プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中学に入学しました子供の事です。現在水泳のクラブチームの選手コースで練習しておりますが、通学する中学校にも水泳部があります。部員もかなりの人数がいるらしく、夏はプールでの練習のようですが、シーズンオフはランニングや筋トレを行うようです。子供は練習は今まで通りクラブチームでやりたいと言っておりますが、中学の部活に入部しないと、市や県の大会に出場できないとの事です。
そこで、部に所属だけし、日々の練習は、クラブチームで行うという選択をしてみえる方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も中学では水泳をやっていて部活もクラブもどっちもやっていました。



あくまでも私がやっていたことなので参考になるかどうかは分かりませんが・・・


部活には顔を出していました。特に中1の時は先輩達がいたので部活に出れるときは必ず出ていました。私もクラブのほうをメインにしていたので、部活はやれるところまでやって、顧問の先生に理由を説明して早く帰らせてもらっていました。

もし、部活とクラブの時間が重なっているのであれば、顧問の先生とかに相談してみるのもいいかもしれません。

また部員の中にも部活とクラブをかねている人もいるかもしれません。その人はどうしているのか聞いてみてもいいと思います。


部活のほうにも出てみればいいですよ*
結構楽しかったりします。
    • good
    • 1

元校長です。

おっしゃっていることは私の勤務した中学でもありました。結論は、学校での練習の発表が試合ですから、顧問とすれば、まじめに練習に参加したものから順番に出すということになります。おそらく、どの顧問もそうです。
ただ、スイミングで練習していた生徒も出場しましたが、その子は学校の練習や部活には全部出た上で、スイミングで一年中練習をしていました。
おっしゃっている形での出場は顧問が許可しないと思います。これを許可してしまうと他の保護者からつきあげを食らいます。
    • good
    • 2

俗にいう「幽霊部員」ってヤツですよね。



現実問題として、その状態で大会に出場するのは難しいと思いますよ。
もちろん個人競技なので、他の部員に迷惑はかからないと言えばそうなんですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています