はじめまして。

最近ここ2週間ほど毎日500mmのヘルシアを飲んでいるのですが、
もう少し安く茶カテキンを摂取できる方法を探しております。

何かおすすめはありますでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.kenkou-farm.com/syousai/catechintea.h …
はいよ。

緑茶そのまま粉砕して水に溶かして飲んでも同じだと思うけど、、、
    • 3

安い番茶を熱湯でいれましょう。

80度以上のお湯で入れてください。(80度以上でカテキンが溶け出します)
煎じる時間を長くすればするほどカテキンが抽出できます。
(ただしその分、カテキンは渋みをもつので飲む際には渋みがあります)

細かい入れ方だとこんな感じだそうです。
-----------------------------------------------

◆ 高濃度茶の入れ方
1)高濃度のカテキンを抽出するため、茶葉は多めに入れます。
通常は1杯あたり3g程度ですが、高濃度茶では大さじ2杯(約6~8g)を急須に入れます。

2)カテキンは低温では抽出されにくい性質を持つため、必ず沸騰したお湯を使います。
100度の熱湯200mlを急須に入れます。

3)通常はすぐに湯飲みに注ぎますが、カテキンをじっくり抽出するために長めに蒸らします。
3~5分ほど蒸らして、濃く渋味のあるお茶にします。

4)カテキンは1煎目のお茶に一番多く含まれています。
3煎目になると成分も減ってしまうので、1~2煎目を飲むのがカテキンたっぷりで効果的。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!回答としては最高です!
ベストアンサーにしたかったのですが、たまたま私の生活スタイルに
合っているのがShowMeHowさんでした。すみません。
ありがとうございました!