか?私はちょうど平成7年頃には、心療内科が確立されており、薬物療法でなんとか今を生きていますが、薬が無かったら・・・・命は無かったかもしれません。だから、当時の人はどう対応していたのか知っている人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは 当時は精神病など障害に対する偏見が多かったです
鬱の場合 自分を責め 周りには弱い人間だといわれ
自殺も多かったと思います

ご近所などの目もあり 病を隠しながら生きてきたものも多いです

ほか統合失調症 (昔で言う分裂病) 強迫神経症 などは
まるで檻のような 鉄格子のついた閉鎖病院へ入れられ
世間から完全に隔離されていました
薬がないため 入ったら一生出られません

また これを狐がついたなどといい
お払いなどが行われていたといいます

私が知っていることは これくらいです
参考になればうれしいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報