少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

仰る通り、わたしには学生としての甘えがありました。
自分にはどうしようもない、仕方ない、だからずらしてもらうのは当然だ、自分は悪くないんだから、と思っていたのだと、気づけました。
どうしたらいいのかもわからず、相談するところもなく、
そんなときに連絡した高校から、かなり威圧的な怒られ方をされ、余計自分は悪くないのにと思ってしまいました。
(怒られている内容は、もちろん自分に非があるものです。ただ元男子校なので、やくざのように恐ろしかったです:;)
あなたの言葉で頑張ろうという強い気持ちを持つことができました。
もともと実習で、高校生とかかわること、実習生として先生と関わることを通して
もっと広い視野や人間関係を学びたいと思い、教育実習を志望したので、
全力で取り組み、迷惑をおかけしてしまった分も取り返していきたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:31

ちょっと気になったので。



就職活動と教育実習だけでもこんなに大変なのに、
さらに図書館司書の資格まで考えてるんですか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6631646.html
    • good
    • 9

皆さんの言う通りです。



前提は、「学校は、頼まれて受け入れている。」です。
年間計画で、実習のスケジュールを決めて、受け入れているのです。
すごい、受け入れのスタンバイをしているのですよ。

はっきり言って、学校自体も迷惑ですが、
あなたの担当予定の先生が、世話や指導をし、大きな負担になるのだけど、「教師を目指しているなら」という部分で、気持ち良く引き受けるものなのです。

教師を目指す人ばかりではないし、免許のみの人も沢山います。
担当の先生が、知っている先生であるなら、
こそっと「免許取りたいだけ」とか伝えていいかも位なもので、
基本的に、嘘でも「教師を目指しています!」と言うくらいじゃないといけない空気かな。
就活なんて言うのは、空気読めてなさ過ぎです。

文面から、自分の言い分や都合ばかりでした。
相手が何故怒り、どう迷惑しているかの想像しないといけないのではないかな。
学校は、仕事場なのです。その重みを知らないと。
あなたの仕方無い状況は、関係ないのです。
その時期が無理なら、辞退するのが当たり前なのですから。

という感じですかね…。
風当たりは強いでしょうけど、ここは逃げずに、実習前の学校に直接、
挨拶に行くのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

辞退が一番迷惑がかかってしまうのではないのかと思っていました。
色々と世間知らずな面も多いと実感しました。
仰る通り、自分のことしか考えられなかったので、他の方の意見を聞きたいと思ったので質問を投稿しました。みなさんの意見のおかげで素直に受け止めることができました。もちろん自分のしたことの反省も踏まえてです。こんなに長い文章を読んでくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 18:44

よりによって理由が「就活」じゃあねえ...「就活を優先」ってことは、「教員になるより就活の方が大事」って事でしょ?「教員になる気はないけど免許だけ取りたい」人より「どうしても教員になりたい」って人を優先したいってのは人として当然だと思いますよ。

「ボランティアでやっている」のですからね。
「民間企業を志望する」「しっかりと免許をとりたい」という個人的な理由で、どれだけの人数の大人を振り回してきたのでしょう?担当の教員だけでなく、高校の先生全体を振り回してきたのですよ。それなら、時期の変更がどれだけ迷惑なのか解ってますよね。怒られるのも仕方がないと思います。

これからできることは、できるだけ精一杯教育実習を頑張るだけですね。怒られても仕方がないだけの事はしたので、それを不服と思わない事。不服があるのなら、キャンセルされた方がよっぽどマシってもんです。
#まあ、来年からkaokao_us さんの大学からの教育実習は受け入れてもらえない可能性もありますけど
    • good
    • 9
この回答へのお礼

就職活動も教育実習もどちらも頑張りたいという自分の考えが甘かったのだと思います。
高校に内諾をいただく一年前の段階では、まだ教員になるか、民間企業に就職するか、迷っている段階でした。
しかしその後、やりたい夢が見つかり、教員になることよりも、就活を優先したいと思うようになりました。
怒られたことに対しては、不服とは思っていません。ただ申し訳ない気持ちでいっぱいなので、心苦しい気持ちで辛いです。いったいどうしたらよかったのか、考えてしまうのですが、わからなくて…
おっしゃる通り、精一杯教育実習を頑張りたいと思います!
それから今後の教育実習の受け入れに関しては、旧帝国大学に通っているので、大丈夫だと思います。
お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:11

>今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。



それ、ただの「個人的な都合」ですよね?
「教員になるつもりはない」人から、そんなこと言われても困るだけじゃないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長文を読んでくださりありがとうございます。
一度教師を志した身として受講してきて、教師側の姿勢や、現在の教育をめぐる問題、生徒の貧困問題や進路指導など、たくさんのことを学ぶことができ、また色々思うこともありました。
その集大成として、教育実習に行き、実際に「生の」高校生に会うことで、今の教育を取り巻く現状や、今の高校生がどんなことを思い、何に悩み、どんなふうに生きているのかをこの目で見たいと思い、教育実習を志望しました。
しかし、「教員になるつもりがない」人ということに変わりはないと思います。
完全な「個人的な都合」ですよね。。

お礼日時:2011/04/22 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼状時候の挨拶

先日、小学校のほうに教育実習に行ってきました。
そこでお礼状を出すのですが、時候の挨拶が正しいか分かりません。

私は「時下、皆様にはますますご清祥の事と申し上げます。」と書いたのですが、調べてみると「時下、皆様にはますますご清祥の事とお慶び申し上げます。」と出ます。

「お慶び」が入っていないと間違いになるのでしょうか?

回答お願いします!!

Aベストアンサー

「ご清祥」 相手の健康、元気を祝い喜びの気持ちを述べる
「ご清栄」 相手の生活、健康、繁栄の安否を問う

「皆様にはますますご清祥の事」
これは、手紙を出す側が相手の事を「ご清祥」と想像している事。
つまり「相手の健康、元気を祝い喜びの気持ちを述べる」のであるから、その後に「申し上げる」が間違いとは言い切れません
しかし、いきなり「申し上げる」ではあまりにも上から目線で「お慶び申し上げる」の方が一般的です。

なお、参考までに「ご清祥」は相手の健康を気遣った意味を持つ言葉なので、個人宛や会社宛で使用しても間違えではありませんが、会社宛等組織の場合は発展や繁栄を祈り願うため「ご清栄」の方が適しています。
個人宛は「ご清祥」、会社等組織宛は「ご清栄」と使い分けるのが一般的です。

Q教育長と教育委員長

教育委員会の教育長と教育委員長は、どう違うのですか?どちらの方が偉いのですか?

Aベストアンサー

教育委員の中から一人、事務方の長として選ばれるのが教育長です。事務として自分が決められることは専決しますが、大切なことは教育委員の集まる「教育委員会」で決定することになります。
教育委員長はその教育委員の長ですから、組織としては教育委員長の方が偉いということになります。

しかし実際は、教育長が決裁することも多いし、教育委員会にかけられる議題もまず否定されることはない(ちょっと会議にしか出てこない人が否定する材料など持っていない)ので、何かを訴えるなら教育長へということになります。

教育委員、教育委員長は年額報酬ですが、教育長は一般職として給料、賞与をもらいますから、たいていの市町村で、もらってる額も教育長の方が多いはずですしね(たぶんケタ違い)。

Q面接のお礼状と時候の挨拶について

来週、法律事務所へ面接に行きます。
面接後、お礼状を書こうと思っていますが、
お礼状は、書いた後、お手紙のように、長い封筒に入れて出すものでしょうか。それとも、履歴書を扱うように、折らずに、B5などの大きい封筒に入れて出すほうがいいのでしょうか。
お礼状の書き方はいろいろネットで調べてわかったのですが、出し方が書いてなかったので、不安になっています。


また、5月31日に出すとき、届くのは6月1日以降になるのですが、
そのとき、時候の挨拶は、5月のものになるのでしょうか
それとも、6月のものを使ったほうがいいのでしょうか。



わからず困っています。教えてください。

Aベストアンサー

私はですが、B5サイズを手紙のように折って、普通の封筒でだしました。
また、面接をしていただいた、その日に出すのが良いと良く言われていますね。
でも、時候の挨拶は、1日くらいで、そんなにかわらないように思いますが。
最近は、時候の挨拶に合わない気象条件が多いので、初夏とは名ばかりで、真夏に近いような日々が続きますがとか、明日は雨が降りそうなので、やっと梅雨が近付いてきたのでしょうかとか、ちょっとアレンジしてみては?

中身より、お礼状を出してきたなということで、ポイントがあがるかもしれませんし。

ま~今の世の中、お礼状は当たり前みたいになってますからね。
貴方の文才を試されるかもしれません。
少し、考えてみては・・・

Q教育実習の依頼や実習時の服装などについて

今年大学3年のものです。
来年教育実習を行うために、母校に内諾をもらいに行かなければならないのですが、このときの服装はやはりスーツで行かないとまずいでしょうか?
友達はカジュアルすぎず、ジャケットなどでいいんじゃないと言ってます。

あと実習のときに上履き、外履き、ジャージなどが必要となっています。

上履きは学校指定の上履きみたいにシンプルなものであればスニーカーでいいのでしょうか?
外履きのほうは実習時期に体育祭もあるので動きやすいのであれば構わないでしょうか?

ちなみに最近アディダスのカントリーという靴を買ったんですがあまり履いていなく、これを上履きか外履きのどちらかに使おうと思っているのですがどうでしょうか?

またジャージについても色々調べたんですが、ノーブランドのジャージがいいという情報もありました。しかしノーブランドのジャージってどんなのがあるか思い当たらなかったので、無難にアディダスのジャージを買おうと思っています。

どんな些細な情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

外履きとかジャージとかは、まあなんでもいいと言えばそうなんですが、大切なのは「生徒がどう見るか」ということです。学校によっては生徒の靴や部活の時の服装に厳しい規制をかけているところがありますよね。そういうところでは、実習生がいかにもかっこよさそうなジャージを着てスニーカーを履いているのはどうかな、と。これは髪型とかについても言えることです。要するに卒業生として遊びに来てるんじゃなくて、「先生」として、取り返しのつかない教育活動の一端を担うのだ、という意識をどの程度持つか、ということですね。おっと、誤解のないように。ジャージにせよ、靴にせよ、なにもださーいノーブランド品でなければならないということではありませんよ。生徒の見本となるような明るく健康なおしゃれ感は大切。健闘をお祈りいたします。

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

...続きを読む

Qお礼状の、始めに書く時候の挨拶について。

実習でお世話になった所にお礼状を出そうと思ってるんですが、
時候の挨拶をどんな風に書いていいかわかりません。
今の時期に合う時候の挨拶の文面を教えて下さい。

Aベストアンサー

今の時期でしたら、新春・初春・厳冬・厳寒などでしょうか?
こちらに例文がいくつか載っていますので、参考にしてください。

http://web.teglet.co.jp/naoko2/intro.php

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/intro.php

Q国立大学の教育実習について

来年国立大学を受験する者ですが、国立大学は教育学部以外に工学部等も教育実習は強制なのでしょうか?パンフレットを拝見した際に、三年の8月に小、中学校教育実習という日程があったのですが、これは教職課程を履修している方のみなのでしょうか?そのほかにも幼稚園教育実習というのもあったのですが...。詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

 強制なのは、教育学部の教員養成課程(教員免許を取れる課程を修了=卒業要件 の課程)のみです。
 教員免許取得を希望する学生が多いため、それに関わることを案内等に書いている大学・学部は多いですよ。

 それにしても、8月に「小・中学校教育実習」というのは、初耳です。普通は児童・生徒がいる時期に教育実習をするはずですが・・。

Q教育実習のお礼状について

教育実習のお礼状について

教育実習が終わり、お礼状を書こうと思っています。
そこでいくつか気になることがあるのでお伺いします。

1、時候の挨拶についてです。「ひと雨ごとに秋も深まり」を使いたいと思っているのですが、その後、「ますますご清祥のこととお慶び申し上げます」とかくのは文章のつながり的におかしくないでしょうか??

2、手紙の最後には、自分の名前と先生の名前を書きますが、自分の大学名、先生の役職は書くべきでしょうか。

3、封筒には、「○○学校御中 ○○先生様」とかといった具合でよいのでしょうか??校長先生とかの特別な役職がある場合はどのように区別して書けばよいのでしょうか??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな面白いサイトがあったので参考になれば

http://orangekate.nomaki.jp/thanksletter.html

http://ameblo.jp/sekirara-kira2/entry-10108774731.html

まだまだ
お礼状 教育実習 で検索すればでてきます。

1.問題ないと思います。気になるなら色々合わせてゴロの良いのにすればいいと思います。

2.自分の大学名は書きます。大学名だけでなく○○大学○○学部○○学科まで書きます。
  先生の役職で教科主任とかあればつけても構わないですし、なくても失礼には値しないと思います。

3.○○学校 ○○先生もしくは○○学校 ○○学校長とすればよいでしょう。
  先生自体が敬称なので様はいらないです。

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?

Q教育実習 お礼状

一昨日まで教育実習でした。
お世話になった先生方にお礼状を書こうと思っているのですが、それについての質問です。

明後日、実習に関する提出物を出すため学校に行き、先生にお会いすることになっています。

(1)明後日お礼状を持っていき、直接手渡しする
(2)後で郵送する
だと、どちらのほうがよいのでしょうか?

また(1)にした場合、
「拝啓~(時候の挨拶)○○先生も元気にお過ごしのことと思います~」というような形式的な文章ではなく、
「○○先生
先日は教育実習で大変お世話になりました。(実習で学んだことについて書く)それでは、これからもお身体に気をつけて~~(←この締めの文章はもう少し考えますが…)」
というような少しラフな文章でも大丈夫でしょうか?

数日しか経っていないし、その場でお会いしているのに「秋も深まってまいりました」と書いたり「お元気のことと思います」なんて書くのも変かなぁと思いまして。
それよりは、実習でお世話になったお礼と先生から教えていただいたことについて書こうかなぁと思っているのですが、いかがでしょうか?(お礼状というよりは「お礼の手紙」という感じですね)

また、さすがに横書きはマズイでしょうか?

1、手渡しか郵送か
2、手渡しなら形式に乗っ取っていなくても大丈夫か
3、ラフな文の場合、横書きでも大丈夫か
以上の3点について、教えてください。

よろしくお願いします。

一昨日まで教育実習でした。
お世話になった先生方にお礼状を書こうと思っているのですが、それについての質問です。

明後日、実習に関する提出物を出すため学校に行き、先生にお会いすることになっています。

(1)明後日お礼状を持っていき、直接手渡しする
(2)後で郵送する
だと、どちらのほうがよいのでしょうか?

また(1)にした場合、
「拝啓~(時候の挨拶)○○先生も元気にお過ごしのことと思います~」というような形式的な文章ではなく、
「○○先生
先日は教育実習で大変お世話になりました。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

過去の質問を検索したら参考になると思いますが。

1でしょう。書く暇があるのでしょ?
時候の挨拶は抜きにしても、ラフというのはどうかと思います。
横書きで十分ですよ。

Q大学を変わって教育実習を受ける

質問があります。
大学4年の間に教職の単位の一部を取り、教育実習の内諾を
とります。
そして、修士課程で他大学に転出し、その教育実習の
内諾を使って、教育実習を受けることは可能でしょうか?

なお、教職の単位はどの大学でとっても問題がないことは
当然です。

Aベストアンサー

どのように免許を取得したいのかによりますが、面倒であることには変わらないと思います(手続き上の話)。
次に確認すべき事項を挙げますので、分からない部分は直接大学等に問い合わせてください。

・まずは、行きたい大学院がある大学学部で教職課程を開講しているか、院生も学部の単位を取得できるシステムがあるかを確認してください。教育実習は学部の単位です。教育実習の単位が出ないのであれば、実習に行っても無駄になってしまうかもしれません。
・もし前項が不可能であれば、在籍大学で科目履修生などのシステムを利用して、実習の単位だけ取得することもできるかもしれません。
・それも不可能であれば、教育委員会に問い合わせてどうすればいいか聞いてください。授与権者の検定という方法があります。

・実習先の学校には連絡をする程度でいいかもしれません。が、早めに連絡しておくに越したことはありません。大学名で断られることは無いと思いますので。

>なお、教職の単位はどの大学でとっても問題がないことは
>当然です。
どの大学でも大丈夫ですが、卒業時に申請する場合、その大学で前の大学の単位が認められればいいですが、認められないときには取り直さないといけません。そのような場合は、上記の検定の方がいいかもしれません。

どのように免許を取得したいのかによりますが、面倒であることには変わらないと思います(手続き上の話)。
次に確認すべき事項を挙げますので、分からない部分は直接大学等に問い合わせてください。

・まずは、行きたい大学院がある大学学部で教職課程を開講しているか、院生も学部の単位を取得できるシステムがあるかを確認してください。教育実習は学部の単位です。教育実習の単位が出ないのであれば、実習に行っても無駄になってしまうかもしれません。
・もし前項が不可能であれば、在籍大学で科目履修...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報