アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在育児休暇の延長中で、延長中の育児給付金をもらえる状態にあります。

本日区役所より急な空きが出でたため、5月から入園可能との連絡を受けました。
ただ、事情によりすぐに入園希望できない状態にあります。

本来は正式な内定の書類などが届いたりするのでしょうが、今回は急なことといことでそういった書類は現時点でなく
電話で空きが出来たとの連絡を受けた状態です。

このような場合、仮に入園を断り延長を続けようとしたら育児給付金はもらえなくなるものでしょうか?

内定がされた状態で辞退する場合は育児給付金は貰えないというのは調べていて見たのですが、今回はそれにあたるものなのかわからずにいます。

本来ならすぐに入れるべきでしょうし入れることに感謝したいくらいなのですが。。。

電話で聞けることではありますが、今すぐにわかるようなら知りたく質問させていただきました。

A 回答 (1件)

自分も給付を受けました、また給付金申請の手続きを仕事で行っています。

既に給付金の延長申請をなさったのでしょうか?延長給付が決定していますか?

給付金受給の延長は今とても厳しいです。もともとの育児休業申請で、1歳の誕生日の前日までと
されていましたか?延長申請にはその書類の写しが必要です。
つまり、1歳と同時に復職する予定だったという証拠が必要なのです。
さらに保育園に入れなかった=入園不可通知書、の写しが必要です。
やむなく延長している、という点が確認できないと延長給付にはあたりません。

少し前まで、最初から1歳過ぎまで育休を職場にはとるといってあって、1歳の時点で
とりあえず入園できないことを想定して、入園申し込みし、予定どおり不許可通知をもらって
その書類だけで延長給付を受けることができていたので、そういう人が増加したそうです。
だから今はとても厳しくなったそうです。

ただ、ご質問の状況だと、入園できるといわれたけど入園しない、というのはハローワークには
言わなければわからないことですので、延長給付が決まっていて、しかも、事情があって
今は入園できないということであれば、何も言わなければそのまま給付されますよ。
給付がストップするのは、職場が「いついつ復職した」という給付金手続きの申請をすることでわかる
ことですから。

この回答への補足

延長前に入園を希望し、延長中も給付金を受けられるようにしてあります。
ただいま延長一月目です。

引っ越しの可能性があり、 その場合一度復職して給付金が終了。
その後引っ越して別の地域の保育園に入園希望する場合、万が一待機になったらと不安をいだいてました。

自治体によっては辞退したら次回は優先順位をさげられるような事も聞いたのでそれも不安でした。ちなまに東京23区在住です

• 0