ディスクトップに標準でついてくる、モデムの取り外しについて。

ディスクトップPC購入時に、標準でついてくるPCIのモデムをはずして、
違うボードをつけようと考えています。(IEEE1394インターフェイス)

OSが起動しないとか、ボードを認識しないとか何か障害がでるのでしょうか?

OS:WIN98SE

A 回答 (4件)

メーカー製品PCの経験者です。

PCは最近のですか?WINSEだとまあ好きにやってくださいになるんですが。WIN95はそうはいきません。私の場合WIN MEでデバイスを削除するだけで交換できました。FAXしたけりゃ好きにしてます。いやすさせてもらってます。文句言うう事無く働きもんですよ。
    • good
    • 0

理屈ではうまく行きますが、うまくいかない場合もあります。

「やってみなければ分からない」としか言えません。

モデムの取り外しについて。
まず、モデムを使うユーティリティソフトなどがないかどうか。メーカー製パソコンは注意したほうがいいかも(そんなソフトはないかもしれませんが)。
ブラウザなどはEthernet経由でアクセスできるのでOKですね(Ethernet経由アクセスだからモデムは不要、ってことですよね?)。
モデムにまだ電話線がつながっていたら、抜いた状態で問題が生じないか確認しましょう。
あと、問題になりそうなのはダイアルアップアダプタですね。これはいつ(モデム取り外しの前or後)外すのがいいんでしょう?ちょっと分かりませんので、専門家の方、お願いいたします。

IEEE1394インターフェースの取り付けについて。
最近のボードはよくできている(昔にくらべ)ので、説明書通りにやるとあっさりはいる事がおおいです。保証はできませんが。
    • good
    • 0

デバイスドライバとして、ゴミが残ることもありますが、普通は無視しても大丈夫です。



できればPCIカードを外す前に、アンインストール処理を行っておくと安心感はありますね。
1.コントロールパネルから、「アプリケーションの追加と削除」にモデムに関する設定が見つかる場合、それを選択してアンインストールしてみる。
2.コントロールパネルから、「モデム」を選び、該当するデバイスを削除する。
3.コントロールパネルから、「システム」「デバイスマネージャ」として「モデム」の欄に該当するものがあれば削除する。

解らなければ、とりあえずモデムカードを抜いちゃってください。無責任なようですが、「大抵は大丈夫」としか言えませんから。「絶対」ってなかなか言えないんですよね。

新しく接続しようとするPCIカードはまったく種別の違うものですから、誤認識などの心配もないと思います。
    • good
    • 0

たぶん問題ないと考えられます。


まず、モデムを、システムのプロパティで削除して、電源を落として、モデムボードを取り外します。外した後、一回電源をいれて、落とします。
その後違うボードを取り付ければ大丈夫でしょう。

もちろん、IEEE1394ボードとパソコンの相性が悪ければ動きませんが、相性を考えなければ、動くはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCSIボード, IEEE1394, USBの違いがわかりません

SCSIボード, IEEE1394, USBの違いがわかりません。
直販でPC買う時、すべて付ければよいのでしょうか?
エプソンダイレクトなのですが。
教えてください><。

Aベストアンサー

SCSI、IEEE1394,USBというのは、接続するための規格ですので、それぞれの規格の周辺機器が無いことには、つけても無駄になります。

SCSIは、コンシューマー向けには既に終わっている規格ですので、現在持ち合わせていないようであれば、特に必要ないと思います。

IEEE1394は、大量のデータをやりとりできるので、デジタルビデオカメラ、一部のプリンタ等に用いられています。これらが現在ある。またはつなぐ予定があればどうぞ。

USBは今主流の接続規格です。マウス、キーボードをはじめ、ハードディスクなどもつながります。
標準で持っているはずです。選ぶとすると追加になると思いますが、機器を沢山つなげるのであれば、どうぞ。

QIEEE1394ポートの拡張で、PCIボード挿し or マザボから直接配線ではどちらも一緒ですか?

新しくBTOのPCを買うのですが、標準のマザボではIEEE1394端子がないらしいので2年前に使っていたIEEE1394ボードを挿して使うのと…
もしくは、マザボをIEEE1394対応に変更してIEEEボードは使用せずに前面パネルなどにコネクタを配置してもらうのとでは、能力的には同じなのでしょうか?

因みに、標準のマザボはGIGABYTEのGA-G31MX-S2で、それに2年前に買ったLogitec LHA-1394Vを挿そうと思っています。
WindowsXPです。

Aベストアンサー

>能力的には同じなのでしょうか?

変わりません。
ただIEEE1394をよく使うのなら前面にあった方が使いやすいです。

QIEEE1394の認識

CPU:Intel製 Pentium4 Processor 540J 3.2GHz
マザーボード:AOpen製 i915Ga-PLF
を使用しています。
以前(ペン31G、AOpen製 AX3SP PRO)使っていた、IEEE1394ボードを使用しようとして、ボードを指したのですが、認識しません。どうしたらよいのでしょうか?マザーボードの取説にピンとコネクターの事が書いてあったのですがよくわかりません。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 ボードを挿したのはPCIスロットですよね?
 PCIに他のボードも刺さっていないでしょうか?
 普通、PCIのスロットに割り当てられているIRQ(割り込み要求ルーティン)は3つまでです。PCIスロットが3つ以上ある場合、IRQを共有しているスロットが在ることになります。すでに取り付けられているボードのスロットとIRQを共有するスロットに、別なボードを取り付けると認識しない場合があります。
 マザーボードのマニュアルにどのスロットがIRQを共有しているか記述されているはずなので、共有していないスロットに取り付けてみてください。
 もし、どのスロットにも他のボードが取り付けられていない場合は、そのスロットかボードのどちらかに不具合が在る可能性が考えられます。ボードを別のスロットに取り付けてみてください。どのスロットに取り付けても認識しない場合は、ボードの不具合だと思います。

QBTOカスタマイズ IEEE1394インターフェイス について

パソコンを購入するときの選択欄に

IEEE1394インターフェイス の選択が
ありますがこれはなんなんですか?

調べてもいまいちわかりません
よろしくお願いします!!

できれば、
ネットワークコントローラについても
聞きたいです、これがあれば無線LANでも

いけるのでしょうか、おねがいします!!

Aベストアンサー

>IEEE1394
Appleでの開発時には、FireWireとかよばれ、ソニーがi.Linkと読んでいるものと同じものです。
最近はDV端子と呼ばれてもいますね。

現状のS400はUSB2.0より規格上のスピードは若干遅いですが、実際の転送速度はほぼ同程度です。
(S800という800Mbpsでの製品がそろそろ出てくる予定・・・と思う)

ビデオカメラ等からの映像を取り込む予定があるのなら、選択しておいた方がいいかもしれません。

http://e-words.jp/w/IEEE201394.html
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb20.html

>ネットワークコントローラ
これはLAN用の制御チップの事ですね。
普通は有線用を意味します。
無線LANに関しては、デスクトップ機では選択項目は普通ないと思います。
(ノートPCなら、内蔵無線LANの項目が在る場合が多い)

QI・O DATA の IEEE1394 Interfaceの質

BTOパソコンユーザーです。
新たにi-LINKを装備させようとI・O DATAの1394PCI3を購入。

が、なんとPCIになかなか差さらない。
もう一枚、別でテレビボードを買ってたので試しにそっちを入れるときっちり差し込める。
1394をちょっとサイズ大きいなぁ・・・と思いつつも、慎重に慎重になんとか差し込んで起動しました。
2回目でやっと認識したので、オーディオインターフェイスをそのI-Linkに差し込んで音を鳴らすと音飛び。

PCIの差込口の異常か?
と思い、そのテレビボードと場所を交換すれど、I-LINKとつなげた機器だけ不具合が生じました。

I・O DATAのハードって、こんなこと普通にあるんですか?
たまたまなのかなぁ・・・
もう、買い換えようと思うんですが、安定感のあるメーカーってどこなんでしょう?
ご意見聞かせていただければ助かります!

Aベストアンサー

>音を鳴らすと音飛び
他のハードの性能がどうなってるのか
それにもよる

あと、その1394PCI3とやら、内側に口が1つない?
もし有るようなら別の口で試してみて。
内側とブリッジしていて不具合起こす場合がある。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報