プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽データのストレージのためハードディスクドライブを探しています。条件はUSB接続可能で、3.5インチHDD使用、ミラーリングできて、機械的にも信頼性が高いと定評があるもの。1TBぐらいの記憶容量があるものを希望です。値段は問いませんが、これが現時点で最高と思われる製品を探しています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中11~17件)

複数のファイルサーバやバックアップを地理的に分散して配置して下さい。


通常のRAIDだけでは火事や天災に耐えられません。家ごとやられれば終わりです。
可能なら複数の国に分散するべきです。
もちろん、一から構築するのではなくオンラインストレージサービスを利用するのも手です。

過剰かと思われるかも知れませんが、「信頼出来るストレージ」とはこういう物の事です。
高い信頼性は多重化によってのみ実現されます。
    • good
    • 0

わたしはI-O DATAのUSB接続型のRAID0/1対応の


ストレージを使用しています。

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdc2-u/ (生産終了品)

デジカメの写真とDVDのリッピングデータとWindows Media Playerの
データを保存しています。PCに直接接続する分には十分なスピードで
使えます。他のPCからネットワークディスクとして使っても結構まと
もに使えています。


現行のタイプでしたら容量・スピード共に向上しているのでいかがでしょうか?

なお、同様な形で自作できる商品も多くありますが、バルグのHDDを
使うとなると信頼性では一歩劣るのであまりお勧めしません。
    • good
    • 0

ハードディスクは消耗品。


壊れたら変えるものだし、ある程度つかったら変えるもの。
機械的な信頼性といわれても、ロットによっていろいろ違う可能性もあり優劣はつけがたいと思う。
ので、若干安めのものを頻繁に(2,3年で)交換したほうが効率的だと思う。

いま、私が、自宅のバックアップに使っているのがWDの緑。
回転数が遅いけど、その分発熱量も少ないので少し長持ちするカナと思っている。USBは遅いので、PCが対応しているならESATAがおすすめ。 RAIDに関しては、いろいろ痛い目にあっているので、安いものは信用する気持ちにはならない。 長持ちさせるために一番効果のあることは、振動管理と、温度管理かな。
    • good
    • 0

詳しいわけではありませんが、以前読んだことがあったので。



参考URL:http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/rhd2-u/
    • good
    • 0

バックアップをこまめに取ればいいだけでしょ。


信頼性なら安いハードディスクを2つ買ってきて定期的(1日とか1週間に一回等)バックアップ取る以上の方法はありません。
音楽データなんてハードディスクぶっとんだら一巻の終わり。
    • good
    • 0

補足。



失礼添付したURLのSSDは1TBらしい。。
二つ購入で貴方のご希望に沿えるかと・・・。
    • good
    • 0

えっとさ。


なんか文章おかしい。

ミラーリングの基礎知ってるかな?
RAIDなどはマザーボードなどのHDDをつなげてる基盤で操作するものなので
HDDでミラーリングが出来るわけじゃない。

んでもってミラーリングするなら1TBのHDD2本必要。
そういうものだと思って。
だからミラーの組める、外付けの箱購入した上の相談だよね?

今HDDメーカーで一番いいのはSeagateかな?
次にWesternDegitalとか日立、サムソンってとこだと思うが。。
そこで一番高いHDD選べばまず間違いない。
(元々HDDメーカーは少ないのだけどね。。)

最後にSSD聞いてるつもりじゃないよね?
1TBまだないはずだから普通のシリアルのつもりで答えてるけど
今SSDの1TB作るとなると二つって家買えるんじゃないの?

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000072192/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アムロ君、君は優秀だが、上官に対する言葉づかいがなってないかもしれませんね。とりあえず回答
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!