プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週幼稚園に入園しました3歳の男の子です。
 よく、登園時にお母さんから離れられなくて泣いている子の話は聞きます。息子は逆で、登園時私が「じゃぁ、お母さんあとで迎えに行くからね。」という時は泣かずに砂場等の遊びに没頭しているのですが、迎えに行くといつも先生に抱っこされて泣いています。先生に聞くと、前半自由遊びの時は楽しく遊んでいますが、遊び終わり教室に入ってお茶を飲む、というくらいから、母を思い出して泣くそうです。確かに、サークルでも自由遊びは好きな子で熱中して遊びますが、先生のお話を聞いたり、お遊戯はつまらなそうにしていました。迎えに行った時は10分くらいぐずぐず泣きますが、家に帰れる喜びからかすぐに泣き止み「早く帰る!早く帰る!」と言います。うちと同じように、迎えに行った時泣いてるお子さんおられますか?ちゃんと馴染んでいくのかなぁと不安に思ってしまいます。

A 回答 (2件)

大丈夫。

半年、一年後、お子さんの
逞しい姿がみれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見守っていきたいと思います!

たぶん活発で外遊びなどが大好きなお子さんなのではないですか?

遊んでいる時は夢中で ふと糸が切れる(お部屋に入るなど)とお母さんを思い出し恋しくなって泣いてしまうんですね。

まったくもって大丈夫です。
むしろ入園当初泣く子は後は心配なし 逆に数カ所たってから泣くようになると根が深く立ち直りに時間がかかり大変だと言いますよ。

我が家の息子は小さい頃はおとなしく同年代の子が苦手で自分の教室にさえ入れず私はお弁当を持って半年間通いました。毎日不安になり涙する日も多々ありましたが高校生の今では社交的で人懐っこく友達も沢山いるすこぶる元気な息子になりました(笑)

お母さんが恋しくて泣いてしまうなんて お母さんが大好きで 良い親子関係が築けている証拠です。
時間が解決しますよ!
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

力強いコメントありがとうございます。非常に勇気づけられました。クラスのお友達はお母さんとあっさり離れられる子がほとんどで、うちの子だけ泣いている状況に戸惑っていました。非常に活発な性格な一方、甘えん坊で繊細なところがあります。今はできるだけ話を聞いて、受け止めてあげようと思います。ありがとうございました。