アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
私の妹は17歳で妊娠しました。
相手の方も17歳です

妹が妊娠したので両家の親に打ち明けたところ、私の母は「頑張りなさい」と言っていました。
しかし、相手の親から堕して欲しいと電話がきました

その後の話し合いで
・堕して欲しい
・妹には子育ては無理だ
(その頃妹は精神的に不安定でした)
・自分の息子を卒業させたい
・産むなら卒業まで会わないで欲しい
(会って周囲にバレたら退学になってしまうので)
と、条件を出されたそうです

妹が妊娠したのはお互い責任があると思うのですが、相手側はとても強気で言いたいだけ言われたみたいです
何かをしてくれる訳でもなければ、費用などは彼のバイト代や私の母が出しています
妹は妊娠発覚後、高校を退学しました。
それがきっかけで妹は相手の親が嫌いになり、もう会いたくもないし会いに行く気もないと言っています

子供が産まれたら毎日私の家に通うと言っていたらしく、妹は断っていました(出産祝いも)

それを相手の方に伝えると、激怒されたそうなんです
相手の方の言い分は
・俺の親は俺の将来の事を考えて堕せと言った
・お前の家がゴチャゴチャしてるからだ
・俺らの事を考えて言った
・自分の子供が妊娠したと言ってきたらパニックにもなるしショックだからそう言った
だそうです

ショックなのは私の母もだと思いますし、同じ立場なのですからそんな事言う筋合いはないと思うのですが…

これらの事が原因で妹と相手の方は毎晩のように喧嘩をしています

妹は相手の方に激怒されるの何も言えなくなるらしく、毎回妹が泣いています
(お前が悪いと言われているかのように責められるそうです)

それを聞いて納得が出来ないのです

妊娠とはお互い様だと思うのですが、なぜこちら側が一方的に責められなければならないのでしょうか

最初、産むなら息子には学校を辞めさせて働かせると言っていたのに卒業させる気満々ですし

相手側の話を聞いていると不愉快な気持ちになってしまいます

私たち家族が間違っているのでしょうか?

回答お願いします

A 回答 (4件)

私にも18歳の息子がおり他人事とは思えませんので少しだけ意見を。

まずどちらの意見も間違ってはいないと思います。
男側の意見としてはやはり将来の事を考えた場合多少の学歴は必要なので卒業させたい、まぁ今の時代は学歴ナシでもやる気さえありゃ何とかなりますけどね。
それと女性側からしたら怒られるかも知れませんが先方は「まだ若い」と言う事もあるし今回は事故と思い諦めたらどうか?と言う事が言いたいのではないでしょうか・・・

まぁこちら(女側)としたら仮に事故(失礼)であってもせっかく授かった命だし皆で協力すれば乗り切れる事なんで「妊娠」と言う事実を受け入れ無事に生まれる事を願おう、って事ですよね?

前置きが長くなりましたがこう言う問題は中々当事者同士で解決するのは難しいと思いますよ・・・お互いが感情的になっちゃってますからね・・・

どうでしょうか?何方か今回の件を理解してくれているご親族などはいないのでしょうか?
何方か仲裁的な立場で交渉してもらったらいかがでしょう?

言った、言わない、堕ろせ、堕ろさないと言う問題に発展してる以上当事者同士で円満に解決するのは難しいでしょうから第三者の手(知恵)を借りるのも解決方法の一つかも知れませんよ。

ただあくまで私個人の意見ですが今回の妊娠が結果として「いい方向」に向かわず双方の両親を含めて互いが気まずい形になる(なりそうですね?)なら悲しいでしょうが「お孫さん」は諦めて新しい方向を探した方がいいのでは?と言う気がします。

今の時点で言い争いが絶えない、と言う事はお互いに恋愛感情から憎しみなど憎悪感に変わっていると推測されます、恐らく将来的にも直る事は無いと思いますので辛いでしょうがご決断された方がよろしいのではないでしょうか?

お気持ちは重々理解出来ますが生まれてくるお子さん(お孫さん)の事をよ~く考えて結論を出されて下さい。
    • 0

自業自得。

種まきだけの男と違い、妊娠は女がしっかり考えるべき事。
男が避妊に非協力的ならば、女が自衛すべきだった。
それを怠った時点で女の自業自得である。
学生なら責任取れなくて当然なのは分かりきった事だろうに。

という考えだろうな。
誰だって自分を中心に考えてしまうもんだし、自分の子供が可愛い。
相手の親からすりゃこんな女と関わりを持ってこのバカ息子は!って感じだろう。

望まれない命は不幸だよ。
命を消すのは忍びないが、それこそ自業自得だろう。
おろして別れるのもまた人生だ。

この回答への補足

妹は一人になっても産むと言っています。

この先相手の方とうまくいったとして、妹は相手の親と会う必要はあるのでしょうか

• 0

間違ってはいないと思います。

>・自分の息子を卒業させたい
 ・産むなら卒業まで会わないで欲しい

…そもそも彼氏は責任とって結婚する事を認めてるんでしょうか?
   仮に卒業まで待って結婚しないってなった場合はどうなる??

もし結婚しても彼氏の両親との仲が良くなるとは思えないし。。。

彼氏も妹さんも避妊しないでSEXしたって言う責任があるが
彼氏の卒業後の責任問題も確認しないと後々妹さんが可愛そうな気がします

この回答への補足

一応避妊はしたみたいなのですが、完璧ではなかったみたいです

相手の方は結婚する気でいるみたいなのですが..

どうしても親の話になると喧嘩になってしまうみたいです

相手の方が結婚しないと言った場合は妹がギリギリまで頑張ってそれでも無理なら母が手を貸すと言っています。

妹が相手の親を嫌いになってしまうのは仕方ないと思ってしまうのですが、間違っていますか…?

• 0

間違ってはいないと思いますよ。

妊娠はお互いのことなのに、なぜ一方的な意見になるのかわかりません。

しかし、将来のことを考えると、男性は高校くらい出ておいたほうが良いのではないでしょうか。
差別的な意味ではなく、仕事に就く際、高卒以上の仕事もあるので、家計を支えられるくらいの学歴は欲しいかと。

この回答への補足

私の母と妹は相手の方に高校卒業して欲しいと前から言っていたのに最初断ったのは相手のご両親なのです。
今彼が学校に通っている事は誰も反対していませんがこの間の地震で妹が多少不安定になった為、相手の方が私の家に泊まることにしたのですが彼の携帯には親から「明日学校なんだから早く帰って来い」とメールがきていたみたいなのです

そういうときでも学校なのかと妹はビックリしたらしく..

妹が相手の親を嫌いになってしまうのは仕方ないと思ってしまうのですが、それも間違っているのでしょうか

• 0