プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 大人になったら車を持ちたい
 なんて思ってたんですけど、駅からそれなりに近いところに住んでいるので、実際そんな使わないんですよね

 でも、たまに友達と乗りたいし、彼女とデートしたかったりするので
 微妙なところです
 
 そこでレンタカー生活にしようかな
 と考え始めました

 結局、本人の使う頻度によって変わるんでしょうけど
 月の維持費と、レンタカーの利用料を比較したら
 どちらが得ですかねぇ
 参考意見お願いします

A 回答 (11件中1~10件)

私の場合ですが



毎月かかる費用
ローン     月1.5万
ボーナスローン 年に2回合計12万
駐車場     月1.0万
ガソリン    月1.5万
年間合計 60万円

一年にかかる費用
任意保険 4.5万
税金   4.5万
車検   5万(2年に1回だから÷2で換算)
年間合計 14万円

その他
エンジンオイル交換
ドレスアップ
掃除用品
高速代
備品
遊び先の駐車場 
消耗品 
年間合計 6万円 

全合計約80万
80万÷12=月維持費6万円ぐらい

軽自動車を一日、毎月10回レンタル、乗用車やワンボックスなら5回ぐらい?
ガソリンと遊びに行けば駐車場代はいりますね。私は乗りたいときに乗りたい=ドライブ、彼女を迎えに行きたいし、友達ともぱっと合流したいです。

レンタカーを借りるときは手続きや面倒だし、好みじゃない車のグレードかもしれないし、「わ」ナンバーだし、時間は限られるし、乗りたいときにぱっと家を出たら乗れないし。

もし車を購入されたら維持費で苦しくなりますが、その分思い出や楽しい時間が間違いなく増えます。
近くにこんなところあったんだと新発見。まず車じゃないといけないところ、車じゃないと買って帰りにくいところあります。タクシーで彼女と夜景見に行けますか?
実家に帰るときたくさん荷物積んで、高速で帰りたくないですか?
切り詰めて、貯金がマイナスにならなければ彼女も理解してくれるでしょう。
それぐらい男にとって車は欲しいものだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かっこいいっす
男っす
私も男でいい大人なのに、原付バイクでも精神的辛くて、ロードサイクル自転車で満足しちゃってます、それすらも本当はいらないかも

皆さんに回答たくさんいただきましたが、
一番、回答が具体的だったので、お礼書かせていただきました

お礼日時:2011/04/23 21:49

車にどれだけ興味があるかどうかでしょうね。



運転が嫌いな人は、必要な時はタクシーを使うと言っています。
遠いとこには電車で行くから、タクシーが一番安いと言っていました。
    • good
    • 1

費用だけ考えればレンタカーの勝ちでしょう。

でも、料金が安いのは小さい車、安い車で、大きいミニバンなんかを2泊3日で借りるなんてことになったら高いですよ。それでも月1回程度ならトータルで考えれば安いでしょうが、いちいちレンタカーの営業所まで借りに行ったり、返却時間が迫ってあせったり、追加料金を請求されたり、気分が良くないです。一番ダメなのは、急に使いたくなったけど先約があって空きがないことが結構あるってことです。
    • good
    • 3

維持費を優先するならレンタカーでしょう。


しかし、この不景気で都市部ではそういった人が増えてると思いますので、行楽日和の休日は予約できない事が想像できます。
好きなときに好きなように使用したい人やレンタカーで用意出来ない車種を乗りたい人は購入するしかないのでしょうね。
    • good
    • 1

「自分の車が欲しくて欲しくてたまらない」に該当しない時点で


レンタカーを選択してください。
お金なんてどうにでもできます。(車を維持するために働きます)
    • good
    • 4

マイカーを持つと言う事は「利便性を金で買う」事です。


経費だけ比較すればレンタカーですが、利便性も比較しないと公平な比較は出来ません。
    • good
    • 1

軽自動車を1日借りて5000円です。

あとはガソリン代

車を維持するには、税金、車検費用、重量税、任意保険、自賠責、駐車場代含めて
月あたり2~3万円です、あとガソリン代

4~6回以上乗るんだったら買ったほうが安いです。車両代金含まず
    • good
    • 1

 お金的には圧倒的にレンタカーの方が安いです。



 使い勝手は、圧倒的に自家用車です。

 彼女が出来て、ちょっと移動したり夜中にドライブに行ったりという時に、いちいちレンタカー借りてられないので…。
    • good
    • 3

車を自己所有の場合、No1さんが仰る維持費と車検代の他、車購入費用、駐車場代と任意保険代も考慮するほうがいいですね。


10年程度乗るとして、車購入費を月割にしてみる。それにプラスして維持費、車検、駐車場代、任意保険代が最低限必要ですのでそれも月割にして足してみる。
そうすると、週末のレジャー使用のみなんていう方ですとどう逆立ちしても自家用車のほうが総費用は高いです。
平日もかなりの頻度で乗る、日常の足としてどうしても必要な方以外は、特に都心部で自家用車をもつ意義は薄れてきているかと思います。

月数回ほぼ必ず使うという事でしたら普通のレンタカーよりも予約が手軽ですしお安くなる「カーシェアリング」がオススメですよ。
これは、事前に業者に利用者登録しておくレンタカーのようなものです。
近所のコインパーキングで車を受け取る事の出来るカーシェアリングシステムもありますよ。
参考サイトで一般会員月4回、1回あたり6時間借りたとして、月額計15600円だそうです。車使用中のガソリン代は全て業者が支払いますので、かなりお得かと。
月額料金+利用料なので、利用回数や時間によって月にかかる金額は変わってきます。

カーシェアリング参考サイト:
http://timesplus.jp/

もっと使用頻度が少なく月に1回未満でしたら、レンタカーで十分でしょう。
こちらも車種と利用時間によりますが、24時間5000円程度~では。
こちらはガソリン代は借りた人が支払い(満タンにして返す必要あり)ます。
    • good
    • 0

参考程度にお願いします。


車検費用は軽なら10万もかかりません。税金も1万かからません。
ただ、買う場合は高いです。軽は人気があるので中古でもそこそこします。
また保険料も考えないといけません。2年で2万ちょいかな。
ちなみにうちは新車にしました。ローンの金利もあるのとナビをローンで買ってますので車検積み立て合わせて車関係に毎月6万位は使っています。

勿論ローンが終われば維持費はガクンと落ちますが…。
何があるかわからないですからね。

とりあえずこれ以下ならレンタカーもありでしょう。

所有してるほうとすれば、所有しか有り得ないですけどね(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!