DVDのiso形式で保管していた動画ファイルがあります。
今回、新しく外付けのハードディスクを購入し、当該ファイルをまとめて(700GB程度)転送したところ、画像が乱れる、音が割れるなどの障害がでました。これはどのような原因によるものでしょうか?また回避する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.2です。



マシンスペックは、トラブル対策時にトラブルの原因を探るだけでなく、正常に動作していることを確認することにも使いますので、"どういう使用環境が判断の根拠になるのかわかりませんが、....."ということではないのです。消去法も原因を探る手段の一つです。また、固有にトラブルが発生しているケースもあるので、マザーボードの情報などは重要です(マザーボードのメーカーで告知している場合もありますし、質問者さんがご存じでも我々は判りません)。質問者さんは、ご自分のパソコンなので内容は十分ご存しでしょうが、我々は少ない情報からトラブルの原因を導き出そうとしていますので、症状だけでは一般的すぎて判らないケースも多々あります。これは、決して責めているのではなく、回答者の基本的姿勢を示すもので、全く情報開示をしてもらえないケースでも、想像で回答することもあります。まあ、この場合、著しく精度が落ちることは言うまでもありません。

AMD Athlon 64X2 3600+のCPUをお使いということなので、DVDの再生にはCPUパワーは十分です。USB2.0のインターフェースをお使いで、IO DATAのHDCRーU2.0 2TBの外付けHDD、3.5インチタイプですね。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcr-u/

DVDの再生には4~6MB/sec程度の転送レートですので、USB2.0の帯域(理論値 60MB/sec)にとっては軽いものです。"因みに転送中に一部使用中のファイルがありエラーになりました"とあることから、転送には何か問題があったということでしょうか? そのエラーになったファイルを再生すると症状が出たと言うことでしょうか? ここいら辺も判らないところです。

質問者さんは、切り取りをして貼り付けたと言うことなので、コピーではなく移動ですね。この場合、転送元のファイルが再生中であったりすると、使用されているファイルとして移動されません。また、再生していなくても何らかの操作を行ってると、やはり移動できません。移動は、転送元のファイルを転送先にコピーして、その後で転送元を削除するのですが、途中で何らかのエラーが発生すると、転送が完了しません。ファイルが行方不明になることもあります。

その問題を回避するには、コピーを先に行い、コピー終了後に転送元と転送先でファイルサイズが一致を確認して、一致していればコピー完了で転送元を削除します。こうすることにより、移動に伴う危険を回避できます。面倒だと思われるでしょうが、サイズの大きな転送を行う場合、このやり方が必須です。転送容量が大きい場合、転送に失敗したファイルがどれなのか、不明になる場合もあります。

コピー完了の確認は、転送元と転送先がNTFSですので、プロパティでサイズとディスク上のサイズが一致するばOKです。もし、これが一致しない場合は、取りこぼしがあると言うことです。コピーなので元ファイルが残っていますので、再度転送するとか、同期を取るなどしてサイズが一致するまでトライします。

原因は、先のエラーであるかどうか。もし、再生中に転送を行っているようでしたら、再生は停止して転送のみ行うようにしてください。エクスプローラのドラッグ&ドロップでは、プログラムやシステムのファイル(画像のサムネイルファイルもそうです)等がある場合、停止しやすいので、前の回答にあったFire File Copy等をお使いください。通常のエラーでは止まりません。700GBでも2TBでも転送できます。

下記は、Fast Copyです。Fire File Copyと同じタイプのソフトウエアですが、大容量になるとこちらが速いようです(自分では確認していません)。
http://ipmsg.org/tools/fastcopy.html
http://www.softnavi.com/file-copy.html

あと、その外付けHDDの転送レートをベンチマークテストで測ってみたらどうでしょう。Crystal Disk Markで転送レートが測定できます。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/

これでスコアが低くなっている場合、何らかの障害が発生していると見るべきでしょう。スコアを比較する場合は、下記を参考にして下さい。
http://www.pasonisan.com/review/z1001_studioxps8 …

原因は、HDD本体かインターフェースか、もしくは、ケーブルか。以上です。長文、失礼しました。
    • good
    • 1

その外付けHDDは、USB2.0でしょうか。

また、700GBのコピー中にエラーなどは出なかったでしょうか。

コピーの方法にもよりますが、ドラッグ&ドロップでファイルをコピーした場合、コピー先で書き込み不良等が発生すると何らかのメッセージが表示され、コピーがストップすると思います。

また、ファイル転送ソフトウエア等を使った場合も、コピー先に不良が発生したらエラーになると思います。下記は、Fire File Copyと言って、ファイル転送ソフトウエアの一つです。
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/
http://mikasaphp.net/fire_fc.html

元々外付けHDDにエラーがあったりすると問題を起こしますが、それでも、コピー途中で何かメッセージを表示しそうです。

コピー自体にエラーが無かった場合、そのHDDを使って再生するのに問題がある場合があります。再生時に外付けHDDからのデータ転送が間に合わないケースです。インターフェースがUSB2.0である場合、パソコンの負荷が多少重くなりますので、USB2.0のデータ転送と再生の兼ね合いで画像の乱れや音の割れ等が発生しているケースです。

これも、今時のパソコンなら難なくこなす仕事ですが、質問者さんの環境が判らないので、この可能性もあります。

その場合、CPUの負荷を軽減する方法を取らなくてはなりませんが、eSATAのカードを使うとか(DMAで転送できますのでCPUの負荷はUSBよりは軽いかと。ただし、外付けHDDがeSATAに対応している必要あり)、CPU自体を高性能のものに替える、メモリが極端少ない場合はメモリを追加するなど、幾つか考えられます。まあ、希にインターフェースケーブルが良くなくて、それが原因と言うこともありますので、ケーブルを替えてみるとかですね。

できたら、パソコンのスペック、インターフェースのスペック、外付けHDDのスペック等、情報があればと思います。質問の内容からだと、殆ど想像でしか答えられません。原因は様々ですので.....

この回答への補足

ありがとうございます。
どういう使用環境が判断の根拠になるのかわかりませんが、基本的なスペックは以下のようなものです。

・AMD Athlon 64x2 dual core 3600+ 1.9Ghz
・メモリ 2.0Gb
・Windows Vista Home Premium SP1

外付HDD(I・O DATA HDCR-U2.0)
・接続:USB2.0
・容量:2TB
・ファイルシステム:NTFS

DVDから直接、問題のハードディスクに書き込んだファイルは正常に再生するので、単純な転送速度の問題ではないと思っています。
コピーは特別なソフト使わず、エクスプローラー上でファイルの「切り取り」と「貼り付け」で行いました。因みに転送中に一部使用中のファイルがありエラーになりました。

何か分かりましたら、是非よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/22 23:22
    • good
    • 0

コピーの仕方が悪いか、HDDに問題があるか、あたりの可能性が高いと思いますね。


まずは転送の仕方を考えてみたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイル転送ソフト等も試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/22 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIP電話(転送)から携帯電話(転送)から携帯電話へ

IP電話(転送)から携帯電話(転送)から携帯電話へ
お世話になります 自営業をしている者ですが 日中は外出しており お客さんからの電話は全て自分の携帯電話に転送しています 
しかし 仕事中は忙しく電話にあまり出られない状態です そんな時は私の妻の携帯電話に転送したいのですが 転送から転送へ そんな方法はないでしょうか?
教えてください お願いします  

Aベストアンサー

IP電話とか関係なくその電話が転送サービス提供していれば
客→一般電話→携帯→携帯などはできますよ
NTTならボイスワープと携帯の転送使えばね
ただし→の間の通話料は通話料が発生します。
携帯電話の転送設定を奥様宛にするかもしくは
一般電話の転送先をその時だけ奥様宛に変更すればいいだけですね

Q外付けHDDから外付けHDDへの転送を早くするには

500GBUSB2.0の外付けHDDから、2TBUSB3.0の外付けHDDへ350GBのデータを移動させようとしたら、転送速度が6MB位で、1日かかると表示されました。

Windows7でUSB3.0対応のCorei7のメモリ12GBのPCです。

最悪フォルダを少しずつ区切って毎日データ転送することになると思うんですが、
もう少し早く転送させる方法はありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 現在ある環境で転送を早くするためには、転送元からパソコン本体にまずコピーし、次にパソコンから転送先にコピーするという方法があります。
何か騙されているように思われるかもしれませんが、この中では内蔵ハードディスクが一番高速なのでまずこちらにコピーします。読み取りにはそんなに速度の変化は無いので。
その後転送先のハードディスクにコピーするのですが、このときに各種コピーソフトを利用すると若干早くなる気がするんですが実際には逆に遅くなることがありますので、通常のコピーで宜しいかと思います。
(某コピーソフトで試したことあります。通常のコピーだと30分で終了したものがFire File Copy(本来はすごく便利なソフトなんですけど)でコピーをしたら2時間くらいかかりました。ファイル容量は4GB程度でした)

 転送速度が異なる上、両方外付けで速度があまり出ない物同士ですから間に内蔵HDDを入れることによって処理を上げます、二度手間のような気もしますが実は一番これが早いんですよ。
イメージとしては外のトラックに積んでいる荷物を一時的にすぐそばの倉庫に入れます。
その後べつのトラックに積み直す、というのが内蔵HDDを使用した方法です。
一方外付け同士でコピーさせるというのは倉庫(内蔵HDD)におろさずにそのままコピーしますから、整理整頓無しで単に作業をすることになり手間はかからないものの無駄が多くなります。重たいファイルを狭いトラックの間口から間口へ移動(実際にはコピーですが)するのは骨です。

 また内蔵HDDでしたら最近のものはデスクトップでは7200回転が当たり前、ノート型でもそれくらいになってきてます。5400回転くらいかもしれませんが。
しかし外付けは中が見えないためどれがどのくらいの回転をするディスクなのか不明です。
回転数が異なるだけでも速度に誤差が生じます。
さらにUSB2.0の転送速度とUSB3.0の転送速度は天地くらいに差があるのでここでも誤差が生じます。そうしてくるとその誤差が転送の処理の誤差を生むことになり、思ったよりも遅いということになります。
間に内蔵HDDを置くことでその間の転送速度(双方向の)は一定になりますので、早くなるというわけです。

 またこれなら分解する必要もなく、保証が切れてしまうこともありません。
分解してしまうと有償での保証も切れてしまいますので。

 こんにちは。

 現在ある環境で転送を早くするためには、転送元からパソコン本体にまずコピーし、次にパソコンから転送先にコピーするという方法があります。
何か騙されているように思われるかもしれませんが、この中では内蔵ハードディスクが一番高速なのでまずこちらにコピーします。読み取りにはそんなに速度の変化は無いので。
その後転送先のハードディスクにコピーするのですが、このときに各種コピーソフトを利用すると若干早くなる気がするんですが実際には逆に遅くなることがありますので、通常のコ...続きを読む

Q転送電話について教えてください

固定電話⇒携帯電話へ転送
固定電話⇒固定電話へ転送
それぞれ転送にどれくらい時間がかかりますか?
(相手の電話の呼び出し音が鳴るまでの時間です)

こちらの電話がプルルとなったと同時に相手の電話も
鳴っているんでしょうか?

また、転送するように設定している状態でも
その電話で話ている場合は、キャッチホンに加入
していたら転送されずに割り込みで
キャッチのコールが入りますか?

Aベストアンサー

NTTのボイスワープについて説明しますと(各社いろいろありますので)、

>それぞれ転送にどれくらい時間がかかりますか?
●転送するまでのコール数を設定できます。0コールでの転送も可能です。転送先が固定電話、携帯電話のいずれでも同じで、それぞれのコール数を違う設定にすることは出来ません。

>こちらの電話がプルルとなったと同時に相手の電話も
鳴っているんでしょうか?
●0コールでの転送ならば、転送先の電話で鳴っています。それ以外は、固定電話側で設定したコール数だけ鳴って、そのあとは転送先で鳴ります。

>転送するように設定している状態でも
その電話で話ている場合は、キャッチホンに加入
していたら転送されずに割り込みで
キャッチのコールが入りますか?
●設定したコール数だけの間はキャッチできますが、キャッチせずにそのまま放置すると転送されます。

Q外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDをレグザにつなげて録画していました。
しかし、途中で止まったり不調になったので PCで物理フォーマット5時間かけてやりました。
この後PCで不良クラスタのチェック・エラーチェックをしたほうがいいのでしょうか?

物理フォーマットをしたままレグザにつなげればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

物理フォーマットしただけではHDDは使えないので、
必ずその後に論理フォーマット(セクター割、FAT作成等)が
なされるはずです。
そのときに不良クラスターは回避されると思います。

Q「転送元電話番号受信サービス」利用時の転送元の回線はアナログ,ISDN共に可能?

※等倍フォントで読んでください。


      ┏━━━━━━┓ INS64
発信元───┨NTT交換機┠───転送先
      ┗━━┯━━━┛
         │
         │
         │
        転送元

発信元:011-***-****
転送元:022-***-****
転送先:03-****-****

このような状況で、発信元から転送元にかかってきた電話を、ボイスワープにて転送先に転送するのですが、この際に転送先には転送元の電話番号(022-***-****)を表示させたいので「転送元電話番号受信サービス」に申し込もうと思います。
その場合の、転送元の電話回線は、アナログ回線でもISDN回線でも可能でしょうか?

NTTのサイトを読んでもいまひとつ判らなかったので、ご存知の方がおられましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>>アナログ回線でもISDN回線でも可能でしょうか?
 可能です。

通話モード:アナログ
ディジタル通信モード:ISDN

下記URL参照願います。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/service/02_S/075.HTM

Q外付けHDDは貴重動画の保存に適していますか・・・・・・・お教え下さい

おはようございます。

動画の保存について質問させていただきます。

私は、三台ほど外付けHDDを所有していて、貴重画像が消えないようにしています。

問題点は、1TBが一万円前後というHDDの価格なのに私の重要ファイルは500GBに過ぎないということです。

重要ファイルの保存として、もっと経済的な手段はないでしょうか。

どうぞお考えお聞かせ下さい。御願いします。

Aベストアンサー

HDDが一番経済的と言えるでしょう。
石英ガラスは、半永久的にデータを保存出来るとなっていますが、実用化になっておりません。
光学メディアは、カタログ値では10年以上保持が出来るってことになっていますが、10年以内にデータをバックアップを作り直す方がよいとなります。
フラッシュメモリは、数年程度データが保持出来ればよいものですから、長期間保存するにはむいていないとなります。

HDDでも理論的には内蔵HDDの方が外付けHDDよりもわずかにだが部品数が少ないのでよいってなりますけどね。
HDDは、ある一定の容量以下になると製造コストもかかり値段に差がなくなります。
外付けHDDだと、HDDメーカーから仕入れて、さらに価格をプラスαするのだから、若干高くなります。
そのために、コストパフォーマンスがそこそこよい価格帯のHDDしかないのが主だったりします。

Qケータイに掛かってきた電話を他のケータイや固定電話に転送をすると「この

ケータイに掛かってきた電話を他のケータイや固定電話に転送をすると「この電話を転送します」となりますが、
固定電話に掛かってきた電話をケータイに転送する場合、
ガイダンスは流れますか?
流れない場合もあるのでしょうか?
また、ケータイを利用して、
ケータイから固定電話の転送設定を操作出来るサービスや方法は存在しますか?

Aベストアンサー

固定電話に掛かってきた電話をケータイに転送する場合>NTTだと「ボイスワープ」は有ります。呼び出し回数は自分で設定でき、それ以上の呼び出しには自動的に登録した携帯が鳴ります。
しかし、ケータイから固定電話の転送設定を操作はできないはず。

Q外付けHDDと内蔵型HDDは何が違うのですか

・windows10 OSのインストロール先にできない。
・机の上がACアダプタとコードだらけになる

これ以外に内蔵HDDに対し外付けHDD(3.5inch/USB3.0)の欠点はありますか
例えば、USB3.0接続のHDDが2台あってそれを一つのPCに接続し外付けHDDから外付けHDDにデータをコピーする場合、PCにSATA接続でHDDが5台内蔵されているPCでEドライブのHDDからFドライブのHDDにコピーする場合と比べて速度や安定性が劣りますか。
何か欠点はあるのでしょうか

Aベストアンサー

内蔵 HDD は、ダイレクトに SATA インターフェースに接続されていて、転送には余分な要素はありませんので、最速になります。HDD は外周部から内周部に向かって転送速度は落ちてゆきます。

USB3.0 外付け HDD の場合、インターフェースとしては HDD の持っている転送速度よりは速いですが、内蔵に比べて USB3.0 が挟むことによって、若干転送速度は低下します。また外付け HDD は、外部にケーブルが接続されているため、外部のノイズの影響などもあり、内蔵に比べて安定性は劣ります。

USB3.0 の2台の外付け HDD 間でデータのコピーを行う場合、異なる USB3.0 のチャンネルを使う場合、フルに転送可能です。ハブを使って一つのチャンネルと送り手と受け手が共用する場合は、転送速度が半分になってしまいます。それに、電源ケーブルと USB3.0 ケーブルがありますので、安定度と言う点では、内蔵より劣ります。

パソコン内蔵 HDD 間の場合は、コントローラは別々ですので、常にフルに転送ができますし、ケーブルが外れる危険はありません。

ただ、何れの場合も、HDD は外周部から内周部に向かって、転送速度は 1/2 に低下します。従って、どちらの転送速度が速いかを比較する場合、全く同じ状態でないと正確ではないのです。また、安定度に関しては、外付け HDD の方がどうしても不利となります。しっかりとケーブル類を接続しておき、容易に抜けないような状況の場合は、外付けでもそこそこの安定を示すでしょう。そうであれあば、実質内蔵とたいして変わらない性能だと思います。

内蔵 HDD は、ダイレクトに SATA インターフェースに接続されていて、転送には余分な要素はありませんので、最速になります。HDD は外周部から内周部に向かって転送速度は落ちてゆきます。

USB3.0 外付け HDD の場合、インターフェースとしては HDD の持っている転送速度よりは速いですが、内蔵に比べて USB3.0 が挟むことによって、若干転送速度は低下します。また外付け HDD は、外部にケーブルが接続されているため、外部のノイズの影響などもあり、内蔵に比べて安定性は劣ります。

USB3.0 の2台の外付け HD...続きを読む

Qケータイに掛かってきた電話を他のケータイや固定電話に転送をすると「この

ケータイに掛かってきた電話を他のケータイや固定電話に転送をすると「この電話を転送します」となりますが、
固定電話に掛かってきた電話をケータイに転送する場合、
ガイダンスは流れますか?
流れない場合もあるのでしょうか?
また、ケータイを利用して、
ケータイから固定電話の転送設定を操作出来るサービスや方法は存在しますか?

Aベストアンサー

>ケータイを利用して、
ケータイから固定電話の転送設定を操作出来るサービスや方法は存在しますか?

例えば、NTT東日本やNTT西日本の固定電話のボイスワープなら、

a)ボイスワープ設定番号「142」をダイヤルして設定変更する
→NTT東日本やNTT西日本の固定電話や、灰色の公衆電話からのみ利用出来ます。
→通話料は無料です。

b)リモコンアクセス専用電話番号10ケタをダイヤルして設定変更する
→NTT東日本やNTT西日本の固定電話や、灰色の公衆電話はもちろん、
携帯、PHS、緑色の公衆電話、IP電話からも利用出来ます。
→通話料は有料となります。

・・・という2つの遠隔操作法がありますので、
bの方法を使えば、携帯からでも遠隔操作が出来ます。

Q外付けHDD(普通のHDDも)は、容量が大きいもの

外付けHDD(普通のHDDも)は、容量が大きいものほど、壊れやすいって本当ですか?

Aベストアンサー

HDDの構造は昔から変わりません。分解したことがある人に聞けばみんな答えられると思いますよ。

容量の大小での違いは、ディスクへの記録密度であって機械的な構造はほとんど変わりません。まあ、ヘッドの制御が精密にはなっていますがそれが原因で壊れやすいこともありません。複雑かといわれれば全然違います。むしろ、こんな簡単な構造なの?って驚くと思いますよ。ほんとに。

ディスクの枚数が多いことを言っているのかもしれませんが、ディスクの枚数と容量の大小は世代によって変わりますので、比較することはできません(ディスクあたりの記録密度が少ない時に大容量を作ろうとすれば枚数は自然と増えます。昔の11枚ディスク36GBでも今なら1枚で500GBを超えます)。

むしろ、HDDの故障率は一昔前に比べれば今の方がずっと低いですよ。10GB以下のころに比べると今の方が壊れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報