こんばんは、質問よろしくお願いいたします。
先日、車の下にもぐって点検をしたところミッションオイルが漏れていました。
ミッションやドライブシャフトについたミッションオイルを掃除していたところ気分が非常に悪くなりました、寝込むほどです。
たぶんミッションオイルの臭いのせいだと思います、過去にも1度経験しています。
そこで今度ミッションオイルの交換をするためマスクを用意するのですが、どのようなマスクを選べばよいでしょうか。
ホームセンターに行ったら、防塵用、防毒用とあり、防毒用にはさらに色々なフィルター(有機ガス用やカビ用など)がありました。
どなたかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。



同じくATFも異様な匂いを放ちますね・・・。

私も「いや~な思い」をしながら交換したりしてますが、
寝込むほど体調悪化することはありません。

ミッションオイルを交換することで寝込むような体調不良が
襲ってくるようであれば、「交換を外注する」を選択したほうが
いいのではないかと思います。(質問の答えにはなりませんが)

もしかしたら「ある種のアレルギー」みたいなものかも・・。

高性能なマスクの購入コストすべてを、ミッションオイル交換
外注費用に回すってのはどうでしょうか。
(オイル種にこだわるなら、自前でオイルを用意持ち込みにて)

「いやだ、他人に交換なんてさせたくない」

ということなら、「高性能な防毒マスク+有機ガス用フィルター」
あたりの購入が必要になってくるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
外注だとオイル交換、修理も含めて3万円以上になるので自分で修理する予定でいます。

補足日時:2011/04/26 19:13
    • good
    • 0

#3 いなかのくるまや 追記です。



>点検をしたところミッションオイルが漏れていました。

「オイルを交換すること」では漏れ止めの根本対策には
なりえませんので、漏れの度合いによっては「本格修理」
の必要性があるのではないでしょうか。

仮にFF車でドライブシャフトにミッションオイルがつくということだと、
「デフサイドシール」あたりがヘタってきているのかもしれません。

この回答への補足

はい、おっしゃる通りです、修理も行う予定です。
修理するだけでも1リットルくらいのギアオイルも抜けるようなので、とりあえず全部排出するしようと思い、このような質問になりました。
ご指摘、そしてアドバイスありがとうございます。

補足日時:2011/04/26 19:11
    • good
    • 0

ギアオイルには硫黄系の添加物が含まれています。



ですから「有機ガス用防毒マスク」なら効果的でしょう。

でも換気が一番ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
換気は気が付きませんでした!
扇風機でもあてながら作業いたします。

補足日時:2011/04/26 19:15
    • good
    • 0

扇風機を使用する

この回答への補足

ありがとうございます。
換気しながら作業いたします。m(__)m

補足日時:2011/04/26 19:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内にミッションオイルのニオイが!?

東京から京都へ旅行へ行っている弟からこんなメールが・・・
「高速走行中に室内にミッションオイルのニオイがするんです。
町乗りの時は特に気にならないんだけど、、

特にエアコンを付けて内気導入にするとニオウ・・
シフトカバー空けて嗅いだらやっぱりニオウ・・
下回りを見たけど、特にオイルが漏れている様子が無いから、原因がわからないよ・・・」


乗ってる車はステージアのマニュアルです。(現行タイプの一つ前かな?)

いったい、原因はなんなんでしょうか・・・
考えられる原因等ございましたら、ご教授よろしお願い致します。

Aベストアンサー

私はR31スカイラインを乗っていたときに経験があります。
私の車のときは、ミッションからシフトレバーが出ている根元のゴム製のブーツが破れて車内にミッションオイルのにおいが充満する状態でした。もちろん、その際、加速しようがドリフトしようがオイルは漏れませんでした。
このゴム製のブーツを交換したら臭くなくなりましたよ。
もう一度、シフトブーツを外して根元のゴムを確認してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報