プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
21才の女性です。

相談内容は、今自分が病院やカウンセリングに行ったほうがいいのか知りたいからです。

私は、小さい頃からよく友人と遊ぶことが多い子どもでした。
それは社会人になってからも続いて週4、5回は遊びにいき寝る間も惜しむくらい遊んでいました。

それなのに今となっては、遊びにいくことにとてもストレスを感じてなりません。
友人と何かあったわけでもなく、どの友人に対しても同じです。

だんだんひどくなってきて、最近では仕事と家の往復のみになっています。

以前アパレルの仕事をしていてたのですが、とてもやりがいがあり、楽しくて仕方なかったはずが、いきなり初対面の人に話しかけることが嫌でいやでどうしようもなくなり結局、大好きな仕事は続けられなくなり、現在は介護の仕事をしています。

仕事を辞めてから、部屋を1日中暗くして泣きながら過ごしていましたが、ずっとこのままではいけないと思い、今の仕事を始めました。

始めてから半年たちますが、仕事に慣れず、ミスをすると[死んでお詫びをしなくてはいけない…]と考えてしまいます。

仕事先で虐められているわけでもなく、原因はわかりません。

このままでは友人がいなくなってしまうと思い、遊びにいくと友人から[なんかやばいよ]と言われました。
他の友人数名にも同様のことを言われました。

1日中不安感が抜けず、原因も分からないまま涙が止まらないときがあります。

お腹がすいていないのに、甘いものを永遠に食べてしまい、3日で4キロ太ることもあります。(吐いたりはないです。)

1ヶ月に3度くらいひどい風邪をひき、先日は胃痛が酷くなりました。

寝つきはいいのですが、2時間に1回ぐらい起きてしまいます。
疲れが取れません。

恋愛面も変わりました。
もともと彼氏がすぐ出来るタイプだったのですが、突然、相手から好意を感じると気持ち悪くなりました。
それも何人もです。
今はもう1年半いません。
男友達とすら2人きりにはなれなくなりました。

本当に困っています。

A 回答 (3件)

幸福に感じる形が、麻痺しているかどうか、自己診断しないで入院施設のない普通の精神科医に見てもらって、通院でも治るかもしれませんので

、軽い気持ちで精神科または、精神内科の病院に行ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人にも同じことを言われました。
偏見はないのですが、敷居を高く感じてしまいます。

1です。

敷居が高いと言うのは、誰かに見られたらとか知られたらと言う事だと思いますが、最初は病院が何戸もあるビルにある精神科なり精神内科医に行けば、そう言う心配は薄らぐと思いますよ。そうしたら、どの階に何科があるなんて判らないので、安心して通院出来ると思うので、一人で抱え込まずに、友達に話す様に医師に楽にしてもらえると思いますので、適当にやってみて下さい。(初診は予約制の所が多いので、聞いてみて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な対応ありがとうございました。
自己判断せず、一度行ってみます。

不安な事を1つずつ片付けていきましょう。

1個でも減ればずいぶん楽になります。

仕事でミスをするのなら、
絶対に自分で出来ると自信がある作業だけをしましょう。
ちょっとでも不安なことがある作業は、必ず誰かに確認してから行いましょう。

難しいですけど、心配なことを全部書き出して、
あらかじめ対応方法を考えておくのです。

しばらく友達と会わなくても、友達がいなくなってしまうことはありません。
1度に片付けるのではなく、確実に1つずつ不安を取り除いていってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
1つずつ向き合っていきたいと思います。