知人Aに「パスタでも作るからうちでランチしよ」って言われたらどれくらいの感じを想像しますか?

Aは1歳の娘さんがいます。
旦那同士が仲が良いのと、私の旦那とAも友達だった事もありそこから知り合い、
私は子供はいません。お互い20代後半です。

私自身正直言うと、Aとはあまり趣味など合わず仲の良い友達だとは思っていません。
旦那の知り合いだから付き合う、と言う感じです。
Aももしかしたらそう思ってるかもしれませんがランチにはよく誘ってくれます。
私は渋々ですが年に何回か家族同士でバーベキューなどもします。

先日ランチに誘われ、一応外食の予定だったのですが
前日に「パスタでも作るからうちにおいでよ」と言われ、お家ランチする事になりました。

私の所は田舎で近所には少し高めのケーキ屋しかなく、手ぶらじゃ悪いし2人2個として4個買いまいた。だいたい2000円弱でした。

ちょっと高いかなと思ったんですが料理を作ってもらう訳ですし、まぁいいかという程度でした。
娘さんの分はどうしようか迷ったのですが、小さいのでママから何口かもらえればいいかなと思っていました。

お外ランチは赤ちゃんがいると大変だからかな、
新築マンションに引っ越したばっかりだったから誰かを招待したいのかな、
新しいキッチンで料理を作りたいのかな、
とか初めてのお家ランチだったので色々考えながら家に向かうと

パスタではなく冷凍ピザ2切れとスープとシンプルなサラダが普通に出てきました。

私が家におじゃまする直前までお子さんの世話がもしかして大変だったのかなと思いつつ、
でも、え!?と言う感じでした。

これについてAは何も言ってこないし特に気にしてる様子もありません。

招待しておいてこれだけ?
ケーキは私が勝手に選んで買ったものですがケーキ代と相応しないじゃん!って思っちゃいました。
しかもケーキはお互い1つずつ食べ、残りは旦那達と食べるつもりだったのか結局出てきませんでした。

こちらからお願いして伺ったのなら話はわかります。
あとは最初から冷凍ピザって言ってくれてたらそれはそれで良いのですが
招待した側がパスタを作るって言っておいて冷凍ピザ2切れ。。。。

これって皆さんはありですか?

少し損した気分になっちゃいました。
これなら普通に2000円の外食ランチの方がよっぽどましです。
私の心が狭いだけですか?
皆さんは普通に受け止めれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いつもお礼のコメントも書かれず、質問を締め切る事もされていない様ですが、締め切って終わらせてから次の質問をされた方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0

んん、「パスタでも作る」の「でも」がミソだったかな。

スープとサラダが手作りなら仕方ないかな。1歳の子がいると、わりとそんなもんかな。しばらく前に、同窓会に行ったら、イタリアンで40代が10人以上が集まって、幹事が手配したのが、さほど具が多いわけでもないピザ2枚だけだったっけかな。確かに、ちょっと驚きますが、「ああ、世の中にはいろいろな人がいるのね」と私なら思います。
    • good
    • 0

私は人に自分の手作りの食事を出そうとは思わないのですが(やるからにはきちんと!と思って身構えてしまうからです)、もっと気軽に考えるタイプの人もいると思います。


そのお友達は、きっと後者だったのでは?

私は誘うとしたら気構えるタイプですので、かつて質問者さんと同じように友人におうちでランチを誘われたときに、缶詰のパスタソースをかけたパスタを出されたときには、「目からうろこ」でした。「あれ?そんな感じで良いのか」って思いました。
別に「これは無い」とも思いませんでした。

手土産に関しては、ごめんなさい、失礼ながら「せこい」って思ってしまいました。
手土産と、相手側のもてなしはイコールである必要はないと思うので、自分が持っていきたいものを持っていきます。ですから持って行ったものが出てこないからって何とも思いません。
もし、自分も食べたくて持って行ったのなら「これ食べよう!」って渡します。


私は、遊びに行ってたとえ少しでも「損した」と思うような人とはあまり付き合いたくないので、事情が違うのかもしれませんね。
    • good
    • 4

私はかつて一緒に働いていたアルバイトの子(男性)から、食事に誘われたことがあります。

飲み屋にでも行こうかといったら、僕が作ってふるまいますなんていうのでびっくりしましたが、断るのも失礼だしへえすごいなと思いながら応じることになりました。
招待されるのに手ぶらで行くのも悪いなとワインを買って手土産にしました。

それで行ってみたら、ネットワークビジネスに誘われました・笑。すべては彼の作戦だったのです。そりゃ飲み屋じゃネットワークビジネスの話はしづらいわな。
滔々と手慣れた様子で洗剤をすすめる彼の兄弟(彼の兄弟もネットワークビジネスをやっていて、兄弟合体作戦でした)を見ながら私は「ワイン代払え」と心の中でつぶやきました。見栄張っちゃってちょっといいワイン持ってっちゃったじゃねえかよ。

ま、それに比べればマシだったんじゃないかと思います。ちなみに、彼の手料理は男の手料理にふさわしくおせじにもおいしいとはいえないものでした。何かの気晴らしになれば幸いです。
    • good
    • 0

>これって皆さんはありですか?



あり、かもしれない・・・
主婦長くやってるとカップ味噌汁とコンビニおにぎりでも
他人が作ってくれて片付けなくていいとなるとけっこうありがたいものです(笑)


>少し損した気分になっちゃいました。

ケーキは渡す時に『二人で2個ずつ食べましょう!』と
はっきり言わないと、おもたせ+留守家族へのお土産ってことになりがちです。
私は相手に悪いのでお土産いただいたらすぐ確かめます。
気が利く人ならランチのデザートとは別に家族用にも持っていきます。
たとえば上の兄弟がいるお宅へは学校から帰ってくると
下の子とケーキをめぐってケンカになるので、その兄弟分もと。

今回は勉強代払ったと考えましょう。
おつきあいでその都度損得勘定していると疲れます。
今回はお試しでハズレ引いちゃった~、くらいなキモチでさっさと忘れてください。


>私の心が狭いだけですか?
>皆さんは普通に受け止めれますか?

だいじょうぶ、けっして心が狭くなんてないですから安心してください。
相手の方もまだ経験不足なだけかもしれません。
経験を積むとだんだん多少のことでは驚かなくなりますが、
フツーそうじゃないだろっ!と心の中でツッ込んでさっさと忘れます。
    • good
    • 1

私は別に何とも思わないです。



乳幼児がいると、想像以上に大変なんですよ~。
外食なんて、泣くわ、わめくわ、暴れるわ、汚すわ・・・みたいな事にもなりかねないし。
それに子供のモノって、結構高くて、びっくりする位出費も多いです。
だから、『近くに高いお店しかないから、お家で』ぐらいの気持ちだったんじゃないかと思いますよ。
私だったら、2000円のランチなんて、高くてイヤですもん。
そのお金あったら、子供の服買うって思っちゃいます。

小さい子がいると、ほんとにかかりっきりで行動範囲も限られていて、物凄い閉塞感を感じる人がたくさんいます。
だから・・・想像ですが、お相手の方は誰かと話をして気分転換をしたかったんじゃないでしょうか。
質問者さんとは、趣味は合わないけれど何度も顔を合わせている間がらだし、小さい子供がいる事も承知だし、もっと仲良くなれるに越した事のない相手です。

そういう意味で、気張ったご招待が出来なくても許して貰えるだろうと思ったんじゃないでしょうか。
そんなに親しくもないのに質問者さんに『甘えた』お相手の方に非があると言えばあるのかな~。

でも─。
周りに親しい友人や親元がない小さい子供を持つ母親って、ホントに『誰かと話をしたい!そんなに親しくない人でもいいから!』とさえ思ってしまう位、子供とママ友だけの狭い人間関係になりやすくて、追い詰められてしまう人も多いんです。
その立場になってみないと実感出来ない事だとは思いますが・・・。

ちなみに、私の友人達は小さい子供がいる家に遊びに行く時には、その日のメンバーで1番小さい子供でも食べられる物を持って行きます。
仲間の子に1人食物アレルギーの子供がいますが、その子も食べられる物を探してでも持って行きます。

お土産は自分が食べたい物ではなくて、あくまでも相手に持って行く物だと思います。
それを出すかしまいこむかは相手の気持ち次第です。
だから、2000円のケーキを買っていったのに!と憤慨されるのは筋違いな気がします。
持って来られる方には、わからない訳ですし。


料理が得意で、小さい子供がいても部屋もピカピカ、身なりもパリっとしている人も、勿論たくさんいます。
質問者さんもそういう、万事パリっと出来る、『人を招いたからには、もてなそうと頑張る』タイプの人なのかも知れませんね。
そういう人には、ただおもてなしの気持ちを持てない気遣いの出来ない人としか思えないかも知れません。
Aさんに悪気は全然ないと思いますけどね。

・・・だけど、『Aさん』ではなく『Aは』と書かずにいられない位、腹立たしいなら、今後おつきあいされない方がいいんじゃないでしょうか。
下手に顔を合わせて、ダンナさんとAさん家族との関係に水を挿す事になったら、立場が悪くなるのは質問者さんだと思いますよ。
    • good
    • 3

確かにパスタと言われていたのが冷凍ピザ、スープ、サラダだけだと「えっ?」と思いますね。



何か理由があったのかもしれないけど、それならそれで「ゴメン、○○でランチこれにしちゃった」と一言欲しいです。

でも、ケーキの件は質問者様の分と残りは「ご家族でどうぞ」と勘違いしてしまうかも…

私は1回にケーキ2つは食べないので(笑)
相手もそう勘違いしたのだと思います。
    • good
    • 2

私の友達には、家でランチに呼んで冷凍物を出す人はいなかったので、やはりこれは想定外です。


急に手ぶらで行ってもナポリタンとか焼そばくらいは作ってくれました。
私でも、「え?冷凍ピザ、それも2切れ?」って、多分ちょっと引きますね。
でも、普段から料理しない主婦も多いみたいなので、Aさんにとってはこれで普通なのでしょう。
「スープとサラダは作ったよ」と思っているかもしれませんね(笑)。
食生活は家庭によってまちまちです。

問題はあなたがAさんと会ってランチすること自体が、あんまり楽しみじゃないということなのでしょう。
おしゃべりするだけで楽しい相手だったら、メニューはそれほど気にならないし、お土産の方が高くても損したなんて思わないかもしれません。

あなたの心が狭いわけではないと思います。
Aさんとは価値観が違い、あなたにとって付き合って楽しい人ではないようなので、最低限のお付き合いにとどめるようにしたら良いと思います。
    • good
    • 1

「パスタでも作るからうちでランチしよ」


って言われたら…

う~ん、特に料理が得意!って本人も自覚してて周りからも認識されているような人なら
お店みたいなちょっと手のこんだパスタを想像するかもしれないけど、
子どもがいて、普通の主婦で、こう言われたら、
パスタゆでて、レトルトのソースをかけたものが出てくるかな~くらいのイメージかも。。

なので、冷凍ピザ2切れとスープとサラダなら想像の範囲内です。私なら。

手土産に、そんなに見返りを求めるっていう概念がなかったし、
私は普段甘いものをそんなに食べないので、ケーキを一度に2つ食べると思わないから、
私もAさんと同じことしちゃうかも。。。

今度、もし伺うことがあれば、何かスーパーでも買えるような季節のフルーツでも持参するくらいでいいんじゃないでしょうか。
その方が1歳の娘さんでも食べられますし。

…読み返して気付きましたが、

>少し損した気分になっちゃいました。
>これなら普通に2000円の外食ランチの方がよっぽどましです。

ということは、外で2000円以上するような料理を出せってことでしょうか?
一般の主婦にはハードルが高すぎると思いますけど。

一緒にお昼食べて、ケーキ食べて、お話するのは楽しくなかったんですか?
    • good
    • 1

家ランチに誘われて冷凍ピザだったら、私も凹みますよ。


こんなランチにわざわざ呼ぶなーッ!と心の中で叫ぶと思います。

ただ手土産との比較はしないかな。
自分が持っていこうと思って選んだものなので、ランチはランチで怒りつつもケーキは普通に食べて帰るでしょうね。

でも、友達をわざわざ招待して冷凍ピザを出せる勇気には感心します。
多分普段あまりいい食生活を送られていない方なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Qまずかったでしょうか?

ママ友のおうちに行くときの手土産に関しての質問です。

初めてママ友のおうちへ行ったとき、ケーキ屋さんの焼き菓子を1000円分くらい
箱につめて持参しました。(焼きドーナツです)

そのときに、次からは何も持ってこなくて良いからね~。と口頭で言われ、
メールにも同じように何も持ってこなくていいよ。と書いてありました。

そういう経緯から、2回目にお呼ばれしたとき、
やはり手ぶらじゃ失礼と思ったので、スーパーの袋菓子
(オレオやキットカット等のいっぱい入ったものなど)
を何袋か持参したのですね。

そのときのママ友さんの表情、態度、あまりよい感じではありませんでした。

やはり、スーパーのお菓子を持って行ったのがまずかったのですよね・・・。
私のこと嫌いになったかなって心配で・・・。

私は子供の頃から貧乏育ちだったため、スーパーのお菓子でも貰えたら
すごい嬉しいけれど、やっぱり、貧乏じゃない人はそういうものじゃかえって失礼だったのでしょうか?

気軽に考えていたのですが、先日某テレビでママ友の家に行くときは
百貨店のものでないとヤバイって言っていたので、
急に恐ろしくなって、質問してみました。

・・・・毎回百貨店のお菓子など買いに行っていたら、家計が圧迫されちゃいます(苦笑)

ちなみにそれ以来お呼ばれはなくなりました(苦笑)

ママ友のおうちに行くときの手土産に関しての質問です。

初めてママ友のおうちへ行ったとき、ケーキ屋さんの焼き菓子を1000円分くらい
箱につめて持参しました。(焼きドーナツです)

そのときに、次からは何も持ってこなくて良いからね~。と口頭で言われ、
メールにも同じように何も持ってこなくていいよ。と書いてありました。

そういう経緯から、2回目にお呼ばれしたとき、
やはり手ぶらじゃ失礼と思ったので、スーパーの袋菓子
(オレオやキットカット等のいっぱい入ったものなど)
を何袋か持参したので...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで「そのママ友さん」においてですけど
まずかったです。そして失礼ですね・・・

持ってこなくて良い、と言う内容を2回も聞いてますよね?
1度なら社交辞令かとおもいますが、メールにも書いてくる(形の残る方法)と言うことはかなり重要度が高いと思います。

貧乏とか育ちは関係ありません、相手の意思を尊重できるか否かの問題です。

メディアの言うことをそのまま繁栄しても相手の意思を尊重しないとやはり失礼です。

私もそうですが、一般的にはお友達の家に訪問する時はお菓子を持っていきます。しかし、中には持ってくるのは迷惑と考える人も居ます。そういうタイプの人はその人に合わせますよ。嫌がることをするのは趣味ではないので。
そういうタイプの人は、基本的に遊ぶために物をあげたり貰ったりがめんどくさい、又は、気を使うので嫌という人じゃないかとおもいます。

また、基本的に物をあげたがる人と言うのは、貰いたがる人なのだと言うことをお忘れなく。人間は自分がして欲しいこと思うことを無意識に相手にもします。貰ったら自動的に返さなければならない心理が働き相手にプレッシャーを与える行為だったりするのです。つまり、あなたは相手に訪問される側の時はお菓子を持ってきて欲しいタイプなのです。

スーパーのお菓子に怒ったんじゃないと思います、「いらない」といったにもかかわらず「持ってきた」ことについて怒っているのではないでしょうか?
個人的な意見ですが、そのママ友さんには恐らく「意見を言っても通じない人」と思われたと思います。

あくまで「そのママ友さん」においてですけど
まずかったです。そして失礼ですね・・・

持ってこなくて良い、と言う内容を2回も聞いてますよね?
1度なら社交辞令かとおもいますが、メールにも書いてくる(形の残る方法)と言うことはかなり重要度が高いと思います。

貧乏とか育ちは関係ありません、相手の意思を尊重できるか否かの問題です。

メディアの言うことをそのまま繁栄しても相手の意思を尊重しないとやはり失礼です。

私もそうですが、一般的にはお友達の家に訪問する時はお菓子を持っていきます。...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Qどんな種類のパンを食べさせていますか?―1歳半~2歳くらいのお子さん

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べさせているパンの種類は、食パンやロールパン、スナックパンなど味の濃くないものなのですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方は、どういった種類のパンを食べさせていますか?
甘いパン(ジャムやクリームの入ったもの、メロンパンなど)や惣菜パン(マヨネーズものなど)も食べさせているのでしょうか?
そういうものだったら食べるのかなぁ?と思いながら、濃い味を知るのはなるべく遅くしたいのもあって、まだ食べさせていません。
パンはあまり好きじゃなかったけど、こうしたら食べるようになったよ!などの経験談も教えていただけると嬉しいです。
因みに、今度一度一緒にパンを成型して焼いたものを食べさせてみようかな、とは思っています(食育?)。

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。携帯からの書き込みなので、読み
にくいとは思いますが、ご容赦下さい。

うちの娘は、現在1歳と少しですが、パンより
ご飯をよく食べさせているせいか、食パンなどは
あまり食べたがりません。
唯一、食べている物は、「蒸しパン」です。
西松屋や薬局のベビー食品コーナーなどに、蒸し
パンミックスが売られています。商品箱の裏には、
蒸しパンミックスを使用した応用レシピも付いて
おり、忙しい朝でも手早く作れて、とても便利
ですよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qホームパーティー。疲れました。

先日お友達のお家に4組の親子で集まってクリスマスパーティーを開きました。

生まれて初めての経験だし何か楽しそうと思ってワクワクしていたのですが、
終わってみたらドッと疲れが出て、翌日は出掛ける気にもなりませんでした。

まず、それぞれがお家で作った料理を持って行くということでしたので、
前日の晩から唐揚げやらハンバーグやらの仕込み→当日の早朝調理

お家に集まってからは子供たちのおもちゃの取り合いなどでゆっくりしていられませんでした。
(2歳児4人と、4歳児が2人いました。)

ホストのママはマイペースなのか、みんなが来てから料理の準備に取りかかっていたので
お昼時間が過ぎても一向に始まりませんでした。
また、料理をしながらお話に参加していたので、落ち着かない雰囲気。

食事が終わったらホストのママは洗い物やらご自分の家の夕食の準備をするやらで
結局落ち着いてお話出来ませんでした。

そんな調子でずーっとキッチンに籠っていたので、その子たちの面倒も他のみんなで見ていました。

私以外の3組はホームパーティーを何度かしたことがあるようなのですが、
ホームパーティーってこんな感じなのでしょうか。

私からするとホームパーティーって正直面倒くさいです。
ファミレスにでも行って食べたほうがよっぽどゆっくり出来ます。

また、次回お誘いを受けたら何と言ってお断りしたら良いでしょうか。

先日お友達のお家に4組の親子で集まってクリスマスパーティーを開きました。

生まれて初めての経験だし何か楽しそうと思ってワクワクしていたのですが、
終わってみたらドッと疲れが出て、翌日は出掛ける気にもなりませんでした。

まず、それぞれがお家で作った料理を持って行くということでしたので、
前日の晩から唐揚げやらハンバーグやらの仕込み→当日の早朝調理

お家に集まってからは子供たちのおもちゃの取り合いなどでゆっくりしていられませんでした。
(2歳児4人と、4歳児が2人いました。)

ホストの...続きを読む

Aベストアンサー

2人の子持ち主婦です。

それはそれはお疲れ様でした。

私も色々とホームパーティに招待されましたが、手作り品を持ち寄り・・・は殆どありません。
ましてや前日から仕込みとは・・・。


今までのホームパーティですと
皆でオードブルを出前したり、ピザをとったり・・・。(勿論、割り勘です)
しかも食器は紙皿・紙コップで、みんな同じだからサインペンで記名したりして。

結局、ホストの方が負担にならないかたちが一番です。

たまたま、そのお宅の食器を使わせてもらったら、必ず片付けもして帰ります。

おそらく、質問者様のご友人はテレビに出てくるような素敵なホームパーティをされているんでしょうね。
勿論、ホームパーティといってもそれぞれメンバーによって、形態も様々だと思います。
ですから、質問者様が経験されたホームパーティも間違いではないと思います。

基本的にはそのパーティーに参加して心地よいか、そうでないか・・・ですよね?

中にはそういったホームパーティがお好きな方もいらっしゃるでしょう。

でも、質問者様がそれを負担に感じているなら、きっとそのメンバーとは価値観が少々違うのかもしれませんね。

気心知れた友人なら「今度は気楽に食事は宅配でど~お~?」と言えるかと思いますが、それは無理そうですよね?

断るのは「急用ができた」「パパがお休みで」等、何とでも大丈夫だと思いますよ。
あまりこのことを悩まず、気楽にお付き合いしていけばいいのではないでしょうか?

これからお子さんの成長にともなって、質問者様にとってもきっと、価値観が合うママ友との出会いがあるはずです。

2人の子持ち主婦です。

それはそれはお疲れ様でした。

私も色々とホームパーティに招待されましたが、手作り品を持ち寄り・・・は殆どありません。
ましてや前日から仕込みとは・・・。


今までのホームパーティですと
皆でオードブルを出前したり、ピザをとったり・・・。(勿論、割り勘です)
しかも食器は紙皿・紙コップで、みんな同じだからサインペンで記名したりして。

結局、ホストの方が負担にならないかたちが一番です。

たまたま、そのお宅の食器を使わせてもらったら、必ず片付けもして帰ります。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング