ETCカードをズボンに入れたまま洗濯してしまったのですが、駄目になったか
と思ってETC機器に差し込んだら洗濯する前と同じように、赤の点滅から黄緑色の
洗濯前と同じく認識している状態になりました。
これは正常機能してると考えて良いでしょうか?
高速道路自体一ヶ月に一度使うか使わないかの状態で来月の中旬に高速に
載る予定です

A 回答 (2件)

ETCカードは

ICチップの情報さえ読み取れればOKなので
カードが折れようが曲がろうが 金色の端子の裏にある黒い5ミリ四方のチップさえ破損しなければ使えるはずです

曲がったり変形すればETC装置に入りにくくなったり
折れたり切って短くなれば装置の読み取り位置からずれてしまうかもしれませんが

洗濯したくらいでは大丈夫でしょう

注意することは金色の端子付近を変形させたり、強い磁気を近づけないことです
    • 1
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございます。
大変参考になりました。

認識しているのなら問題ないと思いますよ。

絶対に。と考えるのなら、300円ぐらいのスパンの高速を使って点検すれば?
多分それ以外に点検のやり方はないと思いますので。
時間帯を選んで実行すれば大したことにはなりません。
ゲートが開かないので係員の指示に従えば良いだけです。
ペナルティーはありません。

早めにやっておけば、万が一の再発行にも視野に入れられるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仰るとおりに点検してみようと思います。