アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな事業をしております、従業員も数名しかおりません

3月の決算期も無事に乗り越え遅ればせながら「打ち上げ」をすることになりました
事業を始めてから、初めての食事会(飲み会)です

さて従業員とは別に顧問というか相談役というか私から言えば父親くらいの年齢の方がいらっしゃいます。(直接に商売には関わっていません)
今回の会場はその人の「顔」で決まりました

その方は多分支払いもご自身でと思っていられるのでしょうが
私としては日ごろの感謝の気持ちも込めて支払いをさせていただければと考えております
失礼にならないように会計を申し出るためにはどうすればいいのでしょうか?

それとアルコールも当然あるので帰りはTAXIか代行を使っていただくことになると思いますので
お車代もお渡ししたいのですが、どういうタイミングがいいのでしょうか?

冠婚葬祭とは直接関係はないのですが
世間知らずの若造のためにお知恵を拝借できれば幸いです

A 回答 (1件)

宴会の費用については、早めに料亭?お店?に行き、女将や会計責任者に「料金は自分が支払うので、もし○○さんが支払おうとしても受け取らないで下さい。

」と頼んでおくと良いでしょう。

お車料は、予め金封に入れておき、見送りのため会場から出口に向かう折、あるいは、タクシーに乗る直前に「些少ですが、お車料の足しになさってください。」と言って渡せば良いでしょう。

いずれも、「私が払う」「いや私が」と言い合ったり、「お受取り下さい」「いや、結構」と言い合うことは程ほどにすることをお忘れなく。

最終的には、年長者の、仕事上上位にある方の、いうことを聞いたほうが円満にことが運びます。
その場合は、後日、お礼の品物を贈っておくと、あなたの感謝の気持は届くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

アドバイスのとおりの手順にさせていただいて
幸いにも私の申し出をお受けいただいたので
無事に食事会は終了しました