労災に認定された方にお尋ねします。

通勤途上で足を怪我をし、通勤労災の認定を受けています。サポーターの費用を労働基準監督署に請求しています。労働基準監督署から自宅に電話がかかってくる時、非通知でかけてくるのでしょうか?

今日、非通知電話があり、気になっています。我が家は非通知電話は拒否設定しているので・・・
着信のみの表示になっています。

A 回答 (2件)

私も以前サポーターの費用請求をしました。

主治医がサポーターの必要性を記入し忘れ、文書で照会が自宅に郵送されてきました。

労災治療を開始してから3年経ちましたが、労災から電話が掛かってきたのは、再休業の時の事情聴取の時と、治療期間が長期にわたるので現在の状態はいかがですかという問い合わせが1回、計2回だけです。
非通知かどうか確認できる電話機ではないのでわかりませんが・・・。

書類提出後1ヶ月以上経つのであれば、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

非通知はあり得ない。

公務員の仕事は「公務」なので、身分を明らかにしないような問い合わせはあり得ない(完全な違法行為)。とにかく非通知は取らなければいい。もし重要な内容だったら、一回で終わることはないし、別のやり方を考えてくるから。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。