電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップPCで現在、CPUはCore 2 Deo E6300 1,86GHzを使っており
最近CPU-Zというソフトで周波数を見てみたのですが
1406,9MHzまでしか出ていませんでした

ゲームやエンコードなどでCPUに負荷をかけてみてもそれ以上あがりません
パソコンについてそこまで詳しくなく、
これが異常かどうかすらもわからないため質問させて頂きました

これは正常なのでしょうか?
また、1,86GHzで通常動作させるにはどうしたらいいのでしょうか・・?

大まかではありますが、以下が私のPCスペックです

CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 CPUs)
マザーボード:945GZM-S2
メモリ:2048MB RAM DDR2 800
VGA:NVIDIA GeForce 7600 GS
DirectX Version: DirectX 9.0c

A 回答 (3件)

まず、CPUのことから。


Core2Duo E6300 (FSB1066 クロックは266×7=1867MHz=1.87GHz)
現在の動作はクロック200×7=1400MHzということになります。

問題のマザーボード。
945GZM-S2には初期型と後期型があります。
初期型ですと、FSBが800までしかサポートしない。
即ち、200×7=1400MHzが最高クロック。(結論としては異常無し)
後期型ですと、FSBが1066をサポートしている。
266×7=1867MHzで動作し得る。

266×7=1867MHzで動かしたい場合。
初期型の場合、オーバークロックで動作する可能性もあるが、通常の動作範囲外。壊れるかも知りません。(やめておくべき)
後期型の場合、FSBの認識がおかしくなっているようなので、BIOSを初期化(CMOSクリアや初期設定ロードで対応)するべきでしょう。それでおかしいようでしたら、手動で正しいFSBに変更することです。(普通は自動認識だから)
以上は、お手持ちのマニュアルをご参照のほど。
無ければ、ダウンロードして、必要部分を印刷してお使いくださいませ。
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
結果としてこの状態は全く異常ではないのですね
PCに疎い私には勉強になりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/07/11 15:18

945GZM-S2って、GIGBYTEのGA-945GZM-S2ですか?


これだと、FSB800MHzが初期BIOSでの対応ですから、BIOSをアップデートすれば、1066MHzに対応すると思います。
たぶん、バスクロックが200MHzになっていると思います。
BIOSをアップデートして、266MHzになっていることを確認し、ならないようなら、手動で266MHzに設定すればいいと思います。(BIOS設定にFSB1066MHzCPUとか、設定があったかも。)
たしか、FSB1066MHz対応は、OC対応だったと思うので、自己責任になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに200MHzになってました~
OCみたいなかんじになるのでしたら怖いので
これ以上手をつけないようにします・・

お礼日時:2009/07/11 15:21

CPUの省電力機能が動作しているからでは?。


CPUは常にフルパワーで動いているわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!