プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャディーバックを買いました。ネームプレートについてなのですが、漢字かローマ字で迷っています。現在25才ですが、若いひとはローマ字のほうが多いのでしょうか?どちらが一般的ですか?よろしくお願いします。。

A 回答 (6件)

年間ラウンドは20回前後ですがかれこれ30年以上ゴルフをしております。


他人様のバックを注意して見ている訳ではありませんが言われてみるとやはり「漢字」の方が多いように思えます。

昔は圧倒的に「漢字」だったと思うのですが時代も変わりましたので今はどちらでもいいのではないでしょうか?

私は大きなコンペなども出た事がありますが記念にもらうタグ(参加賞みたいなモンです)は全て「漢字」で名入れされていましたね。
まぁ希望すれば「ローマ字」もOKだったのかも?と・・・・

ただ今後ハワイやグアムなど「海外」でプレーする可能性があるなら「ローマ字」のプレートも必要かも知れませんね。

そう言う訳で私は「漢字」と「ローマ字」の両方を付けております、向こうの方って「漢字」が読めないですから・・・・逆に日本でも年配のキャディさんですと「ローマ字」は弱いかも?ですね。

余談ですが友人がメンバーの埼玉のあるコースはキャディさんは殆どが外人さんなんですよ・・・たぶん「ローマ字」のプレートが役立ってるかも知れません(笑い)
    • good
    • 0

 両方つけてます。

現場(ゴルフ場)からの意見としては、両方のほうが助かります。

 名前の読み方って、分かりにくいものや、何通りも読む読み方ってあるんですよね。
    • good
    • 1

みなさんがおっしゃるように好みの問題なので、どっちでもいいと思いますが、


実際私の周りは漢字派が多いように思います。

ちなみに私は職人の友達に”特注”で作ってもらったんですが、
漢字・ローマ字の両方を入れてます。
ひょっとしたら店で両方をお願いしたら追加料金になっちゃうかもしれませんが・・・。

余談ですが、私のネームプレートには名前のほかに
「燃える闘魂!!」というキャッチフレーズ(?)も入れてます。
これは特注ならではの成せるわざかもしませんが、
こんな遊び心があっても楽しいと思いますよ。

よくキャディーさんや同伴者に自慢して見せてます(笑)。
「なんだそれ?」って、時々冷笑される場合もありますが・・・(泣)。
    • good
    • 1

漢字とかローマ字とか一つでなく


両方入れてしまえば良いでしょう

タグの大きさにもよりますが
私の場合は真ん中に漢字を入れて
その下にローマ字で入れて併記になっています
(ローマ字は少しフォントが小さくなっています)

お店で相談してみてください

参考まで
    • good
    • 0

わたしのネームプレートは両面に彫っています。


片面は漢字のフルネーム、片面はローマ字。
通常は漢字の面が見えるように付けています。

一般的なのは漢字のフルネームですね。
    • good
    • 0

全く自由で好みの問題だと思います。


ただしカートに積み込むときの確認は、フロント受付が漢字名で有る場合それを参考にしますので、ローマ字では担当者が捜しにくいかも知れません。

なお、私の場合大勢のコンペや競技会の時、同伴者の名前をキャディバッグのプレートで確認することもありますので、漢字の方がありがたいですね。
あくまでも私個人の都合ですから参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!