昔はパソコンのCPUの動作速度はどんどん速くなっていたのですが、10年ほど昔に2GHzに達してからは早くなっていないように見えます。
 メモリやHDは現在でも進化していると思いますが、CPUの進化は止まったのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CPUなどの「LSI」の進化は、主に「プロセスルール」を小さくする(配線を細くしたりトランジスタを小さくする)ことで進んできています。


プロセスルールが小さくなると、
・小さく作れる→小さいままなら安くあげられますし、以前と同じ大きさなら、より複雑な機能を組み込めます
・より低電圧で動作するようになる→より消費電力が小さくなります
・より高速に動作するようになる→より高クロックにできます
といった利点が生まれます。

最近は、消費電力の観点から、プロセスルールを小さくしてもあまり動作クロックを上げられなくなってきています(動作クロックをあげるとその分発熱量が大きくなります。チップがあまりに小さくなりすぎたため、高クロックによる発熱に耐えられなくなってきているのです)
ですが、CPUの進化を語る上では、動作クロックなんていうのは副次的なものにすぎません。


プロセスルールの縮小にあわせて、
CPUは「キャッシュメモリの増量」「分岐予測機構の搭載」などの実行速度を向上させるしくみをのせたり、
「MMX/SSEなどのベクトル計算ユニットの追加」など使い方次第で格段に高速にデータ処理ができる機能を載せるなど、
どんどん複雑化・高機能化の一途をたどってきており、
最近のトレンドとしては、「複数のプロセッサコアを一つのチップに載せて並列演算できるようにする」というのが進められてきています。
そういった「高機能化」こそが「CPUの進化」と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>最近のトレンドとしては、「複数のプロセッサコアを一つのチップに載せて並列演算できるようにする」というのが進められてきています。

納得しました。

お礼日時:2011/04/19 08:29

マルチコア化の必然性は他にもあります。

計算途中で、(極超)微量の放射性同位元素が混入している、宇宙線が横切るなどでビットが裏返る可能性はCPUのサイズが小さくなるにつれ影響が大きくなります。
マルチコアにして同じ計算の多数決(エバのマギー、アポロ計画などで有名)をとるのは必然的な方法です。エラービットを付ければ良いと言う意見もありますが、多数決の方がアルゴリズムが簡潔です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>・・・宇宙線が横切るなどでビットが裏返る可能性はCPUのサイズが小さくなるにつれ影響が大きくなります。

そんな対策も必要なのですね。

お礼日時:2011/04/19 08:31

今の進化はマルチコア化です。

2個4個8個の複数チップでの並列分散処理。
同じクロック数でも2乗倍に高性能化しています。
どちらかというとHDDのほうが進化が止まってます。おそらく10TB以上のHDDは出ない。SSDなど次世代シリコンドライブじゃないと転送速度に限界があるのです。

パソコンに限れば、パーソナルな使用法でのソフトウェアや記憶量に頭打ちがきているので、ハードに対するOSやソフトの最適化のほうが遅れているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>今の進化はマルチコア化です。
>2個4個8個の複数チップでの並列分散処理。
>同じクロック数でも2乗倍に高性能化しています。

マルチコアは単に2倍になるだけではないのですね。

お礼日時:2011/04/19 08:26

おはようございます、素人です。



今はより複雑な方向に進化していますよ。パイプライン、マルチコア。。
人間がアセンブラでその能力をフルに使えるか、プログラマでさえ力
をいれなきゃいけない時代になってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>人間がアセンブラでその能力をフルに使えるか・・・
速度以外でどんどん進化しているのですね。

お礼日時:2011/04/19 08:20

クロック数だけでCPUの性能を見るのは馬鹿な考え。


1クロックあたりの処理効率。マルチコア化など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/04/19 08:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【生物学】「生物の進化はメリットだけの進化だけではなくデメリットの進化もある」 質問: 進化のデメリ

【生物学】「生物の進化はメリットだけの進化だけではなくデメリットの進化もある」


質問:

進化のデメリットの例を挙げてください。

Aベストアンサー

人間の「スギ花粉症」なんか、その典型でしょう。

Q【科学技術・歯車の進化とは?】歯車は3000年前に発明されて、主に力の増幅に使われた。 歯車の進化

【科学技術・歯車の進化とは?】歯車は3000年前に発明されて、主に力の増幅に使われた。

歯車の進化とは歯車の素材の強度を上げただけでしょうか?

歯車の進化って何がありますか?

Aベストアンサー

誤:主に力の増幅に使われた。
正:主に力の伝達に使われた。

たまには漫画やラノベ以外も読みましょう。
バカってよく「エネルギー」が増幅できるものだと思うよね。
(これが出来るなら、とっくに永久機関どころか、エネルギー問題は解決しているはずなんだけどね)


>歯車の進化とは歯車の素材の強度を上げただけでしょうか?

お前が、自分では全く調べずに他人に丸投げする奴だと言う事はわかった。

それとも↓の全てが3000年前からあったとでもいうのか?

Qポケモンの進化について。進化させて育てた場合と進化させずに育てた場合。

ポケモンの進化についての質問です。
何のポケモンかはこの場では問いません。
特殊な場合は考えずに一般的な答えを教えてくださると助かります。

例えば、
A→Bと進化するポケモンがいますよね。
一般的な1回進化するポケモンです。
(特に指定はしませんが、最終的には3回進化でも同じ事になると思います。)

1、Aを規定の進化条件で進化させずに育てて、あるLvでBになって、Lv50まで上げた場合のステータス。

2、Aを規定の進化条件のままに進化させ、BになってLv50まであげた場合のステータス。

稚拙な文章で理解しがたいとは思いますが、
詳細に言うと、進化前は覚えるのに、進化後は覚えない技を覚えたくて、
Lvを上げて、技を覚えた後に進化させたいということです。
1と2の場合のステータスは同じようなステータスになるのでしょうか?
違う場合、私の予想ですが、2のステータスのほうが高くなるのでしょうか?
個体値、努力値などにはあまり詳しくはないですが、
進化したら種族値は上がり、ステータスも多く上がるようになることも知っています。
技を覚えてから、5Lv程度はLvUPできることを考慮して教えて戴けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ポケモンの進化についての質問です。
何のポケモンかはこの場では問いません。
特殊な場合は考えずに一般的な答えを教えてくださると助かります。

例えば、
A→Bと進化するポケモンがいますよね。
一般的な1回進化するポケモンです。
(特に指定はしませんが、最終的には3回進化でも同じ事になると思います。)

1、Aを規定の進化条件で進化させずに育てて、あるLvでBになって、Lv50まで上げた場合のステータス。

2、Aを規定の進化条件のままに進化させ、BになってLv50まであげた場合のステータ...続きを読む

Aベストアンサー

きそポイント(努力値)が同じなら、どちらも同じステータスになります。

ポケモンのステータスは、
・レベル
・種族値(ポケモンの種類ごとに決められた値)
・固体値(そのポケモン自身の強さ)
・努力値(倒したポケモンの種類や、タウリンなどで上昇するボーナス値)
・せいかく補正
によって決まります。

基本的にポケモンは進化すると、種族値が上昇する傾向にあります。
(例えばポッポよりもピジョンの方が全体的に種族値が高いです)
なので、進化したとたんにステータスが上昇する、という理屈になっています。
(なお、ジバコイルのように進化によってすばやさなど一部のステータスの種族値が下がってしまうポケモンもいます。進化したとたんステータスが下がるのはこのためです)

ただ、どのレベルで進化しようが、種族値が変化するわけではありませんので、進化したレベルはステータスに影響を及ぼしません。
(ただし、取得した努力値が違う場合はこの限りではありません。)

Q今最高速のスーパコンピュータの速度は?

多分クレイ製かNEC製だと思いますが並列型ではないコンピュータで最速のコンピュータのスピードとメーカを教えてください
1秒間に1T回の命令を実行するものはまだ出ていないのでしょうね?
ちなみに並列型のほうも教えてください

Aベストアンサー

そのものずばりのサイトがあります。

参考URL:http://www.top500.org/sublist/

Q〈ポケモンルビー〉進化のデメリットは?

ポケモンって進化前の方が、ある一つの技を覚えるレベルが低いですよね。
(たとえば「ふぶき」という技は、トドグラーでは47レベルで覚えるのにトドゼルガに進化すると50レベルまで待たなくてはなりません。)
と、いうことは、Bボタンで進化を止めさせたほうが早く育つので、進化をさせないことによるデメリットがもし本当になければ、ずっと進化させない方がいいということにでなります。デメリットがないならばずっと進化させたくないのですが、何か困ることがあるのですか?

Aベストアンサー

 トドクラーに関しては とくにないでしょう。

 ただ、進化することで 進化前には覚えられない技を
覚えられるポケモンもいます。

 たとえば キモリの場合ですと、
進化しないで育てれば、「メガドレイン」「ギガドレイン」などの技ですが、
ジュプトルからは 「リーフブレード」など、攻撃的な技を
覚えるようになります。

 また、ケーシィやダンバルなど、
進化しなければ 技を覚えないポケモン、
 プリンやロコンなど、
進化すると技を覚えなくなるポケモンなど さまざまです。

 どのような技を 覚えるかどうかは、
攻略サイトや 攻略本などをご参照ください。


 また、能力も 必ず上昇するものとは かぎりません。
一例として ニョロゾ、ストライク、テッポウオなどのポケモンは、
進化すると すばやさの能力が下がります。
とはいえ、進化後の能力は それをおぎなって
ほぼ全体的に高くなってくるので、
進化することを ためらう機会はまずないでしょう。


 あとは、特殊なルールで ポケモンの種類を限定されているなど・・・
といっても、以前の「ポケモンスタジアム」ではありましたが、
いまでは そういったことはないでしょう。


 とりあえずは 攻略本などを参考に、
どのような技を 覚えさせたいかを考え、
いつ進化させるかを 考えるとよいでしょう。

参考URL:http://yakkun.com/rs/

 トドクラーに関しては とくにないでしょう。

 ただ、進化することで 進化前には覚えられない技を
覚えられるポケモンもいます。

 たとえば キモリの場合ですと、
進化しないで育てれば、「メガドレイン」「ギガドレイン」などの技ですが、
ジュプトルからは 「リーフブレード」など、攻撃的な技を
覚えるようになります。

 また、ケーシィやダンバルなど、
進化しなければ 技を覚えないポケモン、
 プリンやロコンなど、
進化すると技を覚えなくなるポケモンなど さまざまです。

...続きを読む

Q痛みを感じる神経のスピードと光の速度では、どちらが速いですか?

痛みを感じる神経のスピードと光の速度では、どちらが速いですか?

Aベストアンサー

痛みを伝える神経パルスの伝播速度はいろいろな説があって、毎秒数m~10mくらいともされています(体の部位によって違います)。光の速度とは比較にならず、音波の速度よりも格段に遅いわけです。
むかしの大型恐竜は、尻尾で感じた異変が脳に伝わり、脳で判断して尻尾を動かすのに5秒はかかったと言う学者もいます。

車を運転中に人が飛び出したのを目で感じ、それを脳に伝え、脳で判断して足を動かしてブレーキを踏ませるのには、神経繊維の全長が1m以上はあるでしょう。仮に毎秒10mの速さで伝わるとしても、0.1秒以上はかかる計算になります(一般には、どんなに速い人でも0.2~0.3秒はかかるようです)。
水泳や100mダッシュでピストル音を耳で聞いて足をダッシュさせるのに、どんなに訓練しても0.2秒はかかるとも言われています。

神経パルスの伝播速度は他の動物でも同じかどうか定かではないのですが、概して小さな動物ほど俊敏です。たとえば止まっているトンボは、天敵を見つけて飛び立つのは(人間の目から見ると)瞬時です。

Q霊を信じている方に。植物、動物、サル、人類と肉体の進化に伴って霊も進化

霊を信じている方に。植物、動物、サル、人類と肉体の進化に伴って霊も進化したのですか? それとも霊の進化に伴って肉体も進化したのですか?

Aベストアンサー

中々難しい問題ですが、じゃあ「恐竜の霊、三葉虫の霊が実際に目撃されているか」という問題に帰着するのではないかと思いますよ。

霊ってのは基本的に「元となった実体」があるものです。しかし「遥か昔に存在した生物の霊」が一般的に認知されていない以上、それらは中途で消滅したか、何らかの「新しい形」に変わっている筈です。この「新しい形に変わる」(例えば恐竜の例が自縛霊に変化し、形状も人間っぽい何かモヤモヤしたものになるとか)ことを「進化」と考えるか「変化」と考えるかで、結論が変わりますよね。

でもいずれにせよ「元になる実体が先にある」ことは確かですから、生体なり何なりが先にあって「霊」はそれに付随して"変化"したと考えるのが自然だと思いますよ。

一方「元になる実体の無い」妖怪については、彼ら独自の生態系?があるはずで、それらに「進化」の概念が当てはまるかは、その「妖怪」ごとに検討しないといけない問題だと思います。

Qリレーは動作したのですが反応速度を改善したい

前回の回路(http://sanwa.okwave.jp/qa5491492.html)リレーを動作することができました。
ありがとうございます。
しかし、金属センサが反応してからリレーが動作するまで(2Vに到達するまで)10秒近くかかってしまいます。何か良い解決方法をご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

前々回から静観していましたが、金属センサの出力仕様は何でしょうか?
前と前々回のリレードライブ回路は立派過ぎて、質問者様の金属センサの出力仕様に適合していないと読んでいます。
金属センサの出力が2Vから3Vでは、エミッタフォロワのQ1は不要ですし、R1が10Kではスレッシュホールドレベルが1.6Vから1.8V程度になるので、リレーが動作するまでの時間がかかるのは当然です。
先の回路でR1を1.2K程度、D1・R2とQ1取り外し、Q2のベースをQ1のベースに接続してみてください。
これで0.7V程度の金属センサの出力電圧で動作します。

*必ずインターフェースとして、入・出力仕様を考慮して回路は接続する必要があります。
立派過ぎるドライブ回路とでは正常に動作させられません。
金属センサの出力仕様とカタログ仕様のURLを紹介してください。
1.使っているリレーの型名と、電源電圧は5Vですか?
2.Q1のトランジスタのグレードは"Y"ですか? ・・・・・など
最適な接続条件の定数と計算方法を伝授しますが・・・・・
 

QポケモンBWの通信進化について教えてください

ポケモンBWの通信進化について教えてください

ドッコラーなど通信交換すると進化するとサイトで見たのですが

息子のBと娘のWで赤外線通信で交換しましたが進化していません

進化させるにはもう一度元に戻すのでしょうか?

初めてのポケモンでわからない事ばかりですが

教えてください

Aベストアンサー

ドッコラーが通信で進化するのではなく、
ドッコラーが成長して進化したポケモンが通信交換で更に進化します。

詳しくは参考のURLを見ていただければわかるかと思いますが、
まずはドッコラーのレベルを上げて進化させてあげてください。
進化した後、交換すればきちんと進化しますので。

参考URL:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC

QインテルCPUのGHz動作

2GHzの安定した振動波形って、元々どのように作られているのでしょうか。
CPU(石)の外から2GHzの振動波形を供給(入力)されているとすると基盤上に、プローブを当てればオシロに2GHzの波形が取れるポイントがあるってことですよね?
全然知らないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>(2)入力周波数を5倍にして出力する技術って、どういうものなのでしょう

逓倍といいます。
昔から通信機で内部発信回路に使用されていました。

FSBのために基板上に水晶発信子が載っています。
http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/Column/Column03.html


民生用CPUでは486DX2が最初の逓倍CPUです。
当時25Mhzを倍速で50Mhzにして動作していました。

偶数逓倍では基準クロックを90度位相を遅らせてAB相として、各相の立ち上がりと立下りエッジで4倍のクロックが得られます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報