植物の発芽には水分,空気,適度な温度が必要みたいですが、どうしてこれらが無いと発芽しないのでしょうか?

A 回答 (2件)

理由としては、NO1さんがおっしゃられているように、植物の発芽の際には水分,空気,適度な温度がなければ枯れてしまいます。



そこで、種子の中には適正な条件がそろわないと発芽を抑制する物質があります。アブシシン酸などが知られていますね。
水や一定の温度、また、種類によっては光などの刺激があると、抑制物質が分解され、発芽を誘導するジベレリンなどの物質が働きだし、種子の中に蓄えられている栄養分を使って発芽を開始します。

どんな刺激で発芽が誘導されるかは種類によって違いますが、基本的にはその植物が生存しやすい条件が満たされると発芽します。

突然変異で種子の遺伝子に異常があり、アブシシン酸が働かない植物は種子が無分別に発芽し、子孫を残せなかったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、種子の中に発芽を抑制する物質が含まれているから、特定の条件で発芽する事が出来るのですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/24 16:01

発芽するのに適してないから。



成長できない時に発芽するよりは環境のいいときに発芽したほうが子孫が残せますのでそのように進化したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長出来る環境が整った時に発芽するように進化していったのですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/24 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVista対応のCPU温度管理、表示フリーソフト

OSをxpからVistaに変えました。
「てんもに」などxp対応のCPU温度表示ソフトはあるようですが、Vista対応のフリーソフトが見つかりませんでした。
まだ、開発されていないのでしょうか?
もし、Vistaをお使いで、CPUの温度を表示できるフリーソフトをお使いの方がいたら、教えてください。
ちなみに環境は自作機で
CPU:Core2Duo E6400
MB:ギガバイト965P-DS3P
メモリ:DDR2-800の512X2枚で1GBG
HDD:160GBと320GB
GPU:GF7600GS
ケースはミドルタワーです。
立ち上げ時のBIOS画面で見るCPU温度は30度中盤です。

Aベストアンサー

マザーボード付属のEasyTuneでモニター出来る筈ですけど。
VISTA未対応のバージョンなら、メーカーサイトより入手して下さい。

http://www.gigabyte.co.jp/nippon/new-easy5.html
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Utility_List.aspx

Q生物の質問です。 「光発芽種子で、遠赤色光ではなく赤色光で発芽するのはなぜか」と聞かれた時、「植物の

生物の質問です。
「光発芽種子で、遠赤色光ではなく赤色光で発芽するのはなぜか」と聞かれた時、「植物のクロロフィルが吸収する色が赤色であるから」という答えで丸をもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

東京理科大学・理工学部・応用生物科学科の井上康則先生のお答え。

正の光発芽性種子は赤色光で発芽が誘導され、近赤外光あるいは暗黒下で発芽が抑制されます。小型種子は貯蔵物質量が限られているため、地中(暗所)深くから太陽光のある地表へ芽生えを伸ばすことができません。光が当たったと言うことは、種子が地表近くに存在することになりますが、上空に他の植物が繁茂していると、クロロフィルにより赤色光は吸収されてしまい、わずかな緑色光と大量の近赤外光が地表に到達します。よって、近赤外光を受ける条件下では、発芽しても他の植物の陰になり光合成を営めないことになります。一方赤色光が当たったと言うことは、上部に他の植物が存在せず、発芽後直ぐに光合成を営める環境であることになるわけです。ですから、正の光発芽性種子は確実に光合成が営める状況下でのみ発芽しているわけです。

https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=0847&target=number&key=0847

QCPU温度がわかるフリーソフトを教えてください

CPU温度がわかるフリーソフトを教えてください

Aベストアンサー

SpeedFanなんかどうでしょう?
ファンの回転数も調整できますよ。

Qなぜ植物は地上へ発芽できるの?

なぜ植物は地上へ発芽できるの?


なぜ植物は、地中であたかも上下がわかっているかのように地上へ茎を、地下へ根を生やせるのですか?

種が重力で下に引っ張られているからでしょうか
それとも、土からの圧力を受けている方に茎を伸ばしているだけなのでしょうか

どの仮説も、自分で裏付ける理由がとれないので、どなたかわかる方いないでしょうか(><;
学校の先生に疑問と仮説を聞いてもらっても「わからない」とのこと・・

Aベストアンサー

テレビの企画で、鉢に遠心力をかけたら、どの方向に伸びるかってやつがありました。
結果は遠心力に逆らって茎が伸びていました。

植物は重力に逆らって伸びる性質があるようですね。
人間も見習いたいものです。

QCPUの温度がわかるフリーソフトで お勧めはありますか?

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いします。

自分のノートPCのCPを Pen(3) 500MhzからPen(3) 1Gzに交換したのですがノートPCの為ファンの交換はできませんでした。

熱暴走などが心配なので現在のCPU温度が知りたいのですが 何かお勧めのフリーソフトはありますでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私はMother Board Monitorというソフトを使っています、いろいろありますがこれが一番使いやすいと思います、お試しください。ダウンロードページは
http://mbm.livewiredev.com/
日本語化して使用できます。

Q植物の同定に必要な費用はいくら。大学、植物園などで同定はしてくれるのでしょうか。その時の費用はいくらでしょうか

植物図鑑、ウエブ検索サイトなどでわからない植物を大学や植物園、博物館などで、同定をしてくれるのでしょうか?
標本は作りました。写真も多数あります。
・どの様に依頼すればよいのか
・その時の費用はいくらか。具体的な金額を

Aベストアンサー

大変厳しいことを言うようですが,数が多数あるのでしたら全くあなたの要望にはお応えしないと思います。それらの施設に勤務する職員は全て公務員かそれに準ずる身分です。当然貴方の私的な要望にお応えする事は公務員として許されません。ご要望に応えることは違法なのです。ご自分で調べても2~3点同定できないものがあったのなら調べて答えていただけると思います。啓蒙や教育は使命の1つですから…当然無料で…

例外として,特定の地域の植物であるのなら研究と言うことで調べる場合があります。しかし,貴方の手元に戻るものは現物ではなく植物リストのみの可能性もあります。

Q温度測定フリーソフト

温度測定フリーソフト

CPUやグラフィックボードなどの温度を測れるフリーソフトとかありますか?

Aベストアンサー

Speed Fan
システムモニタになっていて、回転数の調整だけでなくCPU温度やコア電圧、CPU使用率やメモリの情報なども表示できます。英語ソフトですが、日本語化パッチが公開されています。
http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm

Q植物の発芽について

私はで自由研究をしています。
今回は植物の発芽の条件を変えるとどのような結果になるのだろうと思って実験を進めました。
温度、水、空気の条件の中の水を変えて水、酢、しょうゆ、食塩水(20%の食塩)、クエン酸水溶液(20%のクエン酸)重そう水溶液(10%の重そう)の6つで対照実験しました。使った種はカイワレダイコンで結果は水以外発芽しませんでした。私の観察方法が悪かったのか何か科学的な理由があるのかわかりません。
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

水以外は浸透圧が高すぎて、細胞が壊れてしまったのではないでしょうか?
だから発芽しないのでは?

一般に細胞の内外では水に溶けている物質(塩など)の濃度が同じになるように、
細胞内の水を出し入れしています。水が動こうとする圧力を浸透圧といいます。
(ナメクジに塩をかけるとひからびてしまうのは、
細胞内と細胞外の塩分濃度を同じにしようとして、
浸透圧が高まり、細胞外に水が出て行ってしまうためです。)

Qパソコンを、又は、cpuを冷却するフリーソフトはありませんか?

パソコンの温度が上がると動作が遅くなるようなのですが、cpuというものの温度が上がって遅くなるようです。温度を下げるフリーソフトがあればお願いします。

Aベストアンサー

私も聞いたことが無いですね。
あるとすればバイオスの設定を変えて、もう少し低い温度から
CPUファンを回す様に変える位ですね。
http://www.geocities.jp/drkadokado/PCpage/BIOS7.html

ただし設定を間違えるとパソコンそのものが動かなく可能性もありますので
あくまで自己責任でヾ(^∇^ ) どうぞ
間違ってもkaori7774、責任を取れとは言わないように・・・(^-^;


後は他の方の回答にもありましたがCPUファンを高性能の物に変える。
パソコン専門店で熟練した社員に相談してください。
CPUの種類によって使えるファンが決まります。パソコンケースによっては
物理的に入らない、またマザーボートによっては他の部品と干渉するなど
さまざまなケースが考えられます。

Q植物(シジャクモ)を水に浸し砂糖をかけると、水分が細胞外にでるため原形

植物(シジャクモ)を水に浸し砂糖をかけると、水分が細胞外にでるため原形質分離がおきるという実験をみました。ナメクジに塩をかけると小さくなるのと同じ理屈だと思うのですが、そもそも細胞質は水を通すがその他の物質は通さない、細胞壁は全部通すと理解しているのですが、何もしない状態で水が出て行かないのは何故なのか気になりました。詳しい方おられましたらよろしくお願いします。
当該実験はNHK高校講座ライブラリー(再放送分)の生物第6回の放送でやっておりました。

Aベストアンサー

>何もしない状態で水が出て行かない
これは、「しばらく濡れている間は」ということです。カラカラの状態に置いておけば水が出ていき、細胞壁が柔軟だと「しおれる」状態になってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報