アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性は運転免許を取る時、
マニュアルで取る人の方が多いのでしょうか?
一般的に「オートマじゃ恥ずかしい」って感じはありますか?

A 回答 (15件中11~15件)

>一般的に「オートマじゃ恥ずかしい」って感じはありますか?



最近はトラックのオートマ比率も上がってきたし、
乗用車のオートマの比率が90%越えの現代で
そういう感覚を抱く人は少ないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

実社会に出ると


営業車や配送車はまだまだMT車が多いです。

もちろんMT車は減ってきていますが
それでもMTは多いです。

後からMTで免許を取り直すのは面倒ですし
まさか社会に出てからそうも出来ません。

出来ればMTで取得をお勧めしたいと思います。

恥ずかしいかどうかは別にして
会社から見れば
「使えないヤツ」
とか
「消極的手を抜くヤツ」
と言う目で見られる可能性が高いです。
    • good
    • 0

オートマがオプションの車って今は殆ど無く、


逆にマニュアルのほうがオプションになっていますよね。

なのでマニュアルの車にのっている人は車好きなんだなと思うだけで、
オートマだから恥ずかしいという感覚は自分にはないです。
    • good
    • 0

MTに乗っています。


統計的な事はわかりません。

AT限定免許が出たばかりの頃は、結構あからさまに「恥ずかしい」と思っていたし、私の周囲もそういう目で見ていました。
何か『軟弱!!』って感じで。

個人的には今もそうだけど、以前ほど押し付けがましくはないと、我が身を振り返っています。
だって、今や軽自動車はもちろん、スポーツカーですらATが主流です。
ホームセンターの無料貸し出しの軽トラでさえ、今やATですから。日常生活上では困りません。

それでも、内心は「男でAT限定なんて恥ずかしいなぁ」とは思います。
だって、ほんの少し努力すれば、そんなミッションの種類ごときで「運転できる・できない」という問題に左右されるわけですからね。
そういうちょっと努力をせずにAT限定に甘んじているのは(あえてこう書きますが)、恥ずかしいと感じます。
声を大にしては言いませんが。
    • good
    • 0

こんにちは。



MTのほうがカッコいいですね。
まだ選べる段階ならぜひMTで!

MTで取っておいたほうが、車の中(走る原理)まで
理解できるし、もしバイクの大型中型なんか取られる
予定が出てきたら、バイクは車のMTみたいなもので動くので
理解が早いと思います。
バイクにもオートマ限定ってのができましたが、
体でバイクを操作するのが醍醐味ですから、
いまからMTで慣れておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
マニュアルの方がカッコいいと思われる方もいるんですね。
(ちなみに私は女性で免許はオートマ限定です。
ふと疑問をもったので質問させていただきました。)
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!