新1年生です。
ボッチというわけではないのですが、友達があまりいないので入りたいサークル(スポーツ系)に1人で行かないといけません。

サークル活動は、今日で4回目でした。
いままで4回サークルに行こうと、練習場所の近くまでは行ったのですがそこから色々考えてしまって1度も行けてません・・

明るそうな人たちがワイワイやってて、自分みたいな暗そうで太ったやつが1人で行ったらどう思われるかとか、そういう中に入っていくことにビビッてしまいます・・・

中学高校とクラブ活動や人間関係が充実していただけに現状がとても苦しく、サークルに入らないと、これから何も変わらないつまらない毎日が続くとかいろいろ考えてしまってすごく憂鬱で気が重いです。

サークルにはどうしても入りたいのですが・・・
どうすればいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


まったく同じ経験を味わったことのある新2年生です。(笑)

結局自分は未だどのサークルにも所属していません。
それでもまあまあ楽しいですよ。

質問者様はサークルにどうしても入りたい、でもいろいろ考えてしまってなかなか行くことができていない。分かります。
分かるんですけど、こんな経験を味わったことがある自分に言わせてください。
もしこのまま行けなくて、結局入れなかったら後悔します。絶対。
おそらく一歩押してもらいたくて質問したと思うんで、押します。
そんなに強く入りたい、という気持ちがあるならとにかく絶対行ってください、入ってください。

最初は一人でいいんですよ。それでも話しかけないことには、何も始まらないと思います。
友達もできないし、楽しめない。
まあとにかくいろいろ変なことは考えずに、気楽に行ってみてください。

最後に。
大学生活2年目に突入して、今友達と他のキャンパスのサークル見にいこうかって話してます。
一年目にたとえサークルに入らなくても、2年目でも入れます。
気楽に考えて、だめだったらいいや~ぐらいの感じで行くだけ行ってみてくださいな。

回答にならなくてスイマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当に誰かに背中を押してもらいたくて質問したので、回答を見てびっくりしました(笑)

気楽に行ってみようと思います。
だいぶ気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 15:05

こんにちは^^私は今年大学を卒業したばかりで、


今でも、バスケットサークルに在席しています。

入ったきっかけは、入学式の時に、場所か時間を聞いた事のある人(当時目が合えば会釈する程度の人)
と話す機会があって、相談してみたら連れて行ってくれましたw

なので、入学したばかりは、知らない人でも話しかけやすいと思いますので
話しかけまくってみて、すでにサークルに入っている人に紹介してもらうのも手かもしれません。

または、新入生歓迎会に、いま一緒にいるご友人と、行きまくってみるのはいかがでしょう?
飲み代はほぼタダですし、チヤホヤしてくれますよ♪^^w

一人で行くのが不安なのでしたら、事前にメールや、HPなどで連絡して、
一人でも大丈夫かを聞いてみると、きっと快く出迎えてくれますし、駅などで待っていてくれるかもしれません^^

サークルに入会当初、私もノリにビビりましたが、そのうち慣れますよ^^
hunnta が良い大学生活が送れるように祈っています♪
楽しんでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

なんとか参加でき、サークルが楽しみになりました!!

お礼日時:2011/05/05 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「間違いや失敗を恐れずに堂々と話せました。」と英語で伝えたいです

こんにちは。
先日、東南アジアのリゾート地に旅行してきました。
今度、英会話の先生に

「現地で英語を話すとき、間違いや失敗を恐れずに堂々と話せました。
流暢には話せませんでしたが、ちゃんと英語で自分の伝えたいことを伝えられましたし、
英語で少しコミニュケーションが取れました。英語は度胸と勇気が大事だと
思います。」と言いたいのです。

これを英語で何て言えばいいのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いや失敗を恐れない度胸と勇気が大事だと思うのなら、その度胸と勇気で、自分なりに作文してみるのが筋というものではないでしょうか。

Q興味があるサークルがあるのですが、見学に行く勇気が

少し興味があるサークルがあって入りたいのですが、見学に行く勇気がありません...

僕は4月に大学に入学しました。

最近興味が出てきたサークルがあるのですが、もう新歓とかはもうとっくに終わっていて、出遅れたかんじです。
4月や5月は病気になったりやホームシックになったりなどでサークルのことまで気が回りませんでした...

普通の人なら時期とか関係なくサークルの部室や研究室などに訪ねれると思うのですが、僕は極度の人見知りなため、部室や研究室に一人で行く勇気がなんです...

また、最近友達がやっと二人できたのですが、サークルに入る気がないとのことなので、どのみち一人で行かなければなりません...

どうすれば部室や研究室に訪ねやすくなるでしょうか?

Aベストアンサー

> 普通の人なら時期とか関係なくサークルの部室や研究室などに訪ねれると思うのですが

そんなことはない。
それができる人の方が異常。
ひょっとすると豊臣秀吉なんかがそうかも知れません。
おそらく苦労の末に身につけたことなんだろうとは思いますが。
その異常人は、とかく同胞先輩から嫌われてましたよね。
如何に異常かということです。

Qインターネットを使い英語でやりとりしたい

勇気を出して質問します。
 中学生です。英語がとても好きなので英語でメールのやりとりをしたいと思いましが、(gooの)フリーメールなどで出来るのでしょうか。若しくは、そんなサイトはあるでしょうか。とにかく英語でやりとりできるのでしたら誰でもいいのですが・・・。
Eメールではなくフリーメールです。
やはりフリーメールでは外国との交信は無理でしょうか。
(外国だとうれしいのですが、国内でも十分うれしいです。)

Aベストアンサー

紹介するサイトは、ずばり
「海外ペンパルを作る方法、長続きさせる方法」
というサイトです。
もちろんペンパル募集もできます。
メールの注意点や、ペンパルとのやりとりなどについて詳細に書かれていますので、ぜひじっくい読んで役立ててください。

せっかくやるのなら、誰でもいいとか言わずに、
一生の親友になれるような、素晴らしいお友達が出来るといいですね。

それとフリーメールはもちろん使えますが、末尾に広告がでるようなタイプのものでは、その広告文(日本語)が相手には文字化けして(英語環境のパソコンでは表示されない)読めなくなります。
そのことだけお断りしておけばいいと思います。
広告が出ないフリーメールは、かわりに広告メールがたくさんくるとか、何かの形で広告がついてしまうのですが、ご自分の使いやすいものを選べばいいと思いますよ。

では頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.amifriend.com/penpal/jp/

Qロボコンでは日本の有名な大学が沢山参加していますが、ロボカップは参加していないのですか? そして何故

ロボコンでは日本の有名な大学が沢山参加していますが、ロボカップは参加していないのですか?
そして何故、千葉工業大学はロボコンより規模の大きいロボカップで優勝しているのに、ロボコンには参加していないのですか?
大学について根拠のない事を言う人はご遠慮下さい

Aベストアンサー

両方のサイトをざっと見ましたが、少なくとも日本ではロボカップは「エキシビション」のような雰囲気ですね。会費制の内輪の雰囲気もあるし、まだ地方の大学が中心でのんびりした感じ。サイトのアップデートも遅い。

参加者の手で育ててきた感が強く、「高校生クイズ」のようなノリでガチでメンツがかかっており、NHKもからみ露出も大きく宣伝効果もあるロボコンとはだいぶ風合いが異なるようです。

ロボカップは自律型ロボットによるゲーム、ロボコンは独自に細かく制定されるルールを克服すべくあくまでオペレータが操作するものです。前者ロボカップには既成の技術やAIが入り込む要素が多く、技術的にはエントリは遊び感覚で簡単のように思えます。後者ロボコンは相当な下準備が必要です。そこも技術者のタマゴのマインドをくすぐるところでしょう。

ロボット製作とそのコンペとなると「知恵の集合体」なので、やはり知力と財力に勝る大学(国立大学)のほうがどうしても有利になるでしょう。高専(その流れで技術科学大学)が強いのはもともと高専ロボコンが発祥だからです。

Q英語で感謝の気持ちを伝えたいのですが?

困った時、辛いことがあった時など、いつも親身に悩みを聞いてくれ、支えになってくれているイギリス人の親しい友人(同性)がいます。私のつたない英語を辛抱強く聞いてくれます。

メールで感謝の気持ちを伝えたいのですが、英語で何と表現したらいいのでしょうか?
「あなたと出会えた奇跡に心の底から感謝している。」「あなたにどんなに勇気づけられてきたかわからない。」というような気持ちを伝えたいのですが、英語に堪能な方、どうか教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
私はイギリスに住んでいるので、イギリス人が、lyoulyouさんの支えになってくれる友達だ、と読んでとても嬉しいです。 英国は日本と同じく島国だからかか、日本人のような考え方をする人が多いんじゃないか、と勝手に思っています。

では、英訳に。

’I'm sincerely gratefull that you are my friend and seems to me having met you was a miracle. You just don't know how much hope, courage and happiness you've given to me. Thank you!'

私なら、大好きな友達にこう書きます。

お役に立てば光栄です。

Q2回生からのサークル参加について。

今年の4月から2回になるものです。
2回からサークルに入ろうかとおもっています。
1回のときは茶道部に入っていたのですが、今はほとんど行っていません。

それで、いろいろ調べていたのですが、2回からはコミュ能力がないと難しい、とのことや、新入生と同時に入ってくる二回生なんて微妙な存在で浮く可能性が高いなど自分にとってはマイナスの事が色々書いてあり、かなり不安になってきています。
確かに、自分以外は既に友人関係が出来上がってる環境で浮いてしまうというのはありえる事だろうな、と思うのです。
サークルの数が多い共学の入学式から学校へ行ってみようと思っていたので、怖くなってきています。
それもこれも一回の時にもっと積極的に行動してなかった自分が悪いのはわかっています。

そこで、実際に2回から入った方がいましたら、その他の方でも構いません、是非アドバイスをいただきたいのです。
新歓の時期に入ってくる2回はうっとうしい存在なのでしょうか?;;
稚拙な文章で申し訳ありません。
読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

私が所属する部には毎年のように2年生から入部する人がいますがそのような人たちを邪険にする人はいません。それもうちの部の人数が少ないからかもしれませんが・・・・
人数が少なく、まじめに活動しているサークルであれば邪険にされることはないように思います。

Q英語で話てもても?

英語勉強中の身です。まだ簡単な英語しかつかえませんが使わないと上達しないと思うので、失敗を気にせずなるべく使うつもりです。

なので日本語の会話していて英語わかる人に、英語で話してもいいですか? と英語で言うにはなんて言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。そのような方でしたら前者でOKですよ。かくいう私にも仕事上の後輩で、長くアメリカ生活をしていたものがいまして、意図的に二人で英語で話したりしてました。恥ずかしがらずどんどん話してみてください。

Q他大学へのサークル参加

私が来年通うことになる大学はあまりサークルが充実していません。
親戚から他大学のサークルに参加できると聞いたんですがどこの大学なら入れるのでしょう?
知ってる方東京都内の大学で教えてもらえませんか?
軽音楽部が充実してるところがいいのですが・・・

Aベストアンサー

何度もすみません!なんか掲示板みたいになっちゃいますけど(^^;
mijukaさんが、どこの大学に行くのかはわかりませんが、大抵近くの大学(近くない大学も来たりすることもありますが)から、サークルの勧誘って来るので安心して大丈夫だと思います。
少なくとも私の高校時代の友達は、みんな違う大学行っていますがそういうことはなかったので・・・。
もし万が一どこの大学からも勧誘がなかったら、(ありえない)ご自分の大学のサークルに入るか、他校との交流を求めるなら、高校時代の友達が通う大学のサークルorその友達が勧誘を受けた他大のサークルの新歓コンパに行ってみると良いと思います。
新歓コンパは大学で差別される事はまずないと思うので、気軽に行ってOKです。逆に行くと喜ばれると思いますよ!

Q英語で修士論文が書けない

英語に自信はありませんが、英語で修士論文を書きたいと思っていました。

しかし指導教官は、
私(指導教官)はnativeではないし、英語で書くなら他の人を介さなければならないので、
日本語で書くように言われました。

しかし、どの本を見ても
「特にその書く分野が、その言語が世界共通語である場合は、英語が難しいとは思わずに英語で書きなさい」
と、英語で書くことを勧めています。

やはり指導教官が言っている以上、英語で書く事を諦める他ないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さまは既に英語の論文は書かれたことがおありでしょうか?

博士論文は英語で書く人が多いですが、博士論文を書く段階では、既に英語で書いた雑誌論文が1~2本はあるのが一般的です。(分野によって本数は異なりますが、最低1~2本以上はあることが博士論文提出の条件になっているので。)元になる論文があっても、構成上、一から書き直す人もいますが、一般的には、既に書いた雑誌論文を再構成し、必要な分を書き足して博士論文として十分な長さと詳しさにする、というやり方をとることが多いです。
つまり、博士論文を書く段階では、学生は自分の論文を英語で書くだけの訓練は十分積んでいますし、土台になる自分の論文もあるので、指導教員は一から指導しなくても済みます。それでも、本音としては、学生のひどい英語はなるべく読みたくない、とおっしゃる先生方は多いです。

修士論文を書く前に、一度も英語の論文を書いたことがないのであれば、指導教員が日本語で書いてほしい、とおっしゃるのはもっともだと思います。博士課程の学生であっても、論文としての書き方の間違い以外に、多少は英語の間違いも指導しなければいけません。(大抵は、教員が指導したり、学生自身が外部の英文校閲者とメールなどでやりとりすれば、学生本人だけで修正できることが多いですけど。)まして、修士の学生で先に土台となる雑誌論文もないのであれば、論文の書き方の指導に加えて、英文の書き方の指導もかなりしなければいけません。

論文に限りませんが、他人の文章を添削するのはかなり大変な仕事です。自分が書いた方が百倍早い!、と思う気持ちを抑えて、何度も何度も細かくチェックしてなるべくこなれた文章になるように指導しなければなりません。もちろん、それも教員の仕事のうちですが、ある程度論文を書く訓練ができている博士課程の学生に対してさえ、英語が不得意な学生の指導をする場合には(間違いを指摘しても、なんで間違いなのかわからない、という顔をされたときなどには)、「オレは英語の先生じゃねーよ!、先に英語の勉強をしてこい!!」と思うときもあります。

論文レベルの英語を書く訓練がある程度できているのであれば(論文の英語は英語としてのレベルは特に高くありませんが、論文としての言い回しや専門用語には慣れる必要があります)、修士論文であっても英語で書いていいと思います。でも、一から練習のために書くのであれば、修士論文ではなく、雑誌論文から始めてください。
他の回答者さまの書かれているように、修士論文は一般的には外部に公開するというよりは、修士課程での研究のまとめという意味合いが強いです。仲間うちでしか読まないものに多大な労力をかけるのはもったいないですから、雑誌論文として外部の人に読んで評価してもらえるものに労力を使ってください。その方が研究業績になりますし、英文校閲に出すお金も無駄にはなりません。(まともな業者の英文校閲料金は馬鹿にならない金額ですよ。単語数やサービス内容にもよりますが、雑誌論文1本頼めば、数万円は軽くふっとびます。)

質問者さまは既に英語の論文は書かれたことがおありでしょうか?

博士論文は英語で書く人が多いですが、博士論文を書く段階では、既に英語で書いた雑誌論文が1~2本はあるのが一般的です。(分野によって本数は異なりますが、最低1~2本以上はあることが博士論文提出の条件になっているので。)元になる論文があっても、構成上、一から書き直す人もいますが、一般的には、既に書いた雑誌論文を再構成し、必要な分を書き足して博士論文として十分な長さと詳しさにする、というやり方をとることが多いです。
つ...続きを読む

Q3年生からのサークル参加は遅い?

4月に3年生になります。簿記や税理士の資格に興味を持ち、サークル(会計研究部)に入ろうか検討していますが、少し不安があります。3年生から入るというのは稀でしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

資格取得系のサークルなら何ら問題無いと思います。
あなた次第ですが十分に溶け込む余地はあると思います。

趣味、遊び、スポーツ系のサークルだと厳しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報