コンタクトシート印刷ソフトを探していて、何も分からずにPicasa3をインストールしました。

Picasa3を開いた瞬間から画像を全て読み込み始めて、左にどんどんとフォルダが表示されていくのですが、普段見ているフォルダ順と違い、使いこなせないので削除をしたいのです。

削除をしたら画像データも一緒に削除されてしまうのでしょうか?

仕事の関係で画像データが500~600GB位あります。
ノートPCからインストールしたのですが、デスクトップPCにUSBでつないでいる外付けHDDに画像データを入れていて、それをネットワークでノートから見て作業をしています。この外付けHDDに500~600GBの画像が入っています。
ノートの方は、D\マイピクチャーに個人用写真が1.5GB位入っています。

インストールした場所は、ノートのC:\Program Filesではなく、D:\free\コンタクト印刷\Picasa\の中に「Picasa3」のフォルダがあります。
このフォルダを選んで右ボタンから削除をクリックすると、
フォルダ‘Picasa3’とフォルダ内の全てを削除しますか?と聞いてくるので、もし画像データも一緒に削除されてしまったら…と怖くなり、質問をさせていただきました。

コントロールパネルのプログラムの追加と削除の中には、Picasa3があります。

削除すると画像が消えてしまう場合、画像が削除されない良い対処方法はありますでしょうか?

もしも、画像が削除されない場合は、コントロールパネルから削除をするのでしょうか?
それとも、D:\free\コンタクト印刷\Picasa\の中に「Picasa3」のフォルダを削除すれば良いのでしょうか?

デスクトップは、HPcompaq6000
ノートは、DELLvostro1500
osは、両方ともXPです。

長々と申し訳ありません。
大変困っております。どうか助けて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

データは消えませんでした。


削除されても大丈夫ですね、外付けHDDを取り外して
ノートパソコンのPicasa3をアンインストールして下さい。

外付けHDDの各フォルダには (picasa.ini)が残りますが
気にならなければそのままで良いでしょう。


完全にアンインストールをする場合

Windows XPをクリック
(1) Picasa をアンインストールする

(2) Picasa2Albums フォルダを削除する

(3) picasa.ini ファイルを削除する

上記 (1)、(2)、(3)、は説明をよく見て実効して下さい。

(4) については注意が必要です、取り返しのつかない事になりかねませんので、、、
  今回は止めておきましょう。

無事、削除できましたら、お知らせ下さい。
少し心配なので?ダィジョウ━ v(o・`ω´・o) v━ブィブィ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無事にpicasaを削除する事が出来ました!

思いのほかバックアップに時間がかかってしまい、ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。

外付けHDDがつながっているデスクトップPCの電源を切り、ノートPCの方でNo.1で貼っていただいたURLの説明を読みながら、(1)~(3)まで問題なく操作をする事が出来ました。
一応ご報告ですが、picasa.iniファイルは、検索の結果、2つしかありませんでした。
(4)は、まったく意味が分からず…ご忠告下さったとおり、操作を止めました。

画像も無事に残っておりました。

お陰さまで、無事に解決する事が出来ました。これで、今まで通りの作業が出来ます。
心より感謝しております。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/05/07 21:19

相当量のデータを外付けHDDに保存されてますね



アンインストールしてもデータは削除されませんが?
写真の編集内容やアルバム編成が削除されます。

ですが、私の回答でアンインストールし、その結果
万が一、データ全て、一部でも消えた場合には責任は私にあるので
心配です。

以前 Picasaを削除しましたが今回もういちどインストールし
削除をして見ますのでしばらくお待ち下さい。

データを Picasaが読み込むのに時間がかかるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youpapamama様

ご回答ありがとうございます。

わざわざインストールまでしていただき、
写真データが消えない事を確認して下さりありがとうございます。
貴重なお時間まで使っていただいて…。

ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。
私事ですみませんが、この度の影響で自宅のパソコンが使えず、
たまたま今仕事場に来てご回答を確認させていただきました。

そうなんです。データ量が多く、一部でもデータが消えてしまっても、その時には分からず、
実際使用する時になって「あっ、データが無い」となると大変なんです。

youpapamama様のお陰で、データが消えない事がわかりとても感謝しております。
明日、念の為、別の外付けHDDにバックアップを取ってから、
ちゃんとHDDのUSBを取り外して、完全アンインストールをしたいと思います。

各フォルダには (picasa.ini)が残るとの事ですが、
この件もまた意味が分からず…無い方が良さそうですので、
完全アンインストールの方をしようと思います。

必ず、結果をご報告させていただきます。
その時の為に、#3のお礼欄はその時の為に取っておきたいと思います。

本当にご親切にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/24 18:22

完全にアンインストール


この手順を行うと、保存していない写真の編集内容やアルバム編成が削除されます。
(写真の編集内容やアルバム編成を削除)

http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?h …

通常のアンインストール(プログラムの追加と削除)をした場合、各フォルダには picasa.iniが残りますが、削除して下さい、フォルダ数が多いとたいへんですが。


使い慣れると良いソフトなんですが
(注:Picasa3にバージョンアップする際、関連付けのチェックをはずさないと、Picasaに乗っ取られるそうです)と言う話も?

私の場合データは消えていませんが。(Picasa3アンインストールトラブル)で検索
すると、、、参考にして下さい。

(写真の編集内容やアルバム編成を削除)だけですね?

URLを参照し完全削除をした方がいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかなか理解が出来ず…またここでご質問させていただいてよろしいでしょうか?

お教え下さったURL通りに完全にアンインストールをした場合、
「保存していない写真の編集内容やアルバム編成が削除されます。」
ということは、
Picasa3をインストールした際に、勝手に画像をPicasa3が読み込んでいるだけで、
こちらがPicasa3で何も作業(保存・編集)をしていない場合は、外付けHDDに入っているデジカメ画像データは、削除されないのでしょうか?

また、関連付けのチェックをはずさないと、Picasaに乗っ取られるというのも、怖いですね。
チェックをはずすことさえ意味が分からないんです…。
使えこなせそうもないので、デジカメ画像データの安全が分かりましたら、早々にアンインストールをしたいです。

先程思ったのですが、ネットワークでつながっている外付けHDDのUSBをデスクトップPCから外して、
ノートPC側でアンインストールすれば、画像データは助かるでしょうか?

私も完全にアンインストールしたいと思っております。

理解が出来ず本当に申し訳ありませんが、
もう一度、お教え下さいませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2011/04/22 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPicasa2を入れて、写真ファイルを開くのですがPicasaが立ち上

Picasa2を入れて、写真ファイルを開くのですがPicasaが立ち上がらず、ウィンドウズのフォトが優先されます。初心な質問で申し訳ないのですが、Picasaで見るにはどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。VISTAユーザーです。

Aベストアンサー

“コントロールパネル”をクリックし
“既定のプログラム”をクリックし
“関連付けを設定する”をクリックし
“.jpeg”をクリックし、
右の上の方にある“プログラムの変更”をクリックし
ファイルを開くプログラムの選択画面の“参照”をクリックし
Program Files から Picasa のプログラムを選択する。
Googleの中のPicasa2の中のPicasa2がプログラムと思われます。

これができれば、Picasa2が既定のプログラムとして現れると思います。
ダメなら他に .jpe .jpg なども同じことをしてください。

QGoogleのPicasa3ツールからウェブアルバムにログイン出来ない

GoogleのPicasa3ツールからウェブアルバムにログイン出来ない。

以前は問題なく使えていたのですが、暫く使っていなかったら
ログイン時の「ユーザー名」と「パスワード」の入力欄が空白になってしまい、
新たに入力しても『不正なログイン』と表示されて弾かれてしまいます。

ちなみに、ブラウザ(Firefox)からは問題なくPicasaページにログイン出来ていますので
パスワードを間違えているわけではないようで
「ユーザー名」を何か勘違いしてるのかと思い、いくつか試してみました。

■「ユーザー名」入力に試したこと。
・Google用のユーザーネーム「~~~~@gmail.com」の“@”より前の部分
・Google用のメールアドレス「~~~~@gmail.com」を全て。
・GoogleのIDを作るときに使ったメールアドレス。


解決方法ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Firefoxを使用しているのなら記憶されているログインIDとパスワードを表示させることが可能です。
※パスワードを保存している場合。

もう一度確認してみましょう。
半角全角は間違えていませんよね?

Qpicasaの自動アップデートの写真が削除出来ない

picasaの自動アップデートの写真が削除出来ないです。Androidでの削除方法は調べると載っていますが、iPhoneでの削除方法はわかりませんでした。
iPhoneの写真アプリを使っているだけで、
picasaを使おうとは思いません。
なのに、どこでどう間違えたのか?
picasaにiPhoneの写真がいっぱいありました。
困りますので、削除したいのですが、
方法はわかりません。
教えてくださいませm(_ _)m

Aベストアンサー

Google+してませんか?
→http://bamka.info/google-plus_instant-upload
picasaはGoogle+の写真を保存する場所ですから。

QPicasa3起動で空き容量不足と警告が出る

Google Picasa3をインストールしたのですが、起動するたびに「Picasaで使用するディスクの空き容量が足りません。パフォーマンスの低下を招くおそれがあります。障害を回避するためにディスク領域を一部クリアすることをおすすめします。」と警告が出ます。(アプリケーションは立ち上がります)
アプリケーションはDドライブにインストールし(空き容量4.6GB)、Cドライブの空き容量は1GB。インポートした画像を保存する先に指定したSDHCカード(8GB)の空き容量は5.6GBですが、コレでもまだ不足しているのでしょうか?
それとも、何かの設定を変えれば解消できる物なのでしょうか?
この件について、ご存知の方がいらっしゃれば、いろいろ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。


環境
EeePC901x/1.5GB/WinXP-sp3/RAMDISK512MB

Aベストアンサー

Picasaのキャッシュ、データベースはLocal Settingsに保存されます。
XPであればDocuments and SettingsがCドライブにある場合、1GBでは警告がでますし、どんどん容量がくわれていきます。
またPicasaで編集処理などをするとOSのテンポラリフォルダが使用されます。
OSのテンポラリフォルダがあるドライブを数GB空けておけば大丈夫でしょう。
もしRamdiskにテンポラリを移しているようなら諦めるしかないですね。
警告を無視するか、出さないようにするしかないです。

Qpicasaからのアップロード方法

picasaを使っています。
picasa webにアップロードするにはどうしたら良いでしょうか?
どうしてもgoogle+になってしまいます。

Aベストアンサー

google+ もpicasa webもアップロード先はおなじで、おなじコンテンツの表示方法が違うという感じです(ちょっと表現が適切ではないかもしれませんが)。

picasaからアップロードが終わったら、「オンラインで表示」ではgoogle+が開くかもしれませんが、それはそのままにして、

https://picasaweb.google.com/home
↑からログインすれば、そのアルバムの写真をウェブアルバムで見ることができます。(並べ替えなどの編集ももちろん行えます)。

QA3をA4に縮小印刷、保存できますか

ワード2002でA3で作った画像入り文書を
A4に縮小印刷、またA4で保存は出来ますか。
教えてください。

Aベストアンサー

縮小印刷は簡単ですね。
ワードで「ファイル」>「印刷」のダイアログを出して、「用紙サイズの指定」をA4にしてから印刷するだけです。

問題は保存ですが、「A4で保存」とはどういうことでしょうか?
レイアウトなどを完全に保ったまま、ページ全体をそのまま縮小して、それを再びワード形式で保存するということであれば、かなり難しいと思われます。

Q「Picasa 3」と言う写真編集ソフトをダウンロードしたら、マイピク

「Picasa 3」と言う写真編集ソフトをダウンロードしたら、マイピクチャーの画像が表示
出来ないようになり、「Picasa 3」をアンインストールしても
マイピクチャーの画像が表示が表示出来ません
元に戻す方法を教えて下さい。


このように表示されます

Aベストアンサー

Picasaをインストールした時に、Picasaを標準の画像閲覧ソフトに指定してしまったのが原因だと思います。

よって、改めて標準の画像閲覧ソフトを指定する必要があります。
ただし、お使いのパソコンには恐らく画像閲覧ソフトが複数インストールされていると思います。

ファイルをダブルクリックした時に表示される「ファイルを開くプログラムの選択」のウインドウで
「Windowsフォトギャラリー」などの適当な画像閲覧ソフトを選択し、
「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックをしてOKをクリックしてください。

うまくいかないときはパソコンを再起動してみてください。

Qgoogle photesとpicasaについて

こんばんは。
google photesをインストールしたら、picasaで管理していたアルバム表示と写真がそのまま表示されています。
ということは、picasaをアンインストールしてもgoogle photesでそのまま引き継いで使えるということでしょうか?
関連がいまひとつわからないので教えてください。

Aベストアンサー

「Picasa」の写真の共有・フォトストレージサービスと「Google+ 写真」が統合、→更に再度独立して「Google photes」になりましたので、picasaをアンインストールするとアルバム管理ができなくなるのでは?

QPicasa ウェブアルバムの画像が表示しない。

[Picasa2]で写真の管理をしながら[Picasaウェブアルバム]も利用しています。
使いやすくとても気に入っていたのですが、つい先日からアルバムの写真が私のパソコンで表示出来なくなりました。
ログインしてアルバムの表紙までは普通に出るのですが表紙をクリックしてから次の画面で「読み込み中...」の表示のまま、いつまで待っても画像が表示されません。
そこで他のパソコンで見てみるとちゃんと表示するので、わたしのPCに問題があるのだと思います。
ちなみに他のウェブアルバム[フォト蔵]とか[my picturetown]では私のPCでも普通に表示します。どうやら[Picasaウェブアルバム]だけのようです。

Picasaのヘルプではよくわかりませんのでこちらのサイトで質問させていただきました。どなたかご教授をお願いします。
どうぞよろしく。

Aベストアンサー

下記のいずれかと試しましたか?
(1)IE 「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LAN の設定」「設定を自動的に検出する」にチェック。
(2)Google Web Accelerator を無効にする・
(3)ファイアウォールの設定。
Picasa を「例外」リストに追加し、ポート 80 のブロックを許可。
(4)「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」
(5)Picasa を再インストール。
ヘルプから

Qコンタクトシート作成

お世話になります。

コンタクトシートを自動で作成できるソフトを探しております。
フォトショップLE2を持っていて、それでもできるのですが、隙間をもっと狭めたいのです。
なにかお勧めソフトをご存知でしたら、どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

「VIX」で作成可能ですがフォトショップと比較してどうなのか
わかりません。悪しからず。

http://homepage1.nifty.com/k_okada/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報