お世話になります。

わけあって2階建て自宅の縦樋(角型)の一番下の部分(浸透マスに入っている部分)を外したいのですが、連結箇所が外れてくれません。

縦樋はワンタッチでバンドすることができるデンデンで支えられて2階屋根まで伸びているのですが、すべてのデンデンを開放させれば外すことができそうな感じです。

ただ7mほどもあるため取り外しに不安があります。できれば一番下の部分だけの取り外しをしたいのですが、連結部分は接着されてしまっているのでしょうか?それとも私のやり方が悪いのでしょうか?
一般的な工法についてで結構なので、連結部分の処理についてご教授いただけると助かります。

それではどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

縦樋は、一番上の漏斗のところが外せるだけです、途中の接続部分は接着剤で止めています。



下の方で外す場合は、鋸できってください。
取り付けは真っ直ぐな継ぎ手1つと、接着剤があればよいです。
その時縦樋を1cm切り取って接続してください。
(継ぎ手分、長くなるため)
    • good
    • 0

樋→排水管→桝という順につながってますが、基本的には接着剤で付いているので外れません。



運が良ければ樋と排水管の結びだけは接着剤を使わない場合もありますので、その部分を外せるかもしれません。

ここが外れない場合は切断するしかありません。

ホームセンターで塩ビ用のノコを買ってください。
シャーパー、パイプソー、デコラソーなどの名称で置いてあると思います。
1度しか使わないなら本体は買わずに替刃1枚だけ買って、握る部分を雑巾でくるでも使用可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、色々とコメントをいただきありがとうございました。
失礼ながらこちらでまとめて御礼申し上げます。

皆様からのアドバイスを基に、結局、縦樋を切断してみました。
連結具から切断した端部を取り除き、再度連結具にもとの縦樋を接続してやりました。
切断しても2-3cmだけ短くなるだけだったので問題なさそうです。

この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:24

はじめまして。



雨樋は基本、プラモなどに使用される溶剤系の接着剤を使用しております。

これは雨樋の継ぎ目なら全てです。(一部マスの部分は接着しない場合もありますが)

以上のことから取り外す場合は、
金切鋸などで切断するしかありません。

取り外したい目的も記載されていれば他の方法などもアドバイス頂けるかもしれませんよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q

大雨が降ると、屋根から水が流れ、樋を越してしまって、落ちてしまいます。樋の位置を調整するのはちょっと大変なので、とりあえず、大雨が降ったときの雨水を樋に受けるための器具(上手く説明できませんが樋に取り付けて、水を受けて、樋に流すものです)を買いたいのですが、近所のDIY店では売ってません。
あのものの名前とどこで入手すればいいのか、情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

積水の商品に「水返し」と言う部品があります。
のき樋に着けて、雨水のあふれを少なくさせます。
ホームセンターで取り寄せの場合は、雨樋のメーカー、サイズが必要です。
例:エスロンRV105、新茶の軒樋部品、「水返し」を取り寄せてください。と係員に言ってみて下さい。
積水のサイトのURLを添付しますね。
某ホームセンターの店員より

参考URL:http://i-front.sekisui.co.jp/kenzai/html/amatoi_01jutaku/10_marutop/kumitate/index.html

Q縦樋からの雨水処理

狭小の建売住宅を購入することになり、契約寸前の者です。
縦樋からの雨水処理ですが、隣地間の犬走り部分に垂れ流すような処理になっています。
建売ではこれが普通なのでしょうか?
普通は、地中の排水管に流すと思うのですが。。。
また、建売ということで既に建設済みなのですが、追加でこのような工事を要求して施工可能なのでしょうか

Aベストアンサー

追加で施工すれば追加金額がかかるだけです。
建売は商品売買契約なので見たまま、あるがままでの売買が基本。

ただし、宅内の雨水を側溝などに直接流せない地域もありますので必ずしも地中の排水管から側溝や雨水管へ流すのが正しいともいえません。最近は、洪水で公共排水があふれるのを防ぐために宅地内浸透を言うところも結構あるのですよ。それでも、宅地内の浸透枡にはつなげてあふれたオーバーフローのみを側溝へ流すというのが多いかもしれません。

確認申請書をみて、正しい雨水排水を行うとともに犬走りに雨水が集中する事のない工夫が出来るとよいですね。

Q樋の交換をすべきかどうか迷っています。

樋の交換時期について教えて下さい。5社から屋根塗装の見積をとりました。1社だけが樋は清掃、針金(?)による補強で交換せずに最低価格を提示がありましたが築30年あまりで交換すべきでしょうか。

お世話になります。

築30年余り2階建て木造家屋の外壁屋根塗装工事を考えています。久しぶりの塗装なので、かなり傷んでいると相見積もりの5社が点検結果で言われました。
ところで、そのうち1社だけが樋は清掃、針金(?)による補強で交換せずに最低価格を提示がありました。それを信じて予算の関係で、その会社にお願いしようと考えていたところ、知り合いから、もし、樋が傷んだら、また、足場を組む必要があり、今後のことを考えると、今の丸樋から角樋に交換した方が良いとアドバイスを受けました。
その会社は、10年後、屋根(瓦ではなくカラーベーストです)を交換するときに交換したら良いというのですが。

最近のゲリラ豪雨、30年という期間、樋の痛み具合から、他の業者は樋の交換を勧めます。

家は、どの業者も築30年とは思えないほどしっかりしていると言います。

樋の交換時期というのは、一般的にあるのでしょうか。予算の都合もあって、最低価格を提示した業者を選びました。まだ、契約はしていません。

知り合いは樋はメートル当たり2,500円以上、受けるじょうごは1個当たり2,700円。塗装時も樋を外した方が塗りやすいそうです。

樋を交換すべきかどうか悩んでいます。何かアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

樋の交換時期について教えて下さい。5社から屋根塗装の見積をとりました。1社だけが樋は清掃、針金(?)による補強で交換せずに最低価格を提示がありましたが築30年あまりで交換すべきでしょうか。

お世話になります。

築30年余り2階建て木造家屋の外壁屋根塗装工事を考えています。久しぶりの塗装なので、かなり傷んでいると相見積もりの5社が点検結果で言われました。
ところで、そのうち1社だけが樋は清掃、針金(?)による補強で交換せずに最低価格を提示がありました。それを信じて予算の関係で、その会社に...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
追加質問があったので回答します。
文面から推測していたのは、樋交換を4業者が提案するのは儲けもあるでしょうが、かなり痛んでいるのでしよう。樋を支える吊り金具がぐらつかないと樋の損傷が起きないと思いました。その吊り金具は鼻隠し板にビス固定されているので、鼻隠し板が痛んでいるのではないかと思った次第です。
大手ハウスメーカーでは30年前からでも鼻隠しには軽カル板やサイディングを使っているが、地場工務店では木材に塗装したものが多い。カラーベストは強度の点で軒先の出が少ないので、湿気で鼻隠しが痛みやすいのです。
鼻隠しは大工仕事で塗装職人や樋職人の領域ではないので、塗装業者は上から塗装してしまえば良いと考えます。カラーベストの場合にはおそらく野地板も痛んでいると思われ、鼻隠し板の交換は屋根の葺き替え時に行なう工事だからです。
知り合いの方が言うように、今回塗装すると10年後の屋根葺き替えまで樋が持つのかどうかは現場を見ないと判断できない。塗装工事はあくまで化粧ですので、悪い箇所をいじりだしたら切りがないのです。

Q3階建て中古二世帯住宅、3階部分リフォームは可能?

築数年の、3階建て中古二世帯住宅の購入で・・・悩んでいます。

土地約90m2・建物約170m2。
1階は今は空き倉庫(乗用車が4台入る位:元店舗)・トイレ・1つの玄関・階段。
2階は風呂・トイレ・台所・リビング・大きい洋室1部屋・バルコニー。
3階は2階と同じ間取りで、洋室は3部屋に分かれてます。

2階も3階も、階段の踊場から鍵をあけて部屋に入ります。玄関以外、完全分離型?です。

3階部分の、水周りの撤去と間取りの変更を考えているのですが可能なのでしょうか。

個人で調べてみるものの、間取り変更はさておき
水周り撤去の情報が うまく見つけられません。(撤去ではなく交換や新調なら山ほど…)
金銭面も気になりますが、まずは出来るかできないかを知りたくて
質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

3階リフォームだけに関する質問趣旨から外れますがm(__)m 
第一印象

>土地約90m2・建物約170m2。
>1階は今は空き倉庫(乗用車が4台入る位・・・

=狭小・塔状・1階ガランドウの、耐震的に危ないタイプそう・・・

構造のことを書いていませんが、鉄骨造あたりでしょうか?

想定震度内でもバランス悪いと・・・との警鐘↓
http://www.youtube.com/watch?v=L2i_IzAJIUg

1階ガランドウ木造ならタブン間違いなく、
http://www.youtube.com/watch?v=adP5fbAoxV0

いずれも倒壊はしなくても「使用不可。全壊」判定


>まずは出来るかできないかを知りたくて

の端末なとこ含めて、専門家に相談したほうがよろしいんでは?

Q自宅の樋が壊れたが、そのままでよいか

自宅の一階の屋根の「水平方向の樋」は大丈夫ですが、「水平方向の樋」の一部と接続している「縦方向の樋」が、接続部分から落ちてしまいました。
修理をするには費用がかかりますが、素人ながら、そもそも「縦方向の樋」は必要性が少ないので、壊れたまま放置していてもよいような気がしますが、どうでしょうか?

「縦方向の樋」が壊れたまま放置していると、どのような不都合が出てくるでしょうか?

Aベストアンサー

いずれ、広がる可能性がある、大雨で、ヨコトイカラ水が増えれば、壁に流れる、サイディングならシーリング材が劣化する原因、そこから、水が入れば躯体が長い年数により腐る。

そおいうことですかね。

Q木造建築の二階立ての一階部分に⒋5m*⒎2mの空間で柱なしで出来ますか?

木造建築の二階立ての一階部分に⒋5m*⒎2mの空間で柱なしで出来ますか?

Aベストアンサー

技術的には可能です。しかし、一般住宅だけを扱うの工務店やハウスメーカーでは断られることがあるかと思いますし、受けてくれても坪単価は標準より高くなります。
ちなみに外壁内の柱を無くしても間取りの自由度にはほとんど関係ありませんから(窓の配置を期にされているのでしょうか?)添付されている間取りであれば気にされる必要性は無いように感じます。

なお鉄骨であれば、例えば「ガラス張りのビルのような外観にしたい」といったことも可能です。

参考まで。

Q屋根のまんなかで 樋はつけられる ?

お世話になります
建築図作製をしている最中です(しろうとです)
2階の屋根の樋の位置について質問です
(一戸建て 総2階 切妻)
いろんな実例をみていると
屋根の両端(東西)に2本の樋をおろしている例が大半です
質問ですが 樋(くだりの道)を真ん中に1本だけつけるのは okでしょうか
(デザイン、雨の下水枡 いろんな点で 真ん中に1本だけ 樋を下ろすことにしたい)

屋根の横樋を両端を高く、真ん中を低くしたり といの口径を大きくしたりは必要ですが
真ん中につけている家はほとんど見あたらないので やや自信がありません
ご教示 宜しくお願い致します

Aベストアンサー

総2階、切り妻屋根なら、樋があふれても家の周囲に落ちるだけです。
縦樋が容量不足でも、詰まっていても、家の周囲が
びしょびしょになるだけです。
デザインで家の真ん中に目立つ縦樋を下している例はありますが、
予備に両サイドに目立たないように2本備えて合計3本です。
どうしても1本にしたいのでなければ、3本にして真ん中を
目立つようにデザインすればいかがですか。

Q塩ビパイプの縦樋の塗装

縦樋の塗装がはがれてきたため塗り替えようと考えています。
以前のペンキ屋さんの手抜きかどうかわかりませんがはがれ方が滅茶苦茶です。どのようにしたら耐久性のあるきれいな塗装ができますか。
塗り替えてまた同じようになるのは嫌ですので是非アドバイスください。

Aベストアンサー

投稿しようか悩んだのですがアドバイスです。
sarada6446さんの言うとおりなんです。
ただうちのブログに雨樋塗装DIYで来ていた人が居たものなので・・
剥れる原因は塩ビに塗着出来ない塗料を直接塗っているからです。
または、そうしなければ手間(人件費)もまかなえないからかもしれません。多分SОP樹脂の塗料を直接塗ってると思います。再塗装のとき、
使用したほうがいい塗料は「変性アクリル樹脂NAD型」とかのタイプなら直接塗ってもまず大丈夫ですが、うちはちょっと心配なのでプライマー入れてます。
うちの仕様は
下塗 スーパーエクセルプライマー
上塗 2液(または1液)クリーンマイルドウレタン
または上塗に2液(または1液)クリーンマイルドシリコン
または木部が多数有り、木部との材質分けの予算をお客さんが出してくれなければスーパーエクセルプライマーを塗った後にSОPです。

ただSОP以外はホームセンターではないと思います。
タウンページかサイトで近所の塗装店を探して、いくらか払えば気の良い塗装店だったら分けてくれます。
塗料店でも買えますが、下塗も上塗りも量が多くて使いきれません。

あとケレンですが、はっきりいうと半端なケレンをして、付着している旧塗膜があると、全部とは言い切れませんが、残留している旧塗膜が浮いて剥れる場合もあります。
先ほどの方もそうだと思いますが、商売人は高圧洗浄で至近距離でぶっぱなして塗膜を剥がしたり素地が硬いものなら電動工具でケレンします。洗浄機はかなり圧力がないと難しいのと普通の方は何十万もする洗浄機はもっていませんから、ホームセンターで売ってるパイオランテープなどを貼り付けて剥がす。これで密着力のない部分はあらかた取れます。あとはペーパー掛けてなだらかにすればいけると思います。

雨樋ならsarada6446さんも仰っていますが、交換したほうが安いですよご自分でもあまり高くないところなら出来るでしょうし。私の立場だったら交換します。

あと小規模工事なら絶対に直接その分野の施工業者に電話したほうがいいです、建築板金屋になります。大規模工事などは施工管理などもあるので個別発注はかなりの覚悟が必要ですが。

投稿しようか悩んだのですがアドバイスです。
sarada6446さんの言うとおりなんです。
ただうちのブログに雨樋塗装DIYで来ていた人が居たものなので・・
剥れる原因は塩ビに塗着出来ない塗料を直接塗っているからです。
または、そうしなければ手間(人件費)もまかなえないからかもしれません。多分SОP樹脂の塗料を直接塗ってると思います。再塗装のとき、
使用したほうがいい塗料は「変性アクリル樹脂NAD型」とかのタイプなら直接塗ってもまず大丈夫ですが、うちはちょっと心配なのでプライマー入れて...続きを読む

Q表示できない「樋」という漢字

5台あるうちの1台のみが、「樋」という漢字がでません。しんにょう部分の点が二つある「樋」になります。音読みなどで変換してもやはりでませんし、他のPCで通常でる「樋」をそのPC上で見ると、やはりしんにょう部分の点が二つある「樋」で表示されます。言語バーはIMEとATOKが入っており、どちらでやっても表示されません。何が問題なのでしょう???外字登録するしかないのでしょうか?どちらかというと、しんにょう部分の点が二つある「樋」の方が表示されないなら旧字体だからかな?と納得もいくのですが。
誰かご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんと書いたつもりですが。

そのPCだけに次のアップデートあてた疑い濃厚。確認してそうならこのアップデートをアンインストールする。

http://support.microsoft.com/kb/927489/ja

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報