18cmの型でスフレチーズケーキを焼くとき、水分量や粉の量の違いで食感はどう変わってくるのか教えてください。

他の材料の分量は同じとして
(1)生クリーム(または牛乳)100ccor200cc
(2)小麦粉30gor40g
仕上がりにはそれぞれどのような違いが出てきますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね、大体No.1さんと同じですが、おそらく生クリームを牛乳に変えても、味や触感に違いは出てくると思います。

各人が納得するレシピは数学の解答と同じく1個だけです。

(1)100ccも違えば、出来上がりは全然別のものになるでしょう。200ccは入れすぎかと・・入れすぎるとうまい具合に固まらず、液体状態になるでしょうし、ドロドロの泥状態だったり、少なすぎてもちょうど良いやわらかい固さにはなりません。やわらかく、コクのあるおいしいスフレチーズを作るにはやはり、失敗覚悟で何回か実験することで大体の量が見えてきます。
(2)これも10gの違いは大きいです。多すぎれば固いケーキになるでしょうし、少なすぎれば固まりません。4gくらいの違いでも大きいです。

いろいろレシピを見比べて、写真で上面がちゃんと焼けていてふっくらとおいしそうなレシピを焼いてみて、おいしかったらそれでOK。いまいちなら他のレシピにするか、そのレシピの量を変えてもう一度作ればいいと思います。レシピはあくまで目安です。私は、配合を見て、砂糖が多すぎるものはひかえますし、おかしな配合だと思うものは絶対に作りませんし、カンで配合も変えてしまいますが、結構それでうまくいってます。以前パティシエの方とお会いしたときも、カンで作っていると言われていました。まあ、経験がモノを言う世界ですね。
    • good
    • 0

卵や砂糖は減らさずに、小麦粉や生クリームだけを減らしたり増やしたりするということですか?


スフレチーズケーキに限らず、お菓子は、料理とは大きく違って分量のバランスをヘンに変えたりすると、最悪「食べものではない」ものができます。
100ccのところを倍に増やしたり、小麦粉40gのところを30gに減らすと、きれいに固まるはずのものが固まらないと思います。
また200ccのところを半分まで減らしたり、小麦粉30gのところを40gに増やすと、固くて食べられないものができると思います。
卵の泡の膨らみ方、甘さ、焼き色にも影響します。
仕上がりがどうなってもよい実験なのでなければ、やめたほうがよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。レシピをいじるのではなく、いくつかレシピを探してみると、他の材料の量は同じなのに粉の量だけが違う・水分量だけが違うといった感じで似たようなレシピがあるので仕上がりはどう変わるのかと思いましてf^_^;

補足日時:2011/04/21 16:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスフレとシフォンケーキの違いは?

スフレは食べたことないですが、シフォンケーキはあります。
スフレはふわふわで~という説明をよく見ますが、
シフォンケーキとはなにが違うのですか?

Aベストアンサー

スフレは、メレンゲ(卵の白身をあわたでたもの)に色々なソースや黄卵を加えてメインディシュにするときは魚の白身などを入れデザートにするときはチョコやレモンを入れて焼きます。
焼くと膨らんでふわふわになりますがそのときが食べ時で時間が経つと
萎んでしまいます。

Q「18cm丸型」とは、マフィン型で何個分…?

今度のバレンタインに、初めてケーキを焼こうと思っています!
ネットのレシピには「18cm丸型」の分量が書いてあったのですが、
会社に持って行って配るので、小分けのマフィン型で焼きたいんです。
そうなると、おおよそ何個分くらいできるものなのでしょうか…?

マフィンの型も持っていないので、これから買いに行く段階です。
使い捨ての紙製のカップで探したいと思っていますが、
例えばサイズも様々あるならば、こちらの回答を参考にして買おうと思ってます・・・。(><)

同僚には「最初からカップケーキのレシピで探したら?」と言われたんですが、
ネットで見つけたそのレシピが美味しそうだったので、そのレシピのケーキをマフィン型で作りたいのです・・・。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記のように寸法の乗っているサイトがあるのでそこから計算するといいと思います。
クオカ
http://www.cuoca.com/item/index.html


ブリキデコレーション型18cm(http://www.cuoca.com/item/30033.html)
直径180mm×高さ64mm
マフィンカップ20枚(http://www.cuoca.com/item/30605.html)
直径60mm×高さ50mm

ケーキ型はおおよそ1600cc強、マフィン型はサイトに載っている150ccです。

ということでこのマフィンカップだと18cmのケーキ型の分量で作ると約11個~12個分が目安になりそうです。
間違ってたらごめんなさい。

Qスフレ生地をフライパンで焼けますか?

マダムヨーコ、ゆきむしスフレ、ほわり、等スフレ風のパンケーキ?をフライパンで焼きたいのですが、
ロールケーキやスフレのレシピをオーブンではなくフライパンで丸く焼けば上記のような生地ができるでしょうか?

やはりオーブンじゃないと難しいでしょうか?

良いレシピがあったらぜひ教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問のスフレパンケーキをどれも知らないのですが、 多分フライパンで焼くのなら
クックパッドに載っているレシピでできそうですよ。
一度お試しあれ~。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/377329

Qスフレチーズケーキを焼きたいのですが・・・

スフレチーズケーキを焼きたいのですが
底の抜けるタイプの型しか持っていません。
このタイプの型では、底から天板のお湯を吸い上げてしまいますよね。
抜けないタイプを探したのですが、近くのお店では見つかりませんでした。

底の抜けるタイプで、スフレケーキを上手く焼く方法はありますか?
アルミホイルで底の部分を覆って焼けば可能でしょうか?

Aベストアンサー

蒸し焼きにすればいいのだから、方法はいくらでもありますよ。
その型を使うなら、
・アルミ箔でお湯に浸かる部分を覆う
・天板に皿を置いてその上に乗せる

・適当な大きさの金属製タッパーで代用する
スポンジケーキ用に適当な型が無いから、クッキングシートひいてこれでやっていますが問題なく焼けます。

大きめのホールケーキにこだわらないなら、
・ココット型(スフレカップ)やプリンの方でもいいのでは。100円ショップとかにありますよ。
・紙コップ使う(プラスチック系のは駄目だけど)

Qスフレを水なしで焼いたらどうなる?

バナナスフレを作りたいと思っています。
ただ、スフレって天板に水を張って焼きますよね?
我が家はオーブンレンジなんですが、天板が浅くて水が張れません。
色々調べて、ケーキ型より大きい型やバットに水を張って、その中にケーキ型を入れて焼けばいいというのはわかったのですが、ちょっと物理的に難しいです。
もし、スフレの通常のレシピで水なしで焼いた場合、どうなるのでしょうか?
食感や焼き時間等が変わってきますか?

Aベストアンサー

天板に、多めの新聞紙をべちゃべちゃに濡らして敷き、その中に生地を入れた型を入れて焼いてもOKですよ。
温度は、若干低めに設定してください。

湯銭焼きの菓子を湯銭しないで焼くと、脹れすぎて表面が割れ型から生地が流れだします。焼きあがると、中心が凹みます。

Q18cm型のガトーショコラを15cmで作る時の分量

18cm丸型のガトーショコラのレシピの分量を15cmで作りたいのですが分量を教えて下さい(>_<)

チョコ120g
バター60g
生クリーム50cc
グラニュー糖60g
薄力粉45g
ベーキングパウダーg
卵3個

Aベストアンサー

分量の減らし方は既出のようなので、発想の転換法を。

18cm用の分量で作って、あまった生地はカップケーキの型や耐熱カップにでも入れて、小さく焼く。
そうすれば、面倒な計算は一切いりませんし、卵など厳密な増減の難しい(というか、厳密にやると微妙に余る)材料があっても問題ありません。

Q男性に【ケーキ】について質問です!!

私は、中3の女子です。
先生【男性】に洋菓子を作ろうと思って
何が好きか聞いたところ「ケーキ」と答えてくれました。

男性は、何ケーキが好きですか?

一応チーズケーキを作ろうとかな…
と思っているのですが、
スフレのチーズケーキとベイクドチーズケーキどちらが好きですか?

回答お待ちしております(◎*V∪Vpq)☆

Aベストアンサー

私も友人もかなりの甘党ですが、チーズケーキはあまり好きではありません。

私はベタですが、シンプルなショートケーキが物凄く好きです(チョコレートケーキになると駄目になります)。
まあ、ショートケーキかどうかは別として、男の場合、甘いものでも様々な種類のフルーツを使ったケーキなどよりも、以外とシンプルに1~2種類のフルーツを使ったケーキを好きな人は多いと思います。
なので下記の回答者様にある「アップルパイ」は私も好きです。

Q18cm丸型1台分は・・・

チーズケーキをつくりたいのですが、
レシピの18cm丸型1台分だと大きすぎるので、
同じ材料の分量で小さい丸型2台分作れれば・・・と思っています。
この場合、何cmの丸型であればちょうど2台分になりますか?
よろしくお願いいたします。
(厚みを考えなければどのサイズでもいいのだろうとは思いますが、もしこれだとちょうどいいというサイズがあれば教えてください)

Aベストアンサー

こんにちは。
前の方がおっしゃる通り、12センチ丸型(4号)2個分できます。私も良く作ります。
もし4号の焼き型をお持ちで無くてもご安心下さい。既にご存知かもしれませんが、「生活良品館」「キャンドゥ」に行けば4号サイズ相当(確か12センチではなく、11.?センチとか)の敷き紙やデコレーション丸型(底取れ)が置いてあると思います。(フッ素加工をご希望でしたら専門店でお探し下さいね。)生活~の方には確か専用トレー、キャリー箱も置いてあると思います。万が一置いて無かった場合にはゴメンナサイ・・・。参考URL(ひゃくえもん)に同じものがあります。小さめのシフォン型やパウンド型や粉ふるいなど「え?!こんなものまで?!」と驚いて頂けたら幸いです。
http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430111/522634/522635/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430111/522634/522635/

Qロールケーキの気泡が潰れるのは、溶かしバターのせい?

ロールケーキの気泡が潰れるのは、溶かしバターのせい?
好きでロールケーキを良く作ります。別立てスフレ生地です。
寒い冬は、良いのですが夏に作ると溶かしバターを入れたとたんに
気泡がつぶれ、シャバシャバの生地になります。溶かしバターの温度
が原因でしょうか?十分に冷ましているつもりなのですが・・・
教えてください。

Aベストアンサー

ジルです。

> 私は、キッチンエイドミキサーで超低速で回してバターを入れ
> すぐに、ヘラに持ち替えてしばらくまぜます。

たぶんキッチンエイドを回しながら溶かしバターを入れているのが
原因だと思います。
超低速であったとしてもミキサーの攪拌力は、相当 強いのです。

また卵白は、冬は、割と頑丈で強い泡が出来ますが
夏の卵白は、弱い泡になりがちです。

夏の 鶏は体力も弱く 暑さで水をよく飲むので
卵白に力がなく どうしても強く泡立ちません。

おそらく普通に行われるように卵黄と卵白を泡立てたものを
へらなどで混ぜて、また粉も溶かしバターも同様にへらなどで
混ぜ合わせれば 改善されると思います。

ご参考になったなら幸せです。
ジルより

Qスポンジケーキの冷まし方 18cm型で!

明日、主人の誕生日なのでケーキを作りたいと思っています。
先日予行練習をしたのですが、レンジの中では膨らんでいるのに冷めたらションボリしぼんでいました。何かコツでもあるのでしょうか?
メレンゲはしっかり泡立て、ほんの少々ベーキングパウダーも入れました。(シフォン風に)
あと18センチ型の分量が分からないのですが、詳しい方みえたら教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

スポンジケーキ? シフォンケーキ? スポンジケーキシフォン風?どれを作りたいのでしょう?
私は、シフォンケーキを作るとき、卵黄と卵白の数が違うので、20cm型の分量でつくり、残りはフライパンでホットケーキ風に焼いています。

スポンジケーキ18cm型 [小麦粉100g 砂糖100g 卵3個 バター20g 牛乳大さじ1] 
シフォンケーキ20cm型 [小麦粉100g ベーキングパウダー小さじ1/2 卵黄4個 卵白5個 塩ひとつまみ 砂糖100g 水70ml レモン汁大さじ1 レモンの皮すりおろし1個分 サラダ油60ml]

冷めたらしぼむ原因
・焼く前に空気抜きをしなかった。
・ボールに残っている泡の消えた生地を、型の中央に入れた。
・生地を混ぜすぎて卵の泡をつぶした。
・小麦粉の量が少なかった。
・スポンジケーキの場合 焼きあがってから、10~20cmの高さから落として焼き縮みを防がなかった。
・シフォンケーキの場合 冷ますとき型を逆さにしなかった。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報