ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

18cmの型でスフレチーズケーキを焼くとき、水分量や粉の量の違いで食感はどう変わってくるのか教えてください。

他の材料の分量は同じとして
(1)生クリーム(または牛乳)100ccor200cc
(2)小麦粉30gor40g
仕上がりにはそれぞれどのような違いが出てきますか?

A 回答 (2件)

そうですね、大体No.1さんと同じですが、おそらく生クリームを牛乳に変えても、味や触感に違いは出てくると思います。

各人が納得するレシピは数学の解答と同じく1個だけです。

(1)100ccも違えば、出来上がりは全然別のものになるでしょう。200ccは入れすぎかと・・入れすぎるとうまい具合に固まらず、液体状態になるでしょうし、ドロドロの泥状態だったり、少なすぎてもちょうど良いやわらかい固さにはなりません。やわらかく、コクのあるおいしいスフレチーズを作るにはやはり、失敗覚悟で何回か実験することで大体の量が見えてきます。
(2)これも10gの違いは大きいです。多すぎれば固いケーキになるでしょうし、少なすぎれば固まりません。4gくらいの違いでも大きいです。

いろいろレシピを見比べて、写真で上面がちゃんと焼けていてふっくらとおいしそうなレシピを焼いてみて、おいしかったらそれでOK。いまいちなら他のレシピにするか、そのレシピの量を変えてもう一度作ればいいと思います。レシピはあくまで目安です。私は、配合を見て、砂糖が多すぎるものはひかえますし、おかしな配合だと思うものは絶対に作りませんし、カンで配合も変えてしまいますが、結構それでうまくいってます。以前パティシエの方とお会いしたときも、カンで作っていると言われていました。まあ、経験がモノを言う世界ですね。
    • 0

卵や砂糖は減らさずに、小麦粉や生クリームだけを減らしたり増やしたりするということですか?

スフレチーズケーキに限らず、お菓子は、料理とは大きく違って分量のバランスをヘンに変えたりすると、最悪「食べものではない」ものができます。
100ccのところを倍に増やしたり、小麦粉40gのところを30gに減らすと、きれいに固まるはずのものが固まらないと思います。
また200ccのところを半分まで減らしたり、小麦粉30gのところを40gに増やすと、固くて食べられないものができると思います。
卵の泡の膨らみ方、甘さ、焼き色にも影響します。
仕上がりがどうなってもよい実験なのでなければ、やめたほうがよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。レシピをいじるのではなく、いくつかレシピを探してみると、他の材料の量は同じなのに粉の量だけが違う・水分量だけが違うといった感じで似たようなレシピがあるので仕上がりはどう変わるのかと思いましてf^_^;

• 0