お世話になります。

わけあって2階建て自宅の縦樋(角型)の一番下の部分(浸透マスに入っている部分)を外したいのですが、連結箇所が外れてくれません。

縦樋はワンタッチでバンドすることができるデンデンで支えられて2階屋根まで伸びているのですが、すべてのデンデンを開放させれば外すことができそうな感じです。

ただ7mほどもあるため取り外しに不安があります。できれば一番下の部分だけの取り外しをしたいのですが、連結部分は接着されてしまっているのでしょうか?それとも私のやり方が悪いのでしょうか?
一般的な工法についてで結構なので、連結部分の処理についてご教授いただけると助かります。

それではどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

縦樋は、一番上の漏斗のところが外せるだけです、途中の接続部分は接着剤で止めています。



下の方で外す場合は、鋸できってください。
取り付けは真っ直ぐな継ぎ手1つと、接着剤があればよいです。
その時縦樋を1cm切り取って接続してください。
(継ぎ手分、長くなるため)
    • good
    • 1

樋→排水管→桝という順につながってますが、基本的には接着剤で付いているので外れません。



運が良ければ樋と排水管の結びだけは接着剤を使わない場合もありますので、その部分を外せるかもしれません。

ここが外れない場合は切断するしかありません。

ホームセンターで塩ビ用のノコを買ってください。
シャーパー、パイプソー、デコラソーなどの名称で置いてあると思います。
1度しか使わないなら本体は買わずに替刃1枚だけ買って、握る部分を雑巾でくるでも使用可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、色々とコメントをいただきありがとうございました。
失礼ながらこちらでまとめて御礼申し上げます。

皆様からのアドバイスを基に、結局、縦樋を切断してみました。
連結具から切断した端部を取り除き、再度連結具にもとの縦樋を接続してやりました。
切断しても2-3cmだけ短くなるだけだったので問題なさそうです。

この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:24

はじめまして。



雨樋は基本、プラモなどに使用される溶剤系の接着剤を使用しております。

これは雨樋の継ぎ目なら全てです。(一部マスの部分は接着しない場合もありますが)

以上のことから取り外す場合は、
金切鋸などで切断するしかありません。

取り外したい目的も記載されていれば他の方法などもアドバイス頂けるかもしれませんよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨どいの詰まりを解消したい

雨どいの塩ビパイプ(屋根の雨水を受けて、地面に流すパイプ)に土やゴミが詰まってしまいこまっています。
ホースをつっこんで水で押し流そうとしても詰まったまま流れてくれません。何かよい方法をご存知の方はいませんでしょうか?

Aベストアンサー

どの位置でどの部分かがよくわかりませんが
おそらく竪樋だと思います。
一番上の部分が1階の屋根なのか2階の屋根なのかわりませんが
解決策としましては1番上の部分から細い竹竿のようなものを入れて
詰まっているものを取り除くのがいいと思います。
ホームセンターなどでワイヤー式で曲がったところでも入る排水詰り用の物も売っています。
落ち口の下部分からだとなかなか詰りが取り除きにくいと思います。
詰まっているのはおおよそ小枝や葉っぱだと思うので大きなものが取れてからホースなどでパイプの内側に付着している物を洗うと効果的です。
軒樋から竪樋に落ちていくところに網などを置いて簡単に掃除できるようにしておくのもいいかもしれません。

Q雨樋吊し金具の取り外し

こんにちはお世話になります
雨樋の吊し金具が刺さっているのを先日取ろうとしたのですが、抜けませんでした。
ペンチで抜けず、ペンチで掴んでペンチを金槌で叩いても抜けずみたいな感じです。
刺さっている吊し金具は見慣れた工具でどうやったらとれるのでしょうか?
ついでに完全に刺さっていて釘抜きでは取れない釘を取る方法もご存知でしたら知りたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

金具(と言うか釘?)が刺さっているのは「家の壁」なんでしょうか。
だとしたらやはり業者さんを呼ばれた方が良いと思います。
下手に無理やり抜こう・外そうとすると外壁が壊れてしまいますし…

抜きたい側が雨樋自体に刺さっている方ならその部分の雨樋だけ交換した方が早いですし。
回答2の方が貼り付けてくれてるURLから種類だけでもわかれば他に具体的な回答して下さる方もいるかもしれませんが…(´・ω・`)

Q雨樋の縦管が詰まっちゃった

ベランダの雨水排水溝から下へ出ているパイプ(縦管)が
詰まってしまいました

素人ですが、詰まり抜きの修理が出来るでしょうか?
パイプを切断しても良いものでしょうか?

教えて下さい お願いします

Aベストアンサー

こんにちは
ベランダはどんなタイプですか?
もし後付けのタイプでしたら、パイプが細いので(普通の雨樋より)つまりやすいです。ほとんどの太さのパイプがホームセンターにありますのでやる気があれば切断、補修が出来ますが・・・。まず、パイプをたたいてつまり個所を探します。(あまり強くたたくと割れますのでお気をつけて)もし少量のつまりなら水圧と振動で直る事もあります。つまり個所が地中ならNO.1さんがおっしゃるように排水マスを探します。排水マスが離れているとちょっと素人さんでは難しいかと思いますが。
詰まりを直す専門業者もありますが、もし、垂れ流し(言葉悪いですが)でよければ新規に取り付けると言う手もあります。(ベランダからの雨水程度なら量はしれていると思います。)パイプ、でんでん、エルボー、接着剤などの部品代だけですみますよ。
手っ取り早いのは地面の近くで切断してエルボー(曲がりとジョイントを兼ねた物、店で聞いて下さい)を付ける(やはり垂れ流しになりますが)ですね。

Q雨どいの掃除 - 二階建てです-

munakataさんの質問と同じ話なんですが、我が家も雨どいに枯葉が溜っているようで雨水が途中からあふれています。我が家は総二階建で屋根まで8m位あります。脚立を買ってやってみましたが怖くて素人には無理だと思いました(落ちたら死にそうです…)。シルバー人材センターに問合せた所、高所の仕事はできないとのことでした。どんな業者で、いくら位で雨樋掃除やってもらえるでしょうか?年2~3度やらないとダメなんでしょうか?当方横浜青葉区に住んでいます。

Aベストアンサー

>2~30分仕事だと思うんですが。
1日フルで働けば(単価の高い仕事になるので)5万円の収入です(道具が自分持ち。3-5年のねんきを積まないと仕事にならないので.若い人はいない)。それをしないで掃除という軽い仕事をするわけですから.けして高い金額ではないでしょう。
それから.高所作業ですから免許制です。免許の持たない人間は従事できません。

高いと思うのでしたらば.ご自身で行ってください。
なお労働安全衛生法上では.2m以上の場所を高所と定義しています。トビ以外の方の場合には.安全ベルトの使用・保護ネット等の取り付け等の付帯工事もあります。安全ベルトが2万ぐらい.ホゴネット(足場を含めて)などの賃貸料が1-3マン/日・2mですから.基準法を守ってトビ以外の方が作業するとなると安全設備に20-30万円は最低必要になります。

Q雨樋の修理

雨樋(縦樋)の真ん中の所が壊れて大きく割れています。
ボールが当たって割れました修理の方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

壊れて大きく割れている部分を切り取り新しいものを取り付ける。この時使用する補修材は次のものを準備する。
以下はすべて樋用のもの調達のこと。塩ビ管は汎用の厚肉管用があるので注意のこと。

1.ソケット(特殊形状品) 1個
このソケットは片側が雨樋パイプに差し込めかつ差し込める長さが少し長いオス状で、片側は雨樋を差し込めるメス状のも。ホームセンターで樋関係の部品売り場にあるので丹念に探すこと。
2.ソケット(標準品) 1個
これは通常の形状品。すなわち、オス側の長さがメス側とほぼ同じ長さのもの。
3.雨樋パイプ
切り取った雨樋と同じ長さのもの

取り付け要領
既設雨樋で切り取った下方に特殊形状品のソケットを差し込む。(オスが下、メスが上)次に同じように上方に標準ソケットを差し込む。(メスが上、オスが下)このままではソケットの重さでズリ落ちてくるので、これを防ぐため適当なテープを巻き付け仮止めする。
次に下部ソケットと上部ソケット管の空間の距離を正確に計り、この長さに補修用雨樋パイプを切断する。
この補修パイプを上下のソケット間に挿入し、上のソケットに差し込み仮止めする。当然下部ソケットとパイプ間に補修パイプを上にスライドした長さ分の隙間が空く。
次に、下部ソケットを上にスライドさせ補修パイプにはめ込む。この時下部ソケットのオス側が最初に差し込んでいたパイプ内に先端が未だ差し込まれていることを確認する。この目的のために特殊タイプはオスを長く作ってある。
以上が確認できれば上部ソケットを接着剤で本止めする。補修パイプも接着剤で固定する。
下部は、補修パイプとソケットを接着剤で固定する。
下部ソケットのオス側は単にパイプに差し込まれただけになるが、下部のパイプが詰まって水が溜まらない限り雨水が漏れることはないが、気になるようであれば、適当な接着テープを巻き付けておけば良い。
文章で書くと分かりにくいと思うが、隙間の無い箇所にどうやってパイプをはめ込むかを考えれば分かると思う。

壊れて大きく割れている部分を切り取り新しいものを取り付ける。この時使用する補修材は次のものを準備する。
以下はすべて樋用のもの調達のこと。塩ビ管は汎用の厚肉管用があるので注意のこと。

1.ソケット(特殊形状品) 1個
このソケットは片側が雨樋パイプに差し込めかつ差し込める長さが少し長いオス状で、片側は雨樋を差し込めるメス状のも。ホームセンターで樋関係の部品売り場にあるので丹念に探すこと。
2.ソケット(標準品) 1個
これは通常の形状品。すなわち、オス側の長さがメス側とほぼ同...続きを読む

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Q雨どいの掃除に関するアイデア

 雨どいが詰まってしまい、雨漏りが大変なことになってしまっております。うちの屋根はちょっと変わった形状になっていて、屋根の周りに塀のような立ち上がりがあり、そこが雨どいの役割をしています。その塀の内側に小さな穴が開いていて、水が下に流れるようになっているのですが、そこの内部が詰まってしまっております。雨が降ると添付写真のように雨どいの部分に水がたまり、屋根側へ潜り込んで雨漏りを起こします。

 屋根に上り、その小さな穴の隙間から針金や木の棒などでつついてやって穴を開けてやると回復するのですが、砂や木の葉が多いために、ちょっと穴を開けた程度ではすぐに元に戻ってしまいます。気づいた時にはまた雨漏りです。

 添付写真は玄関の上にある小さな屋根ですが、この部分は自動車用の高圧洗浄機が届きましたので、それで吹きつけて内部の泥などを吐き出させることに成功しました。問題は2階の屋根です。ホースはとでもじゃないですが届きませんし、危ないです。雨どいを外して作業するのも高さや周囲の環境から、足場もなしではちょっと厳しそうです。

 最悪、タンク式の小型の高圧洗浄機を購入して、それを何とか屋根まで持ち上げてやればと思っていますが。他になにかいい方法はないものでしょうか。

 ちなみに工務店にはもう頼みたくありません。雨漏りで見てもらい2度も工事をしてもらいましたが、50~60万円も取られたにもかかわらず、雨どいの点検すらしていなかったのです。工事後も雨漏りが続き、湿気で壁内に虫が大量に沸いてしまい、駆除業者に頼まなくてはならなくなる始末。雨どいが原因だと気づいたのは、工事からしばらくたって写真の小屋根が詰まったときでした。ですので、出来る限り自分でやりたいと考えております。

 雨どいが詰まってしまい、雨漏りが大変なことになってしまっております。うちの屋根はちょっと変わった形状になっていて、屋根の周りに塀のような立ち上がりがあり、そこが雨どいの役割をしています。その塀の内側に小さな穴が開いていて、水が下に流れるようになっているのですが、そこの内部が詰まってしまっております。雨が降ると添付写真のように雨どいの部分に水がたまり、屋根側へ潜り込んで雨漏りを起こします。

 屋根に上り、その小さな穴の隙間から針金や木の棒などでつついてやって穴を開けてやる...続きを読む

Aベストアンサー

再訪で失礼します。

やはり集水部分の穴が小さいようですね。
露出した軒樋と違い、箱樋の場合は穴を大きくすることが容易に出来ないケースがあるので、こちらの場合は枯葉などを出来るだけ入らないようするしかないと感じます。
軒樋の勾配はそれほど急ではないので、通常の雨では勢い良く水が流れて行きません。
そこに枯葉が加わると流れが余計に悪くなりホコリ等も堆積して、しまいには詰まってしまうことになります。
そのようになると、構造によっては(屋根の下部と樋の間には隙間があります)玄関の天井にも水が溢れ出る可能性もあるので、とにかく軒樋の中に物が出来るだけ入らないようにするしかありません。
幸いにも玄関の上とのことですから、集水部分を常に点検することが必要になってきます。
手っ取り早い方法としては、ネットを丸めて穴に差し込んでおき、定期的にそれを抜き取って掃除すれば詰まりの心配も減ると思います。

Q二階の軒先に届く長さのハシゴは何メートル??

二階の屋根の軒先にまで届く長さのハシゴが欲しいのですが、
平均的な家屋の場合、何メートルの長さのものがあればいいでしょうか?
実は、電話工事を始めたのですが、たいてい1階の天井くらいの高さの位置に保安器があるのでいいのですが、
たまに2階の軒先くらいに付いている場合があり、困ってしまいます。
2段ばしごを買うのに最低何メートルのものを買えばいいのか教えてください。ただ、軽ワゴンで移動している関係上、伸縮式のハシゴにしようかとも思っています。ちょっと値段が高いので、必要最低限のものにしたいので、よろしくご回答のほうお願いいたします。

Aベストアンサー

木造在来工法の切り妻屋根として、周囲の地盤が極端に段差があるのでなければ、軒先までは 7~8m あれば届きます。これを2連はしごとすると、縮めた状態で 4~4.5mはあります。
自動車に積む場合、車の全長プラス 1割が積載限度ですから、軽ワゴン車では少々無理かと思います。
もちろん、その都度警察へ行って運行許可をもらってくれば別ですが、現実的ではないでしょう。

ただ、電話保安器の取付・保守に限っていえば、軒先まで届く必要はなく、軒下でよいのですから、もう少し短いものでよいでしょう。
軽ワゴンに積めるぎりぎりの長さを買って、それで足りないときは同業者仲間から、運搬車両ともに借りるなどの方策を採るのがよいかと思います。

なお、よくホームセンターなどで安売りしていますが、安くて軽いものはやはりふらふらします。少々重たいぐらいのものが安定感があって、安全な作業ができます。

Qチェーン状の雨樋は何て言うのでしょうか

よく建築家の施工事例とかで見る、チェーンのような雨樋はなんて言うのでしょうか。
思いつくかぎりのワードを入れて検索してみましたが、まったくヒットしません。
よく建築家の施工例なんかで見る、ステンレスの輪がいくつも連なって
下に雨を落とすタイプのものです。
また、一般のパイプ状の雨樋に比べて、機能性がどうかも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

鎖樋ですが、設置場所にご注意ください。

鎖樋の排水能力は小さいので、五月雨程度では風情があるものの、最近のまとまった雨では鎖ひとつひとつの部分で飛び散り、樋なのか撒き散らしているのかわからない状態になります。

設置する場所はまとまった雨でも雨水が集まってこない部分です。通常の屋根の雨樋につなげるのは、やめたほうがよいです。

何を考えてか玄関の庇部分に設置されているものがありますが、玄関出入りの際に庇で雨をしのぎたいのに鎖樋で雨が飛び散り、家の中に入るまで傘がたためなくなっている状況の家が時にあります。水が鎖を伝っているうちならまだしも、更に雨が多いと横樋から鎖に接続する部分の穴から「ダダ漏れ」になってしまうともう訳のわからないシャワー状態になります。鎖につながる穴が小さくて横樋から水があふれているものもあります。

あくまでも見栄えだけですので、日本庭園風の中庭とか限定された樋に使うほうがよいと考えます。玄関に設置するのだけは個人的にはやめたほうがよいと思います。

Q塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

家庭用の13ミリ塩ビ管の接続をパイプ側に接着剤を塗り、エルボー、ソケットなどに回しながら押し込んでゆけばパイプとフィッティングがかじるような状態になり、うまく接続出来ます。片側がフリーならこれで良いのですが、両方あるいは片側が回転できない場合直線的に押し込んでも余り力が入らず、うまく接合できません。例えば、長い直線のパイプにチー(T)継ぎ手を切り込むときこのような問題が生じます。パイプ側とフィッティングの両方に接着剤を塗っておくと楽に入りますが、そのままにしておくとパイプが戻る(抜ける)様な症状が起こり、うまく接合出来ません。人力でじっと長時間押し込んで置くことも出来ません。また、小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います。プロの方はどのような方法で接合しておられるのでしょうか。

Aベストアンサー

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで選別するのは危険です。メーカーによってデザインに多少は違いがある為です。正確には、使用する管種(水道用、排水用、給湯等の用途と、VP・VU、HIVP、HTVP等の管種。要するに用途は何で管種は何か)によって適正な物を使用します。同じ排水VU用でも一般的な給水兼用の透明の物と、接着状況を確認しやすく接着剤に青い色がついた物がある例もありますし、季節によって使い分ける場合もあります。使用する接着剤の記載と使用するパイプを確認して下さい。
 参考
 http://www.geocities.jp/yt_tokkun/water/nori/nori.htm
 http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

 >小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います
 大口径の場合、パイプの切断部分(端部)に面取り加工します。これをやらないと誰がやってもうまく入りません。それでも入らない場合はハンマー等を使いますが、パイプを傷めない為に何か(板状の物等)を挟んで直接叩かない様にした方が良いでしょう。ハンマーが使用出来ない場合(長いパイプを接着するとか)は、パイプにロープやチェーンを巻き付けて引っ張ります。管材メーカーでは専用の工具が用意されています。

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報