会社で社会保険に加入しているのが私一人です。
事務経理も私がやっています。

健康診断はどのように受ければよいでしょうか。
(つまり事務処理と健康診断の受け方の両方に関する質問です。)


大まかに言うと、「健康診断を受けられる病院で自身の健康診断の予約を入れ、健康診断を受けて、自己負担分(多分全額ですが)を会社の経費で落とす。」という感じで良いのでしょうか。


健康診断は、年1回受ければいいのでしょうか。いつでも(何月でも)いいのでしょうか。


何か留意する点がありましたら合わせて教えてください。

A 回答 (2件)

企業としての健康診断において、社会保険に加入しているいないは全く無関係に、全員(最高責任者を含む)が受けることが義務です。


また、企業としての健康診断を受ける場合と、個人で受ける場合では、全く手続きが異なります。
企業として健康診断を受ける場合には、健康診断を実施して頂ける病院などと企業と受診(?)契約を交わさずには受けることは全く出来ませんし、毎月や毎年など、一定額の手数料支払いが義務となります。
更に、何月に受けるかについては、病院側としっかり協議した上で、毎年何回、何月に実施するかなどについて、詳細に取り決めることも必須条件です。
企業として領収書の発行を受ける場合に、個人として受けたとしても領収書などは一切発行されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれ。社会保険とは関係ないんですね。そうか・・・「会社で必ず受けさせないといけないもの」ですね。

社内の他の人間は別の所属会社で受けていたり家族の扶養枠(?)で受けていたりなので結局受けたいのは私一人なんですが、企業の健康診断の意味合いから行くと本来は重複しようとも全員受け(させ)なければいけないということですね。たぶん。
頂いたご回答を足がかりに他のサイトなど色々調べて何となく意味合いというか大枠がつかめました。
ただ、例えば従業員一人で「健康診断を正しく」行っている会社がどれだけあるか、疑問は膨らみましたが・・・。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 14:11

健康診断は保険の種類に関係なく受けさせなければならないのはNo.1様が言われている通りです。



しかし、当社では全員が同じ日に受けるというのが困難なので、質問者様が言われているような方法で受けています。No.1様が言われているような堅苦しいことは一切ありません。
予約する際に会社名と個人名を言っておけば、領収書も普通に貰えます。
また、予約する際に診断する内容を伝えて(心電図とか血液検査とかレントゲンとか)おきましょう。
金額は病院によって大きく(本当に倍半分というくらい)違いますので、注意が必要です。
当社では福利厚生費で処理しております。

受信日はいつでもいいです。出来るだけ1年を越えないうちに行いましょう。また職種によっては半年に1度受けなければならないというものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さんの会社ではそのようにしてるんですね。
頂いたご回答を足がかりに色々調べてみたら、おそらく本来は堅苦しいもののようですが、社員数が少ない小さい会社ではなかなか現実的ではないかなと思いましたので、この方法でいこうかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンボール箱ってどこで購入?

荷物をある相手先に送りたいと思っています。
その際用いる段ボール箱というのはどこで売られているのでしょうか。
大型ショッピングセンターの裏においてある段ボールを勝手に取ってくるとかでしょうか?
すいません全く分かりませんのでよろしくお願いします<(_ _)>
非常に困っております( >Д<;)

Aベストアンサー

お店の人にお願いすれば、大概ただでもらえます。
私は引越しのとき、いつもそうしています。
商店街の八百屋だったり、西友だったり、スーパーだったり、色々です。
店としてはただのゴミなので、遠慮する必要はありません。
気軽に頼んでみてください。

Q佐川急便の送り状(伝票)はどこで貰えますか??

ヤマトなどはコンビニでもらえますが、佐川急便はどこでもらえばいいのですか???
ちなみに今回は着払いのものです。

Aベストアンサー

 質問者の住所から担当営業所に宅配便(着払い)の申し込みをすると、伝票持参でドライバーが集荷に来ます。
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/branch_search/branch_search.html

 今後も佐川を使う予定があるなら、その時に余分に伝票を貰っておくと良いでしょう。

 街角で荷物の積み下ろしをしている佐川のドライバーに言っても貰えます。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q朝ごはんがお昼までもちません。

毎日の献立は
白飯 女性向けお茶碗一杯分
塩辛 小さじ一杯くらい
みそ汁 茶碗一杯分
基本は以上です。

6:00に起床し6:20~6:35の間で食事を終えます。
7:40に学校に到着してからは体育が無い限りお昼休みまでほとんど勉強しています。

勉強しているとエネルギーを沢山使うという話も聞くので空腹になるのも早いのかな?
と思ったりもしましたが、1時間目の授業(8:50)には既に空腹になりかけていることもあります。
せめて12:00まで持たせたいのですが、なにか改善策はないでしょうか?

ちなみに私は高校3年生の女です。

Aベストアンサー

胃に4時間滞留する脂質と、胃の滞留時間を引き延ばす水溶性食物繊維が全く含まれていないから、すぐおなかが空っぽになってしまうのです。
そもそも、そんな異常な偏食は自殺行為。栄養が全然取れていない。もしかして人間止めようとしていますか?
鉄分、カルシウム、ビタミンCが全然取れてない。

納豆には鉄分、水溶性食物繊維、脂質が含まれ、他にも多くの栄養素を豊富に含んでいます。
海苔には水溶性食物繊維、ビタミンCなどいくつかの栄養素を含んでいます。海苔の水溶性食物繊維成分ポルフィランは 糖質および糖質吸収を改善し 体重増加を抑制したという女子栄養大学の発表があります。
ごまには銅、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、マンガンとミネラル類が一そろい揃っているほか、水溶性食物繊維、脂質も含まれます。

だから納豆に海苔とごまをトッピングしてのりごま納豆を一品付け加えてください。これだけで豆類・海藻類・ナッツ類を食べたことになるので栄養のバランスは割りと良くなります。

商品紹介:株式会社 朝一番【納豆、企画開発、製造】
http://www.asaichiban.com/policy/index.html

二つ目はきんぴらごぼう。ごぼうは水溶性食物繊維が豊富で銅、マグネシウム、亜鉛、カルシウム、カリウムなどのミネラル類、葉酸、ビタミンE、ビタミンB6などのビタミン類を含みます。油揚げ、ごまなどをトッピングするのもいいです。

きんぴらごぼうのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kinpira.html

当然、油は使いますが、案外カロリーはたいしたことないんです。

最低でも、のりごま納豆ときんぴらごぼうを追加してください。脂質を取らないと脂溶性ビタミンも摂取できなくなります。きんぴらごぼうは作り置きができるので朝食には人気のおかずでもあります。

せっかくこの世に生を受けたのだから、ご自分の体と人生を大事にしてください。

胃に4時間滞留する脂質と、胃の滞留時間を引き延ばす水溶性食物繊維が全く含まれていないから、すぐおなかが空っぽになってしまうのです。
そもそも、そんな異常な偏食は自殺行為。栄養が全然取れていない。もしかして人間止めようとしていますか?
鉄分、カルシウム、ビタミンCが全然取れてない。

納豆には鉄分、水溶性食物繊維、脂質が含まれ、他にも多くの栄養素を豊富に含んでいます。
海苔には水溶性食物繊維、ビタミンCなどいくつかの栄養素を含んでいます。海苔の水溶性食物繊維成分ポルフィランは 糖...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報