今年中学に入学しました子供の事です。現在水泳のクラブチームの選手コースで練習しておりますが、通学する中学校にも水泳部があります。部員もかなりの人数がいるらしく、夏はプールでの練習のようですが、シーズンオフはランニングや筋トレを行うようです。子供は練習は今まで通りクラブチームでやりたいと言っておりますが、中学の部活に入部しないと、市や県の大会に出場できないとの事です。
そこで、部に所属だけし、日々の練習は、クラブチームで行うという選択をしてみえる方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も中学では水泳をやっていて部活もクラブもどっちもやっていました。



あくまでも私がやっていたことなので参考になるかどうかは分かりませんが・・・


部活には顔を出していました。特に中1の時は先輩達がいたので部活に出れるときは必ず出ていました。私もクラブのほうをメインにしていたので、部活はやれるところまでやって、顧問の先生に理由を説明して早く帰らせてもらっていました。

もし、部活とクラブの時間が重なっているのであれば、顧問の先生とかに相談してみるのもいいかもしれません。

また部員の中にも部活とクラブをかねている人もいるかもしれません。その人はどうしているのか聞いてみてもいいと思います。


部活のほうにも出てみればいいですよ*
結構楽しかったりします。
    • good
    • 1

元校長です。

おっしゃっていることは私の勤務した中学でもありました。結論は、学校での練習の発表が試合ですから、顧問とすれば、まじめに練習に参加したものから順番に出すということになります。おそらく、どの顧問もそうです。
ただ、スイミングで練習していた生徒も出場しましたが、その子は学校の練習や部活には全部出た上で、スイミングで一年中練習をしていました。
おっしゃっている形での出場は顧問が許可しないと思います。これを許可してしまうと他の保護者からつきあげを食らいます。
    • good
    • 2

俗にいう「幽霊部員」ってヤツですよね。



現実問題として、その状態で大会に出場するのは難しいと思いますよ。
もちろん個人競技なので、他の部員に迷惑はかからないと言えばそうなんですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイミングスクールで選手選抜されなかった子供が中学生で競泳を続けるには?

小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。
スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。
しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎日練習を続けている同学年の子供たちとはタイムに差がついてしまっています。)
中学生になると、選手コースの子供たちはそのままそのスイミングスクールで競泳のトレーニングをつづけられますが、通常のレッスン生はほとんど小学校卒業時にスイミングスクールをやめます。
息子のように、スクールの選手コースにいけなかったこどもが、将来のチャンスを夢見て中学生年代で競泳を続ける方法はなにかありませんでしょうか。
水泳部のある私立中学に行くというのは経済的に厳しく、それ以外でアイデアをいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。
スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。
しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎...続きを読む

Aベストアンサー

今年の9月までインカレ選手だった娘の母です。

小学生の頃は人数も多いですが、中学高校にしたがって水泳は選手層が薄くなります。
学校団体スポーツが始まるので、競泳の選手は面白いことに10月以降の生まれの人がおおい。
それ以前の人は、学年制なのでやはり、体力的に優れているので早く生まれた人がメンバーになれるから。
競泳は誕生日での年齢制で18歳までは行きますので、年齢としてはフェアなんですね。

で、もう一度スイミングスクールのコーチとお話されたらいかがですか?

普通、選手の月謝は毎日のように泳いでも、朝晩あっても、週2回のスクール生と同じぐらいの月謝ですから、実際には、スイミングスクールのご奉仕のようなものなのです。
選手の練習時間は決まっていますので、タイム順にコースが分かれます。
普通、中学生は同じコースで・・・ということになるのですが、
途中から入って、遅いということになると、小学生、ソレも10歳以下(フリー50を35秒ぐらい)の子と同じコースでの練習になると思います。

タイムで練習内容を分けるわけですから、仕方のないことでそれで息子さんが納得いくならという条件で、おそらく、中学生男子は選手層も薄いのでコーチも受けると思われます。

ただ、競技会は標準タイムがあるので、これをクリアーしないと選手として登録してあっても競技参加資格には到達しないので
年齢相応の実力が必要です。
練習だけなら、スイミングスクールをもう一度打診してみてください。
枠に余裕があるなら、受け入れるはずです。

地域の公営プールでの選手というのもありですが、
指導員と、プールを使える時間とに制約があって、練習時間とコースが
自由に取れないと思います。  一般と同じ利用条件なので。
民間の、普通のスイミングスクールだと、選手だけの時間というのが自由設定されるので、朝練(5:00~)と夜練習(8:00~11:00)などというのが普通です。
タダシ、普通のスクールの時間ではないので、「この時間に行く」というのも結構大変です。
地域によっては、送り迎えをしないと、交通手段もないと言うことにもなります。

そういう意味では、公営プール使用の地域の水泳連盟を打診してみるのもいいかもしれません。
練習時間が、一般利用時間と同じなので早朝、夜ということはないでしょう。
タダシ、練習時間は総量として少ない。

スイミングスクールでの選手はコーチに管理されますので、
練習に余り出られないような状況になると、やめさせられます。
塾に行くとか、朝レンには出ないとか、合宿には行かないとか・・・。
だいたい、成長にしたがって、本人にやりたいことが出来て、
進学問題もあって、塾や、学校の部活、委員会活動などで練習回数が少なくなると、コーチともめて、やめていく。
おおよそ、中学の2年生ぐらいからばたばたという感じです。
このパターンが多い。

週一休みで、あとは毎日練習(朝晩2回かどうかはコーチ次第)です。
日曜日は、競技会などで朝から終日、毎週ではないですが、
公式記録が必要なので、頻度としては、月1回は競技会があると思ってください。
皆真面目で、競技会のスタンドでは宿題やっていたりします。

ですので、本人にその意志があるなら、コーチとお話になられるといいと思います。

ただし、練習は内容も、ハードです。
インターバル練習で、タイムをクリアーしないと、延々とやらされることは「普通」です。
やれば、やるほど疲れるのですから、タイムはクリアーできませんが
それでもやる。
全部が全部そういう練習ではないですが、小さい子が入ってきて、そのこの方がはやいと、かなりプライド傷つきますので、
最初から、大きくて遅いと、辛いと思いますが、それも実力の世界です。

今年の9月までインカレ選手だった娘の母です。

小学生の頃は人数も多いですが、中学高校にしたがって水泳は選手層が薄くなります。
学校団体スポーツが始まるので、競泳の選手は面白いことに10月以降の生まれの人がおおい。
それ以前の人は、学年制なのでやはり、体力的に優れているので早く生まれた人がメンバーになれるから。
競泳は誕生日での年齢制で18歳までは行きますので、年齢としてはフェアなんですね。

で、もう一度スイミングスクールのコーチとお話されたらいかがですか?

普通、選手...続きを読む

Q水泳の強い私立中学校

神奈川県横浜市に住んでいるものですが、子どもが来年中学校を受験します。本人の希望は水泳部が強い所がいいということですが、私立中の中で、水泳部がすごく強い学校がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。。。

水泳は個人の資質もさることながら,コーチやスイミング,部(学校)などの環境がとても大事だとおもいますよ。総合成績No.1かどうかはともかく,指導力のあるコーチがいて,選手層が厚いほうが良いのです。

団体競技と違って,定員もなくポジションもありませんから,速ければ何人でも,,大会への切符が得られます。周りが遅ければそれこそ井の中の蛙で,”上の世界”を知ることなく,選手時代が過ぎてしまいます。

また,海外での強化留学(合宿)や,強化選手の制度,他校との合同練習など,環境によってはより良い指導を求めることも可能です。そうした”つて”を得るには,実力の知られたコーチがいる学校,スイミングに所属していることが大切なのです。

競泳界は学校やスイミングなど,カテゴリも垣根もありませんから,所属のクラブのコーチに相談してみるのも手ですよ。

Q中体連の大会に出場させたい。

今年度 中学に入学した娘がいます。小学生から陸上やってますが、中学校の陸上部入らないと中体連の大会に出れないみたいです。今は陸上クラブで選手登録してます。部活に入部しないで中体連の大会に出る方法はないのでしょうか?体験入部したのですが、顧問の先生が どうやら素人らしいのです。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中体連の大会に出たいのであれば、陸上部に籍を置かないと無理でしょうね。
しかし、逆をかえせば籍があればいいということになりますが・・・

クラブチームでジュニアオリンピックを目指してみるのも良いでしょう。
少しずつ学校体育に限界がきていることも事実なので、今後いろいろと変わっていくかもしれませんね。

Q水泳部が強くて強豪の東京都内私立高校・都立高校

大学受験も難関大学進学に強くて、水泳部も活発で盛んな高校はありますか?東京都内の高校限定で、私立高校か都立高校でお願いします。

コーチからは墨田川高校をおすすめされています。私立高校の強豪水泳部は、名前だけ貸して実態がない水泳部が多いと聞きました。どこの高校がおすすめでしょうか…。

Aベストアンサー

東京都内で水泳部が強いのは、都立高校だと墨田川高校、都立駒場高校。私立高校だと日大豊山高校が一番。

大学進学も考えていて、国立大学とか早慶上智、MARCH以上の有名大に進学したいなら、大学受験に熱心な都立進学校が良いんじゃないかな。

墨田川高校も都立駒場高校も、都立3番手校の進学校だから、普通に勉強すればMARCHには届くし、国立大学や早稲田大、慶応大、上智大も十分目指せる。大学進学の面倒見も良い。

この2校のほかだと、三田高校(都立3番手校)、新宿高校(都立2番手校)、青山高校(都立2番手校)も水泳部が盛んだよ。東大・国立医学部とかの最難関大も目指すなら、新宿高校とか青山高校とか都立2番手校以上に行きたいね。三田高校は伝統的に水泳教育が盛んで、室内プールもある。

水泳部の強い都立高校の良いところは、文武両道なので、部活動と勉強のバランスがとりやすいところかな。活躍している生徒も、勉強と両立しているんで、部活引退後はストレートで国立大学や難関私大に行く生徒が多い。全国レベルの部員でも、良い意味で特別視しないで、勉強もしっかりやると。

私立高校は注意が必要で、大会で成績を残している学校も、実態は名前だけ貸しているところが多い。学校の宣伝のためにね。実際にはクラブチームとかに所属してたりする。

実際に部活動として強豪なのは、日大豊山が都内の私立高校では一番有名。ただここはスポーツ推薦優遇なのと、大学は日本大学になるので、上位の大学を目指したいという人には向いてない。

学校選びのときは、中高一貫校か高校単独校かも意識したい。私立高校は中高一貫校が多いので、活動も中学生と一緒で嫌だという人が多い。勉強も中高一貫校だと途中から入ってもカリキュラムが合わなかったりする。なるべく中高一貫校でない学校のほうがおすすめ。

水泳部が強豪で強い都立高校ベスト5
http://blog.jyukeho.jp/entry/swimming
水泳部の強い都立高校 ―都立高校への道
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/40.html
都立高校偏差値(Vもぎ・Wもぎ)
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

東京都内で水泳部が強いのは、都立高校だと墨田川高校、都立駒場高校。私立高校だと日大豊山高校が一番。

大学進学も考えていて、国立大学とか早慶上智、MARCH以上の有名大に進学したいなら、大学受験に熱心な都立進学校が良いんじゃないかな。

墨田川高校も都立駒場高校も、都立3番手校の進学校だから、普通に勉強すればMARCHには届くし、国立大学や早稲田大、慶応大、上智大も十分目指せる。大学進学の面倒見も良い。

この2校のほかだと、三田高校(都立3番手校)、新宿高校(都立2番手校)、...続きを読む

Q水泳を辞めたしまった息子

現在小学6年生の息子がいます。今年のはじめまでずっと水泳の選手コースで泳いでいました。
辞めた理由は、本人のやる気がなくなったためです。水泳なんて嫌いだと。

最近になって親子喧嘩をしている時、「人生狂わされた。水泳なんてやりたくなかったのに。」と言われました。本人は、サッカーが上手な子を見て、サッカーをやっていれば良かったと思っているのですが、ずっとやっている子とは、力の差が開きすぎており、今更サッカーなんて無理と感じているようです。確かに球技って、経験のある子、ない子が一緒にプレーすると、経験のない子にはボールが回ってきませんよね。既に何千時間もサッカーをやってきている子と同じ土俵で息子も・・・なんて、やっぱり親の私も息子も考えられないのです。

息子の可能性を一つに絞ってしまい、可哀そうなことをしたと思っています。もっといろんなことをやらせて、本人に選ばせてやれば良かったなと。

一方で、一時は夢中になった競泳の世界に戻って欲しいとも思っています。
低学年の頃は、水泳が大好きで、休みなんてなくてもいいのにとまで言っていたのです。

競泳を嫌で辞めたけど、やっぱりまたやりたくなって復帰した人、また、そのブランクの期間、そして違うスポーツに転向して良かったと思っている方、両方の方の意見を聞きたいです。
それから、競泳をやっていたことを後悔している方がいたら併せて教えて下さい。そしてその理由も。
宜しくお願いします。

現在小学6年生の息子がいます。今年のはじめまでずっと水泳の選手コースで泳いでいました。
辞めた理由は、本人のやる気がなくなったためです。水泳なんて嫌いだと。

最近になって親子喧嘩をしている時、「人生狂わされた。水泳なんてやりたくなかったのに。」と言われました。本人は、サッカーが上手な子を見て、サッカーをやっていれば良かったと思っているのですが、ずっとやっている子とは、力の差が開きすぎており、今更サッカーなんて無理と感じているようです。確かに球技って、経験のある子、ない子が一...続きを読む

Aベストアンサー

思ったようにタイムが伸びないから辞めたいのではないですか?
で、やる気がない、嫌いだ。もともとやりたくなかった。

よくあることです。大人でも。
問題なのは「辞める理由を外部に求める」ことです。

何かを始めたときは当初は順調に伸びます。
ところがある時点で伸びが止まります。
肉体的に技術的に精神的に飽和状態になるからです。

これを超えるには、より強い肉体を必要とするかもしれません。
技術的な課題に取り組まなければならないかもしれません。
精神的なモチベーションを維持しなければなりません。
これまでよりも時間が掛かります。

そこで、もうダメだと思って、自分に見切りを付けてしまえばそれ以上のものは得られません。
ここで大切なことは、これらのことを客観的に判断できる周囲の環境があるかどうかです。
「ガンバレ」だけでは問題は解決しません。
また、本人が理解し納得しない限り続けられません。

スポーツを競技として考えれば、限界への挑戦です。
最終的に、挑戦を続けるのか辞めるのかは本人の判断です。
従って、辞める要因を外部に求めてはいけないのです。

これを認めてしまえば、別のスポーツに取り組んだとしても、「キャリアが違う」となってしまいます。
遅れて始めたのであれば、それを埋める努力をしなければなりません。
人と同じことをやっていても差は埋まりません。
それを埋めるためには何をどれだけしなければならないのか、を本人が理解し納得し取り組むしかないのです。

スポーツは「やりたいからやる」というものです。
やりたくなければやらなくてもよいのです。
やらなくても誰も困ることはありません。
ただし、真剣に取り組むのであれば、どれだけの努力をしたのかが問われるでしょう。

小学6年生といえば、成長まっただ中です。
あらゆる面で伸び代は十分あります。
例えば水泳では良いコーチはいますか?
指導者が悪ければ伸びるものも伸びませんし、本人にとって水泳の悪いイメージしか持てなくなります。

>一時は夢中になった競泳の世界に戻って欲しいとも思っています
親としての願望は理解できますが、決めるのは本人です。

>ずっとやっている子とは、力の差が開きすぎており、今更サッカーなんて無理
 と感じているようです。
>既に何千時間もサッカーをやってきている子と同じ土俵で息子も・・・なんて、
 やっぱり親の私も息子も考えられないのです。
決してムリではありません。
まだ小学生です。
そう決めつけてしまったら、「遅れて始めたことはどんなことでもかなわない」になってしまいます。

まず、水泳を何故辞めたいのか、をもっと本人と話しましょう。
そのうえで、周辺環境を考えます。
周辺環境が変わればまたやる気になるかもしれません。

どうしても辞めたいのならば、辞めればよいでしょう。
サッカーがしたいのであれば、それもよいでしょう。
ただし、水泳を辞めてサッカーを始めたとしても、他の人以上の努力が必要と言うことは納得させるべきです。
水泳を続けるにしろ、サッカーを始めるにしろ、結局「本人がどれだけ頑張るかの問題」だと言うことを理解させる必要があるのではないでしょうか。

思ったようにタイムが伸びないから辞めたいのではないですか?
で、やる気がない、嫌いだ。もともとやりたくなかった。

よくあることです。大人でも。
問題なのは「辞める理由を外部に求める」ことです。

何かを始めたときは当初は順調に伸びます。
ところがある時点で伸びが止まります。
肉体的に技術的に精神的に飽和状態になるからです。

これを超えるには、より強い肉体を必要とするかもしれません。
技術的な課題に取り組まなければならないかもしれません。
精神的なモチベーションを維持しなければなり...続きを読む

Qジュニア選手を育てているコーチの方へ質問です

見てくださり、ありがとうございます。

ジュニア水泳選手を育てているコーチの方へ質問です。

1、極限まで厳しく、スパルタで育てあげる方がよいと思っていますか?
  褒めて伸ばし、細かい分析と指導をして育てるのがいいと思っていますか?
  また、その両方を臨機応変に使いこなされていますか?
  どのような指導をモットーにされていますか?

2、気に入った選手、気に入らない選手というのはコーチ自身必ずいるものですか?
  わけ隔てなく、選手に接していますか?
  もしも気に入らない選手がいるとしたら、それはどんなタイプの選手ですか?

3、最近は高校生になって水泳をしてトップに上がる人もいる中、
  幼いころから一所懸命にやってきた選手を長い目で見て育てていくほうですか?
  それとも自己判断で本人に宣告をつきつけたりしますか?

4、今までで選手に対して、どんな思いで接してきていますか?

変な質問で申し訳ありません。
よろしければ回答頂けたら嬉しいです。

最近、色々とジュニア選手を育てるコーチの在り方について
困惑してきたので、ご意見を頂きたくて書き込みました。

もしも、コーチではなく関係者の方で、こうあるべきというご意見もありましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

見てくださり、ありがとうございます。

ジュニア水泳選手を育てているコーチの方へ質問です。

1、極限まで厳しく、スパルタで育てあげる方がよいと思っていますか?
  褒めて伸ばし、細かい分析と指導をして育てるのがいいと思っていますか?
  また、その両方を臨機応変に使いこなされていますか?
  どのような指導をモットーにされていますか?

2、気に入った選手、気に入らない選手というのはコーチ自身必ずいるものですか?
  わけ隔てなく、選手に接していますか?
  もしも気に入らない選手...続きを読む

Aベストアンサー

以前育成・選手を指導した元コーチで恐縮ですが、私が行っていた事を書かせて頂きます。

基本的に先ずはその選手の良い所を見つけて伸ばしてあげて結果を出させてあげて、本人のモチベーションを高めるのと信頼感を得るようにしていました。

その中で練習自体の密度はかなり濃く、身体的にはかなり追い込んでいました。

スパルタと言うのが何を指されているのか解りませんが、手抜きに対しては厳しく対応していました。しかし、信頼関係が無いと付いては来てくれませんでした。

但し、言葉だけはきつい暴力的にならないように心がけていました。(若い頃は暴力的な言葉も使っていましたが・・・)

その意味では褒めながら、自信を持たせて、練習そのものは極限まで追い込みました。

勿論、科学的に根拠のある練習であって、意味無く苦しい練習をさせるのはいじめだと思っています。

気に入らない選手はいました。

練習で手を抜く、コーチのアドバイスより親のアドバイスを優先させる、性格的にチームの和を乱す子どもたちはダメでした。

表面上は分け隔てなく接しようと思いましたが、難しかったです。

幼い頃から指導していると情が移ってくる事はありますが、トップを目指すのであれば1%の才能の無い子供は正直に話します。

私は身体的な素質があって頑張ればトップを目指せるけれども、性格的にトップになる才能が無い子供には、はっきり「あなたには素質はあるけれど、トップになる才能は無い」と宣言していました。但し、中学生以上。

私がいたスポーツクラブは秋に親を含めた面談があって、本人の考えや親の考えを聞いた上で、競泳の選手としてトップを目指したいのか、選手コースでそこそこ泳げれば良いのかを聞いた上で班分けをしていました。

ですから、班によってコーチとしての考えも変えていました。

当時私は小中学生の100mの個人メドレーの基準タイムを切った子供が入ってくる育成コースとB級の選手コースを担当していて、その上に競泳クラスというトップを目指しているコースがありました。この辺のクラス分けはクラブによって異なるとおもいますが。

トップを目指した子供はジュニアオリンピックや日本選手権に行けるように、行って勝てるように指導していましたし、そこまで目指していない子供はJOに出られたらめっけもん程度でしたね。

私が選手を指導していた時は、100人の選手がいてもしオリンピックで金メダルを取れそうな子供が1人いたとしたら、99人を踏み台にして1人の選手に金メダルを取らせる事に何の躊躇もありませんでしたし、それで良いと思っていましたが、質問者様と同じような違和感を感じるようになり、競泳のコーチを止めて、誰でもが楽しめるダイビングのインストラクターに転身しました。

私の性格には競泳のコーチより、ダイビングのインストラクターの方が向いていました。
しかし、競泳の指導経験はダイビングにも生かされてはいるので、決して無駄ではなかったと思っています。

以前育成・選手を指導した元コーチで恐縮ですが、私が行っていた事を書かせて頂きます。

基本的に先ずはその選手の良い所を見つけて伸ばしてあげて結果を出させてあげて、本人のモチベーションを高めるのと信頼感を得るようにしていました。

その中で練習自体の密度はかなり濃く、身体的にはかなり追い込んでいました。

スパルタと言うのが何を指されているのか解りませんが、手抜きに対しては厳しく対応していました。しかし、信頼関係が無いと付いては来てくれませんでした。

但し、言葉だけはきつい暴力的...続きを読む

Q水泳部の冬の練習について

今年から中学校水泳部顧問になったのですが、
我が町は水不足で早々にシーズンオフを迎えることになってしまいました。
急なことでこれからどんなことを練習してよいのか悩んでいます。

我が水泳部1年生6人2年生10人の総勢16名。200M個メの平均タイムが3分30秒程度の弱小部ですが、生徒も顧問も強くなりたいという気合いは十分にあります。できるだけ具体的なメニューを教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

私は、中1で水泳部です。
今年は例年よりも夏休み前に雨が多くてあまり
泳いでなかったので、寒くて死にそうになるような水温でも
9月中は泳いでいました。。。
その後は、文化祭で体力測定をすることになったので、
その準備をして、11月になり、文化祭が終わった最近からは
筋トレしてます。
10分くらい軽くランニングしてから、ストレッチ・腹筋(10回×6セット)・
背筋(10回×3セット)・腕立て伏せ(10回の後10秒キープ×3セット)をして20分くらい、ランニングをします。
そのあともう1回軽くストレッチしたら、もう部活の時間が
終わっちゃうんですけどね。。。

Q中学生 スイミングの続け方

小学6年生の娘がいます。

健康のため、2年生から週1回スイミングスクールに通っています。

マイペースで楽しんでいるようでしたので、親はノータッチ(送り迎えはしても、見学などはしたことがありませんでした)。

4泳法はマスターしたようですが、妹も通っているので、ついでに姉も続けさせていました。

しかし、最近知ったのですが、娘はスイミングスクールの記録保持者(メドレーにおいて歴代1位)になっていました。(それまでにも、1位の記録の賞状がいろいろあったようですが、興味がなくてもらって帰って来なかった模様!!全然知りませんでした)

最近になって、娘は中学校でも水泳がしたいと言い出しました。

しかし娘が進学する中学校には水泳部がありません。

(もっと早くに言ってくれれば、学区を変えて水泳部のある中学校にすることも可能だったのに)

このままスイミングスクールを続けてもかまいませんが、何か親としてサポートできることはないでしょうか?

今のスクールには選手コースのようなものはなく、自己記録を更新するのみです。

娘も、選手になりたいとは思っていないようです(嫌いな言葉は努力・・・だそうです・・・)。

夏休みに学校から言われて市の水泳大会に初めて出ました。娘はそこそこ早かったと思いますが、やっぱり上には上がいるもので、魚のように泳ぐお子さんを見て、鍛え方が違うんだな~と感心してしまいました。

娘もマイペースですし、親もぼーっとしてましたが、このままでいいんですかね。娘の才能(ってほどのものでもないかもしれないのですが)をつぶしてませんかね。

娘が楽しんで泳いでいるならそれを見守るだけで、いいんですかね?

大会に申し込んで、県や全国のレベルで競う必要はないですかね?

ちなみに、学校外の運動の記録は、公立中学校の内申点に影響しますか?

小学6年生の娘がいます。

健康のため、2年生から週1回スイミングスクールに通っています。

マイペースで楽しんでいるようでしたので、親はノータッチ(送り迎えはしても、見学などはしたことがありませんでした)。

4泳法はマスターしたようですが、妹も通っているので、ついでに姉も続けさせていました。

しかし、最近知ったのですが、娘はスイミングスクールの記録保持者(メドレーにおいて歴代1位)になっていました。(それまでにも、1位の記録の賞状がいろいろあったようですが、興味がなくてもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

方法の一つですが、質問者さまも行っているように学区外の水泳部のある中学に入学できないか調べてみること。公立であれば市の教育委員会に今からでも相談することは可能と思います。

可能でしたら、改めてお嬢さんに、学区外通学でも水泳部のある学校に行きたいかどうか、お尋ねになるといいでしょう。
或いは、学区内の中学に進む友達との付き合いと、学区外の水泳部と秤にかけて、お嬢さんは学区内の中学に進む道を選ぶかもしれません。その場合にはその選択肢を認めてあげてください。

スイミングクラブでも、大会に出るようなコースを持っているスクールやクラブなどはあるはずなので、そういうところがないか調べること。
あるいは県か市の水泳連盟のようなところに登録することで個人でも大会参加資格をとれるか調べるようなことも可能かと思います。市の水泳連盟なら、登録団体を調べることもできるので、そこに移籍することも大会出場への道となるでしょう。

学校外の運動の記録は…そうですねぇ。市町村にもよると思いますがスポーツ優良者、などの教育委員会の表彰制度があるようです。こちらの自治体では、前年11月から今10月までの活動で決まるとかで、小6の11月時点での活動について選考のための資料を集めて提出するように薦められたことがありますし、部活が学校にない競技で全国レベルの結果を出した生徒の表彰が告知されていたこともありました。
内申に影響するのは県代表レベルの公式の結果が出ている場合と思うと具体的にイメージがしやすくなるかと思います。

ただし大事なことですが、お嬢さんはホントにはどっちなのかな。
趣味でも水泳を続けたい、部活じゃなくてもいい、というのは今は本心と思いますが、では部活は何を選ぼうと思ってるのかな。そっちのビジョンがはっきりしていればいいのですが、部活も水泳も両方やりたいと思っている場合、両立はなかなかに難しくなるかもしれません。
両立させたいと思っている場合の部活の選択肢はある程度限られてくるので、水泳を中心に廻すか、部活にまずはシフトするかはお嬢さん自身にまかせてあげてください。
入学予定の中学は、部活は全員参加ですか?クラブチームなどに属している場合には部活に参加しなくてもよい校則の学校もあります。その辺はあらかじめ確認ですね。

3年間趣味で続けて、高校で水泳部のある学校を選ぶという選択肢もあるので、無理に焦ることはないと思います。優秀なお嬢さんで親も欲が出てきてしまいますが、あまり焦りませんように。

方法の一つですが、質問者さまも行っているように学区外の水泳部のある中学に入学できないか調べてみること。公立であれば市の教育委員会に今からでも相談することは可能と思います。

可能でしたら、改めてお嬢さんに、学区外通学でも水泳部のある学校に行きたいかどうか、お尋ねになるといいでしょう。
或いは、学区内の中学に進む友達との付き合いと、学区外の水泳部と秤にかけて、お嬢さんは学区内の中学に進む道を選ぶかもしれません。その場合にはその選択肢を認めてあげてください。

スイミングクラブでも...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q自由形のタイムを伸ばしたいのですが・・・

自分は今、中学2年なのですが、最近、自由形のタイムが伸び悩んでいます。(50m、100mです)
来年、中学校最後の中総体があり、それまでにタイムを伸ばしたいのですが、何か良いトレーニング等がありましたら、ぜひ教えていただきたいのです。
週2回スイミングクラブと、他に学校の水泳部に所属し、キャプテンをしていますが、他の部員に追い上げられて、面目だ立たなくなってきたので、この質問をさせていただきました。
タイムは、50mが33秒、100mが1分11秒です。
どのような方でもかまわないので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

できるだけ遠くの水をかくことと、
前の意見と同じで泳ぎ込みですね。
やっぱりやった量が結果に出てくる。
後、息継ぎをする回数を減らしたら=肺活量を
上げたら早くなるから、泳ぐ時以外は、
お風呂の時に、潜って息を止めてみたり、
家の周りを長距離、走ったりしたらいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報