プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小赤2匹と一緒に、たにしを水槽に入れて飼っていたのですが、ある日気がついたら、たにしの中身がカラになっていました。脱走したのでしょうか、それとも、金魚が食べてしまった可能性が残っていますか?金魚は食欲旺盛で、9月後半でも3食しっかり摂っています。
他に、ドジョウも入れていますが、今後このままでも大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

育つ度に貝殻を交換するヤドカリ等と違って、たにしは巻貝ですから貝殻を

残して脱走するなどという器用な事は出来ません。
金魚・どじょうの大きさ関係(どちらが大きいか)など判りませんが、共に
糸ミミズ等動物性の餌も食べますので犯人はどちらかでしょう。

金魚・どじょうの大きさが同じくらいなら両者の共存は問題ないと思いますが
たにしも可愛いのでしたら、たにしは今後同じ水槽には入れないのがよいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

脱走はありえない、ということですね。
生前、2匹の金魚が、たにしをつつくことがあったので、もしかしたら、と考えています。
1匹100円で買ったのですが、1匹目はふたが閉まらなくなった状態で死んでしまい、2匹目は質問内容のとおりでした。
すばやいお答え、ありがとうございました。