現在個人事業主で、近々法人化する予定なのですが、その際の銀行口座名義の書き換えについて教えてください。
現在、ゆうちょ銀行口座で名義は屋号で代表者は私の名前となっています。口座の住所は自宅住所ではなく、事業所の住所です。
現在、この銀行口座で100件ほど自動振替で顧客から口座引き落としを行っています。

そこで質問なのですが、法人化の際の登録住所はこの通帳と同じ現在の事業所住所とする予定なのですが、できれば現在の通帳名義のまま、この通帳を法人の通帳として継続利用したいと考えています。
果たしてそうしたことは可能なのでしょうか?そうしたい理由は、口座振替の際に相手際の通帳に記載される名称を、新会社の社名ではなく、現在の屋号のままとしたいからです。
こうしたことが可能かお分かりの方がいらっしゃればご教示よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

口座を持ってる銀行に相談するのが第一でしょう。


どのような対応をしてくれるかです。

個人と法人は「別物」です。
個人が法人名を使っての口座を作成する、法人が個人名の名前での口座を作成する、ともに「だめ、できません」です。

法人成りするというと、個人事業のものをそのまま法人に「譲渡」「現物出資」することになります。
このような税務上の処理も把握しておくべきでしょう。
その際に、個人名義の預金を法人名義にしてしまうと「預金残高の出資」になります。
たいしたことではありませんが、うっとうしい処理があるので、1,000円入金して法人の口座を作ってしまい、口座振替などは、法人口座でできるように処理するのが一般的です。

「結構めんどくさいのね、、」というのが法人成りしたときの感想のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新しく口座を開くこととしました。

お礼日時:2011/05/05 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法人でのETCカードの上手な利用方法教えて下さい

弊社では社用車1台を所有し、各工事現場に行っているのですが、当然現場は複数ですので、不足分はレンタカーを使います。
一方で、ETCカードはコーポレートカードを1枚所有しているだけ、しかもこれは使用する車両が社用車と特定されているため、レンタカーでは使用できません。それゆえ、コスト的に非効率な状況になっております。

どなたか識者の方がいらっしゃいましたら、上手な法人でのETCカード利用方法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社でも車両限定の法人ETCカードを使用しています。
それとは別にクレジット会社系の法人ETCカードも使用しています。
こちらは車両に限定はないので使い分けています。

参考URL:http://www.shinkincard.co.jp/application/card/jcb/jcb_etc_corp_n.html

Q家事と事業が混在している口座での事業主貸と事業主借の仕訳方法について

基本的なことですが、判らないので教えてください。

日常の生活費の中に、事業に関する入出金が混在しています。事情があり、口座を分けることができません。

青色申告(正規の簿記)をしているのですが、預金出納帳については、少なくとも期首と期末で残高が一致している必要がありますので、年末にまとめて、事業主貸・事業主借の仕分けを入れて、少々無理やりですが一致させようとしています。


その場合にはどのように記帳すれば良いでしょうか。

----------------------------
1). 記帳よりも、口座残高が多い場合

事業主借で、差額を預け入れ


2). 記帳よりも、口座残高が少ない場合

事業主貸しで、差額を引き出し
----------------------------

という仕分けをすれば良いでしょうか、、、。


基本的部分なのですが、判っていません。

ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

家事用が主で使用ならば、その通帳の管理自体・帳簿をつける必要はないので、入出金が発生した都度、または年末にまとめて

経費科目/事業主借

で計上したら良いのではないでしょうか?
通帳は保管しておかないと駄目ですけどね。

もし、事業用として口座を管理されるなら
事業主貸科目を使用でいいですよ。

「家事用で出金した場合には事業主貸しで、引き出し」
事業主貸/普通預金 ですね

家事用で入金した場合には事業主借で、預け入れ

預け入れというのは口座に現金を入金される時ですよね?
家事用で入金というのは、現金の出所が事業からでなく
家事用からということですか?だとしたらOKです。
(普通預金/事業主借)
事業用の現金からなら
(普通預金/現金)で良いです。

Q法人でETCカードをお願いしたい。

ETCカードを法人で作りたいのですが、なかなかいいところが見つかりません。インターネットで申込が可能なところはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

ネットでの申込は不可ですが
どこのカード会社でも同じでは?

とりあえずNICOSでETC専用法人カード(ETC PASS CORPORATION)が作れます。
ただし、審査に通るかは分かりませんよね。

Q個人事業主における事業主借は、法人では何になる?

個人事業主の簿記において、事業主の個人資金を事業に投入した場合、仕訳科目は
事業主借
となります。

これを踏まえて、法人において、社長が社長個人の金を、会社に貸した場合の
仕訳科目は何になりますか?

Aベストアンサー

「借入金」です。

勘定科目としては、他の借入金と区別できるように「役員借入金」とするけ会社もありますね。

当面貸しっぱなし・・・なら、流動負債(短期借入金)ではなく固定負債(長期借入金)にしてもいいと思いますよ。

Q法人用ETCカードで・・・

今度の3連休の初日に長野出張があるので、1泊遊んで帰ってこようかと考えています。
その時自分の車で行きたいのですが、会社の法人用ETCカードは使用することができるのでしょうか?
ゲート通過はできないけれど、通常の窓口であれば、自分の車でも利用できそうなんですけど・・・
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

車載機とETCカードはセットではありませんから、赤の他人のETCカードでも車載機に入れて使うことが出来ます。

もちろん、通常の窓口でも可能です。

Q個人事業主です。事業用口座から別の口座へ資金を移動させて引き落としをした場合の経理処理について

質問させていただきます。

当方個人事業主で確定申告の準備真っ最中ですが、
経理処理の仕方がわからない点があり困っています。

事業用のA口座とB口座を持っています。

A口座には事業による売り上げが入ってきます。
しかし事業で使っているクレジットカードの引き落とし口座にA口座が登録できなかったので、仕方なくB口座を登録しています。よって、毎月の引き落としはB口座で行われます。

当方は引き落としの度にA口座からB口座へ引き落とし額ちょうどを移動させていました。
こういった場合どういった経理処理をするのが正しいのでしょうか?

会計素人で独学で勉強しながらやっていますが、わからなくて困っています。

ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A口座もB口座も事業用の普通預金なのですね。家事用の普通預金口座は別に持っているのですね。その前提で回答します。


会計ソフトの当座資産の区分に「普通預金」という勘定科目にがあるはずですが、質問者の場合は、その勘定科目を使ってはなりません。

質問者の場合は最初に、当座資産の区分に、「普通預金A」、「普通預金B」という科目を新規に設定して下さい。設定の仕方は会計ソフトのマニュアルに書いてあります。

そして、

A口座に売掛金が入金した日、
〔借方〕普通預金A ☆☆☆☆☆/〔貸方〕売掛金 ☆☆☆☆☆

A口座からB口座へ預金を移動させた日、
〔借方〕普通預金B ◎◎◎◎/〔貸方〕普通預金A ◎◎◎◎

B口座からクレジットの代金が引き落とされた日、
〔借方〕未 払 金 ◎◎◎◎/〔貸方〕普通預金B ◎◎◎◎

というように仕訳して下さい。これでOKです。

Q法人のETCカードについて

高速料金の支払いが毎月130万円ほどかかっています。現在はオリックスのETCカードを使用しています。
契約先を変えたりすることで料金を下げたりする方法があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな組織もありますが

http://www.kcm.or.jp/etccard.html

Q個人事業主の事業系費用クレジットカードでの事業外出費は事業主貸として処理できるか。

質問内容はタイトル通りです。

先代より事業継承をした個人事業主です。今までは専従者として従事しておりました。個人のクレジットカードは作ることが出来ました。個人用のクレジットカードだと、事業用の経費を支払うことは規約違反になることもあるらしく、事業経費用にクレジットカード作ろうと思っています。
そこで質問なのですが、逆に事業用のクレジットカードで個人的な旅行・食費・その他などの代金を支払い、事業主貸として処理することは問題ありませんか?

※以下は気が向きましたらお答えいただければ結構です。
また、個人事業主におすすめのクレジットカードなどがありましたら、お答え頂きたいと思います。

そもそも事業としては長く続けていても(大正元年創業です)、開業したばかりと判断され、クレジットカードを作ることができないかもしれないですけど^^;

Aベストアンサー

>個人用のクレジットカードだと、事業用の経費を支払うことは規約違反になることもあるらしく、
>事業用のクレジットカードで個人的な旅行・食費・その他などの代金を支払い、
>事業主貸として処理することは問題ありませんか?

上のようなことは適切な経理処理がされ、利用代金引き落としが確実に行われてればほとんど問題になりません。(キャシングの利用規約に事業用資金の借り入れはできないようなことを書いてあるのを見るような気がするのと同様、一部カードの利用規約には事業用の支払はできないようなことを書いているものもあるかもしれませんが)

個人事業主向けクレジットカード(の一例)
http://www.orico.co.jp/merchant/exbiz-ls/
https://www.smbc-card.com/hojin/lineup/business_mmc.jsp
年会費が安い割に利用枠が多いのが特徴です

(質問タイトルの)>個人事業主の事業系費用クレジットカードでの事業外出費は事業主貸として処理できるか。
 そういう処理が必要なときはできます。
 (一例) 事業に関係のないプライベートな費用5,000円を事業用カードで支払い、その代金が事業用口座から引き落とされた
  事業主貸 5,000 普通預金 5,000

>個人用のクレジットカードだと、事業用の経費を支払うことは規約違反になることもあるらしく、
>事業用のクレジットカードで個人的な旅行・食費・その他などの代金を支払い、
>事業主貸として処理することは問題ありませんか?

上のようなことは適切な経理処理がされ、利用代金引き落としが確実に行われてればほとんど問題になりません。(キャシングの利用規約に事業用資金の借り入れはできないようなことを書いてあるのを見るような気がするのと同様、一部カードの利用規約には事業用の支払はできないよう...続きを読む

Q企業用ETCカードの発行について

会社所有のワゴン車にETCを取り付けたのですが、ETCカードをこれから発行しようと考えてます。

企業用のETCカードは年会費が永年無料なのですが、同時発行のクレジットカードが、年会費が1312円ほど掛かってしまいます。

そこで質問なのですが
○法人・企業用のクレジットカードで、年会費が永年無料のカードというのは存在するのでしょうか?
(有る場合は、ETCカードも同時発行できるのでしょうか?)

会社としての年間高速道路使用料を考えると、1312円分の元が取れるかどうかが微妙なので、年会費が無料の法人・企業系のクレジットカードを捜しています。


また、個人ではETCカードを所有しているのですが、社用で高速道路を使用した時に、一時的に個人のETCカードで支払いをしておいて、翌月に高速料金を請求する事は、会社の経理上で可能でしょうか?
今までは、現金で高速料金を支払い、領収書で精算という形を取っています。


スレ違いかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

法人・企業用のクレジットカードで、年会費が永年無料のカードはあります。私はNTTグループカード(法人用)を使用しています。ETCカードも無料で発行しています。
gooなどで「NTTグループカード 法人」で検索すれば申し込みサイトのURLがわかりますのでご検討下さい。

Q【自営業】事業の口座と生活費の口座が一緒。家族カードを活用したい。

自営業です。
近いうちにクレジットカードの家族カードを作る予定でいますが、
本会員が事業主となっている為、家族がカードで使ったお金も事業主の銀行口座から引き落とされることになります。
ということは、家族カードで使ったお金だけを銀行口座へ戻す必要があります。
この時に、帳簿上の記入はどのように記載すればよいのでしょうか?
例えば、「家族カード使用金額分の返済」と記載しようとすると、粗利の入金扱いになってしまうのでしょうか?

どのような方法をとればベストでしょうか?

Aベストアンサー

追記します
事業用資金を通帳に補てんする場合
現金/事業主より/事業主借
普通預金/現金預け入れ/現金
と会計します。
以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報