電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いから聞かれてしらべて見たのですがなかなか分からなかったので・・・

土筆(スギナ)は何度になると発芽するのでしょうか?

教えてください。。

A 回答 (1件)

スギナの胞子は緑色をしています。

これは葉緑体を持つためですが,胞子の中の葉緑体の寿命は短命でして4~5日程と思います。ですからスギナの胞子は休眠することが出来ないのです。ツクシが出ましたらその胞子はすぐに発芽しなければなりませんので,ツクシは気温が15℃を超えると出るようですから発芽温度も15℃~というところではないかと思います。しかし,ツクシが出る温度は,残念ながら最高気温か最低気温か平均気温か積算温度のどれが影響するのか知りません。

発芽実験をするようでしたら,水1リットルにハイポ原液を1mmリットル,寒天を10グラム程入れ寒天培地を作ります。シャーレに胞子をまき明るい窓辺においておけば発芽します。温度管理の必要はありません。葉緑体に光が当たらないといけませんが直射日光は避けてください。前葉体になるには何ヶ月かかかるはずですが,恥ずかしながらその頃には興味を失ってまじめに観察したことはありません。何かの参考になりましたなら…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆